• ベストアンサー

信者でなくてもキリスト教の協会に入っていけますか?

はじめまして。 いろんな悩みを抱えてまして、心療内科にもかかっています。 でも、薬を出してくれるだけで、話を聞いてくれるだけでなく、鬱屈がたまるばかりです。 そこで思ったのですが、静かな場所で(家だと家族がいろいろ煩いので)、ゆっくりと 考えたいのです。 教会って、ミサ?以外はひとがあまりおらず、静かなイメージなのですが、私はキリスト教の 信者ではありません。 それでも、入れてもらえるのでしょうか? また、もし、信者になる場合、費用とか義務とかいろいろ発生しますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.14

NO.4と7で書いた者です。 お礼を頂きありがとうございました。 教会にもいろいろな形があります。 新興宗教系の教会もあれば、そうでない教会もありますし、キリスト教の教会でもNO.12さんのように信者さんがとらえる教会もあると思います。 私自身は付き合っていた女性がクリスチャンで日曜日にデートが出来ないのがいやだったので教会に行き始めたのが最初でした。彼女からは一緒に行こうとは一度も言われなかったのでかえって自然に行くようになりましたが、初めてだと分からないですよね 私の行っている教会でも、最初の教会での考え方が合わずに他の教会を見に来て、居心地が良くなっているようになった方もいます。 最近はホームページを持っている教会も多いので、キリスト教会 住所(市町村名)などで調べてみて、様子を見られるのも手ですよ 教会にも全国的な組織で運営される教団教会とその教会だけの単立教会とがあります。 私の行っているところは単立教会です。それぞれに特徴があると思いますが、この辺も実際にその教会に行かないと分からないので、まずは礼拝などに行かれてみてはいかがでしょうか 他の方の回答でお金の事が書かれていましたが、確かに教会は教会員からの献金で支えられています。 聖書にも書かれていますが、収入の10分の1を献金するのが目安となっていますが、これは無理をしない程度で問題ありませんし、あくまで自己申告です。 礼拝の際に感謝献金がありますが、これもするもしないも自由ですし金額に規定もありません。 確かに人間の集まりですから、教会にいる人だからみんな優しいわけではなく、考え方の厳しい方やいやな思いをさせる方もいることは事実です。ただ、そういった人も救いを求めて教会に来ているのです。 人との関わりがいやであれば牧師など個人的に相談や祈りをすれば済みますし、様々な形で関わることができます。 奉仕や伝道(布教)も含めてあくまでその人個人の自由です。 それは、最終的には個人と神様の関係だからです。 あまり書くと無理に勧誘しているようになると思われてしまうかもしれませんが、本来の教会運営をしているところは自由に出入りも出来ますが、そうでない教会もあることをお伝えしたいのと、それは関わらないと確かにわかりにくい部分だと思いますね。 答えにならないかもしれませんが、事前にホームページなどで調べてみて、(悪い方の評判が無いかどうかも)気に入った場所があれば気軽に行ってみてください

MISTER_ED
質問者

お礼

度々のアドバイス、ありがとうございます。 仰る通りだと思いました。 社会にも、企業にも、色々なひとや組織があるように、教会も色々なのですね。 >勧誘している そんなことは全く思いません。 すごく参考になりました。 歩いて10分くらいのところにも教会がありますし、検索すれば近隣の町にもあると思います。 行ってみて、居心地の良い教会を探そうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.13

No.9です。 「協会」と書いてありましたが、「教会」の打ち間違えをしているのだろうと思って回答しました。 もし、「協会」が間違いでないとするなら、No.12の方の回答のほうが正しいのかもしれません。 再度申し上げておきますが、「教会」に立ち入る事、ミサの場にいることは信徒、信者でなくても可能です。有料な所は稀だと思います。無理やり入信を進める事、寄付を強要することも非常に稀だと思います。 少なくとも、私のところでは父母が信者(母は亡くなりましたが)、しかし、私が入信を強要されたことはありません。(大体、私は父がカソリックなのかプロテスタントなのかすら把握しておりません。ただ、神父さんではなく、牧師さんが教会にいるので、たぶんプロテスタントだろうと思っております。) 御参考まで。

MISTER_ED
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 恐縮です。 協会はミスです。教会と打つつもりでした。 わざわざありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153838
noname#153838
回答No.12

クリスチャンですが、教会組織から抜けようとしている者です。 教会組織には批判的ですが、神を信じています。こういう風に言えるようになるのに、10年近くかかりました。 受洗(クリスチャンになる儀式)後、3年~5年辺りはキリスト教に関して随分と悩んでいました。 教義に関する書籍も何冊か読み、教派を超えた指導者にも面会しました。 (その指導者から自分の教会に来るように勧められましたが、当時は思いとどまりました) 結論から言うと、礼拝・ミサに出席するだけであれば、費用をはじめとする負担もほとんど無いですが、 教会の中は組織であり、また人間の集まりである以上、様々な問題があるのは事実です。ある程度の努力や忍耐は必要でしょう。神を信じてついていく良い機会であると考えて、時には仕事や家事より信仰を優先することも必要です。 疎外や矛盾を感じても、とにかく神を見て自分を抑え、神を受け入れて信仰を保つ心がけが欠かせないでしょう。 個人的には、宗教組織は「やる気のある人材」「宗教組織にある程度以上貢献できる人材」を求めています。 カトリックにおいては、神父は生涯独身で神に対する奉仕=人生となっているため、他人に対して厳しい傾向があると思います。一方、牧師は妻帯であるため、教会を大きくしたいという願望があり信者に貢献を求めると思います。 宗教組織において有能な人材は、会社が終わると教会に飛んでいき、休日や日曜は教会での奉仕に明け暮れます。 本当に凄いです。真似できないと思います。時々怖くなることさえありました。 日本の信徒は少数精鋭であり、組織内にいい加減に奉仕・献金する人間は少ないと思います。 社会で成功した暁には大きな献金をしようと考えるのも仕事の励みになる場合もあります。 野球選手のマートンやラミレスはその好例です。彼らの成功を神も祝福しているでしょう。 一般的に、キリスト教の負担は 1)献金(聖書には複数個所、献金に関して明記されています。旧約聖書には収入の十分の一とありますが、他の記述は心にまかせよとあります。どちらを採用するかは、教会の方針です) 2)奉仕・礼拝(確かカトリックは礼拝遵守を明記していたと思います。様々な奉仕グループで教会組織を盛りたてます) 3)布教(聖書には、「大宣教命令」の項目で義務とされていますが、これも教派により熱心さは異なるでしょう。布教できるようになれば、宗教組織でもメインメンバーです) その他、教義の学習と組織内の人間関係がありますが、難しいのは後者でしょう。 私は、教会内ではできるだけ笑顔を心がけ、礼拝には身ぎれいな格好で行くように、また常に神を見上げてできるだけの感謝をするようにしてきました。 カトリックで信者にならないと、聖体拝領という儀式にあずかれないので(聖体拝領は時間が長い)疎外感があるかもしれません。 教会は、一般的に会社に準じた組織です。(明朗会計でないのが、ややこしいところです) 難解ともいえる宗教を自分なりに咀嚼して、教会内の人間関係や奉仕をこなし、社会で得た収入を神に返金するという行為は、日本社会には数少ないチャレンジの機会であり、自分を鍛え人生を開く大きな扉となる一面もあるのは事実です。真の「強者」が組織内に残っているはずです。 私は教会を離れて、自分の身の丈に合った信仰を追及していく覚悟です。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1から回答を読ませて頂いていまして、教会へ行く気になっていましたが、 考えさせられました。 難しい関係や組織と言うのは、宗教にもありますね。 大いに参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.11

 僕は科学者でもないですが、元技術者で、西洋科学やその背景にあるキリスト教や古代ギリシャ・ローマ思想などに好意を持っている者ですが、まあ、なにか救いを求めるというの、そうだなあ、物質文明の利益、くらいでもいいかと思いますか。基本的には。  モーツァルトでもベートーベンでもなんでもいいですが。  何か、孤独な都会でサークルを求めるというような事でしたら、宗教の中ではプロテスタントとかカトリックとかはベターかと思います。勧誘されないでも行きたいと思った貴方にはある程度のセンスがあったのかと思います。  というか、本当に救いとか、心の癒しを求めるとしたならどうするかという深い問題があるかとも思うのですが、どうしますかね。  教会に礼拝に行ったら、まあ、献金の袋とか回ってきたら五百円だか千円だか入れるというのは小説などにも書いてあります。  お説教とかも聖書を離れて、現代的問題に関して、そこの牧師さんが分析して考えて話しておられるとか、そういう事もあろうかと思います。  教会に行ったらご友人も出来ると思うので、悪くはないと思います。  僕は「それでも地球は回っている」(ガリレオ=ガリレイ)風に拒否しますが。  現代のもろもろの問題の分析、新聞でも読みますか、なんかどうしようもないですね。  病院にもいろいろな援助の仕組みがあると思うので、そういうのも考慮に入れるとどうでしょうか。  失礼しました。  

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センスは全くありませんが、とにかく心の支えを求めているのは事実です。 自分では必死なのに、全然良くならなくて・・・ でも、震災とか会われた方よりましだろなんて、友達は言うんですが、 私は私で、別次元で困っているのです。 そこで、利害抜きにして、心の平安を持ちたい、そういう場所はないかと 思ったのです。 憧れているアメリカのミステリ小説にも、救われない方がよく教会へ行く シーンが出てくるのもあるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.10

神社とかお寺みたいなもんだから、大丈夫なんじゃないかな? 誰も、神社とかお寺入ったからって入信しろだの言わないでしょ? 事実、僕はクリスマスとかもそうだけど、そうじゃない時も結構教会に出入りしてたよ、何するわけでもなく。 純粋に「へ~、これが教会か~。」とか観光目的で。 その間に、勧誘された事はおろか、一度も話しかけられた事すらない。 そもそも、外国とか行くと、それこそ日本の寺社的な感覚で観光客が教会に入ってるじゃん。 同じだと思うよ。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、思わず笑ってしまいました。 >誰も、神社とかお寺入ったからって入信しろだの言わないでしょ? 確かにそうですよね。 かたく考えすぎていたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.9

私は父親が信者です。 私は違います。 あなたのような方がいた場合、入信するしないは問わないといっています。 基本「来る者拒まず」だそうです。 信者になる、と決めたら洗礼式がありますが、お金はかかりません。 どうやって牧師さんの生活費が出ているのか判りませんが、少なくとも父は一銭も払っていません。 そのあたりは、いわゆる怪しげな新興宗教のように財産を巻き上げられるような心配はなさそうです。 御参考まで。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親子でも違う場合があるのですね、逆に、強要されないと思って 安心です。 >信者になる、と決めたら洗礼式がありますが、お金はかかりません。 本当にどうして「生活しているのでしょうか? でも経済的にも困窮している私には助かりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 505reo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.8

カトリック信者です。 なぜ教会なのかは、分かりませんが、勿論大丈夫ですよ。歓迎します。 費用などは不要ですし、正当な教会であれば、勧誘はありません。お気軽にお越し下さい。 ただ、注意点を。教会とは名ばかりの新興宗教があります。親切そうにみえても後で、金絡みの問題や間違った教理を押し付けられたり…。 プロテスタントか、カトリック教会なら大丈夫ですよ。もし、どこか分からない場合は、 日本FEBCというキリスト教のラジオ局を検索してみて下さい。 あなたの町の最寄りの教会を紹介してくれますよ。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本FEBCというキリスト教のラジオ局を検索してみて下さい。 あなたの町の最寄りの教会を紹介してくれますよ。 ありがとうございます。 早速、検索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

《考えたい》のであれば、 特に、宗教絡みの建築物でなくても、 公園、庭園、河原、海浜などでは 独りになれますけどね。 静思を望むのに際して、なぜ、 基督教の施設であって、座禅ではないのかといった 疑問が生じますがまぁそれはともかく 想像力や集中力があれば どのようなところでも「独り」になって、 考える時間はとれますけどね。 環境を引き摺るタイプの人であれば どのような所にいても 「独り」にはなれませんね。 強制ではない任意の献金などは発生するでしょうね。 その場合の目安は、 年間で、年収の10%相当と聞いてますが……ひとりで考える 静思の時空をゲットすることが質問者さまの希望ならば 三木清の著作が参考になるかと思われます。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったようです。 落ち着いて考えること、また、悩みを聞いて下さる方がいるところを 探しているうちに、教会はどうなんだろうか? と思ったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.6

NO.4で書いた者ですが補足をします。 教会とついていても、カトリックやプロテスタントのいわゆるキリスト教の教会だけではないのでその点は注意をしてください。 新興宗教団体でも教会と名付けているところもありますので、その辺は気をつけて行かれた方がいいですよ。 キリスト教の教会は出入りも自由な所が多いですが、新興宗教系は一度訪ねると後々まで勧誘などが激しいところもあると聞きます。 私の行っている教会でも、新興宗教系の教会で勧誘などに懲りて移ってきた方もいますからね

MISTER_ED
質問者

補足

>新興宗教団体でも教会と名付けているところもありますので、その辺は気をつけて行かれた方がいいですよ。 これが怖いのです。 見分け方とかありますか? カトリックやプロテスタントと名乗っているところであれば、大丈夫ですか? すみません、度々。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

西欧の「命の電話」を支えている母体の一つだと思います。 専門家を揃えた「命の電話」よりも評判が良いようなので、外国にいる日本の方の話も、そちらを紹介することが多いです。 僕の住む街にも教会はたくさんありますが、やはり「命の電話」の一つでした。 カソリックの方は知りませんが、プロテスタントだと日曜日の昼飯も低料金で頂くことが出来、そのご飯を食べだけに教会に来る方もいるようですので、遠慮せずに利用して下さい。 大抵1週間の利用予定が礼拝に来られた方に配りますので、相談したり、祈りだけに教会へ行くことも出来ますので、僕はよく教えたりしています。僕は、禅宗の仏教徒ですが。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >僕は、禅宗の仏教徒ですが。 えっ、という感じです。 でも逆に、そのような方が勧めて下さるということが安心できます。 プロテスタントの教会でそのようなことが行われているとは、全く知りませんでした。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

クリスチャンの者です。 教会はいつでも誰にでも開かれているところです。 悩みや苦しみがあればいつでも話を聞いたり相談に乗ったりしてくれます。 ただ、教会にいつも牧師や司祭がいない所もありますので、近くで気になっている教会があるのであれば直接行かれてもいいですし、電話で確認されてから行かれてもいいと思いますよ 日曜日に礼拝やミサが行われているのが基本ですが、このときは多くの人が来ていますので、ゆっくり話が出来なかったり、他の人の事が気になるかも知れませんが、最初から一人では気になるのであればそうした機会を利用して様子を見られることも方法です。 聖書や賛美の本などは無料で貸してくれますし、お金なども必要ありません。 すぐに信者になる(信仰を告白すると言いますが)必要もありません。 話をしていくうちに神様を信じることが出来れば信者になられたらいいですし、信者にならないで何年も通い続ける方もいます。 最初に行かれた教会が合わない場合もありますが、その時は別の教会に自由に行くことができますよ 安心して行ってみてくださいね

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >教会はいつでも誰にでも開かれているところです。 悩みや苦しみがあればいつでも話を聞いたり相談に乗ったりしてくれます。 そうなのですね。誤解していました。 >話をしていくうちに神様を信じることが出来れば信者になられたらいいですし、信者にならないで何年も通い続ける方もいます。 強制もないのですね。 安心です。 変な宗教が話題になっているせいか、すぐに勧誘されるイメージがありました。 ミサですと作法が全くわかりませんし、話を聞いてもらいたいという気持ちが ありますので、電話でご都合をお聞きしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後、信者になろうかな…と思っているのですが、それについてのこととキリスト教、教会について教えてください。

    前からキリスト様とかに興味がありました。結婚してからは、自分の葬式や家族の葬式は神父(牧師)様にしていただきたいな…という気持ちがあります。 そうはいっても、周りにキリスト教信者は1人もいませんし、ザッとキリスト教のことを調べてみたとこ、教会といっても色々な宗派、教義のものがあるみたいで、一体、どこへ行ったらよいのか全くわかりません。カトリックとプロテスタント…という言葉はよく聞くのですが、どちらがよい?かというのも全くわからない状態。 ネットであれこれ見ていると、キリスト教でも新興宗教があるらしくて、そういう教会へ行くと、物を買わされたり、すぐ信者に…とか何かとトラブルがあるというのを知りました。 そういう教会を絶対に避けたいのですが、教会選びはどのようにしたらよいのでしょうか。。 直接、近所の教会へいっても、変な宗教?のところなのかどうかの 区別は私にはつかないと思うのです。。。 私は、純粋にこれから月1、2回程度になると思うのですが教会へ行ったり…キリスト様のことが昔から大好きで信じているので… そういう気持ちで教会と接点をもちたいと思っています。 なにか、少しでもアドバイスして頂ければ嬉しいです。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  • キリスト教信者の夫との結婚

    私は25歳、結婚したばかりですが、夫はプロテスタント(キリスト教)信者です。そのことで悩んでいます。 キリスト教は世界的に認められた宗教だし、私も人並み以上には理解しているつもりなので、彼が信者なのが嫌ではありません。彼は日曜日に教会に行き多少の献金をしますがそれで弊害はなく、彼は聖書に教えだから、と暴力や浮気などは絶対にしないと言います。(そうでなくてもしないと信用できる人ですが)。私の宗教はほんとに現代の日本人的に神教も仏教も混ざっている感じです。 私たち二人だけなら何も問題ないのですが、悩みは子どもについてです。 夫は子どもにもキリスト教を信じてほしくて、結婚前から、子どもができたらその子は教会に通わせたいと言っていて、私は同意しました。ただし正式に信者になる洗礼は、子どもが自分の意志で受けたいというまで受けさせないとも約束しています。 キリスト教を信じることが悪いとは思いませんが、私は長く生きたものには魂が宿り、自然の深い場所には(お稲荷さんとか)自然の霊や神様がいるというような、日本人としての感性も子どもに理解してほしいと思います。(ちなみに夫は神社とかお寺とか全否定です)。また、キリスト教を肯定するためには科学的や歴史的な事実(例えば中世キリスト教を信じなかった人をキリスト教徒が虐殺したりとか)を曲げて捕らえようとする信仰心というものが正しいとはどうしても思えません。 私と夫の間で、決定は子どもにさせるということで意見は一致しているのですが、私がキリスト教否定につながることを子どもに教えることは夫と対立することになってしまうし、子どもにもかわいそうだと思います。夫にとって宗教は生活の根にあるもの、変えることは不可能だと思います。 私は自分の考えを押し殺すべきなのか、子ども自体をあきらめるべきなのか・・・。どうしたらいいでしょうか?

  • キリスト教の勉強をできるサイトを教えてください

    教会に行かないでネットでキリスト教を学びたいのですが、いいサイトを教えてください。 教会には本当は行きたいのですが、私はキリスト教徒に躓いていて、あまり教会は頼りたくないのです。 近所のカトリック教会に行きました。 神父さんは、 近頃の信者たちは自分の言うことなどききもせず、同じことを何度も言わせる。 あるキリスト教の義務教育をしている学校に教えに行ったことがあったが、生徒たちは全くと言っていいほど自分の言うことを聞かず、全く同様に同じ注意を何度も言わせ、 結局疲れ果ててあきらめて学校の方は辞職した。 と話していました。 また、プロテスタント教会では、ある牧師先生、伝道者の物凄い人に出会ってしまって躓き、これまたあまり行きたくなく思ってしまっています。 同じく信者さんの中にも凄い人がいて躓きました。 どこの世界も酷い人は同じようにいるようですが。 兎に角教会はあまり頼れなく、ネットにて自分でキリスト教の勉強をすることがいいと思いました。 教えてくださる方いましたらお願いします。

  • キリスト教信者で平日ミサに参加される方に質問です

    ※キリスト教についてよく知らないので、言葉選びや言い方に失礼があればお許しください。 職場にカトリック(プロテスタントなのかもしれませんが、詳しく知りません)のコがいます。 金曜日の夜にミサがあるそうで、週末は定時で仕事をあがります。 先日そのことを知った他支店の上司から、「君が早くあがるせいでみんなの残業負担が増えている。迷惑をかけていることを認識しているのか」というような事を言われたそうです。 私の会社は零細企業で、残業もほぼ毎日のようにありますが、その子のせいで仕事がまわってきて残業が発生するということはまずありません。会議の時間を調整するくらいです。 もともと彼女から「申し訳ありませんが私は金曜日はミサに参加するため、定時であがらせて頂きます。」という申し出があり、スタッフ間で話し合った結果、「定時まで居てくれるのだし」ということで了承のうえでした。 そのため、この上司の突然の発言には、私も、他のスタッフも、「何アホな事を言ってるんだ?迷惑受けてるなんて誰も言ってもないのに勝手な事を言わないでほしい。」と憤慨し抗議していますが、本人はかなりショックを受け、とても落ち込んでいます。 前置きが長くなってしまいましたが、冒頭にも既述したように、 私は(恐らく同僚たちも)キリスト教徒について詳しくない為、 ミサを否定される・ミサ参加を咎められる時の心情がわかりません。 なんていうか、親が入院しているところに面会に行くのを否定されると同じくらい重い、とか、 自分の趣味を理解されないというくらいの(否定される事自体はそこまで気にならない)レベルなのか、とか、 もちろん個人個人で違うとは思うのですが、「ミサ」というものがどういうのか分からない為、本人にどう声をかけたらいいものかわからず戸惑っています。 上司の発言は、ミサとかキリスト教に関係なく単なる嫌がらせ・パワハラである可能性も高いのですが、受け取る側はそうは思わないだろうと(私の勝手な思い込みかもですが)思っています。 キリスト教信者の方に、“自分はもしこの発言をされたらこう感じる”と言う事をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • カトリック信者ではないが復活祭を見てみたい

    カトリック信者ではないが復活祭を見てみたい こんにちは。私の母の家族がカトリックの信者です。母は幼児洗礼を受けていますが私は今のところ無宗派となっています。ですがカトリックに昔から興味があり、いつかはカトリックを勉強してみたいと思っています。 もうすぐ…たしか4月4日がイースターだと聞いたのですが、私のように洗礼を受けていない人でも見に行っていいのでしょうか?また事前予約は必要ですか?たまごってもらえるんですか? この前比較的大きな教会に行って、ミサをドア越しに見てきたのですが、現状ではそれが限界です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • キリスト教でも怒鳴ります?

    友人の話なのですが、キリスト教の知り合いがいない為質問しました。 友人の旦那は教会に通っているみたいです。 その旦那がよく友人(妻)に 「ふざけんじゃねえ!」「嫌なら離婚だ!」 など大声で怒鳴るらしく、悩んでいるのです。 (暴力は振るいませんが物は壊すみたいです) 喧嘩の理由は金銭的なことや旦那さんのだらしなさが多いみたいです。 キリスト教の人は温和なイメージであったのに、 妻に対して暴言を吐き「離婚だ」と口にするものなのかと思い質問しました。 旦那さんは根っからの信者じゃないからなのか? やはり人間だから怒鳴るのはしょうがないのでしょうか?

  • カトリック教会のミサについて

    キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。

  • カトリック信者の相談ですが一般の人も相談に乗ってください

    こんにちは。 キリスト教(カトリック)信者です。 信者ならカトリックのサイトで相談をすればと言われるかもしれませんが、匿名可のカトリックサイトはないのでここで相談させてください。自分の名前を出すと関連する他者の名前・教会名までわかってしまうので、一方的な「告発」みたいにとられたくないんです。相談したいだけなので。 自分の誇りのために、カトリック信者をやめるべきではないかと思っています。 私はうつ・パニックを患っていたことがあり、心気症状が出て体調も悪いけどでも教会に救いを求めたくて行って、聖堂でつらくて泣きわめいてた時期がありました。そのとき婦人会長に「神様のことを勉強してる子ども達にそんな姿を見せたらだめ」と言われました。見せたくないのは私も一緒、でも泣き部屋も信徒会館もないんです。土曜ミサなので、じゃあ子どものこない日曜の御言葉の祭儀に出ようと行くと、信者は私一人で、昨日のミサで人が多かったのでホスチアがなくなって今日はご聖体は切らしてる、だからあげられないというシスターの言葉でした。昨日なくなってしまったのなら、どうして日曜日くる人のためにご聖体をつくっておいてくださらないんだろう。わたしは来るはずの頭数にも入ってないのかと。シスターには、「そんなに調子が悪いなら無理して教会に来なくてもいい」「あなたのことこわがる人もいるもの」と言われました。でも私は暴力はふるったことはありません。つらいときこそ行きたかったのに。いたわりの言葉なんかなし。電話をくれる人もなし。他人の信仰まで否定する気持はありません。でもこれで教会ですか?神の愛はあると思います、でも私にはないです、自分の誇りのために教会を意地でもやめたいと思う私は間違ってますか?  カトリック信者の方、そうでない方を問わず相談に乗ってほしいです。いろんな分野の人にアドヴァイスしてほしい。お願いします。

  • 教会には親子で行かなければいけないのでしょうか?

    今年卒園した子供がカトリック系の幼稚園に通っていて、その後も教会に通いたいとの事で、良い習慣だと思い教会に行く事にしましたが、親の私は特に信仰している訳ではないので熱心な信者の方とミサなど受けるのは失礼と思っております。 子供だけ教会学校のような子供のミサに行かせることはいけないのでしょうか?やはり親も一緒に学ばなければいけないのでしょうか? 近くのプロテスタントの教会に行ったのですが、子供がカトリックのお祈りと違うので、できればカトリックの教会に行きたいと言っています。カトリックの教会は信者の方のみのイメージがあるのですが信者以外でも行って良いのでしょうか?

  • キリスト教徒との付き合い方

    初めて投稿します。 質問というより、僕の考えについて皆さまの意見をいただきたく。 自分には、婚約をしている彼女がいます。  彼女=キリスト教徒(熱心。毎週教会へ)  自分=無心教徒(家系的には創価学会員。) です。 結婚をし、一生を共に暮らしていくにあたり、 彼女側の家族(家族も熱心なクリスチャンです)との付き合いや、 彼女自身が信仰している宗教に対する理解を得る為、 自分も毎週彼女の教会の日曜礼拝に出席しています。 教会では当然、毎回のように勧誘の嵐にあいます。 そこでは皆「信じなくてもいいから。まずは思い切って入ってみることだ」と、踏み切らない僕を信者にするよう説得してきます。 彼女もこれには同意見なようです。 「信じなくてもやってみる」とはつまり、腹の中では信じてないが、 「信じてますよー。アーメン」と口にしろっていってることですよね。 そこで今日、仮に僕の実家で法事や墓参りがあった場合、 彼女は参列してくれるか聞いてみました。 彼女は、「参加はするが、手を合わしたり焼香することは絶対しない」といいます。 信じなくてもいいからやってみろといっている人間が、 信じていない(他宗教)のしきたりは絶対しないなんてあまりにも 虫が良すぎる話だと思います。 無神教の僕に対して信じていないキリスト教をまねごとでいいから信じてみろということは、 キリスト教の信者である彼女に仏教のしきたりを信じないまでも 動作振る舞いだけまねてくれというのは同義だと思うのですが。。。 僕がどの宗教も受け入れられないのは、 宗教をするひとのこういったよくわからない排他的でほかの考えの人の意見や気持ちを顧みない一方的なものの見方しかできないところに起因します。 皆さまに聞きたいです。 僕は間違っているでしょうか? 最近では、信仰を持たない自分が教会へ別の動機で行くことさえ、 正しいことなのか間違ってるのかわからなくなってきました。