• ベストアンサー

二つの顔をもつ犬の夢

家の鉢植えのばらに毛虫がいて、その毛虫を駆除した日に見た夢です。 家のいたるところに毛虫が発生していて、気持ちが悪いと駆除しようとしたら、母親が殺してはだめというので、困っていました。(虫は大嫌いなので本当にいやな夢でした) そうしたら、ブルドックが2匹やってきて、撫でていたらなんとお尻にも顔がありました。(2匹とも) しかも、お知りの顔はマスクのように剥がせました! 不思議なゆめ過ぎて忘れられません。 何か意味があるのでしょうか。 このように不思議な夢を多々見ますが、見る夢に意味が無いこともあるのでしょうか。 どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理夢です 無数の毛虫=日頃のストレス、体力低下、生理的苦痛 気持ち悪い=身体的警告、未消化の問題 2匹のブル=周囲の人、関わり、父親的男性 双頭の犬(一方は御面)=偽り、隠し事、人間関係のストレス 夢は意味の無い物だと言われる方がいますが 意味がなければそんなに毎日ほど見るものではないでしょう 夢は日頃の心の中に溜まった余計な物や嫌な物を精算しようとして 自分に不都合なものだけを排除する心の浄化作業の様なものなのです 従って夢を見ない人は気が狂ってしまうとか 狂った人間は夢を見ないとか言われています 時たまこの夢の様に不思議なシーンや不思議なストーリーになっている事が有ります 夢は現実社会で出来ている事と同じような場面で同じような筋立てだと 登場人物や登場物が現実過ぎて人間の心が持たなくなり壊れてしまうとも言われています だから貴方のこの夢のように 毛虫取りをしたストレスを解消する為の見た夢なのですが 現実味を取り除く為に人面犬や母上の「虫を殺しちゃ駄目」と言った 非現実的な表現が含まれてくるのです 長くなりましたがこの夢の意味は 虫取りに疲れた貴方は相当な精神的肉体的疲労(ストレス)が溜まっていたのです それを解消しょうとして見た夢で 多分、過去には父上様が虫取りをしてくれたのではないでしょうか それが虫を取らずに撫でていた犬になって夢に現れたのです この様に登場物や場面には貴方の昨日までの経験が必ず背景に成っています。

BigHolmesteria
質問者

お礼

なるほど、納得しました! 確かに、毛虫のストレスハ相当だったと思います。 今までは、旦那さんに取ってもらっていました。 すごく無理をして、今回毛虫を取りました。 夢ってすごいですね。 変な夢をたくさん見るので、私のほうが頭がおかしいのかと思っていましたが、 夢を見ない人のほうがおかしいのですね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バラの育て方?

    昨日バラを買ってきました。 ミニバラは育てたことがあるのですが 大輪バラ(は今回が初めてです。 バラは虫が付きやすく手入れが大変と聞いてはいたのですが 早速今朝バラの近くに毛虫を発見!! 言い忘れましたがベランダガーデニングなので 鉢植えで育てるつもりなのですが 何に注意をしたらよいのでしょうか? また、コツなどがありましたら教えて下さい。

  • 花に毛虫と虫が・・・。退治方法を教えてください。

    花の名前は分かりませんが、DIYストアーで花の鉢植えを買いました。先日、別の鉢に植え替えをしたところ、葉っぱや花びらが虫に食われているのに気付きました。植え替え途中に数匹毛虫を見つけたので、それは取り除きました。葉や花びらの食われ方は、葉の先が噛み切られたようになっているのと、葉や花びらの真ん中くらいに小さく穴が開いています。毛虫以外の虫の可能性もありますか? 駆除剤を使いたいところですが、猫を飼っているので市販の化学薬品系駆除剤は使えません。以前、こちらでアブラムシには牛乳や木酢が効くと教えていただいたことがありますが、毛虫やその他の虫にも効きますか?その他、方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 夢で全く知らない人なのに顔がはっきり見えました

    3ヶ月ほど前の夢でのことです。 私は人がちらほらいる講堂(のようなところ)の 真ん中らへんにいました。(ステージ上ではなく映画館でいう真ん中のちょっと道が広いところ) ステージの上にはダニエルラドグリフが立っていて どこからともなく司会のような声がして拍手がおこり 私はステージまで駆け出してダニエルとハグしていました。 今思えば人が少ない表彰式だったようです。 そしてそのあとすぐになぜかまたステージを駆け下りて 入り口のほうにいる、両手を広げて私を待っている外人に飛びつきハグしました。 という夢なのですが 最後にハグした人が外人ですごくかっこよくて、見た当時は顔も割りとはっきり覚えてました。 しかし私はその人を見たことがないんです。 思い出そうとしても誰だか全くわかりませんでした。 こういうのって体験ありますか? 見たこともないのに夢の中ではっきり顔が見えたってすごく不思議じゃないですか? 誰だろうと思い、ずっと不思議なままです。 あとその誰だかわからない人とハグした時に すごく嬉しいような楽しいような気持ちだったことを覚えています。 この気持ちは目覚めたときに発生するのでしょうか? それとも夢の中で思っているのでしょうか? 分かるかた、ご回答よろしくお願いします・・・。

  • 夢診断ねがいます。

    夢診断ねがいます。 40代の男性です。これは、幼い頃わたしが、何度も繰り返し見た夢で、今でも不思議に思っている夢です。 皆さんの解析をお願いします。 母親と私が一緒にさびれた商店街を歩いています。たくさんの人とすれ違うのですが、不思議なことに皆私を見るとなぜか顔を見合わせてかわいそうにといった顔をして通り過ぎていきます。 商店街をすぎ、舗装されていない細い道で両脇に柳の木が植えてある街はづれにでます。 川を越えるため古い橋を渡ろうとするのですが、突然私の体が宙にうき川の中に沈んでいきます。息ができず、「ああこれで死んでいくんだな」とおもったところで夢が終わります。 どういう意味があるのでしょうか?

  • 変な夢

    今日変な夢を見たので 夢占い出来る方よろしくお願いします。 自分は現れず客観的に 見ている夢で たくさんの虫が 現れたのですが どの虫もどうやって 狩をしどの部分で 虫を食べるのか… どの部分を使うのか… たくさんの 虫が私に語りかけてました。 そのあと虫の子供の頃から 大人になるまでの成長を 見せられていました。 なんとも言えず不思議でした。 印象に残った虫は カマキリ。ダンゴムシ。バッタです。 どうゆう意味があるのか 分かる方教えてください。

  • 鉢植えから発生する虫を処分したい

    室内で育てているパキラ・アイビーの鉢植えから写真のような虫が発生します。 一緒に写っているのはシャープペンの先です。 昨年度は発生していなかったのですが秋頃に別の鉢植えをいただき、 その鉢植えから発生した虫が卵を産んだようです。 透明なゴミ袋で個別に鉢植えを覆うことでその鉢植えが原因であることを特定しその鉢植えは丸ごと処分しました。 元からあったパキラ・アイビーの鉢植えは思い入れがあるため処分したくありません。 Q1、虫の名前を教えてください。(少しつぶしてしまいました) Q2、虫の駆除方法を教えてください。

  • 鉢植え植物の土に虫がいるようです・・・駆除するにはどうしたらよいでしょ

    鉢植え植物の土に虫がいるようです・・・駆除するにはどうしたらよいでしょうか? ダニのように見えますが、発生させないためにはどうすればよいでしょう? 宜しくお願いします!

  • 繰り返し見る夢。

    繰り返し見る夢。 ここ1年くらいですが、同じような夢を繰り返し見ます。 内容は毎回若干違いますが、いつも母親に嫌われる夢です。 夢の中の母親は、どんなに呼びかけても叫んでも目も合わせてくれません。本当に私のことが憎いのだと いう顔をしています。実際の親子関係は特に喧嘩もなく、仲が悪いわけでもありません。 目が覚めたときにものすごく不安で、苦しくて悲しい気持ちで起きます。 母親に嫌われること、繰り返して同じ夢を見ること、これらが意味するものは何なのでしょうか?

  • 怖い夢

    最近2日連続で怖い夢を見ました。どういう意味を持っているか、知っている方が居たら教えてください。 1日目 図書館だと思うのですが、本がたくさんある中をひたすら走って逃げていました。 初めはなんで逃げてるのかわからなかったのですが、 女の子(知らない子)に追いかけられているのが分かり、最後は追い詰められて。しまいました。 そのときの女の子の顔が、初めは普通の女の子の顔だったのに、見つかったとき、ホラー漫画に出てきそうなすごい怖い顔に変わって終わりました。 2日目 この日は2つの話を見ました。 ・1つめは、また知らない女の子(味方?)と手をつ ないで、走って学校のグラウンドを逃げていました。 追いかけてきたのは、貞子みたいに髪の毛が長い人で、四つんばいなのにものすごいスピードでした。 私と女の子は家のような建物に逃げたのですが、 追い詰められ、2階の窓から飛び降りてしまうところで 終わりました。 ・2つ目は、家の中で私の姉(実際はいないです)が 毒入りのハンバーグを作り、誰に食べさせようか考えていました。私は食べさせられないように部屋の隅にいました。そこに母親(本当の母親とは違う顔でした)がやってきて、そのハンバーグがのったお皿をテーブルから落としてしまいました。その姉は激怒し、「殺されたいのか!」といって、包丁を何十本も出してきて母をメッタ刺しにして殺してしまいました。 追いかけられている夢は現状から逃げたいというのは聞いたことがありますが、3つめは良く分からないです。全く意味の無い夢なのでしょうか...ぜひ教えて欲しいです。

  • 今朝見た夢

    今朝不思議な夢をみました。 自分の母親が赤ちゃんを産む夢でした。 分娩の場面はなくて、お乳をあげているところでした。 母はもう50才近くなので、まさか今から子供が…? とは思いませんが、不思議な夢でした。 赤ちゃんが出てくる夢は縁起がいいって聞きますが、この夢はどうなのでしょうか? 私が母に甘えたいという意味なのでしょうか? 夢占いに詳しい方がいたら教えて下さい。