• 締切済み

本などは「PDF形式」で保存するのが一番では?

 手持ちの書籍をデジタル化して、通勤電車や休み時間に読んでいるのですが、PDFという ファイル形式で読んでいます。文庫やコミック、雑誌(これは販売しているもの)を一通り読んで いて、この数年これで不便を感じたことはありません。実際の電子書店を利用すると、.ファイル 形式が複数あり、それぞれビューワーが必要で、しかも操作方法や表示が異なります。 (私の端末は7インチ2画面PC(Win7)なのですが、これで2画面に正常に表示できない形式が混在し、同一ストアにおいても生じている)  一度常連の書店で、シリーズものがHycとかいう形式で試し読みのできないものでしたが、ビューワーはいつものと同じものだったので購入したところ、正常に読めず、参ったことがあります。  そんなことがあり、いっそ当面PDFに統一してくれればいいのにと思うのですが、実際PDFで販売 しているストアもあるし、なにより多数の自炊派にとっても福音と思うのですが、なにかPDFに問題が あるのでしょうか。(フォーマット決まらないと、デジタル化済みの書籍を始末できないので困る) 【本や、書類などは「PDF形式」で保存するのが一番】 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20120322/1044363/?set=ml 【電子書籍フォーマット「EPUB 3」ってぶっちゃけどうよ?】 http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1108/10/news005.html

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.2

PDFは紙のサイズが固定ですから、様々なリーダーに対応できません。 細長い画面に全体表示させると、文字が小さすぎて読めないですし(その都度拡大縮小しないといけない) 本を読むのに縦にスクロールして、次に横にスクロールさせないといけないと読みにくいでしょ?

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういう欠点はありますし、その欠点を補うためいりいろ フォーマットがでていますが、どのフォーマットでも一元的に閲覧できるビューワーがあるとよい のでしょうか。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

PDFにすると誰でも読める そうなんですそこが問題なの メーカー側は専用端末も売りたいのです そういうこと

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電子書籍を出版する方法を教えてください。

    どうも、はじめまして。 電子書籍を自ら出したいと思っているのですが、 電子書籍を出版するには、どうすればよいでしょうか。 最近、いろんな出版会社が、PDF形式やXMDF形式 、.book形式、Keyring PDF形式、adobe eBook形式 などで書籍を販売しているようですが、読むための ビューアツールは無償ダウンロードできても、 作成ツールは、検索しても見あたりません。 PDF形式一つとっても、Keyring PDF形式、adobe eBook形式があるみたいなんですが、アドビ社のサイトを眺めても、これらについて、紹介されていません。 参考までに電子書店パピレスのサイトで 取り扱いされている電子書籍の種類紹介ページを 載せておきます。 http://www.papy.co.jp/act/static/dl/riyoho/file.htm#idoc PDF形式だとアドビ社のソフトを購入すれば済むような気もしますが、その他に出回っている電子書籍ビューアツール用の電子書籍を作成するツールは、どうやって入手するのかわかりません。 専門業種的な質問になりますが、なにかこれらについての情報をお持ちでしたら、ご回答をお願いします。

  • apple storeでの電子書籍の販売について

    電子書籍の販売を考えています 規格はpdfかepubという規格で作成すればいいのはわかったのですが apple storeでの電子書籍の販売をするやり方が分かりません どのような手順、方法、登録で行えば ipad、iphone用の電子書籍をapple storeで販売できるようになるのでしょうか?

  • PDF化した書籍とクラウドとの関係

    自宅の書籍を整理して、100冊ほどPDFにしてもらいました。 なかには人気コミックスとか、小説があるのですが、これをクラウドにあげてPCやスマフォを を持っている遠くの親戚と共有するということに、なにか著作権上問題あるのでしょうか。 同じPDFでも、電子書籍ストアからダウンロードした書籍は、クラウドで共有しても、 私のID、PWがないと読めません。しかし普通にPDF化してもらった電子書籍は、ビューワー があれば誰でも読めるはずですが、そうなるとどうなんでしょう。

  • 電子書籍の保存について

    読みたい本が、電子書籍のBinB(http://demo.binb.jp/website/binb/)という形式のようです。実際にはブラウザで簡単に読めています。 ただ、いっきには読めないので、オフラインでも読めるようにPDF形式かEPUB形式に保存して好きな時に読みたいのですが、保存の方法はあるのでしょうか。(裏技でもいいです)

  • 同人誌を電子化して海外に販売をしようと思っています

    同人誌を電子化して海外に販売をしようと思っています。電子化するのにepubかpdfかどちらの形式にするか悩んでおります。オススメの形式など、あれば教えて頂けるとありがたいです。

  • Windows XP上で使える電子書籍ファイルePUBのビューアーって

    Windows XP上で使える電子書籍ファイルePUBのビューアーってありますか?

  • koboタッチで楽天eストアー以外の本を読む

    楽天KOBOタッチで電子文芸館の電子図書を読みたいのですがどうすれば読めますか?KOBOタッチへのダウンロードの手順が分かりません。 楽天ebookストア以外の電子書籍を読むにはどうすれば読めるのでしょう?

  • 電子出版について

    ハンドメイド作品の作り方(10~15点位)の電子出版を考えています。 ネットで少し調べたのですが、EPUBという形式が標準の形式とありました。 既存のHTMLやCSSをEPUBに変換できるようですが、イラストレータで作成したテキストデータはあります。 HTMLやCSSはWebサイトを作成できるので、どちらでも対応はできると思いますが、できればイラストレータのデータをPDFにしてそれを電子出版したいと思っています。 完成品の写真が多いのですが、出来るだけ簡単で今あるデータを流用できたらと考えています。 HTMLやCSSを作ってEPUB形式にした方が良いのでしょうか? また、EPUBやpdfで電子出版までできるファイルができたら、その後はどういう手順で、販売につなげればいいのでしょうか? 宜しくご指導お願いします。

  • 異なるフォーマットの電子書籍を一元管理できるアプリ

     仕事で10インチタブレット(iPad2)と7インチタブを使うことになり、試しに電子書籍ストアで20冊ほどコミックを購入しました。意外と最近の作品(うさぎドロップなど)が充実していて、7インチなら20冊の本がポケットにおさまるので、通勤中便利です。自宅では大画面ノートパソコンや、液晶テレビの前で寝転がってみています。画面が中途半端な10インチは使わなくなりましたが。  価格はたいして安くないし、フォーマット形式とか乱立ですが、文庫本やコミックス限定ですし、最悪紙の古本で安く買えると思ってます。今度私の狭い本棚を整理するため、業者さんに頼んで書籍を少しデジタル化します。200冊くらいで数万円(自炊専用機器は買わないのでトントン)、ファイルはPDFです。(貴重な図書は対象外)PDFについては以前の質問でいろいろ欠点もあることを知りましたが、今のところこれしかないようです。ただ、せっかくなら、同一の本棚で、今まで購入した書籍と一緒に管理したいと思ってます。PDFと、.BooKやXMDF、EPUBなどの書籍を混在させても管理できるアプリ(PCでもアンドロイドでも)はないでしょうか。

  • Kindleの自炊について

    Kindle3を購入しました。安価であること、カラーは必要ないこと、軽いことで購入しました。 日本でのAmazonStoreが無いことは承知です。で、自炊することにしました。そこで質問です。 あくまでも、個人使用で商用にしない事は前提です。で、この場合自炊と言うのには、通常言われて いる、書籍を断裁してスキャナで読ませて作る電子書籍がりますが、もう一つ電子書籍として売られて いる書籍を購入してKindle対応のファイル形式に変換する方法があると思います。分けて質問します。 1.紙の書籍を自炊するケース   PDF化は可能ですし、PDFでもKindleで読むことも出来ますので、それでも良いと言う方もおられます。   しかし、読み辛いと言う理由からやはりmobi形式に変換したほうが良いといわれました。その方法は   理解できますが、少し大きめの書籍が6インチの画面で映るとフォントも小さくなるのは判ります。しか  し画面一杯に表示できればまだ読めるのですが、ふた周りほど小さくなっているので読み辛いです。   これを大きくする方法はあるのでしょうか? 2.他の電子書籍をmobi形式に変換する方法   これが、問題です。日本でも電子書籍が普及してきましたが、他のファイル形式です。これをmobi    形式にするには、一旦PDF化してmobi変換しなければいけないと思います。それなりに紹介されて   はいますが、XMDF形式のPDF化です。他のEPUBとかはソフトで直接mobi形式に出来るものもあ   るようです。XMDFだけは出来ないようです。これも画面キャプチャーしてPDF化しないといけないの   でしょうか? 長々とすみません。いろいろネット検索していたのですが、これと言った解決策はありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう