• 締切済み

繰り返し見る夢。

繰り返し見る夢。 ここ1年くらいですが、同じような夢を繰り返し見ます。 内容は毎回若干違いますが、いつも母親に嫌われる夢です。 夢の中の母親は、どんなに呼びかけても叫んでも目も合わせてくれません。本当に私のことが憎いのだと いう顔をしています。実際の親子関係は特に喧嘩もなく、仲が悪いわけでもありません。 目が覚めたときにものすごく不安で、苦しくて悲しい気持ちで起きます。 母親に嫌われること、繰り返して同じ夢を見ること、これらが意味するものは何なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

自分も、夢は多く見ます。それで、手元に置いてある夢の辞典を参考にしています。 一応、わかることだけ調べてみました。参考までに・・・。 ◎嫌われる・・・毎日の生活の中で不快に思っていることがあるようです。そのでき事によってわかった         自分のコンプレックス、それをどうにかしようとする試みが行われています。 ◎母親・・・母親に対する願望が顔を出しています。現実の母親でなく、あなたの母親的存在の人を示し      ていることもあります。 ◎呼ぶ・・・解放感を味わうことがあります。親しい人の名を呼んでいたら、あなたは責任ある立場か       ら開放されたり、イヤイヤ付き合っていた関係を断ち切ることも可能です。 ◎叫ぶ・・・感情がゆれています。何かわかってびっくりすることもあります。 結構、自分も同じよう夢を繰り返し見るときがあります。繰り返し見る夢って意味があると思います。多分、夢が主張しているのではないかと思います。大切なことをわかってもらうために・・・。 あと、夢で見る状況は、本当の場合とは逆のことが多いみたいです。憎いのではなくて、愛されている。 というように・・・。この文章は、参考程度に読んでください。 夢に辞典の内容が少しでも役に立ってくれると嬉しいです。

ma-burubox
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢って不思議ですよね。 なんとなく思い当たる節があるかもです。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

失礼ながら 貴方は母上やご家族に顔向けできない様な 真実を話すと罵倒されて総スカンを食いそうな 隠し事や不道徳な行いは有りませんか もし有るならそれが原因の夢です 仮の話が無い様でしたら この文面だけでは判断しかねます 母上との会話の詳細や 夢毎に話が進展しているならば 其の詳細をお聞かせ下さい さすればもう少し詳しい分析が出来るかと思います 尚、私も専門家では有りません 御紹介者に頼まれた時のみ夢の分析を試みているものです 従って精神分析専門の方より“頼りない分析です”。

ma-burubox
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに家族には言えないことをしてしまいました。その時は母には相談しましたが、父には言えませんでした。 この夢を度々見るようになり、それが原因なのだろうとは何となく思っていましたが。。。 夢の中の母とは、会話はありません。泣こうが喚こうが無視されています。他の家族がいたりすることも ありますが、私だけはまるでそこに居ないかのような扱いです。 私のしたことがこの夢の原因であれば、母との関係などにこれから影響は出るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 夢鑑定

    教えてください。 気になる夢を見ました。 夢の意味など、診断してもらえたらありがたいです。 職場で、おばさんたちと 思いっきりケンカをしています。私も不満に思っていることとか、思いっきり怒りながら、相手と言い合っています。 そこに、男の人なんですが、同じ職場の40歳の人が現れます。 その人は夢の中で私が好意を抱いている人なんですが、 私の味方をしてくれると思っていたのに、そのおばさん達の肩を持って、攻められます。 私はわかってほしくて必死に訴えるけど、その人にはどんどん追い詰められるようなことを言われ、 挙げ句私の秘密(内容は分からないのですが、後ろめたい気持ちになるもの)、隠していることを、会社の社長に報告させてもらう、と言われ、私はこの仕事を失う怖さ、不安で涙が泊まらなくて、「じゃあ、どうしたらよかったの!」と若干パニック気味に、男の人の胸をたたいて、泣きながら、訴えていました。そして、私の涙でその男の人の胸やお腹のあたりが、びっしょり濡れていきます。 すると男の人の手が背中に回ってきて、抱き締められる というような夢を見ました。 起きたあとも、顔を胸にうずめた時、冷たく濡れる感触がリアルで、 私の涙で濡れたシャツに顔を埋めた感触がしばらく残っていました。 どんな意味があるのでしょうか?教えてもらえたらありがたいです。

  • 怖い夢を見ました。幽霊や夢について詳しい方、回答をお願いします。

     タイトル通り、怖い夢を見ました。  本来夢には意味があるものだと思います。または、原因のあるモノと。  しかし、今回のものはどう考えても意味が分かりません。  ただ不気味で怖いだけでした。  【内容】  自分は電車の中にいる。  初めには座っている。  一人の少女と目が合う。  その少女の目は黒かった。  気味が悪い。  白眼も黒眼もない。  白眼は真っ黒で、黒眼が濃い灰色。  少女はとても楽しそうに笑っている。  恐い、気味が悪い、気持ち悪い。  この時点での第一印象。  場面が変わった。  今度は立っている。  少女も立っている。  人を数人挟んだところで、少女はこちらを見ている。  やはり、恐い。  片目を閉じ、とても嬉しそうにこちらを見ている。  電車が止まった。  子供と手を繋いだ親子が電車の中から降りて行こうとしている。  他にも、スーツを着たサラリーマン風の男たち。  母親の顔は見えない。だが、黒い長髪だけは分かった。  子供の方を見る。  どうしてか、黒いローブのような服を身に纏(まと)っていた。  恐くは無いが、気味が悪い。  母親に手を引っ張られる。  その瞬間、子供がこちらに顔を向けた。  男の子だった。  しかし、その子供の目も黒い円錐(えんすい)。  とても嬉しそう。否、楽しそうだった。  子供を連れて母親が降りて行く。  子供は、最後まであの笑顔を浮かべていた。  場面がまた変わる。  やはり、電車の中。  あの少女が椅子に座っていた。  自分は椅子のすぐ横、ドアの前に立っている。  電車はどこかへと向かい走っている。  少女の顔はこちらに向けられ、あの笑顔。  ふと、少女が両手を小さく前に倣(なら)えをした。  そして、猫が警戒をするように「フー、フー」という息遣いを繰り返す。  何度も何度も、繰り返す。  意味が分からない上、段々と混乱してくる。  気付けば、椅子に座っていた存在が別のものであることに気づく。  そこには少女はいない。  一人の青年が座っていた。  それも、あの少女と同じ眼、同じ仕草と共に。  ――それは自分自身だった。  【追記】 ・少女は笑うときに、顔を細かく上下に振っています。 ・少女の服装も黒いローブのようなものです。ただ、フードは被っていません。 ・親子連れの母親の顔にはどうしてか黒い靄(もや)が付いています。 ・サラリーマン風の男たち以外に、親子連れの子供と似た服装の子供たちが何人も電車の中にいます。 ・電車の止まった駅は自分が帰りに降りることのある駅で、電車も普段乗っているものと同じでした。  追記が多いですが、お願いします。

  • 夢占い

    凄く嫌な夢を見て目が覚めました。 凶夢じゃないといいのですが、不安なのでどなたか詳しい方がいらっしゃればこの夢の意味するところを教えてください。 私は祖母の家に居ました。 どうやら私が良くない行動をしたらしく、(入ってはいけない地に足を踏み入れてしまった、とかそういうたぐいです) 母親が神仏にお祈りを捧げてくれることに。 母親が祈りを捧げてくれている間、私は母と接触出来ません。 その間私は、祖母に言われ様々な場所の掃除や、家の戸締り等を手伝います。 しばらくして、お祈りが終わったのだとなんとなく分かるのですが、母の姿が見当たりません。ただ、なんとなく締め切られた部屋にいるのだろう事は分かりました。 しかし、何故かまだ母が居る部屋へ入ってはいけないような気がして入れないままでいました。 その間、全く落ち着かずウロウロするのですが、不安な気持ちにかられ、私もまた自然と神仏へ祈りを捧げるのです。 どうか、母を守って欲しいと。 ただ、祈っている最中、身体に不調が出て来て、またなんとなくまだ許されていないのではないかと感じます。 その後、また祖母の手伝いをしようと母が居るであろう部屋とは別の部屋に入ると父が首を吊っているのを見つけました。 私は驚いて、祖母を大声で呼びながら父を降ろすと父が息を吹き返しました。 と、そこで目が覚めたのです。 凄く生々しい夢で、寝覚めが悪く落ち着きません。 様々な夢占いのサイトなどで気休めの為、調べたのですが抽象的な事が書いてあるだけで不安を払拭できずにいます。 若干まだ混乱しており、支離滅裂かと思いますが、どなたかこの夢の意味を教えて頂けないでしょうか。

  • 夢にうなされる

    夫が最近、時々夢にうなされて眠れないようです。聞いてみると「人を土の中に埋めている夢で目が覚めた」と何とも不気味な夢でさすがに私も気持ちが悪くなりました。46歳ですが7年前に仲のよかった仲間と喧嘩別れをしたということが心の傷になってはいましたが、そんな前の事でこのような夢を見たりするのでしょうか

  • 夢占い出来る方、ぜひお力を貸してください!!

    夢診断可能な方にお伺いします。 今日、とても気持ち悪い夢を見ました。モヤモヤしてすごく気持ち悪いです。 それは私が母親の顔面を切る夢です。 それもとても深く、スライスと言ってもいいくらいです。 私が母の顔面を刺した後、母は何事も無かったかのように 顔をくっつけようとし、その母に私が泣きつくというところで眼が覚めました。 本当に気持ち悪いです。今思い出しても、寒気がします。 こんな気持ち悪い夢の内容で、すみません。 どなたかお力添えいただけませんか。宜しくお願い致します。

  • よく見る夢が気になります。

    ■夢の内容■ 母が妹に激しくえこひいきする。 私がそれに腹を立てる。 私が腹を立てているのを面白がって、母と妹にバカにされてはやし立てられる。 私はさらに腹を立てる。 この夢を見ると、目が覚めてからも、しばらく激しい怒りの気持ちに襲われてしまいます。 ちなみに母とも妹とも仲が悪いわけではありません。 この夢に何か意味があるのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 今日元カレが出てくる夢を見ました。元カレとは今でも仲が良いというか、付き合う前から付き合った後も仲は全く変わりません。だから、別れたのですが(笑) しかし、夢の内容が少し気になったので、この意味をわかる方は教えてください。 内容はクラスのみんなで旅行に来ていて、その時に付き合っていた頃の話をして、その流れで「もう一回付き合おうか?」って軽めな感じで言われました。夢の中の私は何を言ってるんだと思いつつも、そんなに嫌な気はしませんでした。でもまた同じことの繰り返しになるなって思い直して、結局付き合わないで目が覚めた感じです。 これってどういう意味なんでしょうか?(笑)

  • 親から罵倒される夢

    今日の朝、夢を見ました。 その夢の内容は何かが原因で私と母親が口げんかになり、思いつく限りの罵声を浴びせられ、疲れ果てた表情でせきを切ったように怒鳴る母親に呆然としてしまう、というものでした。 夢の中での光景は実家のリビングそのままで、 怒鳴られた際の私のリアクションも現実味に溢れているものでした。(実際に怒鳴られたらこんなリアクションをとるんだろうな、といった感じ) 母親のセリフ、私のセリフの内容は覚えていないのですが、 目が醒めた瞬間体が冷え切ってしまっている感覚で、夢の中の私は泣いていないのに、涙で頬がビショビショになっていました。 今までの夢にはない、嫌にリアルな感覚に朝から気が滅入ってしまいました。 家族との関係は良好です。なぜこんな夢を見てしまったのでしょうか・・・ 何かの暗示なのでしょうか? どなたかわかるかたいましたら教えてください

  • 夢診断お願いします

    わたしは10ヶ月の女の子のママです。最近我が子を乱暴に扱ってしまう夢を見ては泣いています。 例えば、今朝ですが、玄関で自分の母親とけんかしていると思ったら我が子に変わっていて一生懸命靴を履いているのですが(実際まだ歩けません)それを突き倒すようにわたしが手をあげてしまう。子供は泣かずにじっとわたしの顔を見ます。わたしは泣いて目が覚めました。 以前は大勢の人に手や足を引っ張られている我が子を見てみぬふりをしていて、我に帰って助けたり。 自分が怖いです。夢診断できる方お願いします!

  • 母親の出てくる夢

    30代の女です。 めったに夢は見ない(覚えていない)タイプなのですが、最近、母親の出てくる夢を二つ見ました。 ひとつは、母親が突然事故死する夢。 もうひとつは、母親が何かの犯罪を犯し、私が母親を捕まえる夢でした。 ひとつめの方は、夢の中の私も悲しんでいたし、実際にこんなことになったら、悲しいだろうなと思うだけでたいして気にしなかったのですが、それからあまり間をおかずに見た二つ目の夢の中では、母の背中に馬乗りになって縄をかけているという、現実には絶対できないようなショッキングなことをしていました。 母(現在、同居中)との親子関係は大変良好です。生まれてこの方、深刻なケンカなどしたことがありません(もちろん子供のころはいろいろと叱られましたが)。 まあ、所詮は夢ですので、それほど気にしているわけではないのですが、こういった夢を見る心理状態って何なんだろうと、ちょっと興味がわいてきました。 この夢からその時の心理状態を判断することは可能でしょうか? 少々眉唾な「こう言われている」というような情報でもかまいません。 参考になりそうな書籍などもありましたら、紹介していただけるとありがたいです。