• ベストアンサー

ダイエット 肩甲骨について

肩甲骨を回すトレーニングや体操を一年ほどして背中で手と手が後は五センチほどまで縮まったのですが 最初は500のペットボトルの受け渡しが背中でできなかったです やり続けたら柔らかくなって手と手が背中で届くようになりますかね 肩を動かしてるとポキポキいうんですが←これもかなりマシにはなりました 後は肩甲骨を柔らかくすると痩せると聞いたのですが もちろん運動等を他にもしてるのであまり期待してませんが よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ストレッチを続けていれば、当然、可動域は広がります。 また、肩甲骨を柔らかくするというより、肩甲骨を寄せた姿勢を維持することで骨盤が前傾しますので、下腹部は凹みますが、体重減には、おそらく関与しません。

takanori11
質問者

お礼

とりあえず続けていれば成果はあがるということですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 肩甲骨辺りの骨が出ない

    テレビで「手を背中(後ろ)の上と下から回し届くか」というのをやっていたので自分もやってみました。(意味わかるでしょうか?) 左手を下からやり右手を上からやると、なんとか指先が届くのですが、右手を下からやり左手を上からやると、ぜんぜん届きませんでした。 右手を下から後ろにやり肩甲骨の方に上げようとすると痛くて左手よりぜんぜん上がりません。 そこで、ストレッチをやろうと痛いのを少しずつほぐして上げていったり、肩を回したり(肩を回すのは痛くない)、肩を前後にしたりして(こちらも痛くない)、上げていきました。 最初の頃に比べ、だいぶん上がるようになったのですが、まだまだです。 ストレッチの最中に特命係長只野仁が戦う時、裸になり背中の肩甲骨辺りの骨を「ぼきぼき」と出しているのを思い出して、自分もやってみたら、上がる左は出るのですが、上がらない右は出ませんでした。 これは、どういう症状なのでしょうか? 腰痛があり特に右の腰あたりが痛いのですが関係あるのでしょうか? それと、肩甲骨辺りの骨が出るようにするには、どのようなストレッチや体操をすればよいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 肩甲骨が痛い。

    肩甲骨のあたりのすじと腕の付け根が痛く、手を後ろに回すと激痛が走ります。 肩甲骨が何かにつけ音がなるので、整形外科に行ったら、運動不足という事でした。 (原因はパソコンによる同じ姿勢だと思います。 エアロビクスをしているので運動不足は以外でした。) 取りあえず、電気療法とマッサージは時々受けにいっていますが、先生はいつ止めてもいい というような 軽い扱いです。 肩甲骨から腕の付け根にかけてのすじが悪いと思うのですが、何かよい運動療法ないですか? 他の療法でも良いのですが。 何かと音が鳴る肩甲骨あたりのすじが心配なのです。 (2年位、音がしています)

  • 肩から肩甲骨にかけて、筋肉が硬いのはどうしたらよいですか?

    28歳の女性です。 昔から、あまり肩はこらないのですが、肩や背中の筋肉が かなり硬いことは自覚していました。 美容院でマッサージしてもらっても、痛くて 全く気持ちくありません。 かといって、肩がこったという自覚もありません。 それは、それで良いとは言われましたが、 ひじを後ろにひいた態勢で、肩甲骨が出ないのは、 かなり体が歳をとっていると言われ、かなりショックを うけました。 肩胛骨が硬いことには、全く気づきませんでした。 もちろん背中で右手と左手は、つきません。 かろうじて片方だけ、指先がつく程度です。 これらの筋肉を柔らかくするには、どうしたらよいでしょう? また、効果的なストレッチなどがあれば、是非 教えてください!お願いします。

  • 肩甲骨、肩の後ろを鍛えるトレーニングの動画サイトな

    肩甲骨、肩の後ろを鍛えるトレーニングの動画サイトないですか?YouTubeとかでも構いません。ベンチプレスで右肩を痛めました。100kg挙げれていたのですが、今は90kgも挙げられません。70kgで凄い重く感じるようになりました。またいつも通りのトレーニングをすると右肩が痛くなるのでいつも通りのトレーニングを出来ません。軽いバーベルしかやれてません。 病院行ってリハビリしてる最中なのですが、ベンチプレスをやる時肩甲骨寄せて胸反らせる動作あるじゃないですか。あの動作で地面と背中を拳一個分浮かせるくらいブリッジ作れるくらいの胸の出力?背中の力?その力がないまたは何かが固いからベンチプレスで腕と肩の力しか使ってないから痛めたそうです。 肩の後ろや背中から腕までつながる背中の筋肉を鍛える動画を探してます。一気に10種類くらいやったので断片的にしか覚えてません。 横に寝て肩を使うストレッチ、うつ伏せで肩を使うストレッチ、うつ伏せで両手を上に上げるトレーニング、デッドリフトの姿勢から両手を伸ばして両手の親指を付けて下から天井向けて上げて行き、上げてゆきながら手首を返し親指を天井向けるトレーニング、チューブをつかって肩に負荷がかかるトレーニング、 などをやりました。 詳しい動画で確認したいので、知ってる方教えてくれませんか。 テーマはベンチプレスでブリッジを拳一個分作れるために必要な筋肉を鍛える事、肩のインナーマッスルを鍛えるものです。 教えてください。

  • 肩甲骨

    肩甲骨周辺が痛くて何年もなります。背中を後ろに反らすと痛いのですが何でしょうか?よろしくお願いします。また整形では異常無し。以前自律神経失調症、パニック障害と言われましたが関係あるのでしょうか?

  • 肩甲骨が動くようになりたい

    私は20代で後ろで両手の指先すら付かず20センチから30センチ離れてます。 肩甲骨のストレッチをいろいろ試したのですが、いっこうに付きません。 ストレッチをした際の痛みはなくなってきており、 筋肉は柔らかくなっているはずなのですが後ろで手を組むことは全く出来ないし、距離も縮まりません。 何か効果的なストレッチを知っている方は教えて下さい。 ちなみに主に壁を利用した方法でやってました。 http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_002957_1.htm?page=2

  • 「武道と性差」肩甲骨と骨盤

     合気道をやっているのですが、後輩の女の子の上達が遅く、どうにかアドバイスできないかと困っています。見た感じですと、全般的に肩(肩甲骨)が動かない、腰が入らないといったもので、いわゆる手投げ・手打ち・女の子キックになってしまっている感じです。肩回しの体操をやらせても腕しか回らないような状態です。  いろいろと教え方を工夫しているのですがなかなかできないので、男女の人体構造上の差が原因なのではないかと思ってしまいます。例えば、「肩幅が狭いので肩甲骨の稼動範囲が小さくて肩を動かしにくい」とか「胎児を安定させて育てるための骨盤構造(足が男性より横についていること)が、体幹を動かす動作(仙骨の前傾や骨盤のひねりといったもの)をやりにくくしている」といったことがあるのかもしれないと推測してみたりしています。また、この前、柔道の選手権を見ましたが、やはり日本人の女性選手は腰が高く感じられた(もちろんタイミングや駆け引きといったものは一流でしたが。)ので、「日本人の後傾骨盤+女性の骨盤構造が問題なのかもしれない」とも思います。しかし、なにぶん自分の体ではないのでわかりませんし、そういった運動構造やスポーツ科学系の研究書も発見できませんでした。  今まで見てきた感じですと、肩の方は意識して練習していると男性よりも上達の速度は遅いもの2年ぐらいでどうにかできるようになるので「肩がまわしにくい」のと、特に「腰が入らない」といったことが問題です。  こういった「武道と性差」の問題について詳しくご存知の方がいましたらご教授願います。全般的な男女の運動性能の差やそれを補うためのトレーニングも含めてできるだけ詳しくお願いしたいのですが、メインは「肩甲骨や骨盤の男女の構造の差による身体操作の違いがあるのか?また、あるとしたらどんな違いか?」ということでお願いします。よろしくお願いします。

  • 背中で両手が組めない原因

    訳あって上半身を徹底的に柔らかくしたいのですが、 私は背中で両手が組めず、20センチから30センチくらい離れていると思います。 いろいろストレッチを試し、ストレッチを教えてるお店で見てもらったところ肩甲骨はそうとう柔らかいと言われたのですが、全く後ろの手の距離が縮まりません。 肩の前の筋肉が硬いのかもしれないとあいまいな回答をされたのですが、そこが原因じゃない気がしてます。 ネットで手がつかないのは肩甲骨の筋肉が硬いからとよく見かけるのですが、そこはクリアしてると思います。 他に考えられる原因ってありますか? 骨格がずれてても付かなかったりするのでしょうか?その場合はストレッチではどうにもならないのでしょうか? 出来れば整体に詳しい方からの回答を頂けたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 座りながら出来るダイエット

    座りながら出来るダイエット ウォーキングと最近筋トレ(スロトレ)を入れて運動してます。 デスクワークが多いのですが、肩こりなどを防止するためにこまめに肩回しや肩甲骨のストレッチをやっていたら思いのほか効果があり、上半身(背中や肩)がかなりすっきりしたようで関節部分がゴツゴツしてきました。 なので、腹筋辺りもやってみたいのですが、お腹の場合、どういった動作が効果的でしようか? 腿などは少し力を入れて脚を上げるとプルプルするので分かるのですが… また、こんな簡単な運動の場合、どれだけの間隔でやると無駄なく筋肉(大した筋肉ではないとは思いますが)が付きますか? 教えてください。(普段はこれとは別に運動時間を設けてやってます)

  • とてつもなく硬い体をなんとかしたい!

    私はことついたときから体が硬いのです。 小学校に入る前には背中で手が結べませんでした。 手を肩の上と腰から回して背中で手を結ぼうとすると、触れるどころか、15~20センチほども空いてしまうのです。 左右両方試しても同じような感じです。 また、開脚に至っては座って足を開くと、90度も開きません。 これは病院で生まれつき骨盤が弱いせいだといわれました。 全て小学生に入る前からの事象です。 幼い頃は体も軽く、そんな硬い状態でも陸上で大会に出るくらいの運動神経でカバーできていたのですが、現在20歳になり、体重も増えて運動神経も鈍ってきた今になり、その致命的な体の硬さを苦痛に感じるようになってきました。 何より背中に手が届かないのが悲しい。 硬すぎて、背中でブラジャーのホックがつけられないのです。 高校生の頃はスポーツをするのでスポーツブラで通していたのですが、大学生にもなるとそうもいかず、普通のブラに変えて二年、未だに背中のホックに手が届きません。 これまで陸上で運動をしてきたし、趣味でダンス教室にも通っていたので、そこで柔軟体操は繰り返して行っていました。 おかげで長座体前屈で胸がひざにつくくらいにまでやわらかくなったのにも関わらず、背中で手を結ぼうとしても以前と手と手の距離は全く変わらず、開脚も90度から開きません。 あまりに硬いので、教師に思いっきり足と手を引っ張られ、間接が外れたこともありました。 私の柔軟体操の仕方がそれほどに悪かったのでしょうか? 筋金入りに硬いので、教師もお手上げ状態でした。 足はともかくとしても、手は背中で結べるようにしたいです。 こんな硬い私にでも気軽に簡単に出来る!というような柔軟体操があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。