• ベストアンサー

二つの顔をもつ犬の夢

家の鉢植えのばらに毛虫がいて、その毛虫を駆除した日に見た夢です。 家のいたるところに毛虫が発生していて、気持ちが悪いと駆除しようとしたら、母親が殺してはだめというので、困っていました。(虫は大嫌いなので本当にいやな夢でした) そうしたら、ブルドックが2匹やってきて、撫でていたらなんとお尻にも顔がありました。(2匹とも) しかも、お知りの顔はマスクのように剥がせました! 不思議なゆめ過ぎて忘れられません。 何か意味があるのでしょうか。 このように不思議な夢を多々見ますが、見る夢に意味が無いこともあるのでしょうか。 どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

心理夢です 無数の毛虫=日頃のストレス、体力低下、生理的苦痛 気持ち悪い=身体的警告、未消化の問題 2匹のブル=周囲の人、関わり、父親的男性 双頭の犬(一方は御面)=偽り、隠し事、人間関係のストレス 夢は意味の無い物だと言われる方がいますが 意味がなければそんなに毎日ほど見るものではないでしょう 夢は日頃の心の中に溜まった余計な物や嫌な物を精算しようとして 自分に不都合なものだけを排除する心の浄化作業の様なものなのです 従って夢を見ない人は気が狂ってしまうとか 狂った人間は夢を見ないとか言われています 時たまこの夢の様に不思議なシーンや不思議なストーリーになっている事が有ります 夢は現実社会で出来ている事と同じような場面で同じような筋立てだと 登場人物や登場物が現実過ぎて人間の心が持たなくなり壊れてしまうとも言われています だから貴方のこの夢のように 毛虫取りをしたストレスを解消する為の見た夢なのですが 現実味を取り除く為に人面犬や母上の「虫を殺しちゃ駄目」と言った 非現実的な表現が含まれてくるのです 長くなりましたがこの夢の意味は 虫取りに疲れた貴方は相当な精神的肉体的疲労(ストレス)が溜まっていたのです それを解消しょうとして見た夢で 多分、過去には父上様が虫取りをしてくれたのではないでしょうか それが虫を取らずに撫でていた犬になって夢に現れたのです この様に登場物や場面には貴方の昨日までの経験が必ず背景に成っています。

BigHolmesteria
質問者

お礼

なるほど、納得しました! 確かに、毛虫のストレスハ相当だったと思います。 今までは、旦那さんに取ってもらっていました。 すごく無理をして、今回毛虫を取りました。 夢ってすごいですね。 変な夢をたくさん見るので、私のほうが頭がおかしいのかと思っていましたが、 夢を見ない人のほうがおかしいのですね。 ありがとうございました!!