• 締切済み

インターネット接続の不通になる原因を解決したい

お世話になります。 職場のパソコン全般のことを任されています。職場には14名の職員が、それぞれパソコンで作業をしています。 最近、突然インターネットに繋がらなくなる現象がみられるようになりました。だいたい3、4日に1回ぐらいでしょうか。「メールの送受信ができない」とか「インターネットがみられない」とか言われます。職場内のネットワークは、サーバーを置かずにワークグループにしています。職場内のネットワークは特に問題は起きません。 はじめのうちは、いろんな手段で対応していたのですが、繋がらなくなるときは全職員のパソコンが繋がらないので、ルーターが原因ではないかと思っています。 いま繋がらなくなったときの対応としては、ルーター内のWAN設定でDNSの自動取得を、いったん固定に設定。その後、自動取得にするといった手順です。ただ、この手順で対応できるのは私だけで、この間、ゴールデンウィーク期間の2日間あった平日に、私が不在中にインターネットが繋がらなくなったようで、このようなことがあると困ってしまいます。 その他、不通になる原因として考えたのは、 1.ルーターよる無通信時の自動切断の設定 2.ルーターの接続推奨台数を超えたことによる負担 3.ルーターの不良による不具合 といったところです。 1.は、ルーター内の設定を、無通信時に切断しないように設定しています。そのため、不通になった場合でも、ルーターはインターネットに接続状態にあります。 2.は、ルーターの推奨台数が20台であることから、それに達しているものではありませんが、職員のパソコン以外に、複合機やプリンター、ファイルサーバーなどがLAN接続されています。ただし、それらはインターネットに繋がるような設定にはしていません。 3.は、不通になってもルーターの設定では、接続状態にあることから、ルーターの不良による不具合とも考えられるような気もします。 通信のことに飛びぬけて詳しいわけでもないので、考えられることといえばこのぐらいなのですが、ほかに原因となるようなことはあるでしょうか? 説明が不十分かと思いますが、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 ネット環境 プロバイダ:@nifty 接続会社:NTT西日本 インターネット接続:ADSL 通信端末モデム:NTT西日本からのレンタル。ルーター機能なし ルーター:アライドテレシス AR260S

noname#205383

みんなの回答

• ekayim
回答No.4

>職場内のネットワークは特に問題は起きません。 共有ファイルやプリンタが使用できているならば社内LANは異常ないと推測いたします。 メールの送受信もできない事から、回線の切断ではないかと推測します。 切断時、ADSL回線に固定電話があれば通話できるか、雑音はないかなどの確認。 モデムのWAN側ランプの確認で回線が切断されていないか確認してください。 ルータの接続ログなどからも参考にされて見てください。

• poti1234
回答No.3

どういう分岐接続されているのかわかりませんが 全ての機器が正常動作してるか どこかのシマに問題が発生するのか 振り分けができれば解決に近づくんですが PC OK ルーター OK ケーブル OKなら ハブ関係が過密もしくは発熱で不調ってとこでしょうか スイッチングハブ交換で試してみてはどうでしょうか 改善されたなら 全部同じものに交換 費用はかかりますが仕事に難がでるよりはいいでしょう 予備も買っておくと あなたがいない時でも交換ぐらいできると思います

質問者

お礼

回答に感謝いたします。 職員も増えてきて、職場のネットワークの整備をしたかったところなのですが、やはり見直しの時期にきているようですね^^ まずは原因を究明して、ネットワークの整備も含めて、いろいろと検討したいと考えております。 ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

ADSL回線をあと3本増設してください 1本を14台のPCが使えば繋がらないのは当たり前です(^_^;

質問者

お礼

回答に感謝いたします。 やはり無理がありますよね^^;今まで問題なくネットを利用していたものですから。光も含めて検討しようとも思ってます。 ありがとうございました。

noname#165541
noname#165541
回答No.1

ルーターが疑わしいと思ってらっしゃるようですが、不通になった後にルーター側の再起動などは実施されているのでしょうか? 通常、ルーターが不良で通信できなくなった場合、電源の入り切りで再起動しないと通信自体ができなくなることが多いです。 症状を聞いていると、ハブのほうが怪しいのでは?と思います。ハブが落ちた場合でも全ての端末がネットに接続できなくなります。 一度、安物でもいいので、ハブの交換をしてみてはどうでしょうか? ルーターに現在のハブと、ルーターに追加で新しいハブを付けてみて症状が変わるかどうかを確認すればスッキリすると思います。

質問者

お礼

回答に感謝いたします。 やはり聞いてみるものですね。確実にルーターを交換していたかもしれません。数台HUBがありますので、試しに一台購入して、一台ずつ探っていこうと思ってます。 ありがとうございました。