• 締切済み

WindowsMediaPlayer の再生画面

Windows Media Player 12 を使用しています。 再生時に常に縮小画面で始まってしまいます。 これを常に最大化で始まるように設定するにはどうすればよいでしょうか。 最大化のまま終了させても次からは、また縮小画面になってしまいます。

みんなの回答

• PeachMan
回答No.2

縮小画面というか、再生開始時のウィンドウサイズは動画の大きさによって変わります。 動画の大きさが1280×720ドットのHD画質ならばウィンドウサイズは1280×720サイズになりますし、320×240サイズで作られたものならば320×240サイズのウィンドウになります。 1920×1080のフルHDサイズの動画であっても最大化の状態では始まらず、タスクバーが表示されるウィンドウサイズで再生されることになりますが、この場合は異常ではありません。 前記のチェックを2箇所ともOFFにしたときは、動画の大きさに関係なく再生開始時のウィンドウサイズは固定されます。 チェックを入れていてもウィンドウサイズが固定されるというならば、それはおかしいということになるんですけども…。

onion-
質問者

お礼

何度もすみません。 動画(DVD)再生時には問題なく常に最大化の画面で始まるのですが、音楽(CD)再生時の画面が 最小化されたままで直りません。 もう1台パソコンがあるのですが、そちらはDVD/CDにかかわらず常に最大化の画面になります。 画面の設定を比べてみましたが、変わった点はありませんでした。 ・・・・・おかしいですね。

• PeachMan
回答No.1

Windows Media Player 12を起動し、ツールバーを表示させ、表示タブで開く窓の一番下にある『ビデオのサイズ』でさらに開く窓で、 サイズ変更時にビデオのサイズをプレーヤーに合わせる プレーヤーのサイズをビデオに合わせる この2箇所の項目にチェックをいれておけば、どのような画質の動画でも常に縮小画面で始まるということはなくなりますが、最初から最大化で始めることはムリです。 あらかじめ再生リストに登録しておいた動画集を連続再生させるなどすれば、最大化させるのは始めの一回だけで済みます。

onion-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 教えていただいたとおり、2箇所にチェックを入れました。(すでに入っていたのですが、 もう一度念のため、チェックをはずす→チェックを入れるにしてみました) そして、最大化で再生をさせておいて、終了にして、再びWindows Media Player を起動させ、 再び再生すると、また、縮小画面になっています。 どこに異状があるのかわからなくなりました。