• ベストアンサー

汗庖・異汗性湿疹の治し方

夏すぎくらいから今まで、指に小さな小さな水ぶくれ(1ミリメートル以下)がたくさん密集して出来る病気にかかっています。色々調べたら、自然と治るように書かれていますが、私の場合は一向に治りません。 これを克服された方、あるいは改善方法を会得されている方はおられるでしょうか? 皮膚科で「ステロイド(最強のもの)」を処方してもらって、現在塗っています。水ぶくれから破裂した亀裂は塗ると治っていくのですが、治っては、また、新しくどんどん水ぶくれが出来てきます。原因は不明と言われているようですが、根本的に治せないでしょうか?なにか参考になること、何でも結構です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、私も汗疱ができます。手が乾燥するのに、汗をかきやすい状態(仕事上緊張する事が続いている時とか)の時にでます。 汗疱は手足の水分と油分のバランスが悪いと出やすいようです、保湿を心がけると良いと思います。 汗はかかないようにするのは難しいので、こまめに手を洗って乾燥しているとか、この時期の乾燥がひどい時は、尿素配合のクリームやハンドクリームなどを使ってみると良いと思います。 私は今の所この方法で落ち着いています。 お大事になさって下さい。。。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「皮膚疾患の分類」 この中で「湿疹・皮膚炎:汗疱性湿疹」を参考にしてください。 ⇒「ステロイド」以外の外用薬との記載がありますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 異汗性湿疹が治りません・・。

    ここ3週間前くらいから、右手の人差し指~中指周辺が痒くなり、市販の塗り薬でなんとかごまかしてきたのですが、先日夜も眠れない位痛痒くなって我慢出来なくなってしまい、先日皮膚科に行きました。 お医者様に診ていただいた結果「異汗性湿疹・角化症」と診断されて、ウレパールローション&フルメタクリーム(ステロイド)を処方されました。 使用方法通りに薬を使っておりますが、眠れなくなるまでは行きませんが、病院行く前と同様仕事に集中出来ない位痒みが続き、痒い部分も広がってきてしまいました。 お医者様からはフルメタクリームは強めのステロイドと聞いていたので、その薬でもラクにならなかった方はいらっしゃいますか・・? また、私の処方された薬が効かなかった場合その次の段階での治療方法などを参考までに教えていただければと思います。 あと、同じ症状に悩む方々の治療法を教えていただければと思います。 自分だけなのかも?ですが、お酒を飲むと痒みが余計増すように感じますが、この病気とお酒は何か関係あるのでしょうか・・? いちを土曜日病院に行く予定ですが、それまで病院に行けないのでココで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 低温火傷後の対処

    年末前にハロゲンヒーターで左膝を低温火傷してしまいました。皮膚科でリンデロンVG軟膏を処方され、一週間塗布して赤みは殆ど消えました。ただ水膨れが5mmくらい膨れたままの状態です(大きさは直径1.5cmくらいです) お聞きしたいのですが、軟膏はこのまま塗り続けても大丈夫なのでしょうか?ステロイドというのが少し恐く感じます。一旦使用中止して、水膨れが破裂してからまた塗るのは問題あるでしょうか。 できれば痕を残さず治療したいのですが、ステロイドは恐いというイメージがあるのでお詳しい方にご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 指の水膨れ

    左親指の指紋部分に小さな(直径1mm弱ぐらい)の水膨れが無数(20個)くらい密集して出来ました。かゆみなどはありません。水が入っているせいで少し膨らんでいます。押さえてもほとんど痛くはないです。水膨れ状態です。そのうち1個だけ直径5mmぐらいになりました。水が入っています。 5年前、同様になったことがありますが、自然になくなりました。今回はつぶして水を出し、水虫のくすりを塗っていたのですが、表面の皮が修復されると、また、元の状態に戻ってしまいました。右人差し指も同様の0.1mmぐらいの水膨れが密集して12個くらいできました。これはいったい何でしょうか?これくらいで皮膚科にいくのも(仕事があるので)と思っています。

  • 脂漏性湿疹が治りません

    昨年12月から小鼻の横、ほうれい線、顎と小さい白いブツブツが密集し、全体的に赤くかゆいです。(元々アトピーです) 皮膚科で脂漏性湿疹と言われ、キンダベートというステロイドを3ヶ月間ぬりましたが治りませんでした。 最近ニゾラールという液体の薬に変わったのですが、逆に真っ赤になり悪化しました。 他の皮膚科に行ってもきっとステロイドを出されるだけなんだろうなという感じなんですが、脂漏性湿疹が治った方いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、対策を教えてください。 お化粧でも隠せないくらい赤いし小さいブツブツだらけなので… お願いします。

  • ひどい顔の湿疹。辛いです。

    昨日の朝から突然、顔の特に顎・口周りを中心に頬などに湿疹ができ始め、白いニキビのような小さいプツプツがあります。痒みがあり、熱も持っている感じです。2件皮膚科にかかりましたが原因不明で、1件目ではミノサイクリン・ザイザルを処方され、2件目ではセレスタミンを処方されました。皮膚科では思い当たる理由がないと答えたのですが、よく考えてみると以前皮膚科から処方されたロコイドクリーム・ニトラゼンクリームの混合を数ヶ月毎日少なからず顔に使用していました。調べるとロコイドはステロイドだったんですが、やはりこのステロイドが原因なんでしょうか?最近もうこの塗り薬を辞めようと思い、使わない日があったり使用回数を減らしていました。人に会いたくなくて鏡を見るたびに辛いです。皮膚科にステロイドをずっと使っていたことを伝えたら何か治療法は変わるでしょうか…?また、セレスタミンもステロイドが入ってると言われたのですが服用しない方がいいのでしょうか?もちろんクリームは使用中止しました。

  • 原因不明の手足の湿疹

    2ヶ月ほど前から手(腕)と足に小さな痒みのある湿疹があります。 1~2mm程の本当に小さな赤い湿疹で体には出ていません。 皮膚科を何件か受診しましたが、ステロイドの処方だけで根本的な原因がわかりません。 とにかく痒くて以前よりひどくなってきました。手は肘より先に多く、足は膝から下で足首のあたりに多く出ます。洗剤の荒れとは少し違います。 もともと皮膚は強い方ではありません。(台所用洗剤でも荒れます) 気になることは、現在の住まいに4ヶ月ほど前に引っ越してきました。 シックハウスで湿疹が出るとも聞いたことがあります。 原因がわからないので困っています。同じような症状のあった方や詳しい方の回答お願いします。

  • 湿疹に水虫の薬

    1年くらい前から、四肢に赤いポツポツができて、痒かったり、そうでもなかったりしていました。毛穴のところに出ているように見えます。部分的に密集していて、そのようになっているところが、何箇所かあります。皮膚科に行ったところ「水虫がいると思います」ということで、アトラントクリームを処方されました。処方どおり、使用しているにもかかわらず、少しよくなったり、悪くなったりの繰り返し。その状態で10ヶ月。「この頃の水虫の薬は良いのが出ているので、塗り始めて2週間くらいで、きれいになったようにみえるけど、症状が消えても、しばらく塗り続けるべき」みたいな話をよくききますが、私の場合、薬が効いている感じ、全くありませんでした。 今日、別な皮膚科に行ったところ「貨幣状湿疹」といわれま、スチブロン軟膏を処方されました。 どちらの皮膚科でも、白癬菌の検査をしたわけではないし、今日、別な皮膚科に行ったばかりなので、どちらの医師の診断が正しいかは、まだわかりません。 そこで質問ですが (1)湿疹に抗真菌剤をつける (2)水虫にステロイド剤をつける このような薬の使い方をすると、症状がむしろ悪化するということはありますか? 念のため、両方つけたらどうでしょう? アドバイスお願いします。

  • ステロイド系の薬の使用期間

    9歳の息子の人差し指のこぶしの山の部分と指の側面(指の付け根から第一関節まで)の部分に謎の湿疹ができました。 色は肌色で小さいぶつぶつが密集して出来ていて、少しかゆい時があるようです。 皮膚科に診せたところ湿疹ですとだけ言われ、 プロパデルム軟膏というステロイド薬を処方され朝晩塗っておさまったら止めてよいといわれました。 一週間ほど塗ると治ったので止めると数日後に又復活。 同じ皮膚科で診てもらうと治ったり出たりを繰り返しながら治るのでしばらく塗るよう言われました。 その後も治っちゃ復活、治っちゃ復活を繰り返しています。 途切れ途切れではあるけれど結局結構長いことステロイドを塗っている気がします。 塗っている範囲はごく狭いし、薄く塗っているので問題ないのかともおもいますが、 ステロイドはあまり長く続けると良くないと聞いたことがあるので少々心配です。 このまま塗っていても大丈夫でしょうか?

  • 脂漏性湿疹で悩んでいます。

    3~4年前ぐらいから脂漏性湿疹になってしまいました。 恥ずかしいのですが、脇の下、耳の中、肛門周辺にできています。ひどくなると鼻の穴の中にもできます。 皮膚科にかかり、ステロイドと非ステロイドの塗る薬をもらって使っています。ステロイドを塗ると良くなりますが、止めるとまた痒くなります。ので、結局ぜんぜん良くなっていません。 ホントに困ってますので、脂漏性湿疹を克服された方がいらしゃったら、経験談を教えて下さい!

  • 湿疹が出て困っています

    先週の木曜日の夕方から湿疹のようなものが出ています。 夕方に中苗に触りました。15cmほどの高さのイネです。その1時間後くらいに蕁麻疹のようなものが出始めました。 すぐ治るだろうと思っていたのですが、翌朝自分の手を見てみたら、悪化しているようでした。手の甲と手首に赤く小さな水膨れのようなものが無数にありました。 病院にいったところ、診断では、毛虫に触ったのだろうということでした。2日もすればよくなると、内服薬3日分とステロイド剤を処方していただきました。 しかしいっこうに良くなりません。 むしろ悪化しているというか、湿疹の範囲が広がっていきます。 最初は手の甲と手首らへんだけだったのに、今では指の方まできています。 大きいものは、明らかに水を含んでいるので潰さないようには心がけています。 痒さは突発的にでてきます。ステロイド剤は一日に三回ほどまでと言われているので、本当に痒い時か、ものすごく赤いときだけ塗っています。 さすがに手の甲なので目立っていて、とても恥ずかしいです。また友達や家族にうつるかもしれないと思い、露出を控えています。 19歳の女です。家事はさほどしないので、手湿疹ではないと思います。 これはただの湿疹なのでしょうか? もう一度病院で診断してもらおうとは思っているのですが、なかなか時間がないので詳しい方のお話をここで聞きたいと思っています。 もし詳しい方、経験のある方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう