• ベストアンサー

英語:Marsとmoonの冠詞

英語を学ばれてる方には簡単なことかもしれないのですが、 Marsはtheがつかないのに対し、moonはつくのですがなぜだか理由がわかりません。分かる方教えてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.2

moonが一般名詞であるのに対し、Marsが固有名詞になる為です。 どうしてそうなるのかはそもそも語源の問題です。 恐らくmoonやsunは人間の生活に近いもので言語が発達される以前から名前があったと思われます。flowerやriverなどと一緒です。 一方のMarsは最初は星の1つと位置付けられていたものを他の星と区別する為に神話に出てくる神様の名前(=固有名詞)を後からつけられた経緯があります。

miku7131
質問者

お礼

なぜMarsが固有名詞になるのか疑問でしたが、丁寧な説明のおけげで解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#27172
noname#27172
回答No.4

Marsは 発見された時に ローマ神話の戦争の神様から 命名されました。地球を除く他の惑星もローマ神話の 神様の名前に因んでおります。よって固有名詞扱いです。一方、moonは Marsよりも ずっと身近で 遥か前から知られておりました。よって moonは普通名詞扱いです。極端なことを言えば 月は英語が誕生する前から 人々によく知られており、火、水、木、土と並んで 古代人にとっては 自然の森羅万象の一つでした。 火星が発見された時には 人類は火星を天体として認識し、 英語は既に存在していました。

miku7131
質問者

お礼

語源に問題があるとわかったと同時に歴史も学んだような気がします。なぞ解決です。ありがとうございました。

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.3

似たような説明になりますが、moonとsunは一般名詞なので特定しないと(the)いけないのではないですか。 太陽系以外のシステムでも、中心となる星はsunと呼びますし、惑星の周りをまわっているのがmoonです。 MarsやSaturnの一般名詞はplanetです。Marsは”花子さん”のような固有名詞なので頭が大文字でtheがつかない、と考えてみてはいかがでしょうか。 でも英語はこの考え方だけで全てを説明できないからなぁ…

miku7131
質問者

お礼

一般名詞と固有名詞の差が分かりました。でも英語って奥深くて難しいなって実感です。ありがとうございました。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

MarsとかSaturnは(世の中に1つしかないけれども)固有名詞であるが、the moon とか the sun(小文字)は、世の中に1つしかない普通名詞、だからではないでしょうか。 the Moon, the Sunと書かれたものを見たことがない気がします。 ではMoonは、固有名詞なんでしょうか。実はよくわかりません。

miku7131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本語で、太陽、月、火星と考えていって宇宙に浮かぶ物で差がないように感じるのに何で冠詞に差があるのだろうって疑問でした。固有名詞と普通名詞の差と言われれば理解できます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セーラームーンって三人の予定だったの?

    セーラームーンのopはムーン、マーキュリー、マーズの三人しか出てきませんが、 始めのうちは三人の予定で引き伸ばしのために増やしたのですか? それとも初めからそういう予定だったのですか?

  • グーグルマーズについて

    なんかグーグルマーズのサイトを開こうとするとLoading Mars Maps... という文字が出てグーグルマーズのサイトが見れないのですが・・・。 もしかして、グーグルマーズは閉鎖してしまったんでしょうか?誰か教えて下さい。

  • ヴェロニカ・マーズはどうですか?

    私はヴェロニカ・マーズの主演をしている娘が大好きです あの有名なHEROESにもエル役として出ていましたよね シーズン3で死んでしまったのがちょっと残念なのですが ヴェロニカ・マーズで気持ちを取り戻したいと思っています そこで質問なのですが、ヴェロニカ・マーズ面白かったですか? 見た方がいいよとお勧めできる作品ですか? みなさんのご意見をお聞かせください よろしくお願いします

  • 【20週年】セーラームーンで好きな戦士は

    セーラームーンが生誕20周年で話題になっていますが、 好きな戦士を教えてください。 ちなみに私はセーラーマーズです。 ▼セーラームーン20周年特設サイト http://kc.kodansha.co.jp/SEP/01033/01/sailormoon20th/

  • MARS!!

    新宿歌舞伎町にある路面店のMARSは渋谷109と池袋パルコ以外どこにありますか?? 知っている方いたらおしえてください。 ちなみに東京か千葉限定で(><) 大至急お願いします!

  • マーズ

    横山光輝先生の「マーズ」コミック文庫で何巻まで出ているのでしょうか?

  • Fly me to the moonについて

    Fly me to the moonについて お世話になります。 Fly me to the moonの Let me see what spring is like on Jupiter and Mars という歌詞について、文法を解説していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Gackt 「MARS」

    Gacktの「MARS」で、カラオケのHyper JOY SOUND に何の曲が入ってる分かる方っています??

  • 実写セーラームーン

    2つ質問あります。 詳しくお答え下さった方にベストアンサーにさせて頂く思います。 実写セーラームーン あなたが思う‥あれ以降売れてるなぁと(言い方ちょっと悪いですが;スミマセン) 思う女優サンの順位は? 沢井美優⇒セーラームーン 泉里香⇒セーラーマーキュリー 北川景子⇒セーラーマーズ 安座間美優⇒セーラージュピター 小松彩夏⇒セーラーヴィーナス あたし的には1番‥沢井美優ちゃんが好きなんですけど‥ね(^-^; 実写セラムンファンのミンナが思う売れてるなぁと思う順位を聞きたくてm(__)m あとセーラームーンアニメ20周年なのに‥何かなんも動きがない気が‥(;´Д`) 10周年時は再販色々しましたよね?今年はなんもないんでしょうか?サイト見ても‥特に?だから

  • MARS債権

    MARS債権の購入、迷っています ネットでちょっと見ただけの素人です 今日、資料が届きましたが、リスクは、どの程度でしょうか?(危険はないでしょうか?) お持ちの方、ご存じの方、教えてください よろしくお願いいたします