関西電力、夏の電力供給不足率14.9%と判明 政府の需給検証委員会が発表

このQ&Aのポイント
  • 関西電力の夏の電力供給不足率は14.9%と判明しました。
  • 政府の需給検証委員会が7日、夏の電力需給についての試算結果を発表しました。
  • 関西電力においては、原発の再稼働がない想定で供給力不足が14.9%となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

<夏の電力需給>関電の供給力不足14.9% 

今夏の電力需給を精査する政府の需給検証委員会(委員長・石田勝之副内閣相)は7日、第4回会合を開いた。電力不足が最も顕著な関西電力について、原発の再稼働がない想定で需給状況を再度見直した結果、今年8月の最大需要に対する供給力の不足は14.9%になるとの新たな試算が示された。節電による需要抑制や、揚水発電による供給力を積み増して試算したが、初会合で示した16.3%の不足からの改善は小幅にとどまった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120507-00000089-mai-bus_all 電力が不足するにも関わらず、何故大阪の知事や市長は原発を稼働させないのでしょうか。 夏の間だけでも稼働させればよいと思うのですが。 猛暑になった場合、計画停電になると心配しています。 他に対策があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.9

稼働させない理由=「関西電力が詳細なデータを提出しないから」 足りないなら再稼働するのは当然。大阪府もそのつもりだった。 ところが関西電力は大雑把なデータしか出さずに「足りないから再稼働を」としか言わない。 大阪府が「具体的にどういうデータから足りないと言っているのか」とデータの提出を要求しても情報提供を拒否。 だから「本当に足りないのか?」という疑念が生まれた。 「原発を動かしたいがために嘘をついているのではないか?」と。 その記事でも東電の味方である政府の組織が勝手に動いて勝手に見積もって勝手に足りないと言っているだけで詳細なデータはまったく出てこない。 「○%足りない」という記事は腐るほどあるけど、その内訳はどこを探しても出てこない。 本当に足りないのならデータを隠す意味が無い。 だから言われるがままにホイホイ稼働させるんじゃなく、こうやってギリギリまで粘ってるわけ。

その他の回答 (9)

• mekuriya
回答No.10

困ったもんですね。素人が首を突っ込むとろくなことにはならない。そもそもホルムズ海峡が封鎖された場合、どうなると思っているんですかね。無い物ねだりなんですよね。今の時点では気象庁の8月の長期予想も出ていない。石油の在庫は、日本全体でたった3ヶ月しかありません。いや本当は3ヶ月もつかどうかも分かりません。というか素人が政権握っちゃっているから、こういう混乱が起きるのです。法的に何の権限も無い者が、マスコミを通じて影響力を持ってしまっている。とんでもない無法国家です。大阪市民は一度思いっきり痛い目にあった方がいいと思います。計画停電になったら、信号が消えて交通事故が頻発します。暴動が起きたら、今の政府は鎮圧できるでしょうか。東京都民は計画停電にも粛々と耐え抜きましたが、大阪都民はどうなんでしょうかねえ。いやはやどうにもこうにも。関西電力の経営努力が足りないなどと寝言をいっていても意味がありません。

• poomen
回答No.8

足りない電力量は、関電の発表を丸々信じると450万kw/h以上  すでに定期検査を終えている大飯3・4号機の合計出力は236万kw/h。  つまり、大飯3・4号機を再稼働させても220万kw/hほど電力が足りません。どちらにせよ今年の夏は電力不足は避けられません・・・・関電のいうことを鵜呑みにしても。質問者様は、こんな簡単な計算も出来ないのですか  またたくさんの回答者が触れられている様に、原発の再稼働の権限は地元自治体の知事と関電にあり、大阪市長、大阪府知事、滋賀県知事、京都府知事にはありません。勝手に責任転嫁しないで下さい。  すでに去年の夏からスケジュールとして関電の稼働中の原発4基は、定期検査に入る事は決まっていました。決まっていたのに、なんの対策も取ろうとしなかった関電の経営陣はアホの極みです。責任はすべて関電にあります。  そして、関電のいう「供給不足」「目一杯節電した」「目一杯供給努力はした結果」などという発言を信じない人は少なくないのです。  あなた様は幸せですね。「関電のいうことは正しい。」という思考停止状態にあり、夏の電力不足の原因は大阪市長と府知事にあると思い込み、大飯3・4号機を稼働させればすべて解決できる様に誤解していらっしゃる。ホントに幸せな方です。  

noname#171582
noname#171582
回答No.7

8月に14.9%の不足と言うけれど 電力不足はないと言う情報もあり、どちらが 正しいのか、わかりません。 誰か教えて。

• oldpapa70
回答No.6

>電力が不足するにも関わらず、何故大阪の知事や市長は原発を稼働させないのでしょうか。 人気取り政策ですよ。何しろ声の大きい人たちの意見を取り上げ、それがあたかも大多数の意見のように代表者として府民のためとか市民のためとか言って反対するんでしょう。 別の言い方をすれば彼らには日本のエネルギー政策(短期・長期てきな)の考えかたにしっかりしたもんが無いんですよ。 さらに足らん根拠をもっと詳細に示せとか云々おっしゃるが、電力会社にしてみれば”当たらない明日のお天気(気温)”と”企業や一般の勝手な使い方”と前年実績等からピーク予想をするのですよ。 ここでこの当たらない天気予報で電気予想を立てるんだから予想は非常に難しいとおもいますよ。 さらに民間発電会社からの買電も燃料価格の高騰の可能性があり、これだけ売電可能としっかり提示できないのが問題でしょう(燃料代を考えれば協力したくても出来ない、あるいは価格が高騰したからと云ってもうちは止めますとはいえない(契約上))。 従って止むを得ず計画停電が必要になった時は、反対の強い知事・市長の地域を重点的に計画停電を引き受けてもらうように働き掛けてもらいましょう。 だってブレーキを掛けているのは彼らだから不足時は責任を感じて計画停電を引き受けてもらうようにしょう。 TV関係(放送業界)も、ひとごとみたいなことを言うだけでなく、自分たちだって思い切ってしょーも無いTV放送の一時中断や高校野球の放送中断だってできるはず。

回答No.5

茨城県を襲った規模の竜巻が関西電力の火力発電所を襲う事を想定出来ない、京都や滋賀の知事さんがいる限り再稼働は難しいでしょう。  火力発電所は日本で観測された最大級の竜巻に襲われても多分壊れないと思います。しかし、そこから需要地に送る為の高圧電線は鉄塔ごとなぎ倒されて切れると思います。  発電所から出ている超高圧電線を支える鉄塔を撤去して再度設置するには最低でも3~4か月はかかると思います。もし今週末、竜巻に襲われたら8月中は送電の再開は不可能です。  現在の予想では、関西電力は火力発電所1箇所でも送電が不可能になったら、他の電力会社から融通して貰える電力量では相当量の不足になり、大規模な計画停電が実施されるでしょう。  福島第一原発では、津波で鉄塔が倒されなかったので、想定出来ないのでしょう。

回答No.4

原発を稼動させなくても電力は十分あります。 関電の経営努力が足りないだけです。 http://www.wa-dan.com/hirose02/pdf02.pdf

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>電力が不足するにも関わらず、 そもそも大阪府知事や市長はここに疑義を呈しています。 不足するなら何%不足するかでなく、 何W発電できるのか、夏場の使用電力予想は何Wなのか 第三者に検証できるように提示してくれと言っているにもかかわらず、 今のところ、そういうのがでてきたという話は聞きません。 つまり、足りないと言っていること自体が嘘だと。。 そう主張しているわけです。 それと、大阪府にも市にも原発を稼働させる権限も 停める権限もありませんので。

noname#161969
noname#161969
回答No.2

原発を稼働させたいならみんなが目いっぱい電気を使って発電所をパンクさせ、大阪府や近隣の府県を大停電にさせればいい。社会も経済もストップするくらいにならないと馬鹿は解らん。 対策も代替え施設もない状態でただ反対では答えになっていない。 馬鹿くさくて・・・・

• nekonynan
回答No.1

電力が不足するにも関わらず、何故大阪の知事や市長は原発を稼働させないのでしょうか。 法律的に稼働させる権限は、大阪の知事や市長にはありません。また大阪市と大阪府に協定で同意求したがって、大阪の知事や市長が稼働しても良いですで判断しても稼働させることはできません。  彼らに稼働させる権限が無いんですから、原発稼働の権限が有ると、勘違いしてますけど・・・・・