OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートパソコン(サウンドレコーダー)で会議の録音?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198618
  • 閲覧数348
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

WindowsCEが壊れて、ノートパソコンLAVIE MXに
切替た者です。
WINDOWS CE機ではメモリ増設すれば
会議の録音が何分でも出来たのですが
ノートパソコン付属のサウンドレコーダーだと
60秒しかできないのです。
どうしたら長い会議を録音できますか?
サウンドレコーダーのソフトには時間設定が見あたりません。
別のソフトがあるとすれば、何をインストールすれば
良いのか教えてください。困ってます。
ICレコーダーを買えば良いのでしょうが、今更なので。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 長時間録音できるWAVERECなどのフリーソフトがあります。またvectorなどのダウンロードサイトにはいろいろと長時間録音用のフリーウェアもあるようですのでご覧になられたらどうでしょうか。

 ただし会議の録音用に使えるかどうかはマイクの性能に負うところが大ですので、ご使用の前に必ず実地にお試しになることをお勧めします。

 waverec
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Lavieであれば、JetAUDIOが導入されていませんか?
これを利用すれば、JetAudioで、長時間の録音も可能です。(しかもリアルオーディオなどで記録できるので容量も節約できます)

JetAudioが導入されている場合は、スタート→プログラム(XPではすべてのプログラム)からJetAudioが起動できます。
録音は上から3つ目のDAラック(RealAudioマークの入ったラック)を利用します。
ここのレコーディングボタン(赤の丸いボタンで白抜きではない物)をクリックして、後は指示に従って(CD録音を間違っても選択しないように)選択していけば、後は録音するだけです。

ちなみに、録音方式にRAやWMAなどの低容量高音質フォーマットを使えば、かなり効率的に圧縮できます。

これが、どうしても使いにくい場合や、このソフトが導入されていない(デフォルトで導入されていない機種もあるかも)場合は、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html
から、良いフリーソフトを探す手もあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

サウンドレコーダで60秒の録音が終わったら、赤い録音ボタンを押します。さらに60秒の録音が始まります。
これを繰り返すと長時間の録音ができます。

30分まで作ったことがあります。それ以上の時間でもできると思います。
手間はかかりますが、他の作業をしながら、録音が終わっていることに気づいたら録音ボタンを押すことを繰り返していれば、いつのまにか長時間のファイルが出来上がります。一気に作らなくても、暇なときに呼び出して、「最後に早送り」をして録音すれば、継ぎ足せます。

あらかじめ、空の30分用のファイルや60分用のファイルを作っておき、それに頭から録音しなおせば、会議の録音もできると思います。

長めのファイルを作っておき、不要な部分は、「編集」-「現在位置から後を削除」で削除します。