• 締切済み

本などは「PDF形式」で保存するのが一番では?

手持ちの書籍をデジタル化して、通勤電車や休み時間に読んでいるのですが、PDFという ファイル形式で読んでいます。文庫やコミック、雑誌(これは販売しているもの)を一通り読んで いて、この数年これで不便を感じたことはありません。実際の電子書店を利用すると、.ファイル 形式が複数あり、それぞれビューワーが必要で、しかも操作方法や表示が異なります。 (私の端末は7インチ2画面PC(Win7)なのですが、これで2画面に正常に表示できない形式が混在し、同一ストアにおいても生じている)  一度常連の書店で、シリーズものがHycとかいう形式で試し読みのできないものでしたが、ビューワーはいつものと同じものだったので購入したところ、正常に読めず、参ったことがあります。  そんなことがあり、いっそ当面PDFに統一してくれればいいのにと思うのですが、実際PDFで販売 しているストアもあるし、なにより多数の自炊派にとっても福音と思うのですが、なにかPDFに問題が あるのでしょうか。(フォーマット決まらないと、デジタル化済みの書籍を始末できないので困る) 【本や、書類などは「PDF形式」で保存するのが一番】 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20120322/1044363/?set=ml 【電子書籍フォーマット「EPUB 3」ってぶっちゃけどうよ?】 http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1108/10/news005.html

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.2

PDFは紙のサイズが固定ですから、様々なリーダーに対応できません。 細長い画面に全体表示させると、文字が小さすぎて読めないですし(その都度拡大縮小しないといけない) 本を読むのに縦にスクロールして、次に横にスクロールさせないといけないと読みにくいでしょ?

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういう欠点はありますし、その欠点を補うためいりいろ フォーマットがでていますが、どのフォーマットでも一元的に閲覧できるビューワーがあるとよい のでしょうか。

• mac1963
回答No.1

PDFにすると誰でも読める そうなんですそこが問題なの メーカー側は専用端末も売りたいのです そういうこと

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。