カースペース分も建築したいのですが。。。

このQ&Aのポイント
  • 建築条件付きの土地を購入しましたが、カースペースと建物面積が分かれています。周りの建物は統一感のあるヨーロッパ風で建てられており、カースペースに建物を建てたい希望が生まれています。ハウスメーカーに相談したところ、協調性を持ってほしいと言われましたが、斜線規制や法律にのっとって問題がなければ建てることができると考えています。
  • 建築条件付きの土地を購入し、カースペースと建物面積が分かれています。周りの建物は統一感のあるヨーロッパ風で建てられており、近場に駐車場を借りる必要があります。ハウスメーカーに相談したところ、建築協定はないが協調性を持ってほしいと言われました。斜線規制や法律に照らし合わせて違反がなければ建てることができると考えています。
  • 建築条件付きの土地を購入しましたが、カースペースと建物面積が分かれています。周りの建物は統一感のあるヨーロッパ風で建てられており、カースペースに建物を建てたい希望があります。ハウスメーカーに相談したところ、ハウスメーカーにたしかに建築協定がないが、周りの家に影響を与えないよう協調性を持ってほしいと言われました。斜線規制や法律に適合すれば問題ないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カースペース分も建築したいのですが。。。。

先日、建築条件付きの土地を購入いたしました。 添付ファイルのとおり、左上の土地です。 カースペース と 建物 面積が、段によって別れています。 勾配がある土地のため、建物面積部分には盛り土がしてあり 一段低く、カースペース部分が建築前から、境界が生まれています。 (段によって) 周りの建物は、すべて売れて建築済みであり、  まったく同じ建物、面積を取っています。 聞いたところ、「ヨーロッパ風の建物という統一感」で売り出していたため そのとおり、周りの家も建てたそうです。 しかしながら、カースペース分の土地がもったいなく、近場に駐車場を借りるので そこも建物を建てたい希望が生まれてきました。 無理かな。。とは思ったのですが、 ハウスメーカーに聞いたところ 「たしかに建築協定があるわけではないけれど、奥の家 が前面の公道から 隠れてしまうので、協調性を持ってほしい」 と言われました。 そのときは、 「ああ、確かにそうか」と思っていたのですが、 会社に戻って上司や同僚に意見を求めたところ、「斜線規制や 法律に照らしてもらって、それに違反していなければ問題ないでしょ」 と 猛烈に、批判されました。 たしかに、北側斜線上 問題があるのであれば、そのとおり 家に角度をつけますし、法律にのっとるつもりなのです。 建築条件付き、というもので買ったものは、こういった交渉は タブーなのでしょうか? つまりこれは、やってはいけない交渉なのでしょうか? それとも、あり、なのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.2

別にタブーじゃないですよ。 しかし、今後長くお付き合いしていくご近所さんですからね。 自分のみの我儘になるような事であれば、ある程度の協調路線を選択した方が良いかもしれませんよ。 建築条件付きは一見自由度が非常に高そうですが、なかなかどうして色々縛りがありますね。 まずはその奥の家の方にご挨拶がてら相談してみてはいかがでしょうか。 もしくはハウスメーカーさんを通して相談してみるべきです。 奥の家の方が嫌だと言うのを無理にやってしまうと後々のご近所付き合いが大変になるのは避けたいですからね。 職場の方々のおっしゃる事は最もなのですが、相手の立場に立って考えてみてください。 「法律にさえ合っているから良いんだもんね」と言って建てても後々トラブルになるのはどうかと思いますからね。

kateblam9876
質問者

お礼

そうなんです、縛りがたくさんあって、それでもその土地がいいと思って買ったのですが、 なんとか住み心地が良い空間に仕上げたくて足掻いています。 相手の立場に立って考えなおしてみます。 ありがとうございました、

その他の回答 (2)

• detekoiya
回答No.3

月極駐車場なんて借主の権利はまったくありません。 地域性がわかりませんが、駐車場が必須の築であれば 持家購入で、駐車場を確保しないなんてある意味自殺行為です。 近所からも変な人扱いされるかもしれませんし・・・ やめておいたほうがいいと思いますけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。周りとの協調性ですよね、分かりました。ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

周りの家に交渉して許可を貰ったらどうですか?  そのうえでもう一度管理不動産に交渉したらいかがです?  統一した・・・ってことは全部建売なんですよね?  他の皆さんも我慢しているところがある可能性も否定は出来ないので、  新たに引っ越してくるのですが・・・とあいさつ回りをする際に交渉してみたらどうでしょう。

質問者

お礼

確かに、周辺との住民のかたの意見が重要ですね。 ご回答ありがとうございました。