• ベストアンサー

静電気について P90

石油類のように、非水溶性で伝導率(電気伝導度)の小さな液体は配管中の流動によって静電気を発生する。次のA~Eのうち特に静電気が発生しやすいものはいくつあるか。 A 流速が大きいとき。 B 配管の内壁の表面の粗さが少ないとき。 C 流れが乱れているとき。 D 液温が低いとき。 E 空気中の湿度が高いとき。 答え:2つ Aと、あと1つはどれでしょうか? Eは違いますね。 Bか、Cか、D、どれでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7964
回答No.1

A 流速が大きいとき。と C 流れが乱れているとき。→摩擦が起きているのと同じ。

konkuri-to
質問者

お礼

ありがとうございます~。 助かりました~。