• ベストアンサー

なぜ変電所から「ブーン」という音がするのですか?

タイトル通りです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

電圧を変換する際に使用する変圧器からの振動音によるもの。 http://www.chuden.co.jp/kids/kids_denki/home/hom_kaku/index.html こちらページの下部に柱上変圧器のイメージがあるが、鉄芯に規定のコイルを巻くことで電圧の変換を行うのだが この鉄芯が、コイルによる磁力の影響で振動する。 この振動音が恐らく音の発生源。 振動が他の構造物に伝わって所謂共鳴状態になると更に音を大きく感じるらしい。

takuya12421242
質問者

お礼

回答有難うございました!

その他の回答 (1)

• ndkob2011
回答No.1

変電所には変圧器が設置されています。これが振動しているのです。振動数は周波数に比例します。1秒間に50または60ヘルツで振動しています。このため都会では防音建屋に収容する場合もあります。ですから電柱に設置してあるものも振動音を発生しています。

takuya12421242
質問者

お礼

回答有難うございました!