• ベストアンサー

2月に日曜が5回!

ryo_fの回答

  • ryo_f
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

パソコンのカレンダーで調べてみました。 28年ごとに巡ってくるようですね。 前回は1976年、次回は2032年です。 一生に3回くらいしか遭遇できないですね。

Jun77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。意外に頻繁にあるのでびっくりしました。

関連するQ&A

  • 76年間の1月1日が日曜日の回数

    2024年から2099年までの間に1月1日が日曜日になる年は何回ありますか。ただし4で割り切れる年は閏年です。

  • 日曜日が5回の2月って?

    日曜日が5回ある「2月」って、珍しいですよね。 何年ぶりなのかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 2月は何故28日なんでしょう

    地球の公転周期が約365.25日のために、4年に一回うるう年が必要なのは分かります。 また、月の(地球から見た)公転周期約29日にあわせて、 1年を12ヶ月とし、365日を12で割ってあまった5日を12ヶ月の中で割りふるというのも分かります。 でも、それなら30日が7ヶ月、31日が5ヶ月とし、うるう年は31日の月を一月増やせば良いと思うのですが。 過去の質問調べたのですが、oshieteGooの会員で無いと見えませんでした。 また、会員登録しようとすると、OKWEBを使ってくれといわれて、登録できませんでした。 よろしくお願いします

  • 2月29日生まれの人

    今年はうるう年で、本日は2月29日です。 私はうるう年の前の年の遅生まれで、ちょうどうるう年の早生まれの人と同じ学年になるので気になりました。 小中時代に同じ学年で、一人今日が誕生日の人がいました。 この子は2月29日がある年には「4年に1回しか来ないから、プレゼントちょうだい!」って、周りの人に言ってました(笑) また高校の時の同じ学年の友達の中学時代の友達にも一人いました。 自分自身が今日がお誕生日、または家族や親戚、友人知人に誰か今日が誕生日の人はいますか? エピソード色々聞かせてください。

  • 安住紳一郎の日曜天国で一番おもしろい回

    最近、安住紳一郎の日曜天国をたまたま耳にして、これはおもしろいと思いました。 そこで暇があるときにPodCastを聴いているのですが、たくさんあってどれを聴くかいつも迷っています。 皆さんが過去に「これは、面白い回だった」と思われる回があれば教えてください。 ちなみに私は安住さんが高校野球の話を熱く語る2007年8月19日放送分が気に入っています。

  • JRA過去データに2006年の1回中山7日目が1/23日(月)にずれて

    JRA過去データに2006年の1回中山7日目が1/23日(月)にずれて開催されている理由は?大雪? JRAの過去データを見ていたら2006年1回中山7日目土曜日開催ではありません。 1/15日曜に1回中山6日目が開催されて翌週1/21土曜日は1回京都7日目 1回小倉7日目のみです。 1/22日曜日は1中山8 1京都8 1小倉8とそろって開催されています。 次の日1/23月曜日にたった1場だけ、1回中山7日目となっています。 ずれて開催された理由は何でしょうか?

  • 2月は、どうして28日なのですか?

    現在日常的に使われているグレゴリオ暦では、2月は基本28日、うるう年は29日になります。 他の月は、30か31日です。 2月だけが、どうして微妙に短いのでしょうか? ちなみに、グレゴリオ暦は太陽暦で、1年を365日、うるう年を366日としています。 が、ひと月は、大体、月の満ち欠けの平均(30日くらい)を基準にしている様に思われます(「大体」なので、実際の月の満ち欠けとは全く一致しませんけど)。 また、31日ある月というのは、7月までは奇数月、それ以降は偶数月になっていて、七月もあります。 もし、7月を30日、2月を基本29日、うるう年を30日にすれば、31日の月は、1年の前半(6月まで)は奇数月、後半は偶数月ときれいに言えて六月になるし、2月がなお "ミソッカス" ではあるにしても、デコボコ感は若干減ります。 グレゴリオ暦では、2月は、どうして28日などと極端に短くされたのでしょうか?

  • 2010年1月24日は日曜日です。

    2010年1月24日は日曜日です。 2008年3月1日は何曜日ですか。(解答は土曜日) 次に1月24日になるのは西暦何年ですか。(解答は2016年) どなたか解き方がわかる方いらっしゃいましたら、お願いします。m(u_u)m

  • 1991年10月の日曜日の日にちを知りたいのですが

    タイトルどうりです、1991年10月の日曜日ということは覚えています。 でも日にちが分かりません。たしか、20日前後の日にちで日曜日だとは、思ったのですが、、、、 それと、10月の祝日は、15年前も体育の日だけですか?最近祝日が新しく出来たり、名前が変わったり、移動したり、、よくわかりません なんか昔はもうひとつあったような・・・?気のせいかな??

  • 6月20日の日曜日にUSJに行きます。

    6月20日の日曜日にUSJに行きます。 関東から母・私(25歳)・妹の3人で行く予定です。 USJには過去に2度、平日に行ったことがありますが、今回は日曜日。 私以外の2人は初めてのUSJだし、家族で来るのは最初で最後になるかもしれないということもあり、サプライズとして、ロイヤルスタジオパスの購入を考えています。 運もあると思いますが、梅雨時期の日曜日。ロイヤルスタジオパスを買うほどの混雑でもないでしょうか?夕方くらいになればガラガラになってしまうものでしょうか? ご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう