心療内科に行くべきか

このQ&Aのポイント
  • 心療内科に行くべきか悩んでいる社会人4年目男性の相談
  • 仕事でうまくいかない状況に悩み、上司や同僚に相談できず精神的にも苦しい
  • 心療内科に行くことを考えているが、うつ病の診断が怖くて踏ん切りがつかない
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行くべきか

社会人4年目男、会社員です。 今、仕事のことでうまくいかないことがあり、行き詰まっています。 上司に相談したくても、まともに取り合ってもらえません。 数ヶ月前に「もう○○さん(私)の面倒は見れない」と言われました。 その上司とはたびたび意見の衝突があり、ついに堪忍袋の緒が切れたようです。 今思えば、年下の私が意見を押し通そうとしたのが傲慢でした。 しかし、もう後の祭りです。上司に仕事の悩み相談はできません。 さらにその上の、実質的に職場のトップである上司がいるのですが、 その方にも相談できる状態にありません。 業務の報告をする機会が何度かあったのですが、報告の内容が気に入らないようで、 報告のたびに否定的な言葉を浴びました。 私自身もともと苦手意識のあったその上司はますます苦手になりました。 先月あたりから私が主導で進めなくてはいけない業務ができたのですが、 今まで上から降りてきた仕事をこなしていた私にとって、自分主導で進めることが 大変に難しく、またどうしたら良いかも分からずうまく進めることができていません。 机に座っては「今日もほとんど進まなかった」そんな日々がもう1ヶ月以上も続いており、 上司2人からは半分見放され、毎日不安感との闘いです。 仕事がうまく進んでいないのに上司に相談できない、同僚や同期にも相談できる相手が おらず、毎日精神的にも苦しく、休みの日も仕事がうまくいかないことで頭がいっぱいに なり、リフレッシュできず。最近人と話すときも元気が出ずに小さい声になってしまってます。 あまりにも辛いため、心療内科に行くことを考えたりしていますが、うつ病と診断されることが 怖く、踏ん切りがつきません。ちなみに食欲はありますし、夜は眠れています。 私はどうすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.4

心療内科へ行くより 今あなたに与えられた業務をうまく進めることだと思います。 あなたにとってその業務は難しくうまく進められないなら 頼れる人相談に乗ってくれる人に話をして その業務を片付けることだと思います。 あなたは上司とうまくいってなく 気まずいかもしれませんが 上司はやっぱり上司なのでいろいろ知ってると思うんですよ。 もうこの際だから百歩譲って上司にアドバイスしてもらったらいいと思います。 仕事、あくまでも上司と思えば出来ると思いますよ。 上司と互角になれない限り やはり上司は頼ることになってしまうと思います。 自分に今は辛抱、我慢の時って言い聞かせて実力をつけていったらいいと思います。

march777
質問者

お礼

1人で抱え込みすぎて精神的疲労もひどく、先週40℃を超える高熱が出ました。 復帰してから上司の方に今の心理状況を話す機会がありまして、身体を壊すまで 抱え込み過ぎなくて良いからと言われ、凄く良い上司だと実感しました。 現場のトップである上司も同じようなことを言ってくれて2人の上司をもっと信頼して 実力のある2人にもっと相談することに決めました。 精神的に絶望感しかなかった状況から少し光が見えてきた状況です。 これからも前を向いて進んでいければと思えるようになってきました。 ご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

All work and no play makes Jack a dull boy. のような状況なのですね。 南太平洋やインド洋の島にでも行って、 大いなるリフレッシュタイムをとると 宜しいかと思われるのですが 「うつ」病にも6種ほどあります……どちらかの 家系に、質問者さまと似たような人が いたのでしょうか。いるのでしょうか。 《半分見放》している上司2人がいるということで ある種の Abandonment-depression があるのかもしれませんが なんであれ、相手がミッションであっても、すべては 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で対応できます。 先ずは、現状把握で、 マインドマップや特性要因図を書いて、 スムーズに流れない原因をシッカリ 見つけ出し、次のステップで、 欠落している部分を補強する スキルアップトレーニングを採用してみるなど、 してみませんか。 〈ふろく〉 あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に 生きられたらどないですか。 (中村玉緒『お悩み、聞きまっせ』) 五木寛之さんは 初め「うつ」になった際、 嬉しかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記的に 書くことをつづけていて回復したのだそうですが再発した際には、 かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして回復されたそうです。 質問者さまは病気ではありませんが、とりあえず、五木さんに習って、 よかったこと、かなしかったことを日々1行限定で、右利きであれば 左手で鏡文字(=鏡像文字)で書いてみませんか。 (100行でもいいのですが毎日100行はつづかないでしょ) 質問者さまに、 期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 偏執的自己愛、自己中心主義などがあれば お早めに消滅させ、 思考停止、思考の節約、思考の吝嗇などがあれば 極限思考を習慣化することで、自立の拠点を築きませんか。 声が大きくて、ニコニコして、元気、この3つがあれば大抵のことは うまくゆくのではないでしょうか。それに付け加えるならば、ちょっぴり知性があったら なおいいと思います。ただ知性がたくさんありすぎると、うるさいし、人に嫌われますから。 社会で仕事をしていく上で、やはり友達が多いということがなによりも一番大事なことです。   (樋口廣太郎 アサヒビール代表取締役会長 慶応大学湘南キャンパスでの講演から) The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) 半分見放しているということは、 質問者さまの成長の機会をつくってくれている ということで……いい上司ですね。お2人とも。 ここは、病気に逃げ込まずに、逆に、 極限思考して、1段上のステージに 上がってみることです。 ここまで読んだら、 Einstein's Riddle で検索して、クリアしてみませんか。 リフレッシュしますし、自信になりますよ。 南の島のポスターでも壁面に貼って 缶入りのトロピカルドリンクなどを飲んで、 リフレッシュしませんか。

march777
質問者

お礼

今回は心療内科に行くことはやめておきます。 私の家系にうつ病の傾向を示すような人がいる(いた)かどうかはちょっと分かりません。 小さな幸せや癒しを大事に生きていきたいです。 昨日は精神的リフレッシュをするため山の美しい緑豊かな木々や滝を見てきました。 少しでも前向きになれるような本もたくさん読みました、今も読んでいます。 やはり考え方を変えて前向きな思考が必要ですね。 私の成長の機会を作ってくださっている2人の上司にも感謝しています。 少しずつではありますが元気を取り戻しつつあります。 ご回答頂き、ありがとうございました。

回答No.3

心療内科に1年近く通っている者です。私の場合、学生でしたが、研究室、プライベートともに上手くいかず精神的にまいってしまったため通院し始めました。 相談者様の場合は、まず心理カウンセラー、心療内科、友人、ご家族、だれでもいいので相談し、まず客観的に現在の状況を把握されることが重要かと思います。心療内科の投薬治療は不安感の緩和などの役には立ちますが、現在おかれている環境が改善されない限り、不安の種は尽きないので、根本的な解決には至りません。 現在の仕事が片付くか、職場の人間関係を変えなければ不安感からは逃れられないと思います。ちなみに、現在のお仕事はおひとりでは解決できないお仕事の様なので、まず、職場における周囲との関係を変えていき、協力してお仕事を進められるのが大事ではないかと思います。 一人で抱え込むと客観性を見失ってしまいます。どうしても上手くやれない同僚や、上司の方がいてもしょうがないかもしれません。それらの方々とも、上手く距離感をとりながら仕事は仕事で割り切って協力できれば望ましいと思います。 そのような(周囲との)関係性を築くためのアドバイスを患者にするのが心理カウンセラー、心療内科の根本的な治療です。 まず、誰かに今の状況をご相談なさってください。心療内科に行く場合は個人的にはセカンドオピニオンをされることをお勧めします。私の場合、投薬治療の方法が先生によってガラリと変わるということがありました。 まとまりのない文章ですが、最後に心療内科でできる事を簡単に説明します。 (1)投薬治療による、精神的、肉体的症状の緩和 (2)カウンセリングによって患者にアドバイスを行い、周囲との向き合い方を変え根本的な悩みを改善することです。

march777
質問者

お礼

先週、精神的疲労がピークに達したのか40℃を超える高熱が出て救急外来に行き、 同時に精神的な悩みを医師に聞いてもらおうかと思いましたが、結局救急外来は利用せず、 普通の内科へ行き、風邪薬をもらっただけで帰ってきました。 もう面倒を見れないと言われた上司の方に1人で抱え込みすぎて精神的心労から体調を崩した 可能性が高いことを伝える機会がありまして、そこから少しずつではありますが、 状況は改善される方向に向かっているように感じます。 上司にはもう相談できないと思い込んでいましたが、相談できる状況になったことで 道が少しずつ開けてきました。ご回答頂き、ありがとうございました。

  • b-nobel
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

会社にはカウンセリングはないのでしょうか。 人事部に異動は相談はできないでしょうか。 自分の傲慢さに原因があるとのことですがそういった面を改めることができるのであれば 新しい職場に活路を見い出し、やり直すことも考えられます。 なかなか一度、失敗してしまうと、同じ職場で見捨てられてしまうのが現実です。 現実としては転職は難しい状況かと思いますので、今の職場でカウンセラーによる 橋渡しで関係が修繕できれば一番いいと思います。 病院でカウンセリングを受けるのもいいと思います。 何はともあれ、失敗から学び、自己改善していくしかありません。 会社は会社と割り切り、多少理不尽なことも受け入れていくことも必要でしょう。

march777
質問者

お礼

会社にも比較的遅い時間まであいている相談窓口があることを知りました。 今回はまだ利用するに至っていませんが、状況次第では利用することも考えたいと 思います。おっしゃる通り、転職は実力がないと難しいと思っています。 もう面倒を見れないと言われた上司の方に精神的に辛いという状況を話す機会が ありまして、少しずつ状況は改善されていく方向に向かっているのかなと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

人間を辞めて楽になりたいのならば心療内科で薬を処方してもらうべきです。 しかし、人間として仕事をがんばっていきたいのならば方法は2つです。 ・なんとか努力して今の状況を打開する。 ・上司のどちらかに頭を下げてノウハウを教えてもらう。

march777
質問者

お礼

とりあえず心療内科に行くのはやめておきます。 上司にそれとなく、自分で抱え込みすぎてしまっていることを話す機会がありましたので 少しだけ光が差し込んできたのかなと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科に行ってきたのですが・・・

    今年入ったくらいから少しおかしいなとは思っていたのですが、 ここ最近気持ちが不安定ですぐ泣きたくなったり怒ったりしたくなり気持ちのコントロールができなくなり、 仕事に影響するようになりそうだったので、また仕事もやめたいと思い始めたので今日心療内科に 行ってきました。教えてgooで探して評判がいいと書いてあった クリニックに行ってきたのですが、そこの先生には主に仕事関係の 相談(上司とうまくいっていないとか、仕事がうまくこなせないとか)をしたのですが、私の説明が足りなかったかもしれませんが 社会とはそういうものだから受け入れなきゃみたいなことを 言われてちょっとショックでした。私は心療内科とは励まして くれる、そうでなくても今の心にダメージを与えられるようなことを 言われるとは思っていませんでした。心療内科ってそういうものですか? 心療内科の医師に具体的に何を望むかは自分でもよくわからいのですが、この先生と私はあっていないのかなとおもっているのですが、 他の病院を探したほうがいいのでしょうか? 今心療内科に通っている方にどのように治療していっているか 教えていただけたらと思い質問しました。 内容があいまいで大変申し訳ないですが、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 心療内科に行けばいいですか?

    職場での人間関係に悩み、心身共に疲れ果て今日は仕事を休みました。 もともと体が強いほうではなく、アレルギーもあり風邪をひきやすかったりもするのですが、嫌なことがあると体調が悪くなりやすいです。 サボりだと勘違いされやすくそれもストレスになったりします。 昨日の夜から今日の仕事は休みたいと思っており、別のカテゴリで相談したところ、心療内科に行かれては?(あくまで一般の回答者様ですが)とアドバイスされました。 今日職場に欠勤の連絡をした時に必ず病院に行き診断結果を報告しなさいと言われました。 数ヶ月前に体調が悪くて病院に行った時、総合病院だったので「精神科」とゆうのがあるのを知り、思い切って受診しました。 自分が悩んだりしていることを打ち明けましたが、「ここは精神科であって相談所ではないので、話を聞いてほしいなら心療内科へ行って」と言われました。けっこう冷たかったです。 そうゆうのもあり、それから具合が悪くても病院に行くのが怖くて歯医者すら行けてませんでした。 でも今回思い切って仕事を休んだことによって踏ん切りがつき心療内科に行ってみようと思い、今ネットで調べていました。 メンタルクリニックの検索をしたら精神科と神経科と心療内科とゆうのがでてきましたが、どこに行けばいいのでしょうか? たくさんお金を使えないので保険がきくところがいいです。 精神科と神経科と心療内科の違いってどうなのでしょうか? また、前回のように失敗しないためにも病院の選び方などアドバイスしてください

  • 心療内科に。

    はじめまして。 つたない文面かと思いますが、御回答頂けたら幸いです。 もともと精神面はまったく問題なく安定していたので、今の状態が飲み込めず、心療内科にかかってしまったら、自分が病んでいるとまざまざとわかってしまうことがとても怖くてしりごみしている状態です。 症状は、不安感、焦燥感、強迫観念、倦怠感、孤独感、顔面神経痛等です。 仕事も本当は休んでいたいのですが、行っています。仕事をしているときだけは自我が保てているように思いますので。 何もかもが信じられなくてネガティブな感情ばかりが湧いてきます。 友人に触り程度ですが相談したら「病院に行けばなにかしら病名を付けられて病気にされるよ。医者も所詮金儲けだからね。根本をどうにかしなければ病院に行って薬を貰っても仕方ないんじゃない?」というアドバイスをもらいました。 ごもっとも、その通りだと思いましたが、どうすれば現状打破できるのかまったくわからず、日々症状(?)は酷くなっています。 何が原因かまったくわかりません。 睡眠障害等はありません。よく眠れていますし、寝付きもわるくありません。 ただ寝起きにすごくたくさんの事を思い出したり考えたりするので、おかしいですが寝起き早々酷く疲れます。 私の精神で一体なにがあったのでしょうか? 病院に行ったら何か解決の糸口はみつかるのでしょうか?

  • 心療内科と精神科

    最近、仕事や人間関係で非常に精神的に疲弊していて、なんとか4月から転勤して別の職場に行きたいと考えてましたが、その転勤も見送りとなり、また1年同じ職場にいなければならないのかと思うと自殺したくなるくらい気が滅入っています。 特に朝がひどく、気持ちが沈んでなかなか起きられません。そしてどういうわけか決まって刃物で自分の体を刺したい衝動にかられるのです。家族もいるので実際には我慢して何もしませんが、かなりヤバいところまできている気がします。 さすがに自分でも危ないと思い、心療内科か精神科に相談しようとも思うのですが、今までそういった病院とは無縁だったため敷居が高く、なかなか実行できません。なんとなく人生の敗者になったような気がして、もちろんそんなことはないのですが、行くのをためらってます。 今はなにしろ仕事を1~2か月くらい休んでゆっくりしてみたいですが、急に私(管理職)が休むと会社が困るので、それもできません。 言ってみれば死にたい気持ちをごまかしごまかし通勤しているようなもので、駅のホームに立っている時も、フッと危ない気持ちになったりします。不思議になんとか会社に着いて業務を始めると少しづつ落ち着いてきて夕方頃には何ともなくなるのですが、家に帰ってほっとするとまた段々つらくなってき、朝になると最悪の状態になります。 このサイクルを毎日繰り返している状況です。 心療内科と精神科では何が違うのか、自分が行くとしたらどちらがいいのかアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 心療内科に掛かってみるべきでしょうか?

    大手化学会社(3交代)で働く30歳、既婚者です。 4月頭から妻が切迫早産で入院しており予定日(10/1)まで退院できそうにないです。 洗濯やトイレは許可されています。 お見舞いは夜勤以外は行っているので9割は行けていると思います。 入院の少し前に移動になりましたが、通常3ヶ月は教育期間のはずなんですが 人員不足の関係から1ヶ月ちょいで一人立ちさせられました。 当然仕事上足りない部分があるので毎日怒られる日々を過ごしています。 最近はマシになってきましたが・・・ このままだと精神的に参ってしまうと思ったので一ヶ月ほど前に直属の上司に 移動願いを出しました。話が進んでいるかどうかはわかりません・・・ 以上の事から家の事、お見舞いといろいろ忙しいので自分の時間が一日一時間ぐらい しかありません。休みの日は5時間はあります。 ふと、その一時間の自分の時間にボーっとしていると、特に悲しいといった感情が無いのに 涙が出てきます。後はお見舞いの帰りの車の中や仕事のふとした合間とかにもです。 精神的に疲れているんでしょうか?

  • 上司とうまくいかない

    こんばんわ 以前から上司とうまくいかないことが悩みです。 何をするにしても、私がすることに対して干渉し、そのやり方はおかしいとかねちねちと言ってきます。 はっきりってうざいです。 仕事をして問題が発生しているわけでなもなく かといって勝手にやるのでなくほかの先輩社員や上司のさらに上の人にも確認を取ってから行っていることにもいちいち違うとかそんなことをしていていいのか? など、ひどいと何も間違ってないことに対してたたかれる始末。 実際業務中に寝ていたりするのであれば判りますが・・ いろいろと仕事をこなし、パソコンで報告書を作ることがいけないのでしょうか? はっきりって上司は何を考えて行動しているのだろう? 実際なんで今あの上司がいるのだろう・・・ このようなことで最近は考えないようにしていますが・・・ しかし、仕事をしていく上で上司と相談連絡報告はきちっとしなければならず。 対処に困ります。 一度、もっと上の人に報告したほうがいいでしょうか? 一番の原因が業務を怠っているわけでもないのに叩かれたことが一番大きな問題です。

  • 心療内科などにかかるべき?単なる己への甘え・・・?

    不満のない状況なのに、ここしばらくなぜかやる気が出ず今までしたことのないずる休みをしてしまいます。 朝起きるのですが会社に行く準備をしたくない。 仕事に行くこともあるのですが、1日いけば次の日は休みたくなるというような状態です。 電車にのると息がつまり呼吸が苦しくなってしまいます。 自分の情けなさに涙がとまりません。 自分で言うのもなんですが、どんな環境でも楽しさを見出してやってきたつもりでした。 昨年は、遠距離で長年つきあった恋人に呼ばれ地元を離れ転勤した途端にフラれましたが戻るのは悔しく知らない土地で一人暮らし、二人で払う予定で家を借りたので経済的な関係で転職と環境の変化はありました。 その間に良い友達や新しい職場でよい上司にも出会え、そして二ヶ月ほど前より長年友人で私をずっと想ってくれていた現在の彼氏とつきあいました。 彼氏とは今一緒に住んでおりこんな状態の私にも優しく接してくれます。 幸せです。 色々調べてみたのですが、うつ病症状にいくつかあてはまるものはありますが、 かといって、食欲などは普通にあり、たまにスッキリと目が覚め「仕事がんばんなきゃ!」とおもうこともあるのです。 会社に行けない、というか行かない自分に腹立たしく、かといって気持ちがついていきません。彼氏が出来たことで人に頼ろうとしてあまえているのでしょうか。 上司に相談するのは気が引けます。ですが、もうここ二週間の間に相当休んでしまっているので相談するべきなのでしょうか・・・。 こういった症状で病院にいくべきなのかもわからず病院にいく勇気もでません。 休んでしまっていることが申し訳なく次の出社が余計に怖いという悪循環がおきています。 このままでは彼氏にも尊敬できる上司にも嫌われる気がします。友達も離れるのではとおもいます。どうすればいいのかわかりません・・・

  • 心療内科に行こうと思っています

    もしかしたら、こちらに質問するのはカテゴリ違いかもしれませんが… 失恋と、その相手からの暴言・暴力、またその対応などにより、深く傷ついています。(コトのはじめから9ヶ月も過ぎてしまいましたが)これまで何とかがんばってきましたが、あまりにもつらくてここのところ何をしても楽しくないし、仕事もまったく集中できません。そのため数多くのミスをしています。体調も崩して食欲もなく、体重は1割ほど減少しました。(現在160cm、44kgです) 相談内容としましては、明日、心療内科にかかったとして、そのことが原因による何かしらの精神的障害(?といってよいのでしょうか)が認められた場合、その責任は相手側にもあるとして何かしらの要求などをしていいのでしょうか?たとえば彼と話することによってこちらの症状が緩和する、とか。(…彼がきちんとこちらに対して誠意のある対応などしてくれたらこんな状態にはならなかったと思うので…)ですが、おそらく本人はそのことを認めようとしないだろうと思うので、そのような場合は彼の両親伝いにその旨を報告・要求したいと思うのですが(…逆の言い方をすると、そのために心療内科に行く、というのもなくはないですが) よろしかったらお教えください。

  • 心療内科・精神科に行くべきでしょうか?

    今年の4月より新入社員として銀行で働いています。 入社半年ほどで体重が10キロ減り、職場の人間関係と身体の疲れが爆発したのか、一ヶ月前に一週間ほど会社を休みました。 それ以来、毎朝吐き気、だるさを感じるようになり、夜もお酒を飲まない限りなかなか寝付けません。(ここ一ヶ月は大丈夫ですが、入社2ヶ月目から毎日のように腹を壊していました) 仕事も精一杯やっているのですが、周りからは「暇そうだ」「やる気が感じられない」と言われ、この先40年近くもやっていけるのかと不安です。 入社当時は土日でも業務知識と資格の習得に燃えていたのに、今ではぼんやりするだけで気が付いたら1日が終わっています。 …ただのさぼり病でしょうか。

  • 妊娠中。心療内科に行くべきか

    只今妊娠中(5ヶ月)の妊婦です。 上に2歳、4歳の子供がいます。 毎日ささいなことでイライラして、子供に怒鳴ったり、叫んだりしてしまいます。 子供を叩いてしまうこともあります。 夫も疲れ果て、喧嘩が絶えません。 家族のためにも感情を抑えないといけないことはわかっていても、イライラすると感情のコントロールが出来ません。 いつもヒステリックに怒っていた私の母親にそっくりな自分が嫌で仕方がありません。しかしそうは思っても、気持ちとは裏腹に、イライラすると回りに当たり散らしてしまいます。 一度、心療内科か精神科の受診を考えているのですが、妊娠中なので受診すべきか迷っています。 薬の処方もあまり無いだろうし、妊娠中はこういうものです、という意見のお医者様もいらっしゃるでしょうし… 誰にも相談できず悩んでいます。 詳しい方や同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。