• 締切済み

彼女の幸せを考えるにはどうしたらいいのでしょう

現在僕は39歳で彼女は24歳です。半年前に知り合い、現在お付き合いしています。 自分の意志を持っていて一度決めたら譲らないところもありますが、素直な一面もあり、そこが魅力です。 お互い型にはまらない自由な生き方がいいという付合い方です。 そんな彼女には先々海外で勉強や仕事をしたい夢が前からあり、30歳位まではそのために没頭したいし、機会あれば今の仕事を辞めて今の地域を離れることもあるので、結婚や子供は今のところ考えてないけど、僕の年齢を考えるとそんな私でこの先お付き合いしてもらえるのかなと最近相談を受けました。 別れ話かと思い、そう訪ねるとそうではなく、真剣なだけに一度は向き合った方がいいことなので思いきって相談したとのことでした。 年代の違いを考えるとその頃の自分を見ているようで、自由にしたらいいよと思う反面、仕事を辞め県外や海外に行ってしまうと寂しいし、その後戻ってきてくれるのだろうかと不安にもなります。僕は県外や海外に旅行には行きたいと思っても、仕事で行く予定はありません。 僕は彼女のことが好きなので年令的にも結婚できたらいいなと思いますが、彼女の意思も尊重してすぐにしたいなとは思わないようにしています。 お互い幸せになるには ・彼女の意思を尊重し、支え続け、やりたいことが達成できるまで待つ ・このままつきあい続け、成り行きにまかせる ・3年間など一定の期間を区切り、それ以降一緒になりたいと思うがそれに同意してもらえないなら別れる などどうしたらいいか、とても戸惑っています。勿論付合い続け、いつか結婚できたらいいなと思います。一人の男として根拠はないけど幸せにする自信はあります。 漠然としていますが、今後二人が進む方向をアドバイス頂ける方いらっしゃいましたらお願い致します。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.10

>現在僕は39歳で彼女は24歳です。半年前に知り合い、現在お付き合いしています。  彼女さんと性行為があったのであればきちんと結婚しましょう。  そして彼女さんが海外に行っても経済的に困ったときは援助してあげましょう。  彼女さんは妊娠できない年齢まで海外に留まる可能性もあるでしょうから 子供を持つ事は諦めておいたほうがいいでしょう。   

• kanakyu-
回答No.9

海外移住している者です。 >自分の意志を持っていて一度決めたら譲らないところもありますが、素直な一面もあり、そこが魅力です。 >お互い型にはまらない自由な生き方がいいという付合い方です。 どこの国に行かれるのかは知りませんが、 彼女さんは、たぶん海外が合うと思うし、すごくモテると思います。 日本人の女性は外国人の男性にとてもモテますし、純情なのでレディファーストにやられてしまいます。 せっかくの海外生活で、現地で恋愛を謳歌したくなる誘惑も大きく、多くの女性が留学中に浮気をしてしまいます。 現地の恋人は、言葉を教えてくれたり、土地を案内してくれたり、 人や仕事を紹介してもらえたりして、チャンスが増えるなど、実用面でも助かるのもあります。 留学生の中には、海外生活の間、お互いを自由にしておくために、 いったんは「別れた」形をとったカップルの話も聞きました。 それで、日本に戻った時に、またお互いに付き合いたければ、付き合いましょうと。 その間、連絡はそんなにとっていなかったようです。 海外で暮らすと、嫌でも視野が広がるし、価値観も変わります。 それは彼女さんも、分かっていると思います。 その中で、彼女もしばられたくないし、あなたのことも縛りたくない、というのが彼女さんの気持ちかなと思います。 彼女さんの心変わりの可能性は高く、あなたはキープ的な立場になってしまうと思うので、 あなたも彼女さんをキープ的な存在として扱うのが、お二人的にフェアなのかな、と思います。 たぶん彼女さんは、あなたよりも、海外に恋しているのではないか、とわたしは思いました。 なので、あまり期待してしまうと、望み薄だと思います。

回答No.8

あなたの年齢のことを考えると、年単位で待つことは難しいと思います。 この年齢で結婚願望があるなら、ただちに結婚できないと老後が大変になるからです。 だから、彼女はあなたのためにそのことを打ち明けたのです。 あなたは結婚できたらいいなと思っているようですが、結婚を甘く見ていると思います。将来に対する裏付けなしに結婚しても、長くは続きません。 彼女の幸せを思うのであれば別々の道を歩んだ方がいいと思います。

• borg121
回答No.7

彼女はあなたより仕事優先のようですからすぐに別れた方がいいです。  他にもいい子はいっぱいいます。

noname#155241
noname#155241
回答No.6

貴男は何時か結婚できたら、幸せにする自信があると考えておられますが、彼女は24歳ですね。 女性には旬の時代ですよ。 付き合っているこの年代の彼女は、海外で勉強や仕事を30歳頃までやりたい願望を持っおられるのは結構なことですがですが、海外で生活している間に「「心がわり」」する確率は極めて高いと思うのです。 貴男は、彼女はそろそろ帰国すると心待ちにしているも、なしのつぶて、彼女は、異国で新しい彼と生活していると予測できるのです。 当てにしないほうが良いと思いますよ! 期間限定など甘たれた考えはよしてください。 貴男の期待通りに行かないと思っています。 それでも決断できないとすれば、貴男も一緒に外国へ行くことです。 この決意が、貴男の願いを叶えるために必要になるでしょう。

• O-Gon
回答No.5

問題は子供をどうするかですね。 子供がほしいならそろそろ作っておかなきゃダメな年齢ですよ。 女性の卵子は28ぐらいから老化が加速し始めて、34を過ぎると妊娠しずらくなり、妊娠しても流産しやすくなります。 子供を作ると決めても2年ぐらい子供が出来ない事はごく普通にあり得ますよ。 つまり、女性が24という事は、子供がほしいならそろそろ真剣に考え始めるべき年齢ですね。 これ以外の事に関しては、成り行き任せでいいと思いますよ。 でも、海外で勉強や仕事をしたいと思っているのに、24になってまだ具体的な行動に出ていないというのは、本気で考えているとはとても思えないですが、、、、 本気で考えているなら一寸のんびりしすぎじゃないですかね?

回答No.4

キチンと相手の女性の若さも考慮してあげられる、余裕のある素敵な男性とお見受けしました。 彼女が「真剣なだけに一度は向き合った方がいいことなので」という意見、ウヤムヤにしないところがしっかりされてますね。 まだお付き合いして半年なので、どのくらい考えているか判りませんが、お付き合いの先に結婚したいのか、子供は欲しいのか、そういう事も含めて話をすることは必要だと思います。 6年待って考えが違っていた・・・なんてことにならないように、たまにお互いの考え・人生観を確認し合う必要もあると思います。 また結婚という形を取らずとも、人生のパートナーというのもありだと思います。 私は若い頃結婚しましたが、「30までは遊びたいから子供はいらない」と旦那に言われ、私自身も子供は好きな方ではなかったのでそれでもいいと思っていましたが、色々あって30になる頃には子作したいと思えなくなり結果別れました。 なので、「成り行きに任せる」というのは賛成しません。結果として成り行きになることはあっても、初めからそう言ってしまわない方がよろしいかと思います。 3年、我武者羅に頑張って貰い、またその時に互いに話をするというのは良いかと思いますよ。

回答No.3

28歳、男性です。 僕も幼い頃から海外で勉強したり仕事をしたいと思っていて、25から2年間日本を離れました。 当時付き合っていた人は日本に残って、遠距離で関係を続けましたが、それなりにうまくやってましたよー。 仕事の関係で年に4,5回帰国できていたのもあったのかも知れませんが。。 質問読ませていただき、お二人ともすごく素敵だなーと思いました。 ひとつの選択肢として、彼女が県外、もしくは海外に出る事をきっかけに結婚するというのはナシでしょうか? 離れ離れの新婚生活は寂しいかも知れませんが、 だから敢えてお二人の関係を<夫婦>に変えてしまって、それを心のよりどころに出来たら素敵かなと。 確かにリスクはあるとも思いますが、 もし自分が相談者様で、結婚するなら彼女しかいないと思ったら、そうするような気がします。 末永くお幸せに!!

• netenjin
回答No.2

31・男です。 そこまで深く考えなくてもいいと思います。 好きだからこそ、その分深く考えてしまうんでしょうけど。。 >先々海外で勉強や仕事をしたい夢が前からあり、30歳位 >まではそのために没頭したいし、機会あれば今の仕事を >辞めて今の地域を離れることもある 今は彼女も上記の様に思ってるかもしれませんが、現時点で どこまで具体性のある話なんでしょうか? 30位までという事はまだ6年もある訳ですよね。 かなり長期的な計画ですから、その間に彼女の心境や環境が 変わる事も十分考えられます。というか、実現するのは そうとう難しいってのが現実だと思います。 こんな事を言ったら不快に思うかもしれませんが、そもそも もっと別の理由で別れる可能性だってありますしね。 そう考えた時、色んな状況や条件があいまいな今、どうしようか? と悩んでも余り意味はないと思いますよ。 ですので、「しばらくは応援しつつ、成行きに任せる」ってのが 一番大人の対応じゃないでしょうか。

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 本当に相思相愛なら、 ・彼女の意思を尊重し、支え続け、やりたいことが達成できるまで待つ この一択でしょう。 ただ、6年という歳月は、2人の結婚という目標に関しては、 とてつもなく長い年月になるでしょう。 特に、彼女を待つ身のあなたにはとっては。 私としては、たぶん無理だろう と感じています。 ここはいったんリセットして(別れて)、 それぞれの6年を過ごし、 それでも今の彼女以上の素晴らしい相手が見つからなければ(お互いに独身なら) 再会してもいいのではないでしょうか? 6年後のあなたは45歳、彼女は30歳。 彼女にあなた以上の男性が現れなければ、 あなたに彼女以上の女性が現れなければ、 そして、お互いの感情が変わらなければ、 結婚も妊娠も可能です。 もう一つの方法として、 籍だけ入れて別居生活という手段もありますけど。 披露宴は6年後に開けばいいですし。