• 締切済み

土地購入後、住宅建築まで期間があく場合について

土地から購入しての家づくりのため、頭金を貯めている矢先、自分の条件にぴったりのしかも相場より若干安い土地が見つかってしまいました。 幸い、売主が知り合いであるため少々の融通はつきそうで、できれば、土地のみ購入し、頭金がもう少し貯まってから家を建築するという方向でいきたいのですが、 法律上、土地のみ購入して2~3年後に建物を建築することは可能でしょうか。それとも、家の建築も早急に始めなけれはならないのでしょうか。 また、あと2~3年で500万ほど貯めたいと考えていますが、土地のみ取得の場合、住宅ローンが組めないことや税金額が高くなることを考慮して、どちらが得なのでしょうか。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.5

先に土地だけ買っている人もいますよ。 数年空けるデメリットとしてはやはり ・家賃と土地のローン返済が重なるので思うように資金が貯まらないかもしれない ・金利が現在より上昇している可能性(もちろん下がっている可能性もありますが…) ・住宅ローンの使用ができませんが、自治体や共済によっては結構優遇されるお得なローンがあったりもします。 金利の違いが大きかったり手数料が余分な分を入れたら、頭金分の貯金とさほど変わらなかったり、という場合もあるかもしれません 頭金は諦めて家を建てた上で繰上返済を早めにしていくシミュレーションなどとも比べてみて 支払い総額や手数料を比べてみてはどうでしょうか。 各銀行さんのサイトで住宅ローンのシミュレーションができますので。 あとは、自己資金の総額がどれくらいになるかわかりませんが 家を建てるときに、何度かに分けての入金になる場合 住宅ローン以外で分割決済できるかどうか。 金融機関を調べてみる必要があると思います。 不動産取得税軽減の特例などを考えたら2年以内に建てるのが良いかとは思いますが。

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.4

例えば、3年で500万円頭金が増えたと仮定します。 2500万円、35年ローン、2.0%の場合、総支払額は、34,782,300円。 一方、2000万円、32年ローン、2.0%の場合、総支払額は、31,158,144 円。 両者の差額は、約360万円となります。 次に税金。 土地を購入した際に支払う「不動作取得税」と毎年支払う「固定資産税」「都市計画税」に影響が出てきます。 通常、不動産取得税は、固定資産税評価額 × 1/2 × 3%。 但し、土地取得3年以内に建物が完成すれば、以下のどちらか高い方が減額されます。 A. 45,000円 B. 1m2当たりの土地評価額 × 1/2 × 住宅の床面積(最大100m2) × 2 × 3% ですので、3年以内に建物が完成するようにすれば、土地購入直後でも、期間がしばらくあいても違いはありません。 一方、毎年の税金ですが、通常、更地の場合、「固定資産税」は土地評価額の1.4%、「都市計画税」は土地評価額の0.3%です。 但し、住宅が建っている場合、「固定資産税」は1/6、「都市計画税」は1/3にそれぞれ減額されます。 こちらについては、土地のみの固定資産税を見れば、住宅が建っている方が安いのですが、住宅が建てば、土地の固定資産税と住宅の固定資産税をどちらも払う必要が出てくるため、毎年の支払額としては、大差はないと思います。 以上のように考えると、税金面では大差がなく、住宅ローンの総支払額だけで見れば、大幅に少なくなるので、しばらく、頭金を貯めてから住宅を建てた方がお得ということになると思います。 ただ、現在が賃貸に住んでいるのであれば、家賃を余分に3年多く支払うことになるので、そこら辺まで考慮に入れると、大差がないということになるかもしれません。 実際には、借入額がいくらで、何年ローンを組むのか、繰上返済を積極的にするのかしないのか、等に大きく左右されると思います。 私も、2年前に土地を購入し、その後、1年後に新居が完成しました。 私の場合、土地購入時に、建築するハウスメーカーが決まっていても、完成まで1年くらい掛かかりました。 ayakyokyoさんの場合、まだ、依頼先が決まっていないのであれば、土地購入後、依頼先を探し、完成するまでに、結果的に2年後くらいの調度良い時期になるのではないでしょうか。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.3

私も同じようにして買いました。(半年くらいで、建築を開始) 住宅ローンは、組めませんが銀行で融資してくれると思います。 法律上は問題ありません。 手数料がかなり掛かります。 土地購入時の抵当権→住宅建設時のローンの抵当権変更 (抵当権順位の変更)→住宅に対する抵当権 ローンは終わっていますが、権利書に5個くらい抵当権に関する 印鑑が押してあります。(全て銀行でやってくれましたが) どちらが得かといわれても、はっきりお答えできませんが 家はローンの抵当権としては重要でなく、あくまで土地が重要で あるので、預金している銀行に一度相談されるとよいと思います。 私の場合、取引のときの確認事項及び調べなければならないことなど 結構親切に教えてもらいました。

noname#116562
noname#116562
回答No.2

法律上、現在建築可能なのに、あとになって不可能となるような要素はちょっと思いつきません。 どちらが得か?というのも、諸要素がからむので、回答不可能です。 ただ、一般的には土地の先行取得は同時取得より損な要素が多いと思います。 その土地でなければならないのであれば先行で買うしかないでしょうが、そうでなければ見送ることも良いかと思います。 もし、土地を先に買うなら、たとえおおざっぱなものでもプランニングを先にしておくこと、各関係法令の規制について良く調べておくことが必要かと思います。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

法律上は問題ないです。 建築が未定で土地のみで取得だと 住宅ローンは使えません。 土地取得時の減税もありません。 それでも資金計画が成り立って、気に入った土地なら 買えばいいのでは? 売主が知り合いだから融通がきくって 多少は値引きしてくれるってことでしょうか? まさか、分割払いでよくなるとか思ってませんよね。 知り合いだからといって、高額な話です。 過度な期待はしないほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 建築条件付土地の購入

    いま、土地をある住宅建築会社から購入しようと思っております。 その土地は建築条件付であり、その会社で家を建てないといけません。 そこで質問ですが、建築条件付の土地と言ってますがその土地の売り主ではありません。そのため仲介手数料は支払わないといけないのでしょうか?建築条件付土地の場合仲介手数料は発生しない!ということはありませんか。 そもそも建築条件付土地とは土地の(名義?)が売り主である建築会社である必要は無いのでしょうか? 今度、その会社に色々話を聞きに行くため事前に建築条件付土地で知っていた方がよい知識などもありましたらよろしくお願いします。

  • 土地取得と住宅ローン

    来年あたり家を建てたいと思っており、最近気に入った土地を見つけました。購入を考えたいのですが土地購入と住宅建築が1年ぐらい間があることになります。 ローンに関してはどのような形で考えると良いのでしょうか? 土地:2000万 建物:2500万 諸費用:500万 程度で考えております。 年収1800万、頭金500万 です。結婚するまで貯金をほとんどしないで生活していたので頭金が500万しかありません。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 知人が土地の購入に悩んでいます。

    知人が土地の購入に悩んでいます。 5年後ぐらいに家を建てるために土地を買おうとしたらしいのですが今は下がっているから(税金も考えて建物付きの土地)を買おうとしています。 1500万ぐらいの土地を探しているのですが頭金はありません。 頭金2割必要で300万だと変えなくなります。 但し現在借家にしている(現在他人に貸しています)価値は恐らく1000万~1500万の土地はあるらしいのですがそれを抵当という形でお金を金融機関から借りることが出来ますか。 土地の価格は買うときと売るとき同じ土地でもどれぐらい価格が変わりますか。 頭金が少なくてもいいフラット35もあるみたいですがそういうのを使って今から買うほうが土地を買うのに得でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 建築条件付き土地及び住宅の購入について

     何時も拝見させて頂いております。  当方、ここ数カ月建売住宅を探しておりましたが、なかなか予算内で気に行った物件に巡り合わずない状態が続いておりました。気長に探していく予定でしたが、少々疲れ気味・・・といった感じだったのですが、先日、たまたま覗いていた不動産屋さんで、建築条件付きの土地及び住宅の購入を勧められました。  見学に行きました所、直感ではありますが、私も妻も「ここだな」と思い、また、妻も若干ではありますが、予算内において自分の好きな様に建築できることを気にいっており、前向きに検討をしたいと考えております。現在は、未契約状態ではありますが、建物の希望条件のヒアリング等行っており、私の中ではほぼ決定しかけております。  そこで、質問なんですが、この物件の土地は2,300万円 建物1,400万円であります。今後オプション等の希望次第では、建物の価格が上昇することは分かりますが、そもそも、1,400万円の一戸建て不安は無いのでしょうか???(不動産屋は、当然 この住宅屋さんは地元で数十年営業されており、安心であると言っておりますが・・・)  全く初めてな事であり、勉強不足も甚だしいく、質問も支離滅裂ではありますが、建築条件付きで建てる場合のアドバイスや、同規模の予算で建築された方のアドバイスを頂ければ嬉しいです。  どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • この土地、どう思いますか?

    検討中の土地があるのですが、みなさんの御意見をお聞かせください。 場所…都内で人気のある住宅街です。 状況…半年程前、古家があった土地が更地になり、今は更地になっています。 ・管理地という看板に不動産業者の電話番号がかかれている ・土地に建築確認の看板が捨てられている ・看板によると、売主は上記管理会社の関連会社  建築主は、建売をメインとする中堅ビルダー ・相場より、若干安めの価格設定 ・公開物件として流通している 売主さんの不動産会社に電話で確認をしたところ、 「一度個人のお客がつき、建築確認までおりたが、ローンが通らず、また売りに出したんですよ。 だから相場より少し安いんです。」 とのことでした。 この土地は問題ないと思っていいのでしょうか? みなさんなら、この土地を購入しますか? 建築確認までおりて、また売りに出すということは、 地盤に何か問題があったのかとも考えてしまいます。 そのような場合、率直に聞いて答えてくれるものでしょうか。 空論としてでも構いませんので、他にどのような可能性があるのか ご意見をお願いいたします。

  • 建築条件付き土地の購入について

    土地を購入して家を新築したいと思っています。色々と土地を探し家族みんなが一番気に入った土地が地元工務店の建築条件付きの土地でした。今まで家の新築を考えていたため色々なメーカーや建築士の方とも相談させて頂き、それぞれの家を見学等させて頂いていたため、条件が付いた地元工務店が建てた家が自分の理想の家と違うタイプと知っていました。しかし、土地については非常に気に入っているため何とかならないものかと… そこで、「建築条件付」というのは外せないものなのか?もしも外せないものなのであれば、これまで相談していた建築士に設計をしてもらい、その設計に基づき建築条件を付けている地元工務店に施工のみを担当してもらえないものか? また、その際、資金が相当違ってくるものなのか、知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?

  • 建築条件付きの土地を購入したけど

    建築条件付きの土地を一年前に購入しました。 4年以内に家を建てなければならないんですが家を建てることが 資金的に困難な状況です。 建てなかったらどうなるのでしょうか? 友人に話すとプレハブの倉庫でも置いていたらいいって言います。 どうなんでしょうか?

  • 一級建築士から購入した中古(超)欠陥住宅

    売主が【一級建築士】という築27年の土地付中古一戸建を購入しました。間に不動産仲介業者が2件入っています。 説明の時、兄弟が(売主はここに住んでいない)まだ住んでいる状態で家具、荷物等がかなりの量。 細かい所は見ることが出来無い状況でした。売主が『ここ(一部了承済)以外直す所は無い。』『シロアリは居ないよ。』『雨漏りは無い』と口頭でですが断言していました。 売主が【一級建築士】ということもあり、不動産屋も2社立ち会っているので信用していました。 ですが決済後、引渡しの際にかなりの雨漏りとシロアリの被害で通し柱もスカスカ状態なのがわかりました。(ガムテープや新聞で隠していました。) 建替えないと住めない状況です。(リフォームする方がお金がかかる。) 古い家なので【瑕疵担保責任】は免除ですが、【重要事項説明書】には"シロアリの被害は発見していません"となっています。売主側の不動産屋は全くとりあってもらえず、売り主も『知らんかった。瑕疵担保責任は追わないってなってるやろ!!』と言っています。 また売主は欠陥住宅を調査する機関で現在も会員登録(相談・調査する建築士として)されています。 建替えるお金も無く、住める家ではないので引っ越せず、今は住宅ローンを払いながら賃貸住宅に住んでる状況です。 本当に困っています。みなさんの助言よろしくお願いします。

  • 土地購入を考えてるのですが・・

    自宅に隣接している土地の購入をずっと考えております。その土地は、近所に住んでいる方の所有している土地で、現在は畑として使用されてます。 約1年半前、所有者とそのご家族とお話をする機会がありまして、家族は遺産相続税を考えると売れるのなら売ってしまいたいと言っておられました。所有者はどうしても欲しいのなら譲ってもいいと言ってくれました。 ですが、土地の相場を自分たちで調べて欲しいとの事でした。土地の値段とかは全く分からない為、どうやって調べたらいいのかも分かりません。不動産へ聞くのが一番なのかとも思うのですが、不動産を通さずに購入したいと思っております。不動産的にはなんの得にもならないことですが相場等を詳しく教えてくれるのでしょうか?それとも土地の相場を決めている機関等があるのでしょうか? もし、何か知っている事がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 土地購入からの住宅建築について

    現在マンション(分譲、築10年、ローン完済)住まいですが、 そろそろリフォームが必要なことと、マンションの使い勝手の悪さ(収納とか)から これを売って来年または再来年に一戸建ての購入を検討しています。 基本、30坪程度の土地付き新築建売りを考えていますが、 バリアフリーやエコ、収納力などの求める機能と場所(現在の住居近辺)の 折り合いがつかなければ土地30坪程度を購入してから上物を注文で建てることも検討しています。 そこで、建売と土地を購入しての注文建築で、税制上の有利不利、 控除の有無、書類申請上のことなど、どんなことが有利で何が不利となるのか 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。