異汗性湿疹の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 異汗性湿疹が治りません。右手の人差し指~中指周辺が痒くなり、市販の塗り薬でごまかしてきましたが、眠れないほどの痒みになり、皮膚科に行って異汗性湿疹と診断されました。処方された薬を使用しても痒みは続いており、フルメタクリームが効かなかった場合、次の治療方法を知りたいです。
  • 異汗性湿疹とは関係あるのか分かりませんが、お酒を飲むと痒みが増すように感じます。この病気とお酒の関係について教えていただきたいです。
  • 同じ症状に悩む方々の治療法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

異汗性湿疹が治りません・・。

ここ3週間前くらいから、右手の人差し指~中指周辺が痒くなり、市販の塗り薬でなんとかごまかしてきたのですが、先日夜も眠れない位痛痒くなって我慢出来なくなってしまい、先日皮膚科に行きました。 お医者様に診ていただいた結果「異汗性湿疹・角化症」と診断されて、ウレパールローション&フルメタクリーム(ステロイド)を処方されました。 使用方法通りに薬を使っておりますが、眠れなくなるまでは行きませんが、病院行く前と同様仕事に集中出来ない位痒みが続き、痒い部分も広がってきてしまいました。 お医者様からはフルメタクリームは強めのステロイドと聞いていたので、その薬でもラクにならなかった方はいらっしゃいますか・・? また、私の処方された薬が効かなかった場合その次の段階での治療方法などを参考までに教えていただければと思います。 あと、同じ症状に悩む方々の治療法を教えていただければと思います。 自分だけなのかも?ですが、お酒を飲むと痒みが余計増すように感じますが、この病気とお酒は何か関係あるのでしょうか・・? いちを土曜日病院に行く予定ですが、それまで病院に行けないのでココで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nob002
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

右手の人差し指は東洋医学的に肝臓に関係があるそうです。 また、しっしんなど吹き出物はすべて中毒だそうです。 つまり肝臓のオーバーワークでは?  お酒の面も考えられますが、食べ物の質が良すぎるとか、量が多すぎるとかですね。 生活改善で治るかも? そとから塗っても体の中は変わりません。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹の薬は?

    生後一ヶ月の男の子のママです★ 生まれて二週間目あたりから、息子の顔に赤い湿疹ができて、みるみるうちに毛穴中にブツブツができてしまいました。 病院で見てもらった所、『乳幼児湿疹です。よく顔を洗ってください』と先生に言われたので、ちゃんとベビーソープで洗うようにしました。(それまではお湯でガーゼで洗うくらいでした) それでも一向に治らない、ますます酷くなったような感じだったので、もう一度病院に行ったのですが 今度は『ザルックスクリーム0.12%』と『ウレパール10%』と言う塗り薬を混合したクリームを処方して頂きました。 NETで調べてみるとザルックスはステロイドの薬だと書いてあったので、ちょっと心配になり使っていません。(ここでの質問では、皆さん非ステロイド系の薬を処方していただいているようなので) かさぶたができたとか、そこまで酷くないのにステロイドの薬を使うのはどうでしょうか? 皆さんの御意見を聞かせて下さい。

  • 湿疹の薬について

    1週間前に2ヶ月の娘の湿疹がひどく病院に行きました。 処方されたのはプロペト(皮膚を保護する薬)、デキサメサゾン軟膏(ステロイドホルモン剤)です。ひどい時は2種類塗って、よくなればプロペトだけでいいとのことでした。 そこで質問なんですがプロペトという薬は長く使用しても構わないのしょうか?あと保湿効果があるのでしょうか? あとデキサメゾン軟膏はステロイドで心配なんですが大丈夫でしょうか? できれば薬をやめて市販のローションなどを使いたいと思っているのですが、いいのがあれば教えて下さい。 長い質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 手湿疹について

    手湿疹で困っています。 ☆症状☆ ・チビ-イクラみたいな水泡がたくさん出来て痒い ・湿疹箇所は手のひら、小指全体、薬指全体、中指・人差し指の甲側(毛のあるところ) ・湿疹が枯れてはまた全体的に赤くなってポツポツ出てくるの繰り返し ・10年以上前から疲れたら出る→酷くなると皮膚科で処方されたステロイド剤入り軟膏 ・このサイクルが短くなってきて、お薬も効きにくくなってきた ・今回、薬をストップ→民間療法(すぎな水等)をチャレンジ→すごい好転反応→でも少しずつ回復か・・(?) ♪教えて♪ ・酷いところには薬局で購入の「非ステロイド抗炎症薬」を塗ろうか・・・? ・せっかく薬をストップしてるのに「非ステロイド」だからといって、油断しても良いものか? ・今回は小指だけ荒れていたのにどんどん広がっている・・どうして広がるの?(生汁は出ていません) 長くなりましたが、よろしくお願いしますm_ _m

  • 乳児湿疹の洗顔の仕方と薬について

    生後一ヶ月の男の子のママです★ 生まれて二週間目あたりから、息子の顔に赤い湿疹ができて、みるみるうちに毛穴中にブツブツができてしまいました。 病院で見てもらった所、『乳幼児湿疹です。よく顔を洗ってください』と先生に言われたので、ちゃんと泡ベビーソープで洗うようにしました。(それまではお湯でガーゼで洗うくらいでした) でも、顔をすすぐ時にお湯で濡らしたガーゼで軽くふくような感じで2~3回すすぐのですが、息子がとても嫌がり泣き出します。 ベビーソープの泡をすすぐのに、赤ちゃんが嫌がらないすすぎ方って、なにかありませんか? そして、一向に治らないような感じだっでもう一度病院に行ったのですが 今度は『ザルックスクリーム0.12%』と『ウレパール10%』と言う塗り薬を混合したクリームを処方して頂きました。 NETで調べてみるとザルックスはステロイドの薬だと書いてあったので、ちょっと心配になり使いませんでした。(ここでの質問では、皆さん非ステロイド系の薬を処方していただいているようなので) 一ヶ月健診の時に、『ステロイドの薬は抵抗があるので・・・』と言った所、『アンダーム』と言う非ステロイドの薬を処方していただきました。 以前から、痒いのか顔に手をやりかきむしる癖があるので、薬を塗っても取れてしまいます。 そして、その手を口にもっていきなめようとするのですが、口に入っても害はないのでしょうか? 皆さんの御意見を聞かせて下さい

  • 2歳児湿疹

    2歳の娘の母です。  娘の背中に湿疹ができ、もうかれこれ1年半薬を使っていますが、なかなか完治に至りません。 病院ではロコイド軟膏という軽いステロイドを処方して頂き、ヒルドイドという保湿剤も頂いて塗っています。でも時に酷い湿疹になるとリンデロンV軟膏という強いステロイドも処方され、良くなってくるとロコイドに切り替える、という治療をしていますが、よくなりません。というか、治ったらまた新しい湿疹ができてしまう、の繰り返しです。 ステロイドはあまり使いたくありません。正しい用法、用量で使用していても、やっぱり副作用で毛が濃くなったり、皮膚が黒ずんできたり・・ なるべく薬には頼らず完治させてあげたいのですが、どなたかいい方法ご存知でしたら教えて下さい! 画像添付しておきました。今夜お風呂を出た後に撮ったものです。

  • 陰嚢湿疹

    もう10年以上闘っています。 7,8年、ステロイド薬(病院薬と市販薬どちらも含めて)を使っていましたが、一時的に治まって、また元に戻っての繰り返しでした。 結局、殆ど効かなくなったのと、ステロイド自体があまり良くないと知って、現在ではステロイド薬は使用していません。 病院は、どこいってもステロイド薬を処方されたので行きたくありません。 そこで経験者の方いましたら、症状改善に効果のあった市販薬を教えて頂けたら幸いです。 色々試してみるつもりなので、自分はコレ効果あったというのでも構いません。 とにかくどんな薬があるのかが全然わからないので。 医者には湿疹だと言われました。 【使った薬】 病院ので覚えているのは、リドメックスコーワ(白いクリーム)。 他に処方されたのは、透明の塗り薬だったことくらいしか覚えていない。 ●市販薬 ・フルゾン軟膏(初期の頃使っていて既に売ってない) ・キンカンルギンクリーム(最後に使ったステロイド薬) ・アロエ軟膏(余計痒くなった) ・メンソレータム(スーっとしている間は良いがあとからヒリヒリした) ・メンソレータムAD軟膏(余計痒くなった) ・ラナケインS(半日もたないですぐ痒くなるので頻繁に塗り続ける必要がある) ・デリーザクールゼリー(あまり痒みが治まらなかった記憶が) ・ポリベビー(1日はもつが皮膚がボロボロのガサガサになる) 他にもあったかもしれませんが、覚えているのはこれだけです。

  • 毛孔性角化症(苔癬)と日光湿疹?

    こんにちは。 私は、上腕部にあるブツブツが気になって病院に行きました。そうしたら、「毛孔性角化症」だと言われ、薬をもらってきました。 そこまではいいのですが、肘から手にかけても日光に当たると痒くてブツブツが出る、と言うとお医者さんは「紫外線が原因だねー」と言っただけで特に何の診断もされませんでした。 毛孔角化症は遺伝だけれど、原因がわからないというので、肘から下のはまた違う病気なのでしょうか?特に何の診断もしないということは、病気でもないのでしょうか? 薬は毛孔角化症と薬と、どちらのブツブツも痒いと言ったので痒み止めを貰いました。 毛孔角化症はかなり昔から出ているのですが、肘から下は今春から出てきました。同じ時期から微熱、頭痛、関節痛なんかも起こっていて体の調子がいまいちです。病院にも行っているのですが今のところ原因不明です。 長くなってしまいましたが、何か心当たりがありましたら回答下さい。

  • 娘の湿疹…ノイローゼになりそうです

    間もなく4ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月に入る前辺りから、耳周辺がジュクジュクし始め、最初の小児科で『お腹にいた時のお母さんからのホルモンの影響』だと言われ、ウレパールと言う保湿ローションをもらいました。 その後、耳周辺のただれがとびひになり、違う医者に連れて行き、リンデロンVGと亜鉛~保湿薬をもらいました。 アレルギーだ、アトピー性皮膚炎だと言われました。 納得がいかなくて、小児科と皮膚科、両方見れる医者に見てもらい、ステロイド入りの薬、内服薬を飲んだら2日くらいで良くなり、その後、保湿軟膏に切り替えた途端、湿疹が沢山出てきました。 母乳が悪いのか…妊娠中に食べた物がいけなかったのか… 今更ながら後悔しています。 最近は良く笑うようになりましたが、何故か涙が止まりません。 出産してから外にもあまり出てなくてストレスもたまっていますが、湿疹がひどい我が子を連れ出し、周りに何が言われるくらいなら…と思ってしまいます。 心に余裕がありません。 正直、可愛い我が子でも顔を見るのが辛いんです。 どうかこんな情けない母親に救いのお言葉をお願いします。

  • 乳児湿疹!?

    三ヶ月の女の子ですが、今乾燥して顔がかさかさしていて、特に口のまわりが切れてぐじゅぐじゅとしています。首も真っ赤で黄色いつゆがでています。二週間前にお医者さんに行ってステロイドの軟膏とローションをもらってつけた時はきれいに治るのですが、強い薬のためお医者さんの指示通りに三日間でやめるとまた元に戻ってしまいます。 今アトピーではないかと心配しています。 同じ症状で対処方法等知っている方教えてください。

  • 頭部湿疹

    頭部湿疹が長年治りません。 医者に行っても、ステロイドのリンデロンローションを処方されるだけで、アドバイスしていただけません。 ステロイドを五年くらい使い続けてます。 副作用も心配です。 私が思うに、頭を掻かなければ良くなる気がするのですが、どうしても掻いてしまいます。 特に 押さえられないのは就寝時に無意識に頭を掻き壊してしまう行動です。 これさえなければと、腕を胴体に縛り付けて寝たこともありましたが、なんとも辛い寝方のため、長続きしませんでした。 就寝時に頭を掻かないような対処方法がありましたらご教授お願いします。 思い付きのアイデアでも構いません。 もう医者もあてにならないので、皆さまからのアドバイスをお待ちします。 ちなみに医者にリンデロンばっかりじゃなくて、頭のかゆみを取る塗り藥は無いのかと尋ねたら、 そんな藥は無い! とピシャリと言われたので   市販薬の○○って藥がコマーシャルでもやってますけどどうなんですか? って聞いたら それなら、 それを使えばいい! と半ば見放されてしまいました…。

専門家に質問してみよう