• 締切済み

スモークチーズで電池?

私は手元にテスターや適当な負荷抵抗が無い時、簡易的に乾電池やボタン電池の残量を、自分の舌でチェックします。 電池のマイナス側に指を当てて、プラス側をなめると、大体の電圧がわかります。9Vの006Pではさすがにやりませんが、3V以下の電池のチェックではよくやります。 ところで、今スモークチーズを食べているのですが、スモークされた表面をなめると電池と同じ味がするのですが、口内で電圧が発生するのでしょうか。めっきのはげた鉄のスプーンをなめた時と同じ味です。

noname#215107
  • 科学

みんなの回答

回答No.1

はじめまして これでいくと・・・・・・ スモークチーズをテスターで測ってみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スモークチーズの表面が電極の役割をしているとすると、唾液が電解液の役目をして、イオン化傾向の違う別の金属(歯の詰め物)のと間に電圧が起こっているのかと推測しています。 スモークチーズ、イオンを含む電解液(食塩水など)、銅板などが用意できれば実験できるかもしれませんね。 ただし残念ながらチーズは全部食べてしまったので実験できません。