• 締切済み

めまい、むくみ、ほてり…体調不良について

閲覧ありがとうございます、宜しければアドバイスお願いします。 全身に熱りを感じ、熱があるのかと思いきや平熱。 足だけが冷たいです。 立ち上がった拍子やふとした瞬間にくらっと目眩が…。 スマホを使用しているせいなのか右手や左手の人差し指がむくんで痛い、目も痛いと言うか明るいところに居ると疲れを感じます。 が、暗い部屋では布団に入っても眠れず…。 一度寝ると10時間~12時間は軽く寝てしまいます。 寝ていてもかなりの量の夢を見るので何だか長時間寝たのにも関わらず頭が疲れている感じがします。 夢の中で自分が考えていた事まで覚えています。 これらの症状は何でしょうか? また、解決策はありますでしょうか? 20代半ば女性、事情によりヤーズとパキシル10mgを1年以上服用しています。

みんなの回答

回答No.2

同じく20代のころは睡眠状況が良くなくて、昼間が眠くて仕方ない、休みの日などは10時間以上寝ても疲れがとれず、頭が痛いという悪環境でした。 心の疲れが取れていないのは別の解決が必要かもしれませんが、心と体はつながっているので、まずは身体のセルフケアから取り組んではどうでしょうか…それがだんだんと心の状態改善につながる場合もありますよ。 ほんとうは外に出て習いに行く方が継続できていいのですが、無理なら自宅で、ネットやDVDのレッスンなどを見ながら初心者向けのヨガを始めるといいと思います。本+DVD付きでも1000円台であるかと。 気が向いた時、身体が何となく寒いなあと感じる時、ゆったりした音楽(またはレッスン)を流しながら、深くゆっくりした呼吸を意識しながら、いくつかのポーズをゆっくりキープする、それだけでも身体の内側からじんわり温まり、手足の冷えなどは少しずつ解消されてきます。座ってできるポーズも多いです。 寝ても寝ても夢ばかり見てそれを覚えている…というのは眠りがとても浅く、単に長い時間ベッドにいるだけなので疲れは取れていないと思います。 レム睡眠~ノンレム睡眠の良い繰り返しを得るためにも、少しでもヨガやストレッチなどの運動をして、身体に心地よい疲れを覚えさせることも必要です。運動大嫌いな私が、ヨガだけは続けられていて、睡眠がとてもよくなりました。頭の痛い時のポーズ、冷えやむくみを取るといわれるポーズなど、たくさんの種類があるので、まずはピンポイントで身体の不調に合ったヨガを取り入れてみてくださいね。 深い呼吸(できれば腹式呼吸)をすることに意識を集中するだけでも、よけいな心配ごとなどを考える余裕がなくなっていいと思います。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 体調不良もあるそうなので、 それは心身症の可能性が濃厚です。 こちらは、心療内科で診てもらう症状だそうです。 パキシルはあまり良い噂を聞きません。 眠れない、あるいは寝すぎてしまうというのは、 鬱の典型的な症例です。 お薬を、より新しく安全なトレドミンに変えてもらいましょう。 ジェネリックも出ていますので、経済的負担も少ないですよ。 すぐには治らない病気ですから、 焦らずに、リラックスを心がけて、治療に専念してください。 どうかお大事に。