• 締切済み

スタートアップに指定していないのに自動起動される。

(現象) 多分、バージョンアップ後だと思うのですが、ArtTipsとSpeakJihoというソフトがスタートアップに指定していないのに自動起動されます。 システム構成ユーティリティのスタートアップにも表示されていません。 もともと、スタートアップに登録していて正常に動いていましたが、登録した状態では起動済みでエラーになり、現在は登録していません。動作は正常です。 また、コントロールパネル>プログラムと機能>プログラムのアンインストールの一覧に表示されません。 (環境) Win7(64)、メモリ:4G レジストリが崩れているんでしょうね。 解決策ありましたら、アンインストール出来ない前提でアドバイス願います。

みんなの回答

回答No.3

サービスは確認してみましたか? コントロールパネル→管理ツール→サービス こちらに ご質問の怪しいイベントが 「スタートアップの種類:自動」で登録されているかもしれません。

okb2400
質問者

補足

>「スタートアップの種類:自動」で登録されているかもしれません。 確認出来ませんでした。 CCクリーナーでも確認できません。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 CCクリナーの中に本当にスタートアップ自動起動を解除できますのでご利用ください。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

noname#210401
noname#210401
回答No.1

プログラムのスタートアップフォルダを見る。 これ、右クリックでAll Userと一般的な「開く」の両方を開いてみて下さい。 どちらかにショートカットが残ってませんか? システム構成ユーティリティに載ってないとすれば、 残ってないかもしれませんが。 後は、各ソフトウェアのアンインストール方法を もう一度くまなく確認する、くらいでしょうか。

関連するQ&A

  • スタートアップの一覧

    msconfigでシステム構成ユーティリティを開き、スタートアップの一覧をみてみるとアンインストールしたはずのプログラムが入っています。これはどうやって削除したらよいでしょう?

  • スタートアップ項目を指定して削除する方法は?

    システム構成ユーティリティーについてお尋ねしたいことがあります. 以前にウイルス駆除を行った際,システム構成ユーティリティーのスタートアップ項目にkavo,revo(どちらもウイルスです)の表示が残っています.(チェックが外れているので,ウイルスが起動することはありません) チェックが外れた項目を全て削除する方法は知っています.しかし,チェックの有無に関係なく,この一覧より削除したいスタートアップ項目だけを指定してレジストリより削除する方法が分かりません. この方法をご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教授ください. 宜しくお願いいたします.

  • プログラムのスタートアップをアンインストールしたいのですが

    〔プログラム〕→〔スタートアップ〕中の 1.『NECオンラインお客様登録アイコン』 2.『インターネットを始めよう!インターネットプロバイダに入会』 3.『ブロードバンドを始めよう!ADSLサービスに入会』 の3つのプログラムをアンインストール、或いは起動時にデスクトップに表示されない様にしたいのですがどうすればいいでしょうか。 普通に削除しようとしても、「アイコンのみが削除されます。プログラムは削除されません。プログラムを削除するには、コントロール・パネルの〔プログラムの追加と削除〕を使用して下さい。」と出ます。 でも、〔プログラムの追加と削除〕のプログラム一覧中にはそれら3つの項目、及びそれら3つを纏めているフォルダ「スタートアップ」の項目が一切見当たりません。 いまはどうしようもなく途方に暮れています。

  • スタートアップ

    起動時間が遅いのでシステム起動ユーティリティでプログラムを何個か起動しないように設定したのですがまだ時間がかかります。 なのでレジを見てみようと思ったのですが見当たりません。 スタートアッププログラムのレジストリはどこにあるのでしょうか。

  • スタートアップで不要なプログラムの判断

    ファイル名指定起動→msconfig入力、「システム構成ユーティリティ」からスタートアップタブでスタートアップ項目が一覧の形で表示されますが、スタートアップ起動の要/不要を判断するための、プログラム名と通常使う機能との対照がわかる資料はないでしょうか?

  • msconfigが自動的にスタートアップに登録されてしまいます。

     毎回起動のたびにシステム構成ユーティリティが起動して困っています。レジストリエディタを使ってエントリを削除してもすぐに、登録されてしまう状態です。起動時にチェックマークをしてOKボタンを押して次回起動しないように選択しているのですが、まったく効果なしです。自動的にスタートアップに登録されてしまう原因や対処方法を教えて下さい。

  • スタートアップのrealplayerとadobe acrobat

    コントロールパネルから、スタートアッププログラムの変更をクリックし、一覧を見たところrealplayerとadobe acrobatがありました。 両方とも、起動時にタスクバーにアイコンが表示されることもありませんし、自動アップデートも無効にしています。 なので、スタートアップで起動しているという実感がないのですが、この二つは何のためのプログラムか分かりますか?

  • スタートアップ

    DAEMON Toolsが自動起動してくれないので、手動でスタートアッププログラムにいれたいのですが、どうすればよいのでしょうか? コントロールパネルのスタートアッププログラムを変更すればよいのではと思いましたが、やり方がわかりませんでした・・・

  • スタートアップにないアプリが起動する

    スタートアップにないアプリがいつも起動します。 [コントロールパネル]-[システム構成]-[スタートアップ] アプリ名: Ultra Hal Text-to-Speech Reader http://www.zabaware.com/reader/ どのようにして起動されているかわかりますでしょうか?また起動させない方法などありましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • スタートアップに登録したプログラムが2個起動する

    何かの拍子に、 Documents and Settings\[ユーザー名]\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ を削除してしまいました。 私しか使わないPCなのでとりあえず C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ に同じスタートアップ用のショートカットを改めて作ったところ、 起動時にショートカットに入れたプログラムが2個起動するようになってしまいました。 msconfig(システム構成ユーティリティ)のスタートアップを確認すると 登録したプログラムが[Common Startup]と[Startup]の2つが存在しています。 コレが原因かと思い[Common Startup]と[Startup]のどちらかのチェックを外してみたのですが、 そうするともう片方も消え、結果として起動時にスタートアップしなくなってしまいます。 また、ユーザーフォルダに\スタート メニュー\プログラム\スタートアップを作成し、 All Usersのスタートアップから全て移動させてみるとスタートアップとして登録されなくなってしまいました。 以上をふまえて下記のどちらか、または両方の対策が出来ないでしょうか? ご意見、アドバイス待っています。 ●ユーザーフォルダのスタートアップを再度使えるようにする ●All Usersのスタートアップに登録しても2個起動しないようにする なお、スタートアップ登録プログラムが2個起動したところで、現状では致命的な問題があるわけではありません。 しかし多重起動を禁止しているプログラムが起動の度に警告を出したり、 バックアップソフトが二個起動して二重にバックアップを取ろうとするので少々困っています。 なお、会社支給の業務用PCなのでおいそれとリカバリなどは出来ません。