• 締切済み

おたまじゃくしを探しています

8歳の息子の情操教育と日記のネタの為、今年はおたまじゃくしを飼育したくて探しています。 静岡市内はまだ田んぼに水も張っておらず、ため池に行っても見当たりません・・・ できればアマガエルがよいのですが、いつごろ、どこで、捕まえられるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.3

田んぼで農薬などを使用するかどうかもありますが、毎年のことを思い出してみてください。 ご近所歩いていてアマガエルを目にすることが頻繁にあるならば、その子らはその前はオタマジャクシだったと言うことです。 田んぼに水が張られたら、毎週末にでもお散歩気分で田んぼのあぜ道を歩いてみてください。 オタマジャクシに限らず、タニシの子や様々な水生昆虫を目にすることになるかと思いますよ。

• misimaya
回答No.2

私の家の近くの田んぼでは田植えが終わってしばらくするとおたまじゃくしが出てきます。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

それを調べるのが親の情操教育になる 自分で調べてみて(^_^)v