• 締切済み

名作映画が観たい

皆様のコレは! とゆう作品を是非おしえてください。 最近、自分の時間が取れるようになり 大好きな映画をいっぱい観たい! レンタルショップに日々通ってますが、なかなか借りてよかった! な、作品に出会えずにいます。 是非×2皆様のオススメ映画を 良ければおしえていただきたく(>_<) ジャンルは洋画のみで、SFは無しで お願いします! 私の好きな映画は ギルバートグレイプ、イントゥザワイルド、巡り逢う時間たち、アニーホール 聖なる嘘つき、などです。 自分を考え直した映画は インハーシューズ、ダンサーインザダーク、評決のとき、17歳のカルテ、今を生きる、とか。。。。 ユージュアルサスペクスより アメリカンビューティーのケビンが好きです。 ホラーも観ます! ファンタジーは本で読んで お腹いっぱいになりました。 ハリポタ、指輪など。 偏った見方でしか無いのです! 是非、本当の名作をおしえてください! 宜しくお願いします(>_<)

  • 洋画
  • 回答数16
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nnzo
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.16

 「ダークナイト」  クリストファー・ノーラン監督 映画史に今後も語り継がれるであろう傑作です。最近のハリウッド映画では珍しく、映像よりも内容で勝負した作品。 昔ながらの大作感のある壮大なスケール、アメコミというジャンルを超えた文学的な内容 CGを極力使わず、シーンによってはIMAX用70mmフィルムを使用した高画質映像 ファンタジー色を排したリアルリズム 完成直後に亡くなったジョーカー役のヒース・レジャーの、まさに命をかけた迫真の演技 (徹底した役作りが影響し、役に呑まれ,精神安定剤や睡眠薬の過剰摂取、誤服用が原因だといいます。アカデミー助演男優賞を受賞しました。(死後に受賞したのは史上二人目)スタントマンも一人亡くなりました。) 豪華キャストは言うに及ばず。何度観ても飽きません。正義とは何か、悪とは何か、主人公のみならず,観る者にも問いかける。とにかく深い内容です。 観終わった後,バットマンを外したこのタイトルの意味が分かります。 「ダークナイト」は、映画アカデミーをも動かしました。 当時歴代興行収入2位という驚異的なヒットを記録し、その文学的内容から各方面から評価が高かったにも関わらず、その年のアカデミー賞作品賞のノミネート5作品に選ばれず、批判が殺到しました。そのため、翌年から、ノミネート数を5から10作品以内と、規則を変更しました。  前作「バットマン・ビギンズ」もお勧めです。渡辺謙も出てるし。 今年は完結編「ダークナイト・ライジング」が公開されるので楽しみです。 余談ですが,ヒースは次作「Drパルナサスの鏡」撮影中に亡くなりましたが、代役を親友のジョニー・デップ,ジュード・ロウ,コリン・ファレルが務めました。鏡の中で姿が変わるという設定に替えることにより撮影を乗り切り,3人はギャラをヒースの幼い娘に寄付したそうです。

  • mernta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

ミーハーな私の個人的なオススメで良かったらご参考までに☆ アクション系 ・Mr&Mrs Smith ・アルティメット ・RED ・チャーリーズエンジェル ・スパイキッズ ・ダブルミッション ・マイアミバイス ・特効野郎Aチーム ・エクスペンダブルズ 感動、ラブロマンス系 ・ショーシャンクの空に ・ホテルルワンダ ・インビクタス ・戦場のピアニスト ・パワーオブザワン ・ツォツィ ・SEX AND THE CITY ・幸せになれる27のドレス ・プリティーウーマン ・キューティーブロンド ・キューティープリンセス ・50回目のファーストキス 知ってるのばっかりだったらごめんなさい(笑)

  • sawa128
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.14

質問者です。 回答者様に、お礼するやり方が 分からず、あれこれいじって わけも分からず IDを変えてしまって お礼する事できなくなっちゃいました (T_T) 本当にごめんなさい…(T_T) やり方がわかり 違うIDでサイトにお邪魔 させて頂いています。 ご丁寧な対応、回答 本当にありがとうございました。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.13

ほかの方の回答にもありましたが、 わたしも同感で、 映画というのも本と同じで、人にすすめられて鑑賞しても、 先入観などで邪魔され、せっかくの新鮮な後味が傷つくのではと思います。 ・魅力を感じた役を演じた俳優つながりで探す ・手ごたえを感じた作品の監督ものを総ざらい観てみる ・誇大宣伝していないマイナーな背表紙を棚当たりしてタイトルを発掘する ・決して、ストーリーなどの解説を、(もちろん予告のたぐいも)読まないで観る 最近のものより、90年代の地味(しかしキャスティングは一流)なハリウッドものに、いいものがたくさんありますよ。 ここ数年のものを観ていますと、30本に一本、当たりがあるかないか、くらいの出来なんです。 満腹の目安をすでにご存じな、あなたの目の付けどころもなかなか素敵だと思います。 これでもかと感動を押しつけられるより、 その時その時の気分やコンディションに合った作品をタイミングよく鑑賞できた時に、 誰にも負けない作品への愛着が高まります。 自分だけにひっそりとマッチする作品を嗅ぎ分ける嗅覚を磨いていくことをおすすめします。 受け取り方が、人それぞれなのが映画の醍醐味です。 「名作」という文句も、眉つばものですよ。 とにかく、棚あたりを繰り返し、経験を積んでください! これはよかった~と挙げたいものがたくさんありますが、、、、 あえて略しました。

  • 6n0s0h04
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.12

第1位 オードリー ヘップバーン 「ローマの休日」 第2位 チャールトン ヘストン  「ソイレント グリーン」 第3位 ジョーン フォンテーン  「レベッカ」   気に入らなかったら、お代は御返しします。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.11

私の映画の見方を紹介します。 気に入った作品に出会ったら その作品の監督で良さそうな作品を見ます。 主演俳優が気に入ったらその俳優の主演作品で・・・・ EX: ギルバートグレイプ 監督:ラッセ・ハルストレム作品 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typs/id3092/tm/ 主演:ジョニー・デップ作品 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typs/id41401/tm/ yahoo映画は便利です。 「この作品をお気に入りに入れている人は、ほかにこんな作品もお気に入りに入れています。」 と言った項目も有ります。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6006/ 私のお勧め作品も スティング http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id11933/ ペーパー・ムーン http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id20886/ ライフ・イズ・ビューティフル http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id84896 シンドラーのリスト http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id11457/ 善き人のためのソナタ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326052/ マルコムX http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id22534/ 時にはコメディも アダムス・ファミリー2 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id866/ トゥルーライズ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id15759/ ブルース・ブラザース http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id20555/ 期待しないで見たら当たりだった アメイジング・グレイス http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338585/ 潜水艦が舞台の作品 眼下の敵など http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4961/ クリント・イーストウッドの監督作品は好きです。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typs/id219/tm/ アニーホールがあったので カメレオンマン http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4726/ BS放送が見られるならNHKBSの映画放送を http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html 料理は食べて見ないと解りませんよ ファンタジーは本でお腹いっぱいでも、映画のファンタジー、SFは食わず嫌いかも ケヴィン・スペイシー主演 ファンタジー? ちょっとSF? 光の旅人 K-PAX http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id237259/ 不味かったらごめんなさい。

noname#180427
noname#180427
回答No.10

こんにちは。 名作と評価される映画は沢山あります・・・。 でも、評価は各々の価値観ですものね。 私は「アラバマ物語」をあげたいと思います。 古い映画なんです・・・モノクロですしね。 舞台は人種差別の激しいアメリカ南部です。 物語は主人公の娘の回想から始まります・・・。 お父さんは弁護士なんです。 その役はグレゴリー・ぺックが演じてます。 白人女性に対する黒人男性の暴行事件が発端です。 でも彼は無実なんです・・・。 主人公の彼だけが、それを信じて戦います。 まわりは白人ばかりですから、とても酷い目にあいます。 彼は事実を信じて信念を曲げません。 最後は思いもかけないラストです・・・。 この映画は脚本がまず素晴らしいと思います。 アカデミーの脚本賞は当然でしょうね。 最後に成長した娘が、亡き父を誇りに思う場面が、 とても印象てきでした。 私のなかでは名作の一本です。

  • mocura
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.9

・八月の鯨 ・戦場のピアニスト ・海の上のピアニスト ・ニューシネマパラダイス ・カラーパープル 私の中での名作ベストをあげてみました。 質問者様の書かれている中では、ギルバートグレイプが好きでした。 既に観られているものも多いと思いますが、以下も浮かびました。 ・クレイマークレイマー ・レインマン ・フォレストガンプ 一期一会 ・ショーシャンクの空に ・フォーエヴァー・ヤング ・スタンドバイミー ・パーフェクトワールド ・マイフレンドフォーエバー ・恋愛小説家 ・リトルダンサー ・幸せの隠れ場所 ・羊たちの沈黙 ・ファイトクラブ ・ブラック・スワン

noname#177763
noname#177763
回答No.8

私のオススメは ・エビータ ・ナイアガラ ・七年目の浮気 ・紳士は金髪がお好き ・ローマの休日 ・俺たちに明日はない です。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.7

 なかなか良いのを観てるじゃないですか。 ケビンがお好きなら、「シッピング・ニュース」もいっときましょう。 では、ずらずらといきます。 「チョコレート」 「ステイ」 「バタフライ・エフェクト」 「フリーダム・ライターズ」 「僕のエリ 200歳の少女」 「善き人のためのソナタ」 「サイダーハウス・ルール」 「エル・スール」 「みつばちのささやき」 「野いちご」 「バベットの晩餐会」 「木靴の樹」 「英国王のスピーチ」 「シングルマン」 「愛を読むひと」 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 「リバー・ランズ・スルー・イット」 「ジョー・ブラックによろしく」 「エド・ウッド」 「シザーハンズ」 「グリーン・カード」 「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」 「グラン・トリノ」 「スラムドッグ$ミリオネア」 「リトル・ダンサー」 「アメリカンスプレンダー」 「サイドウェイズ」 「潜水服は蝶の夢を見る」 「コーラス」 「ウェディング・シンガー」 「トラフィック」 まだまだありますが、これぐらいにしておきます。

関連するQ&A

  • ミニシアター映画

    ミニシアター映画のお薦めを教えてください。 私が今まで見たので、いいと思ったのは、 city of god トレインスポッティング 17歳のカルテ バージンスーサイズ ギルバートグレイプ などです。私好みのイイのありますかね?

  • 最近、映画で泣いていないので泣けるものを教えてください

    同じ様な質問が多いので恐縮ですが、お願いします。 今まで泣いた事がある映画は、 「帰ってきたドラえもん」のび太とジャイアンの例のシーンなのですが、いつ見ても泣けます。 「エンドオブザワールド」ラストの三人家族のワンシーンのみ、なのですが、目が真っ赤になるまで泣きました。 泣けなかった映画は、他のドラえもん映画、ダンサーインザダーク、iamsam、ショーシャンクの空に、ライフ・イズ・ビューティフル、シザーハンズ、ギルバート・グレイプ、アルマゲドン、ビッグフィッシュ、グリーンマイル、ベティブルー、ディズニーや宮崎作品等、有名なラブロマンス系、などです。 ドラえもんで泣けてなんでこれで泣けないの?と言われそうですが、 自分でもわかりません。以上にあげた二つしか泣いた事がないので、最近泣きたいし、何か私が泣けそうなものがあれば教えてください!

  • 「ほのぼの系」の映画教えてください!

    子供が幼稚園に行くようになり、 少し自分の時間が持てるようになったので、 また大好きな映画をボチボチ見始めようかと思って質問しました。 ☆あなたのオススメの「ほのぼの系」映画を教えてください☆ 例えば… 「ギルバートグレイプ」や「ドライビング ミス デイジー」のような、 日常をゆっくり映している心温まる映画です(※洋画希望) よろしくお願いします。

  • おすすめ名作について

    4年程前から、映画館やDVDで沢山映画を見ています。 その前は話題作以外はあまり見ていませんでした。 そこで、これから沢山過去の名作を見ていきたいと思っているのですが、皆さんのお勧めを教えてください☆ 心に残る映画・好きな映画は CHICAGO フォレストガンプ ダンサーインザダーク 戦場のピアニスト めぐりあう時間たち等です。 苦手な映画は スターウォーズ ロードオブザリング等です。 よろしくお願いいたします☆

  • 中級者おすすめ映画を聞かせて下さい!

    人並み以上に観てきたつもりですが、まだまだ名作はあると思います。 みなさんのお奨め映画を教えて下さい! 【好きな映画】 *フェイク *ユージュアルサスペクツ *アメリカンヒストリーX 【好きな俳優】 *ケビン・スペイシー *アル・パチーノ ※彼ら出演映画は全作品観たので今回の対象外です 【嫌いな映画】 *SF *ホラー *恋愛 *動物もの

  • アニーと小公子

    1936年の映画「小公子」を見ていて感じたことです。 ブロードウェイミュージカルで、映画化もされた「アニー」と全く同じストーリーなんですね。男→女、貴族→富豪、偽跡取→偽親となっているだけです。 それでもアニーは名作だと思います。 アニー以外に盗作スレスレながら名作となった作品は少なくないのではないかと思うのですが、そのような作品があれば教えて頂きたく存じます。 名作とその元ネタを挙げて下さい。 よろしくお願い致します。

  • よく共演する作品、俳優コンビ

    たくさん知りたい。 相性とか。人脈とか。お相手指名とかあるんですかね。作品によっては、立場が逆転してたりして面白いです。 以下 例 サミュエル×スペイシー「評決のとき「交渉人 サミュエル×ウィリス「ダイハード「アンブレイカブル ホプキンス×ブラッド・ピット「レジェンドオブフォール「ジョーブラック ディカプリオ×ジュリエット「ギルバートグレイプ「バスケット日記

  • 以下のハリウッドスターが出演している映画で好きな作品は?

    こんにちは。以前の質問を少し変えました。 タイトルの通りですが、以下のハリウッドスターが出演している映画で、 好きな作品(お勧めの作品)は何でしょうか? こちらのほうが答えやすいかと思います。 1、レオナルド・ディカプリオ 2、ジョニー・デップ 3、ハリソン・フォード 4、ニコラス・ケイジ 5、ブラッド・ピット 6、トム・ハンクス 7、ケビン・コスナー 8、トム・クルーズ 9、シルベスター・スタローン 10、メグ・ライアン 別にすべてじゃなくても構いませんし、複数でもなければなしでもOKです。 出来れば1コメント(なぜ?)欲しいです。作品名だけでも構いません。 私は1、2はギルバートグレイプ 3、逃亡者  4、フェイスオフ  5、リバーランズスルーイット、セブン 6、フォレストガンプ  7、ロビンフッド、パーフェクトワールド  8、ミッションインポシブル  9、ランボー、クリフハンガー 10、ユーガットメール   です。

  • ホラー映画のDVD

    ホラー映画なら名作ともいえる作品でも 販売後すぐに廃盤になってしまって 買いそこなうことが多々あります。 ホラー映画を専門にDVD化して販売しているメーカーサイトを 常にチェックするのも一つの手ですが、情報誌を買わずにDVD化を見逃さない良い方法はありませんでしょうか? 良いサイトがあれば教えてください。

  • アクション以外でおすすめお願いします!!

    こんにちは。 アクション映画ばっかり観る主人が出張中のため 普段はあまり観ない映画をレンタルしようと思います。 私は基本的に観ていて疲れない(飽きない)、ほのぼのした、あるいは面白い映画が好きです。 おすすめありませんか? アクション以外でお願いします。 一応好きな映画挙げておきますね。 アメリ ギルバートグレイプ リトルダンサー 恋する惑星(ウォンカーウェイ全般)少林サッカー コーエン兄弟のもの ちなみに、”スモーク”や”マイライスアズアドック”のような、たんたんとしすぎる映画は好みではありません… ”ベティブルー”や”ダンサーインザダーク”のような 暗い映画も嫌です。 わがままですいませんが、よろしくお願いします…