• ベストアンサー

エクセルのDMIN関数の指定を セルから

エクセル2003ですが DMIN関数のCriteriaの部分を たとえば A1のセル内容から取得して できるようにしたいのですが どうすればいいでしょうか? いろいろサンプルを 教えてください。

• pamsd
  • お礼率4% (7/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

一例です。 =DMIN(データベース,フィールド,INDIRECT(A1))

pamsd
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 役に立ちました。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.2

DMIN関数などではデータベースのデータ範囲には必ず1行目には項目名が入っていますね、またフィールドにはその項目名のうちのある項目名のセル番地を指定します。Criteriaでは条件となる項目名のあるセルと、その項目名のある列でのデータを入力するためのセルの表が用意されていることが必要ですね。すなわち上下で二つのセル範囲を指定することが必要です。 A1セルだけで二つのセル範囲を指定したいということでしょうか? 例えばA4セルに番号、B4セルに性別、C4セルに年齢の項目名が有り、100行目で下方にデータが有るとします。そこでE4セルに性別と入力しE5セルに男と入力して、男の年齢の最小値を求めるとしたら =DMIN($A$4:$C$100,$C$4,E4:E5) の式で求めることができるわけですがA1セルに男の文字を入力して年齢の最小値を求めるとしたら上の式はそのままにしてE5セルには=A1と入力すれば良いことになりますね。それともE4とE5セルに入力されているデータをそのまま上の関数に取り込みたいとのことでしたらA1セルにはE4:E5と入力して上の式は次のように変更すればできることになります。 =DMIN($A$4:$C$100,$C$4,INDIRECT(A1)) しかしこのような使い方は普通には考えられませんね。 もしあるとしたら性別である男を女とかに変更してデータを求めたいとするならE5セルに=A1の式を入力して使うことでしょう。 あるいはA1セルには性別と入力してA2セルには男とか女と入力することでしょう。 その場合の式は次のようになりますね。 =DMIN($A$4:$C$100,$C$4,A1:A2)

pamsd
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りたかった内容は、だいたい最初の回答と同じようなものでした。