• ベストアンサー

メダカの水槽にポトスは大丈夫?

メダカの水槽(発砲スチロール)は北向きの窓外に置いてあるので、日当たりがほとんどありません。 水差し栽培しているポトスをメダカの水槽に入れようと思っているのですが、ポトスの根からメダカに有害な物質が出ないかと心配になり質問させていただきました。

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

・ポトスの根から有毒物が出ることはありません。 以前、ビオトープでメダカの暮らす水槽にポトスを水差しで育てていました。 水量が1L以上あればメダカを放つことは可能です。 (メダカの数は、水量1Lに対してメダカ1匹で計算) 注意点は、肥料と水替え。 ・肥料を与える場合は、水草用のメダカなど水生生物に被害の少ないモノをオススメします。 強力な肥料はメダカにも被害が出るので注意。 一例: http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1118051000&itemId=13008 ・水替えする場合。 少量の水をマメに水差しする分には、直に水道水を使っても問題ありませんが、、、 大量に水替えする場合は、メダカのために必ずカルキ抜きした水道水を使う必要があります。 一例: http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1114040000&itemId=51826

118639
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 以前ポトスの根には有毒物質が含まれていると聞いたことがありましたから、心配になり質問させていただきました。 回答を頂いて安心しました、ありがとうございました。