• ベストアンサー

二本の電池残量が異なる?

厨房のガスレンジの着火に使用している電池が 基準値より下がったようで、「電池を交換してください」との表示が出ました。 そこで二本の電池を取り出し、テスターで測定したところ 一本は、1.28V 他は、 1.12V でした。 なぜこのように二本の電池残量が異なるのでしょうか、疑問です。 使用電池は、単一 1.5V × 2本 メーカーは、FUJIFILM Energizer アルカリ乾電池 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seve
回答No.2

元々1.5Vの電池でも実際は1.8Vくらいあるのが普通です。 つまり1.5Vという基準の範囲が広いというわけです。 また個々の電池の内部抵抗により同時に使用しても減り方は同じではないですね。 特に「直列」に繋いだ場合は個々の差が出るようです。

kanbanyasa
質問者

お礼

ありがとうございました。 複数の電池を直列に繋ないだとき、 どうもマイナス側の電池のほうが 先に減るような気がいたします。   今度、実験してみます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

電池なんてものは化学製品なので薬剤の攪拌状態によって結構むらがあるもので新品のときは目立たなくても使っているうちに結構差が出てくるものです

kanbanyasa
質問者

お礼

ありがとうございました。 製造時の問題なのですね。

回答No.1

新品も今度測ってみてください まったく同じではないと思います このことからわかるように個体差だとおもいます

kanbanyasa
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 個体差ということですか。 新品12本を測ってみました。 1.609V~1.613Vでその差は0.004Vでした。