• 締切済み

めまい、むくみ、ほてり…体調不良について

閲覧ありがとうございます、宜しければアドバイスお願いします。 全身に熱りを感じ、熱があるのかと思いきや平熱。 足だけが冷たいです。 立ち上がった拍子やふとした瞬間にくらっと目眩が…。 スマホを使用しているせいなのか右手や左手の人差し指がむくんで痛い、目も痛いと言うか明るいところに居ると疲れを感じます。 が、暗い部屋では布団に入っても眠れず…。 一度寝ると10時間~12時間は軽く寝てしまいます。 寝ていてもかなりの量の夢を見るので何だか長時間寝たのにも関わらず頭が疲れている感じがします。 夢の中で自分が考えていた事まで覚えています。 これらの症状は何でしょうか? また、解決策はありますでしょうか? 20代半ば女性、事情によりヤーズとパキシル10mgを1年以上服用しています。

みんなの回答

回答No.2

同じく20代のころは睡眠状況が良くなくて、昼間が眠くて仕方ない、休みの日などは10時間以上寝ても疲れがとれず、頭が痛いという悪環境でした。 心の疲れが取れていないのは別の解決が必要かもしれませんが、心と体はつながっているので、まずは身体のセルフケアから取り組んではどうでしょうか…それがだんだんと心の状態改善につながる場合もありますよ。 ほんとうは外に出て習いに行く方が継続できていいのですが、無理なら自宅で、ネットやDVDのレッスンなどを見ながら初心者向けのヨガを始めるといいと思います。本+DVD付きでも1000円台であるかと。 気が向いた時、身体が何となく寒いなあと感じる時、ゆったりした音楽(またはレッスン)を流しながら、深くゆっくりした呼吸を意識しながら、いくつかのポーズをゆっくりキープする、それだけでも身体の内側からじんわり温まり、手足の冷えなどは少しずつ解消されてきます。座ってできるポーズも多いです。 寝ても寝ても夢ばかり見てそれを覚えている…というのは眠りがとても浅く、単に長い時間ベッドにいるだけなので疲れは取れていないと思います。 レム睡眠~ノンレム睡眠の良い繰り返しを得るためにも、少しでもヨガやストレッチなどの運動をして、身体に心地よい疲れを覚えさせることも必要です。運動大嫌いな私が、ヨガだけは続けられていて、睡眠がとてもよくなりました。頭の痛い時のポーズ、冷えやむくみを取るといわれるポーズなど、たくさんの種類があるので、まずはピンポイントで身体の不調に合ったヨガを取り入れてみてくださいね。 深い呼吸(できれば腹式呼吸)をすることに意識を集中するだけでも、よけいな心配ごとなどを考える余裕がなくなっていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 体調不良もあるそうなので、 それは心身症の可能性が濃厚です。 こちらは、心療内科で診てもらう症状だそうです。 パキシルはあまり良い噂を聞きません。 眠れない、あるいは寝すぎてしまうというのは、 鬱の典型的な症例です。 お薬を、より新しく安全なトレドミンに変えてもらいましょう。 ジェネリックも出ていますので、経済的負担も少ないですよ。 すぐには治らない病気ですから、 焦らずに、リラックスを心がけて、治療に専念してください。 どうかお大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めまいがひどくて参っています

    私は鬱病を治療中の31歳男です。 最近ですが、目を動かすと体に電流が流れたように感じ、手足に痺れが出るめまいに襲われています。また、手足のしびれと同時に、瞬間的に「ザー」という耳鳴りがボリュームアップする症状もあります。最初は疲れが蓄積したときに感じていたのですが、最近ではほとんどの時間でこのめまいに襲われます。 最初は鬱病治療薬(パキシル、トリプタノール、ワイパックス、ドグマチール)の副作用かと思って主治医に聞いたのですが、主治医はめまい外来で診察を受けたほうがよい、と。で、先週末めまい外来に足を運びましたが、今日あまりにもめまいがひどく気分が悪いので質問してみることにしました。 このめまいはクスリの副作用なのでしょうか? それとも別の要因が考えられるのでしょうか? クスリは現在のセットを約3ヶ月服用しています。

  • 半身浴でめまい・むくみ

    知人などが半身浴はいい!というので、先ほど半身浴を自宅で初めて試してみました ですが、浴槽から出た瞬間からクラクラめまいがして、足に力が入らず洗い場の方に10分くらい座り込んでしまいました 最初は、「初めての半身浴だし、少しのぼせたのかな?」と思い浴室の窓を少し開けて体を冷ましたのですが 全然めまいが治りません 座っていても目の前が揺れてるような感じに見えます。それと腕が重くて手はむくんでいます 頭の後ろの部分もたまに痛み、肩耳は耳鳴りがします それと、顔だけ熱があるように真っ赤ですがほぼ平熱でした たぶん明日には治ると思うのですが、最初の半身浴の場合は皆さんこのような感じになるのでしょうか? もし私だけがこのような感じになったのなら、次に半身浴をするのが怖くてしかたありません 半身浴をした条件は ・お湯の温度はたぶん40度くらい(入って、少し熱いかな?と思うくらいでした) ・胸の下くらいから浸かってました(胃袋があるあたりから) ・時間は20分程度 ・浴室はそれほど冷えてはいませんでした ・汗はかなり出てました ・半身浴の前後にコントレックスをコップ一杯分飲みました よろしくおねがいします

  • 朝方に起こるグルグルめまい

    こんにちわ。57歳の女性です。4日前から朝布団から起きるときにグルグルめまいがいます。その時間は大抵30秒以内にはおさまります。30年間医者にかかった事がなくとても心配になり、昨日内科に行きました。先生は血圧を調べ、目の動きを見るなどして薬(メリスロン錠12mg・カリクレイン錠)を4日分処方してもらい、4日経ってまだめまいがするようでしたらまた来るようにとのことでした。はっきりした病名はありませんが、この年頃にはよくあるとのことでした。この朝だけに起きるめまいは、どんな病気が考えられるでしょうか?月曜日には内科ではなく耳鼻科にも行った方がよろしいのでしょうか?めまいの専門は何科がよろしいですか?おしえてください。

  • めまい/何科に行けばよいでしょうか?

    40歳代前半の女性です。 10日ほど前から回転性のめまいが起こります。 めまいが起こるのは、朝布団から起き上がる時だけです。 起き上がって一瞬”ぐわーん”と頭(身体)が回転する感じがして、基に戻ります。 起きている時は、めまいはありません。しかし首を右後ろに曲げると、めまいが起こります。 左後ろに曲げてもめまいは起こりません。 その他の症状は、首や肩、背中がとても凝っていて、押したり、首を左右に曲げると痛みがあります。 また、左手の人差し指が痺れている感じがあります。 腕がだるい感じがするときもあります。 床に座って、下を向くと意識が飛ぶような、ふわっとした感じが起こります。 座っているよりも、立っていたり、歩いていたりする方が調子は良いです。 日中眠気もあり、身体と意識が離れて?いるような感じがあります。 一年くらい前に枕を変えました。 その枕にしてから寝心地が悪く、度々首を寝違えたりします。 万年肩こり&寝違えてる感じです。 せっかく買ったのだからと思って、使い続けていました。 更年期?とも思いましたが、頭痛、のぼせ、イライラなどはありませんし、婦人科の治療のため、女性ホルモンの量を一定に保つ薬を数年前から飲んでいるので、その可能性は低いと思います。 最近ストレスを感じることがあったので、自律神経が乱れているのかな?とも思っています。 家族には、首の骨か神経かもしれないと言われています。 こういった場合、どの診療科にいけばいいのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

  • めまい ふらつき

    最近めまい、ふらつきに悩んでいるのですが、どんな事が、考えられるのでしょうか? パキシル10mg、ワイパックス0.5mgを服用中 鼻などの粘膜の異常を感じる。 朝仕事に行っても一時間位は、体がうまく動かない。 足をひきづって歩いてしまう。 頭が軽く感じる。 下を向くと足の力が抜けて倒れそうになる。 後頭部がピキピキなる感じがする。 以上が最近気になる症状なのですが、薬の副作用なのか、他にも何かあるのか、毎日が不安でたまりません。同じような症状のある方や、医療関係者様など回答下さると助かります。

  • 知り合いが体調不良を訴えてきました。その病名は?

    5/10に天気が良かったので、知り合いと一緒に外で簡単な作業をしていました。水分補給兼休憩は1時間に一回位の頻度で行いました。 作業が終わって、各自休憩していたら、知り合いの一人が体調不良を訴えてきました。症状は頭痛、めまい、吐き気です。 本人が病院に行くのをとても嫌がったので、仕方なく水を2,3口飲ませ、布団に寝かせました。 2時間位横になったら、体調が良くなったらしくいつも通りになりました。本人曰く熱射病らしいのですが、熱射病にしては体温は平熱で顔色もいつも通りで、足取りもしっかりしていたので、おかしいと思いました。 実は大変な病気の前兆なのではと思い心配になったので、上記の症状で当てはまる病名があったら教えてください。 自分の取り越し苦労であれば、そのように回答いただけると幸いです。 読みづらい上に、長文失礼しました。 .

  • 朝一の運動で体調不良

    たまになのですが朝から体を動かすと体調が悪くなることがあります。 症状としては ・一時間目が体育で持久走だったとき、走り終わったあと激しい動悸と息切れで気持ち悪くなり吐く。 ・朝山登りをしたら途中から息切れが酷く体が重くなり、なんとか山頂についたときには景色も見ずにへたり込む。このときも吐き気を催しましたが、それ以上に体が重くしばらく動けませんでした。(山は登るのに一時間弱で、コースはお年寄りや子どもも歩ける簡単なものです。) ・朝遅刻ギリギリで自転車を勢いよく漕ぎ、そのあと教室まで走って行ったら席に着いた瞬間脂汗とめまい。足元をふらつかせながらトイレに行き鏡を見たら顔面蒼白。吐き気はしたものの出ず。 といった感じです。 どの場合も朝ご飯はちゃんと食べてます。 また、たまたまかもしれませんが朝以外に激しい運動をしたとき、疲れはしてもこのような酷い症状が出たことはありません。 これらの症状はいったい何なんでしょうか? どれも吐き気を伴っているのが気になります。 また、私は低血圧なのですがそれは関係あるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 体調不良が長引く

    私は高校二年生です。 最近、体調を崩すことが多くここ半年の間は一ヶ月に一回は風邪のような症状を起こしていました。 主に喉が痛くなったり、頭痛を起こし、微熱を出していました。 またそのあとに、平熱が36.6くらいなのにも関わらず35度以下の異常な低体温になることもあり、何度か繰り返していました。 体調が悪くなるたびに、処方された風邪薬や忙しい時は市販の風邪薬を飲んでいたのですが、徐々に効き目が感じなくなりました。 他にも色々なお薬を飲んでいたので、薬の弊害も考えて保健室の先生に相談したり自分で調べたりしましたが、特に問題はありませんでした。 一応心配だったため、しばらくお薬を辞めましたが特に体調に変わりはありませんでした。 さすがに、おかしいと感じて1ヶ月ほど前に血液検査をしに行ったのですが数値に異常はなく、先生には、何も異常がないので次は精神科に・・と言われたのですが、自分は精神科にかかるような人間ではないと思うのでそのまま行ってはいません。 最近また8月の最初の辺りから喉が痛く、頭痛が酷く、無気力感がどうしようもなくあり、また今までにないほどの全身の痛みと倦怠感に襲われています。 体を動かすのがだるく、すぐに疲れてしまいます。 体力には自信もあり、学校の持久力走では常に上位だったぐらいなのに、びっくりしています。 アルバイトをしたり、夏休み中はよく友人に会っているのであまり一人でいることはありませんが、一人で家にいるともう体がだるさのあまり、無気力でぼーっとして、何にも考えられなくなります。 かつて数ヶ月前は忙しい時間の中でも、時間を無駄にすることなく空いた時間で勉強を進めたり、アルバイトと勉強を上手く両立して生活していたのにどうしてなんだろうか、と思います。 また今朝の話なのですが、慢性的に便秘持ちで1週間以上便通が良くなかったので昨夜に便秘薬を飲んだところ、朝起きて物凄い立ちくらみとめまいに襲われ立つこと、歩くことができずに倒れてしまいました。 生理周期も乱れています。 一体私の体はどうなっているのでしょうか。 どこの病院に行けば治るのでしょうか。 不安で不安で仕方ありません。 回答いただけると嬉しいです。

  • 脳と指の関係

    右手は左脳、左手は右脳とつながっているとよく言われますが、指の神経は脳に直結していると聞きました。 私は子供の頃から、たまに左手の人差し指が締め付けられるような感覚があります。 ほんの1~2秒で痛みではないのですが、神経が過敏に反応しているような感覚です。 その症状が表れるのは決まって、居心地が悪いと感じたり人の目線が気になったりする瞬間です。 もしかして、脳のどこからか信号が送られてそういう症状がでているのではないかなと考えています。 左手は右脳に直結しているようなので、どんな働きをする部分が反応しているのか気になっています。 人差し指にだけ表れるのにはなにか関係があるのでしょうか。 左手の人差し指をつかさどる神経は、脳のこの部分だというのがおわかりの方教えてください。

  • パキシルの減量による症状は…

    パキシルの減量による症状は… 双極性障害II型と診断されて、一日バレリン200mg×2錠、レキソタン1mg×2錠、セロクレル25mg×2錠、パキシル10mg×1錠を今服用しています。 つい最近までパキシル20mg×1錠だったのですが、1年以上状態が安定しており回復傾向にあったので、減薬の方向で話が進み、まずパキシルの減量をしました。 それと重なり、疲労感がひどく、理由もなくイライラすることが多くなりました。 これはパキシルの減量によるものなのでしょうか? パキシルの影響によるものでも、時間がたてばなくなるものなのでしょうか? それとも関係なく、疲れが重なり、その疲れによるイライラなのでしょうか? 皆さんの体験をお聞かせ願いたいと思い投稿させて頂きました。 おそらく、このことを先生に話せば、元に戻すと言われると思います。それが嫌なので。 せっかく回復傾向にあり、7年以上の服薬生活から卒業できる一歩を踏み出せたと思っていたので、先生に相談する前に、同じような体験をしている方のお話をお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう