不倫慰謝料:浮気相手に請求できる?

このQ&Aのポイント
  • 元妻の不倫相手に慰謝料を請求することは可能でしょうか?
  • 不倫相手への慰謝料請求と別に、元妻にも請求することはできるのか疑問でございます。
  • 浮気相手には判決が出ているが、元妻にも請求できるかどうか詳しい方に教えていただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫 慰謝料 両方に請求できるのか?

ご質問です。 以前ですが、元妻の不倫相手に慰謝料の裁判を行い、判決を取りました。 その当時、浮気相手に夢中になり子供まで置き去りにした元妻ですが、 夫婦関係はともかく、子供が心配で妻が戻ってくるのではないかと考えていました。 したがって、不倫相手だけに慰謝料の裁判を行い、判決を取りました。 しかし実際は、妊娠していた元妻は中絶の意思が無く、反省も無く、離婚に至りました。 父子家庭としてスタートし9ヶ月ほど経ちましたが、今も子供達2人の悲しみは癒えません。時々腹が立ち、元妻にもギャフンといわせる方法はないのかと思います。 浮気相手に判決がでていると、同じ内容で元妻には慰謝料は請求できないのでしょうか? (養育義務に関してはとりあえずは別として) 詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bengofuji
回答No.3

とてもお辛い状況ですね。 元妻への慰謝料請求はできます。 訴状を提出される際に、離婚の記載がある戸籍謄本、元妻の不倫相手に対する判決の写し、事件の経過やあなたの心情を綴った陳述書を書証として提出されたら、ほぼ勝てると思います。慰謝料金額については多少増減があるかも知れません。それは、家庭の崩壊という前回判決後に生じた新たな事態についての評価、被告の支払能力の差(この種の判決では被告の支払能力も考慮されることがあるのです)、前妻には不倫以外の問題もありうること、被告の争い方によってはあなたの落ち度も評価される場合があることなどが影響するためです。 しかし、元妻とその不倫相手の両方に対して勝訴判決が得られたとしても、重なりあう部分については二重には取れないので注意を要します。 例えば3人の男がよってたかってあなたを殴って怪我をさせた場合に、あなたはこの怪我について不法行為に基づく損害賠償(治療費、休業損害、慰謝料など)を3人に求めることができます。判決は、「BCDはAに対し、各自100万円およびこれに対する平成○年○月○日から支払済に至るまで年5パーセントの金員を支払え」といった主文になってきます。BCDは連帯債務に少し似た責任(不真正連帯債務といいます)を負うことになります。AはBCDの誰から100万円全額を取り立ててもいいのですが、Bが100万円を支払うと、CDもAに対する責任を免れることになります。元妻とその不倫相手もそのような関係に立ちます。 私が気になったのは元妻が妊娠し堕胎を拒否したというくだりです。生まれる子はあなたの嫡出子と推定されることになり、あなたも養育義務を負担することになります。この子が本当は誰の子かという問題が出てくる可能性があります。あなたは知識としては、この関係のことも知っておかれた方がいいです。「嫡出否認」といったキーワードで検索してみられることをお勧めしておきます。 元妻をギャフンと言わせるのもいいですが、幼い者たちを苦しめるは考えものだと、そんな勝手な感想をもちました。質問者様はそんなことは既に十分わかっておられ、だからこそ苦しんでおられるような気もするのですが・・・。 お二人の幼いお子さんを抱えた質問者様にはこの先も大変なご苦労が待ち受けていると思います。 健闘をお祈りします。

tsukaps
質問者

お礼

ありがとうございます。 >重なりあう部分については二重には取れないので注意を要します。 なるほど~。わかりました。 嫡出否認について、以前より報道等で300日というのを知っていましたので、 出生後、個人で手続きを進めまして、審判書と確定証明がすでにあり、あと市役所への届出を残すのみです。ご心配頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.2

可能です、当然不法行為者ですから、今からでも慰謝料請求はできます。 ただし、資産がなければ回収は難しいでしょうが、慰謝料請求訴訟を改めて相談者が元妻相手に起こす必要があり、判 決さえあれば10年間は時効がきませんし、自己破産しても免責がありません。 不倫相手の判決では、慰謝料請求は強制力があるのはその本人だけですから、改めて訴訟をしてください。 既に、判決が出ていますから短期間で結審すると思います。

tsukaps
質問者

お礼

ありがとうございます。 共同不法行為と不真正連帯債務というのが気になっていました。 ケースバイケースということで受け取っても良いのでしょうか? >自己破産しても免責がありません 免責不許可事由のどんな内容に該当しますか?お手間でなければ是非知りたいです。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

判決を取りましたとはナニ????