• ベストアンサー

ダイエット 肩甲骨について

肩甲骨を回すトレーニングや体操を一年ほどして背中で手と手が後は五センチほどまで縮まったのですが 最初は500のペットボトルの受け渡しが背中でできなかったです やり続けたら柔らかくなって手と手が背中で届くようになりますかね 肩を動かしてるとポキポキいうんですが←これもかなりマシにはなりました 後は肩甲骨を柔らかくすると痩せると聞いたのですが もちろん運動等を他にもしてるのであまり期待してませんが よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ストレッチを続けていれば、当然、可動域は広がります。 また、肩甲骨を柔らかくするというより、肩甲骨を寄せた姿勢を維持することで骨盤が前傾しますので、下腹部は凹みますが、体重減には、おそらく関与しません。

takanori11
質問者

お礼

とりあえず続けていれば成果はあがるということですね ありがとうございます