• 締切済み

繰り返し見る夢。

繰り返し見る夢。 ここ1年くらいですが、同じような夢を繰り返し見ます。 内容は毎回若干違いますが、いつも母親に嫌われる夢です。 夢の中の母親は、どんなに呼びかけても叫んでも目も合わせてくれません。本当に私のことが憎いのだと いう顔をしています。実際の親子関係は特に喧嘩もなく、仲が悪いわけでもありません。 目が覚めたときにものすごく不安で、苦しくて悲しい気持ちで起きます。 母親に嫌われること、繰り返して同じ夢を見ること、これらが意味するものは何なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

自分も、夢は多く見ます。それで、手元に置いてある夢の辞典を参考にしています。 一応、わかることだけ調べてみました。参考までに・・・。 ◎嫌われる・・・毎日の生活の中で不快に思っていることがあるようです。そのでき事によってわかった         自分のコンプレックス、それをどうにかしようとする試みが行われています。 ◎母親・・・母親に対する願望が顔を出しています。現実の母親でなく、あなたの母親的存在の人を示し      ていることもあります。 ◎呼ぶ・・・解放感を味わうことがあります。親しい人の名を呼んでいたら、あなたは責任ある立場か       ら開放されたり、イヤイヤ付き合っていた関係を断ち切ることも可能です。 ◎叫ぶ・・・感情がゆれています。何かわかってびっくりすることもあります。 結構、自分も同じよう夢を繰り返し見るときがあります。繰り返し見る夢って意味があると思います。多分、夢が主張しているのではないかと思います。大切なことをわかってもらうために・・・。 あと、夢で見る状況は、本当の場合とは逆のことが多いみたいです。憎いのではなくて、愛されている。 というように・・・。この文章は、参考程度に読んでください。 夢に辞典の内容が少しでも役に立ってくれると嬉しいです。

ma-burubox
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢って不思議ですよね。 なんとなく思い当たる節があるかもです。

• henmiguei
回答No.1

失礼ながら 貴方は母上やご家族に顔向けできない様な 真実を話すと罵倒されて総スカンを食いそうな 隠し事や不道徳な行いは有りませんか もし有るならそれが原因の夢です 仮の話が無い様でしたら この文面だけでは判断しかねます 母上との会話の詳細や 夢毎に話が進展しているならば 其の詳細をお聞かせ下さい さすればもう少し詳しい分析が出来るかと思います 尚、私も専門家では有りません 御紹介者に頼まれた時のみ夢の分析を試みているものです 従って精神分析専門の方より“頼りない分析です”。

ma-burubox
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに家族には言えないことをしてしまいました。その時は母には相談しましたが、父には言えませんでした。 この夢を度々見るようになり、それが原因なのだろうとは何となく思っていましたが。。。 夢の中の母とは、会話はありません。泣こうが喚こうが無視されています。他の家族がいたりすることも ありますが、私だけはまるでそこに居ないかのような扱いです。 私のしたことがこの夢の原因であれば、母との関係などにこれから影響は出るのでしょうか?