押入れ床が抜けた!修繕費用は誰が負担する?

このQ&Aのポイント
  • 木造アパートの2階に住んでおり、住み始めて8年目です。先日、押入れの掃除をしていたら下段の床が抜けました。床板の下に釘が打ち付けてあり、押入れとしての強度はないようですが、これが普通なのでしょうか?また、押入れ床の修繕費用は家主と賃借人のどちらが負担するのでしょうか?
  • 押入れの床が抜けた問題について、木造アパートの2階に住んでいる賃借人が質問しています。床板の下から釘が打ち付けられているため、元々強度がないようですが、これが普通なのでしょうか?また、修繕費用はどちらが負担するのか気になるところです。
  • 木造アパートの2階に住んでいる賃借人が押入れの床が抜けた問題で困っています。掃除中に床が抜けたということで、床板の下に釘が打ち付けてあり、押入れとしての強度はないようです。この状態が普通なのか、また修繕費用はどちらが負担するのかを知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

押入れの床が抜けました。

木造アパートの2階に住んでいます。 住み始めて8年目になります。 築年数は「30年以上」です。 先日、押入れの掃除をしていたら下段の床が抜けました。 置いていたものは ・スノコ ・その上に布団が二組 です。 1ヶ月に一回ほど、四つん這いになって入り込み掃除機をかけたりしていました。 重たい荷物は入れてありません。 よく見ると、床板の下側から(一階の天井から)釘を打ち付けてあり、押入れとしての強度は最初からないように思うのですが、これが普通なのでしょうか? こうした場合、家主と賃借人とどちらが修繕費用を負担するのでしょうか? 修理するとしたらいくらぐらいかかるものでしょうか? 以上三点を教えていただきたいです。 ちなみに階下には入居者がおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

ANo.1です。 一畳(1820mm幅、910mm奥行き、柱芯)の押入れの床下に根太が一本も入ってなければ抜けて当然ですね。 ちょっと有り得ないです。 (最近増えている「剛床」では有り得ます。その場合床はなんと20mm以上の合板が張られる事になります、30年前には有り得ないでしょう) それをしっかり説明出来れば良心的な大家さんなら了解してくれるでしょうが、これ以上は何とも申せません、御免なさい。 上手く説明・・・ 「入っているべきものが入っていない」と「一般的には最低455mmおきに、この押入れ寸法の場合3本の根太と言う物が必要なのだ」と(法的義務ではありません、あくまで常識としてです)・・・ちょっと歯切れ悪く恐縮ですが頑張ってみて下さい。

totoko711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 >それをしっかり説明出来れば良心的な大家さんなら了解してくれるでしょうが… 運よく、といいますか、「大家さん」は良心的な方だと思いますので相談してみます。 (以前、深夜の音楽の「重低音の振動」について相談したときに翌日に対応してくれました) kaitikuさんから提示された説明をして見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.1

1畳程の押入れと仮定します。 一般に床は「根太」と言う床を受ける材に釘打ちします。 ようく見ると有ると思いますが30cmから50cm位の間隔で5×10cm位の材、どうですか?。 ただ押入れの床板は薄い5mm位の合板を使う事が多く、特に人が乗った場合抜ける事もあるでしょうね、やはり私も乗る時はひやひやします。 責任の所在は・・・賃貸契約書になんか書いてませんか?、こうなると不可抗力、大家に出させたい所ですが。 修理費は・・・先に述べた「根太」の有無によりますが、有れば素人でも出来ますよ。 1畳分の合板(12mm「コンパネ」なんて書いてます)は1000円もしません。 上手に加工できれば仕上に端を四部一なんて呼ぶ細材で留めて終わり。 (言うは易しですが) 金額的には大工さんの2時間の工賃位なものですよ。 ご参考?まで。

totoko711
質問者

補足

kaitiku様 早速のご回答ありがとうございました。 押入れは仰るとおり一畳のものです。 次に「根太」というものを探したのですが、見当たりません。 上手く説明ができないのですが、押入れの床を四角形とすると、その枠に釘を打ち付けてる状態です。 壁は漆喰(白く塗ってあり、粉を固めたような)のような感じなのですが、その壁でも支えていたようなつくりです。 今回の件で、壁と床がはがれて枠が落ちてしまってますので、壁の修繕も必要な様子です。 この場合、DIYでの修繕は難しそうです。 賃貸契約書は熟読してみます。(←まずするべきことですね。反省)

関連するQ&A

  • 押入れの湿気について

     押入れの湿気がひどくて困っています。 スノコや除湿機も使っているのですが、押入れの下段の床から湿気が上がっているようで常にスノコがジトっと湿っています。  湿気を通さないようにシートなどを敷こうかと考えたのですが、それによって床板が腐ったり、結露などの問題が出るかもしれないと思い実行にはうつしていません。  何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 押入がぬれている

    こんにちは。 築10年以上のアパートに住んで1年くらいです。1階で日当たりはよくありません。 今日、掃除をしようと引越し以来、初めて押入のものを取り出してみました。 すると、20×30cmくらい、押入の角がぬれていました。 押入って、こんなものなのでしょうか?湿っているというよりは、ぬれているという感じです。 大家さんに御願いしたら、なんとかなるのでしょうか? 先日、換気扇も変えてもらったので、ちょっと言いにくいのですが。。。 また、自分で、できる対応策が何かあれば、アドバイス御願いします。 すのこも考えたのですが、なにせ、ぬれているので、すのこでは対応できないかと思います。とりあえず、今は、中をだして、押入も開けっ放しなので、部屋が荷物だらけになっています。 よろしく御願いします。

  • 押入れの床のカビ対策について

    築27年の木造一戸建てに住んでるのですが、押入れの床に、うっすらと白くカビが生えてしまい困っています。 少し前ににカビを見つけ、アルコールで掃除して乾かした後、すのこを置いて襖は外した状態で使用していました。 除湿剤も置いて、時々扇風機で風を送ったりして湿気には気をつけていたつもりなので、とてもショックです。 押入れの中には全体にベニア板がはられている状態なのですが、床のベニア板だけ水分を含んだようにシワシワになっていて、カビも床だけ生えます。 断熱シート?で床からの湿気を遮断するしかないのかと思うのですが、どうしたら良いのか、何を使えば良いのかがさっぱり分かりません。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 押入れの横板がやわらかくなり白くなっている

    質問をお願いいたします。 1階の押入れですが、なんだかカビ臭いので中の物を出してみました。 そしたら、下段の向かって右側の横板(ベニヤ板)の一部が濡れた後の様に柔らかくなってデコボコし白くなっているところもあります。 そこが臭いの原因みたいなのですが、押入れ右側のすぐ右隣は廊下でそこのベニヤ板壁は別になんとも無く壁紙も綺麗です。 修繕するとした場合に。 1.押入れ右側の横板を張り替えれば直るのでしょうか。 2.工務店か大工さん修理をお願いした場合、概ねいくら程度の費用がかかるのでしょうか。 3.修理する場合は廊下側の壁板を壊してから押入れの横板を取り替える手順になるのでしょうか。 素人なので良くわかりません。 ご指導いただけましたらありがたいです。

  • 押し入れからのカビ臭

    押し入れからのカビ臭 賃貸アパートの一階に約二年くらしています。 入居したての時から、押し入れに布団を一晩いれておくだけで猛烈にカビの臭いがついてしまう状態でした。 黄色いボードのような内部には目に見えるカビがなかったのですが、アルコールで拭き掃除して、襖はとりはずし、すのこや除湿材をいれて換気にも気をつけています。 今は、布ものはいれずに、本などを余裕をもって収納しています。 空気清浄機も、常に押し入れの前でまわしています。 それでも押し入れに近づくとカビ臭がして、雨がふると臭いが強くなります。部屋全体にも臭いがうっすらただよいます。 3個の除湿剤が一ヶ月で水で一杯になります。 カビが見えないのですが、どう対処したらよいでしょうか? お知恵を貸していただけると幸いです。

  • D・I・Yで押入れの断熱

    築16年目の木造在来工法の二階建て住宅です。 私の部屋(1階の北東にあります)の押入れについてですが、押入れの後ろ側(奥の壁側)は玄関となっているせいか、押入れを開けると冷気が来ます。 部屋自体も他の部屋に比べ寒いです。そこで押入れの三方の壁にスタイロフォームを張ると冷気が抑えられるのでは?と思ってますが、直接壁に貼って良い物か?その場合釘やコーススレッドで止めるのか?接着剤で止めるのか?どのような貼り付け方法がベストなのか?教えてもらえないでしょうか。今の所押入れの内部は湿気はそれ程無いようで、壁にシミやカビは見られません。スタイロフォームを貼る事によって悪影響が有るのかも知りたいです。よろしくお願いします。

  • アパートの水漏れ、修理代金は賃貸人、賃借人?

    サラリーマン家主です。よろしくおねがいします。先日、所有しているアパートの1階の一室からドア外に水が流れ出ているのを見つけ、賃借人に聴いたところ、かなり前からトイレから水漏れしていたとのことでした。 そこで、修理業者に見てもらったところ、上の2階トイレからの配管から漏れており、トイレやパイプはもとより、壁や床板まで取り替えといった大修理になることがわかりました。なお、2階は空き室です。 大規模修繕ということで、修理をするのは(代金支払いも)賃貸人の私に義務がある、というのはネットでわかりましたが、賃借人が水漏れに気がついた時点で、私に連絡をしてくれれば、ここまで被害、費用の拡大は防げたわけで、賃借人にはその修理代金を請求することはできないのでしょうか。賃借人には、善管注意管理義務があるとあります。ただ、具体的に、連絡が遅れたことでどの程度被害が拡大したかという証明は難しい、という問題はあると思います。 私としては、話し合いでもして、せめて費用の半額とか、一部でも払ってもらえないかと思っています。果たして、請求できるのかお知恵をお貸しください。

  • 築35年の木造住宅の押入れのカビ

    2ヶ月前に購入して引っ越してきました。 3年以上誰も住んでいなかった家なのでジメジメはしていたのですが、住み始めて換気をよくしてなるべく通気を気をつけてきました。 全ての部屋、押入れ、湿気がひどいのですが特に 気になるのは、浴室の裏側にある和室の3尺幅の押入れと一間幅の押入れです。(押入れが浴室と接してます) 床がフニャフニャで沈んでいて見るからに湿気がこもっているようには見えたので除湿機をかけて乾燥させてから、すのこを敷き、物を入れてました。襖も外してレースのカーテンにしてなるべく通気させていたのですが、今朝、何気なく見たらすのこに色とりどりのカビが!!!赤、オレンジ、灰色、黒・・・。モコモコしたカビが大量でした。 今、全ての荷物を出し、すのこを外に出し、除菌スプレーした後乾拭きして除湿機をかけてます。 いずれ新築に立て替える予定なので余計なリフォームなどでお金はかけたくないのですが、なにかいい知恵があれば教えてください。(あと2年は住むようになりそうなので) 参考までに、あちこちリフォームされていて、浴室もリフォームされてます。基礎は布基礎。土手の近くに建っている。和室が多い。2階でも押入れは除湿剤はすぐ取替えサインがついてしまいます。家に居ると体がチクチクします。 (辛口ご遠慮ください)

  • かびの掃除について

    二階の北側和室の窓の下側の壁が、 かびで黒く斑点のようになっています。 押入れの中もかびだらけです。 どうやって掃除をしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 床のきしみについて教えてください

    2年前に新築した家なのですが、1Fの床の軋みがひどくて悩んでいます。 新築した際の現場監督に伝えたら「床をボルトで固定して軋まないようにする」とのことなのですが、ボルトで固定するとはどのような方法なのでしょうか? さすがに見えるよなところで固定はしないとは思うのですが、それをすることによって何かデメリットなどあったりしないか心配です。 どなたか施工方法の詳細と注意点などわかりましたら教えてください。 お願いいたします。 ーーー以下はこれまでの経緯ーーー 引渡しの時から床の一部で軋む箇所があり、最初は木がなじんでいないだけなのかと思っていたのですが徐々に軋みがひどくなったので一年点検の際に修繕してもらいました。 修繕内容は、床板の境目のところに木の釘のようなものを打つ方法でした。 その後いったんはだいぶよくなったのですが、半年ぐらいたったらまた別のところが軋むようになりました。 今現在、軋みはどの程度の音なのかというと、小さな音は1Fの床どこを踏んでもだいだいきしみます。 ひどいところはバキバキ鳴ります。携帯電話で話をしていて相手に軋みがわかるほどです。 かなりひどい状態だとは思うのですが、現場監督は木造だから少々の軋みはしょうがないとのこと。 建築会社は一条工務店ですが、そんなものなのでしょうか? 現場監督は「今月は無理」だとか「来月伺います」といっておいてこなかったりだとか。責任を取りたくない感が前面に出ていて信用できません。 施工方法で注意すべき点などありましたらご教授願います。