• ベストアンサー

ADSL 12Mと50Mのどちらが良いか。

adslの質問です。現在12Mの回線を使っていますが、50Mにすると速くなるでしょうか。NTT東日本で交換局からの距離は、2810mです。いろいろ、調べるとあまり変わらないようなのですが、宜しくおねがします。尚、12Mも50Mも使用料金は同じです。どちらのほうが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.8

ADSL各社の距離と速度との関係の図を見て、 お解かりのように50M・47Mサービス、26M・24Mサービスと高速サービスでも、 距離が遠いと12Mサービスの速度と変わらないのです。 まだ45M・40Mサービスの速度測定サイトでの速度報告は少ないのですが 、26M・24Mサービスの速度報告では、 12Mサービスから乗り換えてむしろ遅くなったという事例が多く評判が良くないのです。  ADSL各社の26M・24Mサービスは、高速化の要因が、ダブルスペクトル方式の採用がメインであるために、 むしろ距離が遠いとマイナスとなってしまう宿命にあるようにも思います。  ダブルスペクトル方式は、使用周波数の帯域の上限を1.1MHzから2.2MHzまで倍に広げることであり、 遠い距離においては、信号が伝わらない高い周波数まで帯域を広げてみても意味がないのです。さらに、 50M・47Mサービスではクワッドスペクトル方式を採用し、上限を3.75MHzまで拡げていますが、 距離1.5km未満と極めて近い距離でしか効果が見られない。。

goecyan
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが、遅くなりすみません。自分なりに50にするか12のままにするか悩んでしまいなかなか決められなくなり、お礼が遅くなりました。いろんな意見があるのですが、今回は、せっかくの機会なので試しに50にしてみようかと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• my-hobby
回答No.7

http://www.bbb21.com/adsl-speedup.html#kyori その他中破のラジオの周波数と同じで影響もある 50Mはノイズの影響受けやすく、距離が伸びると極端に減衰します 12Mが良いと思います、 以前はADSLが多かったので、50Mに変更したら、12Mより速度が落ちた等の情報も多かったが 現在は光が主力の時代で、回線業者も研究してないと思う、又電話線がメタルから光収容に成り ADSLは使えない地域がどんどん増えて居ます、 ADSLは以前はアッカが高速でしたが、イーアクセスと一緒に成りました、

• OKWavex
回答No.6

>なぜ50Mの方が速度が落ちるのでしょうか。教えてください。 ADSLとはそーゆーものだから

• my-hobby
回答No.5

NTTの局舎から1KM以下なら50Mで効果出ますがその他の場合は12Mより速度が落ちます、

goecyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ調べるとあまり変化がないとか、どうせなら50Mがいい。と言う意見が多いのですが、なぜ50Mの方が速度が落ちるのでしょうか。教えてください。

回答No.4

私の場合は、NTT西、距離2.1Kで、24Mだったものを47Mに切り替えたとき、8M台-->11M台になった。期待値よりもずっと悪かった。 NTTの料金は確かにあまり差はない(微妙な差)といえるが、NTTは一番高い、これは間違いない。そして、ADSLは必ずNTTが絡んでいるので、何かにつけ工事費が必要になる。モデムのレンタルも高い。(47Mに変更したのを機にヤフオクでモデムを買ったが、その後7年使ったので十分ペイした) NTTに拘っていては判断を誤る。むしろ脱NTTだろう。もっと安いところはいくらでもある。低速ならもっともっと安いところはいくらでもある。 今は自宅と実家の両方で使う必要があってWiMAXに乗り換えた。月額3800円、NTTのADSLよりも安い。初期費用も0だった。 たった3Mになったが、全然問題ない。(こちらはADSLと違って上り/下りの差がない。あまり意味ないが...) アナログ電話の時代は、時間制限しても料金が1万超えるのはざらだった。低速のブロードバンド、昔の電話モデムとはまったく違います。

回答No.3

使用料金が同じなら、当然50Mにするべきでしょう。 12Mと50Mでは使用する帯域幅(道路の車線数のようなものです)が違い、ファイルのダウンロードや動画を視聴するなど大量のデータを受信する際に違いが出てきます。実際のデータ受信速度はコントロールパネルなどで確認できる『リンク速度』で判断できます。交換局からの距離にもよりますが、12Mの場合、リンク速度は大体8M程度、50Mの場合、リンク速度は大体12M程度のことが多いようです。

• te2kun
回答No.2

実測値はあまり変わらないでしょうね。 値段が同じなら、私は、50Mにしますね。 50Mの方が若干でも早い可能性がありますので 値段がかわり長期的に契約する場合は、考えますね・・・ 私は、数百円程度でも50Mを契約したことはありますね・・・ 数ヶ月も契約するので、数ヶ月程度なら金額的にあまり差がないと思ってですが・・・(ADSLは、FTTHへの足つなぎでの回線としてしか思っていないため)

• OKWavex
回答No.1

じっさいにかえてみないとわからない