• 締切済み

対人&電話をかける恐怖症を克服するには?

h_bopper2002の回答

回答No.1

「人に任せることができない」あるいは「完璧主義」の傾向があるように見えました。いくつか担当されている仕事を、多少の品質低下に目をつぶって別の人にやらせることで少しは時間的余裕がもてそうに思います。 >人に自分から働きかけるように、なんの思いも持たず電話をかけられるようになるにはどうしたらよいか? →他人のことを「余計な作業をつくりだす存在」とか「わたしの時間を奪う存在」と感じてしまっているかもしれませんので、この考え方を検証してみるとよいとおもいます。 でもやはり、根本的にはなんとかして時間的余裕を見つけることが重要におもわれます。 以上、ご質問文を読む限りでの勝手な推測です。まったく思い当たらないのであればスミマセン…。

toraico
質問者

お礼

h_bopper2002様 回答本当にありがとうございます。 はい、おっしゃる通り完璧主義の傾向があります。そうですね、全て完璧にこなそうとするから自分を逆にキツキツに締め上げていると感じます。 それに、他人の事を「余計な作業を作り出す存在」や「私の時間を奪う存在」と考えている節はかなりあると思います。 特に仕事に集中している時にかかってくる電話が困りますが、マナーモードにして後でかけ直すとすぐ出なかった事に相手が怒っていると思い罪悪感を感じ、またそこで落ち込みます。 後でかけ直せばいいとわかっていても、常に急を要するような連絡事項等も電話内容に多いので出ない訳にはいきません。 でも、少しは集中する時間はマナーか、電源を切るかどちらかにして自分の仕事を遂行できるように努力してみようと思います。 自分では一杯一杯で、なかなか気が付かない事に気づかされました。ありがとうございます!