押入れの横板が柔らかくなり白くなっている原因と修理方法

このQ&Aのポイント
  • 押入れの横板が柔らかくなり白くなっている原因や修理方法について教えてください。
  • 押入れ右側の横板を張り替えると直るのか、また修理費用はどれくらいかかるのか知りたいです。
  • 修理する場合、廊下側の壁板を壊してから横板を取り替える必要があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

押入れの横板がやわらかくなり白くなっている

質問をお願いいたします。 1階の押入れですが、なんだかカビ臭いので中の物を出してみました。 そしたら、下段の向かって右側の横板(ベニヤ板)の一部が濡れた後の様に柔らかくなってデコボコし白くなっているところもあります。 そこが臭いの原因みたいなのですが、押入れ右側のすぐ右隣は廊下でそこのベニヤ板壁は別になんとも無く壁紙も綺麗です。 修繕するとした場合に。 1.押入れ右側の横板を張り替えれば直るのでしょうか。 2.工務店か大工さん修理をお願いした場合、概ねいくら程度の費用がかかるのでしょうか。 3.修理する場合は廊下側の壁板を壊してから押入れの横板を取り替える手順になるのでしょうか。 素人なので良くわかりません。 ご指導いただけましたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.1

カビが生えたのだと思いますが、発生する湿気の原因が何だったかによって大きく変わると思います。 押し入れに湿気の元となるものがあって、表面的なものであれば1のように押し入れの板だけを変えれば済むと思いますが、内側まで入っていたり、壁の内側に原因がある場合木に芦生善の規模が大きくなります。 廊下側の壁が綺麗だからと安心はできませんが、どちらにしても早い時期に千葉県君津市六手もらうのが一番だと思いますよ 知り合いや建築した方が来てくれればいいですが、そうでなければ、偶然来るような業者ではなく、電話帳などで検索して頼まれた方がいいですね 値段は修繕規模と使用材料によって変わってくるので何とも言えないですが、数万程度だと思いますよ(材料費と日当で)ただし、廊下側がクロスなどでそちらも変えるのであれば規模が大きくなるので金額が上がってしまいますね やり方についても構造によって変わるのですが、押し入れ側から作業をすれば済むと思いますよ(目立たない場所ですしね)

hapopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 押入れ側から直すことができたらいいな と思ってます。 が、自分では難しいので専門家に相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.3

賃貸なら大家さんか不動産屋に言いましょう。 無償で直してくれます。 自分の家なら・・・。 入居して間がなくて、新築なら、購入先に言いましょう。 不動産屋か、工務店か、売主か。 入居して間がないけど、中古物件なら、自分で治しましょう。 購入した不動産屋か工務店に事情を話して、見てもらいましょう。 原因は押入れのベニヤ板付近に湿気が来ていることです。 この湿気の元を絶たない限りは解決しません。 湿気の元を見つけ出すのは専門家でないとわかりにくいです。 専門家に湿気の元を遮断してもらいましょう。 後のベニヤの張り替えなど修理は素人でもできます。

hapopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湿気の原因を直さないと、ベニヤ板の張替えだけでは再発の可能性があるということですね。 専門家に相談してみたいと思います。

• qwe2010
回答No.2

デコボコして白くなっているところは、湿気がありカビが生えています。 ベニア板を張り替えれば良いと思います。 押し入れは5.5mmの合板を壁に打ち付けて、中段をつけて、隅に細い木を打ち付けて仕上げています。 修理する場合は細い木を取り除いて、中段から下の部分を切ってベニア板を外します、 新しいベニア板を取付けて、隅の木を取付けて終わりです。 全部小さな釘を打ち付けて止めます。 材料費は1500円までです。 わりと簡単な工事です。 見えないところです。 カビが生えている部分より大きめに、ベニア板を取り除いて、壁の中を確認してください。 たぶん問題はないと思います。 壊した、部分より大きめの板を、ビスで留めて仕上げても良いです。

hapopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答から、材料費はそれ程でもなさそうですね。 私は今までに建築関係の仕事をした事が無く建物の構造も判りません。 もしかしたら、日曜大工程度で可能な工事かも知れませんが、家族で相談してみたいと思います。