• 締切済み

教えて下さい

先月の末に同乗してた車が警察に止められ 無車検で警察署につけてかれました。そのとき警察に聞かれたことが年齢だけだったんですけど とっさに嘘ついてしまって22才(実は18)って答えてしまって 運転手にもそのことを伝えて警察で取り調べを受けることになりました 私は運転手が取り調べを受けてる間 なにも聞かれることなく取り調べを終わるのをただ待ってるだけでした それから数日が過ぎて運転手から私にも話を聞きたいと連絡があり「もう別れて連絡がつかないってことにして」って頼みました それを運転手は警察に伝えたところ どうにかしてでも話を聞かないと書類を作る上で困るから見つけて連絡するように伝えて下さいって言われたみたいで… 私は親に知られたくない気持ちから22才って嘘をつき運転手と最近 同棲を始めましたってことを言ってしまってるから もし警察に行って取り調べを受けて嘘だってわかったら罪になるんでしょか? それから親にも知らされてしまうんでしょか? 私は運転手の車が無車検であることはそのときに知りました。その車に乗ったのはそのときが初めてです。 18才で高校を卒業して働いてても親にこのことが知らせてしまうですか? 同乗者も同じ罪ですか? お願いです 教えてください

みんなの回答

• yytt56
回答No.4

未成年といただけじゃ罪にはなりませんから心配いりません。 警察が聞きたいのは、無車検をあなたが知っていたか? 彼はどのくらい(毎日とか)乗っているか? など、彼が警察で話したことの補充です。 年齢については、なるべく早く彼にも話した方がいいでしょう。 バレますから。

0ym3z85778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はそうゆうことを聞かれるんですね。どんなことを聞かれるのか全くわからないんで不安でした。彼に年齢のことは伝えます。だけど彼も警察に彼女は22才って言ったみたいなんで大丈夫ですかね?(>_<)

• yamato1208
回答No.3

まず、相談者さんは未成年者ですから、必ず親権者の方には連絡がされます。 無車検の車両運行は、道交法ではなく車両運送法違反ですから、違反切符処理ではなく刑事事件としての処理と同じ処理をしないとなりません。 そこで、相談者さんが無車検であることを「知りながら」同乗していたのか等が問題となります。 今の状態では、出頭しないと余計に複雑化しますから、年齢を偽ったことは犯罪ではありませんから、きちんと警察官に怖くなって偽ったと言えば「御小言」でおわります。 ですが、未成年者への事情聴取は、親権者の同意が必要となり手続き上無視できません。 警察が、それを無視して相談者の証言を調書にしても、検察官がこれに同意しませんから親権者には連絡がいきます。

0ym3z85778
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます。私にはなんらかの罪はないんですよね?

noname#161333
noname#161333
回答No.2

>同乗者も同じ罪ですか? 無車検であることを知っていれば無車検の共犯です。 もっとも、「知らなかった」と警察に言っても、警察はそんなこと信じるはずもなく、「知っていた」という自白をとるべく徹底的に追及することが予想されます。 ・年齢を偽ったことは、犯罪にはなりません。 ・未成年なので連絡が行く可能性は否定できません。

0ym3z85778
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます。自白をするように徹底的に追及ですか…本当に知らなくてもですかね(>_<)

• yytt56
回答No.1

彼氏が無車検で車を運転したことで、あなたを乗せていたという参考人として調書をとりたいだけだと思います。 あなたが同罪に問われることはありません。 ただ、警察も彼氏が連絡取れないと嘘を言っていることは当然わかっていると思うので、警察に行き正直に話した方が、彼氏の印象は少しはよくなる可能性はあります。 むしろ、いかない方が悪質と判断され大事になるかもしれません。 親に連絡が行くかは警察しだいです。 年齢などはバレるからつまらない嘘はやめましょう。

0ym3z85778
質問者

お礼

親にバレるのが怖くてとっさに嘘を言ってしまいました(>_<)私はただ知らないで乗っただけなんで大事にならないうちに正直に話をしに行きます。あと未成年と一緒にいた彼は別の罪にもなるんでしょうか?彼は私が18才だと知りません。22才だと彼にも同じく嘘をついてます