• ベストアンサー

WEB会議の録音

最近になって、無料のWEB会議を数人の人としたのですが、サウンドレコーダーで録音しても、自分の声は入っているのですが、相手の声は入っていません。どうすればいいのでしょうか?私のパソコンはwindows vista です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

> 自分の声は入っているのですが、相手の声は入っていません。  録音デバイスが「マイク」になっているからと思われます。お手持ちのパソコンに「ミキサーデバイス」なるものがあれば両方の声を録音する事ができるはずです。  タスクトレイという場所にスピーカーのアイコンがあると思います。それを右クリックして「録音」を選んでください。サウンドというタイトルの小窓が開かれ、一覧の中でマイクというのが既定のデバイスになっているのではないでしょうか。一覧の中に「ステレオミキサー」や「ミキサーデバイス」などの名前のデバイスがあればそれを右クリックして「既定のデバイス」を選びます。  これでサウンドレコーダーで両方の声を録音できると思います。「ステレオミキサー」が無い場合はサウンドデバイスのデバイスドライバーの更新を行ってみてください。それでも出てこない場合はサウンドデバイスにステレオミキサー機能が存在しないと思われます。お使いのサウンドデバイスを確認してください。  「Windows ステレオミキサー」、「Windows ミキサーデバイス」、「ステレオミキサーの基礎」などをキーワードに検索してみると解説しているサイトが見つかるでしょう。  余談ですが、Windows標準のサウンドレコーダーは低機能で使い勝手も良くないため、オープンソースのAudacityなど無料で利用可能な高機能サウンドレコーダーを使うと良いと思います。