• ベストアンサー

家 売却時 引越してから?住みながら?

家を売却しようと思っています。 賃貸に引越して売却するか、住みながら売却するか悩んでいます。 引越してからの方がよいのだと思うのですが、家賃とローン(売れるまで)を払うのはキツイです。 住みながらだと汚いイメージがついて売れなさそうですし・・。クローゼットの中は見せれませんし・・。 家は築6年ですが、小さい子供がいるので傷などはあります。 どなたか アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cnshnl
回答No.5

昨年、転勤によりマンションを売却しました。 一昨年の9月に転勤が決まり、引っ越し前に不動産屋と契約を交わし、 すぐに売り出してもらいましたが、 売れたのは2月の月末で5か月かかりました。 住みながら売却でもいいかもしれませんが、 全て見られることは覚悟しておいたほうがいいです。 安い買い物ではないのだから、逆の立場なら、全て見て確認したいですよね? 「見られたくない」となると、他の方々が仰るように 買い手は避けると思います。 できるなら、何もない状態でどんな状態なのかを 買い手は見たいと思いますよ。 うちの場合ですが。 傷みもないし、かなり綺麗な状態だったので、 少しでも高く売りたくて、相場より若干高く価格設定したので、 始めのうちは問い合わせは少なかったです。 価格を相場位に下げたところ、問い合わせや内覧希望者が多くなってきて、 相場より下げたところで買い手がつきました。 *販売価格は不動産屋ではなくて、自分で決めるものなんですよ。  周辺相場(予想販売価格)は不動産屋に行けば計算してくれます。  どこの不動産屋に行っても出てくる数字はほぼ同じです。 家のキズや不具合など細かいことでも確認し合い契約書を交わすので、 隠し通せません。 不動産屋には、「どんな細かいことでも隠しておくと、後でクレームになり、 場合によっては裁判を起こされる可能性もある」と言われていたし、 遠回しに、裁判になったら負ける可能性が高いと言っていました。 売却すると決めたのなら、少しでも早く、 不動産屋に行って相談してみたほうがいいですよ。  

gorio1030
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 一度、不動産屋に相談してみたいと 思います。

その他の回答 (4)

• yana1945
回答No.4

私たちは、10日間ホテル住まいで、売却しました。 条件 1)不動産仲介会社がネットに掲載した翌日に4社来訪。 (確実に売却可能な立地 山手線駅4分と、価格 1億円チョット) 2)購入者は、立地を買うとの読みで、家の改修はせずそのままで。 (築29.6年) 3)7日間で来た、個人4、企業7社に公平に情報開示。 1発の見積もりで、我が家提示の最低価格より、2,600万円高で、 落札した先に売却。 売れる環境整備、買いたい人への情報発信が出来るかです。 不動産屋はネットに乗せるだけ。 私の住居の付加価値が欲しい人への情報発信を自分でした。 (六本木から深夜タクシーで、10分、1,300円を外資系企業に 勤める人にPR.不動産屋は何もしない。)

noname#184449
noname#184449
回答No.3

不動産業者です。 「住み替え(買い替え)」で一番ネックになるのがご質問のようなケースです。 つまり ●売れたけど買う家がみつからない ●買う家が見つかったけど売れない このタイミングを合わせるのは至難の技です。 なので、多くのお客様は「一旦賃貸へ逃げる(仮住まい)」という手段をとります。 私もマンションから戸建てへ住み替えをしましたが、やはり「売れたけど買う家がみつからない」という状態でした。 そこで私がとった手段は「停止条件付契約」です。 これは「一定の事実 (条件) の発生 (成就) により契約の効力が生じる契約」で、 平たく言えば 「(ある一定の期間)買う家が見つからなかったらこの契約は無しだよ」と。 これなら貴方は買う家が見つかるまで住み続けられますし、万一期限までに見つからなければこの契約が白紙になるだけで、実質的な損害は殆どゼロで済みます。(印紙代を除く) ただし、この契約形態は一方にのみ有利な契約ですから、このような契約を相手(買主)が承諾してくれるかどうかが問題。 何故なら、貴方が買う家を見つけるまで引っ越しの手配を始め、ローンの申し込みやその他「住みかえの為の様々な行動」が何一つ出来ないんですからね。 なので、大抵はこのような契約を結んでくれずに「じゃぁいらないよ」とサヨウナラ。 その点で、私の場合は非常にラッキーでしたね。 物件も気に入ってくれて、引っ越しも別に急いでいない方でしたから。 なので、もしかしたら貴方もこのようなラッキーがあるかもしれません。 一度不動産屋さんに相談をしてみては。

回答No.2

売り家の物件では「何月まで前住人が使用」という物件も多々あります。 売りに出す際には、決まったらいつでも出て行ける準備をしましょう 誓約決まってから何ヵ月後出て行くということだと、貴方の移住先の物件が決まらなかったときには あなた自身がどうしようもなくなりますから。今から半年後に出て行くとして いついつから入居可能という条件にしてください。 当然、家をミに着ますから、売りに出すのであれば、もう他人様の家を間借りしているということに 切り替えて、直さないのであれば、相手にリフォームを勧めるカタチで、床や傷を包み隠さず 見せたほうがいいです。 あいてもそれにより、いくら上乗せしてリフォームしようかとか、こんなもんなら直さなくてもとか 考えますから。

• 517hama
回答No.1

早く売却をしたいのであれば住みながらよりは引っ越されてからの方がいいと思いますよ 私自身も中古住宅を購入しましたが、基本的に中の様子が見られない場所は対象から外しました。 やはり細かい部分が見られないのは購入意欲をそがれます。 見える場所って壁紙とかはリフォームしたりもするのですが、収納がきちんと使えるかとか、水回りとか普通自分が住んでいたら見せたくない場所を買うときは注意して見ていたからです。 売買する段階で内装などをきれいにして売るつもりなのか、そのままの状態で売るつもりなのかによりますが、基本的にきれいにして売るのが一般的ですので、その金額を見積もる意味でも、見られないのは自分なら対象から外しますよ