• ベストアンサー

サウンドレコーダー録音 ノイズが入る

ノートパソコンに内臓されているサウンドレコーダーで音を録音してるんですが、無音状態の時でも「ブーー・・」と、ノイズがはいり続けます。 マイクの問題かな?と思い別のデスクPCのサウンドレコーダーを使って録音してみましたが、ノイズは入らなかったんです。 設定の問題だとおもうんですけど、どうすればいいんでしょうか、アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

内部のノイズを拾っているかサウンドデバイスの故障と思います。 サウンドデバイスを増設するのがお勧めです。 http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm

sabianaa
質問者

お礼

ぱその異常ではなく内部のノイズを拾ってるんですか、回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

使ってるPCが何か書いていないけど、DELLあたりのPCだと良くある 問題で改善策はなし(苦笑) 設定じゃなくて、PC内部のノイズを拾っているんだと思われ。 中身を開けて、シールドやパスコンを追加したりすれば直ると思う けど、一般人にお勧めする方法じゃあ…無いよねぇ(苦笑)

sabianaa
質問者

お礼

あれ、異常じゃないんですね。有難うございました。

sabianaa
質問者

補足

使ってるパソコンは富士通のビブロシリーズの旧型です

関連するQ&A

  • PC録音でノイズを消したい

    PCでの録音などにお詳しい方に質問です。 パソコン(Windows XP)にマイクをつなぎ、PCアクセサリのサウンドレコーダやフリーウェアで録音しています。 自分の声を録音し、従業員の教材としています。 マイクは安価なボーカルマイクやゲーム機につなぐヘッドセットです。 このマイクの音を録音した音声に、「サーーー」という音と、「ピッピッ、ジジッ、ザザーー」という音が入ります。 前者はホワイトノイズでしょうか、原因はわかりません。マイクをPCから抜く(PCでOFFにする)と消えます。 後者はマウスの操作に合わせて入っているので、機器のノイズ?だと思われます。 このような状況で、周辺機器などを購入することで、これらのノイズを無くす・少なくすることはできますでしょうか。 また、素人でも手が届く範囲の高価なマイクセット、もしくはUSB録音機器で、ノイズを少なくする機能のあるものなどあるのでしょうか。 ※「サーー」という音はフリーウェアで消していますが、「サーー」というほとんど無くなる代わりに、無音から有音へ切り替わるところなどで「キュインキュイン」という金属音が出てきて、それもちょっと耳障りです。

  • サウンドレコーダーで録音できない

    Windowsのサウンドレコーダーですが、録音できません。原因として考えられることを教えてください、 XPのVAIOノート。 アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダーを出し、 PC本体の横にある赤い端子(マイクのイラスト)に両端ステレオになっているコードをつなぐ。 ためしにMDからの音楽を音源として音楽スタート、サウンドレコーダーの赤い録音マークをクリック。時間の経過の表示はされるが、緑の線は反応なし。 停止して再生しても音は入っていない。 ステレオコンデンサーマイクを使っても同様。 わたしは少年時代からの録音マニア?で接続や音量などでの間違いはないと思っています。PC本体端子を使っての録音(「サウンドレコーダー」のほか「デジオンサウンド」「サウンドイット!」など各種のソフトも同様)ができません。 それともわたしは何か根本的に誤解しているのでしょうか。

  • サウンドレコーダーで録音できない

    お世話になります。 PCに接続したスピーカーからは音はでるのですが、 サウンドレコーダーで録音しても無音になります。 録音する方法を教えていただけないでしょうか。 Windows Vista 32BIT Realtalk high definition audio

  • PCでの外部マイクからの録音(サウンドレコーダー)がうまくできません。

    PCでの外部マイクからの録音(サウンドレコーダー)がうまくできません。外部マイクで録音された音は 再生されても、非常に小さな音しか聞こえません。内臓マイクでの録音は再生も問題ありません。 設定の問題ですか? PCはDELL STUDIO1536、OSはVISTA HOMEです。 ヤフーメッセンジャーやSKYPEではマイクの音声を確実にひろってくれます。 設定はマイクー録音ーレベルで 音量・ブーストともに最大限にしています。 また、外部マイクヘッドを使用するときは内臓はマイク・スピーカーともに無効にしています。 設定は問題ないと思いますかが。 また、FREE SOFTのSOUND ENGINEでも同じ現象が起きます。 DELLではOSの再インストールを進めてきてますが、それしか方法はないんですか? ちなみに、サンワサプライのマルチメディアヘッドセット MM-HS509NC を使用しています。 このヘッドセットの問題ですか? もう1週間もDELLとやりとりしてますが、こんな現象は過去ない! OSを出荷時の復元ポイントに戻せ、OSを再インストールさせろ の1点張りです。

  • 録音時に入るノイズを消したい

    録音時に入るノイズを消したい 自分の歌声うpを目論む「歌ってみた」超初心者です。 歌いたい熱が過ぎて道具を揃え、いざ歌ってみたのですが、 無音時に入るノイズが気になって仕方がありません。 自分でもあれこれと調べてみたのですが、大した効果もなく・・・・・・ よろしければ知恵をお貸し下さい。 録音に際し使っているものは以下の通りです ・SHURE SM58(マイク) ・TASCAM US-122MKII(インターフェース) ・Sound Engine(録音ソフト) ・WindowsXP(ノートPC) あれこれと調べていると、 ・インターフェースを繋げばノイズはなくなるらしい ・DCオフセットをかければノイズを消せるらしい(試しましたが効果なし) ・何故かSound Engineでの録音デバイスの選択肢にインターフェースが出てこない ・だが録音ラインにマイクはきちんと選択肢に入っている と、私にとって不可解なことばかり起きています。 もはや私だけでは手に負えません。助けてください。 ちなみに添付した音声は、実際に上記のものを使って録音した音声の無音部分です。

  • サウンドレコーダーに録音ができない

    サウンドレコーダーに自分の声のみを 録音したいのですが、 ステミキを使用しているせいなのか PCの音まで入ってしまいます。 ステミキをオフにしたところ マイクの音も拾わなくなりました。 いろいろいじった結果、 ステミキをオンにしてもマイクの音を 拾わなくなってしまいました。 Skypeでは普通に通話できます Windows7を使っています。 マイクはプラグにさすタイプのものです。

  • サウンドレコーダーで録音が出来ない

    サウンドレコーダー等で音声が録音出来ません。 前までは出来てたのですが、最近録音しようとしたら出来なくて…。 パソコンの位置等を変えたのでその時のPC本体への繋ぎ方が原因かな?とは思ってるんですがスピーカーの繋ぎ方がよく分からなくて…。 サウンドレコーダーで録音しようとして赤い●を押すと 位置(秒数)等の数字は動くのですが、 波形が全く動きません。 ボリュームコントロールは プロパティ→録音 でマイクにチェックは入ってます。 録音コントロール でもマイクにチェックが入っていて、 音量は最大です。 誰か分かる方教えてください。 PCはXPです。

  • サウンドレコーダで録音ができません。

    スピーカから流れる音は、サウンドレコーダを利用すればPC内部で(外部で線を繋いだりすることなく)録音ができるそうですが(ですよね?この段階から間違っていたら申し訳ありません)、 試してみたところ、無音の音声ファイルが録音されてしまいます。 過去の質問やGoogle検索を参考に、ボリュームコントロールの録音をステレオミキサーにしたり(音量は最大にしてみました/WAVE出力ミックスはありません)、 ソフトウェア(ぽけっとれこーだー、超驚録)を利用して録音してみたりしたのですがいずれも無音ファイルとなってしまいます。 どうすれば録音できるのか、お力を貸していただければと思います。 サウンドデバイスは、:Realtek High Definition Audio(でいいのでしょうか)を使用しています。 他必要なことがありましたら随時書いていきたいと思います。

  • マイクで録音しようとしたんですが音が小さい&・・

     サウンドレコーダーで録音しようと思ったんですが、 録音してみると、「ブーー」という音が入っていて、音もとても小さく なってしまいます。録音・再生の音量は最大にしているんですが・・    マイクはエレコムの1000円ぐらいのミニスタンドマイクみたいのです。マイクがあっていないんでしょうか??  PC初心者なので分かりやすくお願いします。よろしくです。

  • 録音時のノイズについて

    演奏会の時に、録音したのですがノイズが入っていてうまく録音できていませんでした。 iriverの内臓マイクで録音しました。 何か設定が悪かったのでしょうか。初めてのことなのでまったく原因がわかりません。 どうすれば、楽器やマイクを使った演奏会の音をノイズ最小限で録音できるかわかる方アドバイスよろしくお願いします。