• ベストアンサー

賃貸か売却か

1年くらい先ですが、実家に戻る事になりそうです。 その際、今住んでいる一戸建てをどうするかについて、賃貸に出すのと売るのとどちらが良いかと考えています。 残債無しで、もうすぐ築19年になります。 賃貸に出すことへの魅力は、定期的に有る家賃収入です。 今小学生の子供がいるのですが、これから教育費や何やらで出費が多くなると思われるので、給与収入以外に収入が有るのは魅力的だなと思っています。 ですが、実家も築50年を超えているため、いづれは建て直しか大規模リフォームをする可能性があり、その際に必要なまとまったお金は、今の家を売却するぐらいしか今は思いつきません。 一度賃貸に出して築年数を更に重ねた家を売却するなら、少しでも傷みが少ない今、売却するほうが良いのかも・・とも思います。 でも、今近所で売りに出ている家がいくつかありますが、なかなか買い手がつかないようです。 だったら、賃貸にしたほうが良いのかも。 でも、すぐに借り手がつくかどうか・・・ それに、貸す前にいくらかリフォームしなければならないのなら、そのお金はどこから出すか?? いくら考えても、これらがグルグルまわるだけです。 賃貸か売却か、他に考えるべき事、どんなことでも良いので、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z_574625
回答No.3

今後の地価動向をどう考えるかにもよると思います。 都心は上がり、地方は下がると予想している人が多いようですし、 実際そうなりつつあります。 地価が上がると考えるなら、しばらく賃貸にしておいてもいいでしょうし、 地価が下がると考えるなら、すぐに売った方がいいでしょう。 近隣の家の買い手がなかなかつかないようでしたら、 残念ながら、今後下がる可能性は高いかもしれません。 リフォームに関しては、少ない費用で効果的にできるリフォームもあります。 畳は安ければ1枚5千円程度。 壁紙の張替えも、思っているほど高くないはずです。 畳と壁紙を変えただけでも、かなり印象は違ってきます。 売却・賃貸、どちらにしてもリフォームをした方が価値は上がるはずです。 水回りや屋根・外壁に手をつけなければ、 安くて効果的なリフォームは可能です。 ANo.2の方が言うように、築20年でも30年でも、 建物自体の不動産価値はさほど変わりません。 (購入者が見た時の心理的な印象は変わるでしょうが…) リフォームさえすれば見た目は良くなるでしょうから、 ”傷みの少ない今のうちに売る”ということはあまり考えなくていいと思います。

kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 畳一枚5千円は安いですね。 昨年畳を変えたのですが、知人の紹介で安くしてもらっても8千円でした。 リフォームも含めて参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• kan1127
回答No.2

築19年だと建物の価値はほとんどないんじゃないでしょうか。だとすれば急いで売らなくてもしばらく賃貸に出して建て直しの資金が必要になったときに売却すれば良いのではないでしょうか。

kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 建物の価値、売り物としてはゼロに近いと言うことですか。。。 参考にさせていただきます。

• kobalt
回答No.1

まず売却で検討されてみてはいかがでしょうか。 ローンが無いので賃貸も魅力ですが、親や身内が大家をしていますが、家賃が入っても 税金だの、修繕だので、けっこうお金はかかり、利益は実はそんなに出ないようです。 売却の場合、リフォームも取り壊しもせずに売ることも可能ですし、 不動産屋さんに払う仲介手数料は売却金額によっては高額ですが、 買ったかたからの手付金や最終金から払うので、大きなお金を用意しなくても 大丈夫と思います。 私は昨年マンションを売却しましたが、私のお金は一切出していない、 という感じです。 (購入価格から引かれるので、最終的には払っているのですが・・・) 数ヶ月、売却で頑張ってみて、それでもダメなら賃貸を考えてもいいと思いますが リフォーム代などが出せない場合は、値下げをして売却するしかないと感じます。 まずは数件の不動産屋さんをたずねて、熱心なアドバイスをしてくださる 営業さんに売却を任せてみてはいかがでしょうか。 私は下記サイトを利用しました。 HOME4U http://www.home4u.jp/sell/

kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >税金だの、修繕だので、けっこうお金はかかり、利益は実はそんなに出ないようです。 そうなんですか。 税金はしょうがないとして、修繕費用は、敷金?礼金?でまかなえるものだと思っていました。 賃貸に住んだ事がなくて、このあたりの仕組みが全くわかっていないようですね。 勉強が必要だと思いました。 参考にさせていただきます。