• ベストアンサー

うさぎの毛づくろい

1歳のネザーです。 見るたびに毛づくろいをしていて体をなめています。 サークルで走っていても 立ち止まって体をなめたり じっとしているときは足裏や、背中などいつもとにかく毛づくろいをしています。 動物用の除菌スプレーは利用しています。 毛づくろいの多さが普通なのか 問題があるのかがわかりません。 うさぎってそんなに毛づくろいするものなのでしょうか?

noname#153751
noname#153751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 うさぎはお風呂の必要もないほどのきれい好きです。 ですが、今の時期は換毛期でもあり、そのまま毛を飲み込んでいくと、お腹で毛玉が出来てしまい病気になります。 ぜひ、ブラッシングをしてあげてください。 下のサイトはうさぎの飼い主さんの日頃の飼育の疑問についてのQ&Aがたくさん項目別に載っていて、とても役に立つと思いますので、ぜひ、覗かれてください。 その中から、今回の参考になる一部を載せました。 http://www.rabbittail.com/qa/ 。。。。。。。。。。 季節が変わる時、うさぎさんの体の毛が変わる時期があります。 この時期を換毛期と呼び、本来は年に2回ほど大きな抜け替わりがあり、その他にもまた2回程小さな抜け替わりもあると言われています。 今の時期に多くの毛が抜けるというは、冬の季節を終え、夏に向けての準備に取りかかっているといえるでしょう。うさぎさんも自らグルーミングを行う様子も見られると思いますが、飼い主さんもそのお手伝いをしていただくことが大事なことなのです。 抜ける毛を無駄に飲み込んでしまわないようにブラッシングを手伝ってあげましょう。 グルーミングを行うことで、皮膚や毛の状態なども見えてきますので、是非定期的に行っていただきたいと思います。 。。。。。。。。。。 可愛がってあげてくださいね!

noname#153751
質問者

お礼

季節も換毛期ですね おばさんありがとう

その他の回答 (2)

  • weypan43
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

うさぎの毛繕いってかわいいですよね。 換毛期もありますし、今の時期は特に毛繕いするかと思います。 毛繕い事態は問題ないですが、うさぎは猫と違って毛を吐き出す事ができません。 結果、お腹にたまり毛球症という病気になる可能性があります。 家の子は二年前に毛球症になり危ない状況になりました。 定期的にブラッシングをしてあげてください。

noname#153751
質問者

お礼

すごくかわいいですね ありがとうございます

noname#186990
noname#186990
回答No.1

うさぎさんはきれい好きなのでよく体の掃除をします!私の家のうさぎもよく毛づくろいしてます。 同じ場所をずっとなめたり、ひっかいているようでしたら毛の下の皮膚の状態を確認してみて、異常があれば病院へ連れて行ってあげてください。

noname#153751
質問者

お礼

まめつぶさんありがとうございました

関連するQ&A

  • うさぎにとってキムチは有害?

    先ほど、飼っているうさぎがキムチの中に前足を入れてしまいました。 前足はオレンジ色に染まり、キムチの匂いをぷんぷんさせています。 前足をウェットティッシュで何度も拭いてやりましたが、オレンジ色は、消えません。匂いも多少は減りましたが、まだ臭います。 うさぎもショックだったようで、前足を毛づくろいして綺麗にしようと、頑張っています。 そこで心配なのが、キムチは香辛料が多いので、うさぎが毛づくろいして、香辛料が口に入ったら、うさぎの体に有害になるのでは?と心配しています。 キムチとうさぎの関係なんて、どこ探しても載ってなさそうなので、 誰かわかる方いたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 白いうさぎがたくさんいる所

    都内から普通電車で5時間以内の範囲で、体が白くて目の赤いウサギがたくさんいる所を探しています。どこかいいところはないでしょうか? 牧場、動物園等、どこでもかまいません。できれば今週末、小旅行がてら泊まりで行けたらと思ってますので、よろしくお願いします。 # 以前似たような質問をしましてまして2度目です # すみません。

  • 家に来たてのうさぎ…警戒心ゼロ?

    昨日、うさぎが家にきました。 まだ660gくらいの子うさぎなので、環境が変わったらから神経質になって、エサも食べないかも…と、最初はとても心配しました。 でも、最初からすごく食べるし、伸びはするし、毛繕いもするし、ゴロンと横(ホントに真横)になるし…外を見ようと体を伸ばすし…なんか、気が抜けました。 触られても平常心なのか、息が荒くなることもないし…。 うさぎって…最初からこんなものなのですか? 最初は、怖くて固まってるかと思ったのですが…。 ウチのが、特別図太いのでしょうか? また、こんな状態なら、もうゲージの外に出して遊ばせても問題ないでしょうか?

  • ウサギが異物を食べてしまいました(手術費用)

      金曜日の未明、ウサギが異物(プラスチックのようなゴムのような素材)を食べてしまいました。   様子を見ていたところ、今日の夜くらいから牧草以外食べなくなりました。(バナナも食べません。水はよく飲みます) 糞はやや少なめな気がしますが今夜は10個くらい出ています。大きさも小さくはありません。(便を割りましたが異物は出ていません) 元気はあります。今も部屋を元気よく走っています。 ただ、やはり牧草以外食べないのと便がいつもより少なめなのが気になります。 なので動物病院に一回行こうと考えていますが、もし手術になった場合、費用はどれくらいかかりますでしょうか。 よろしくお願いします。     ※ウサギ(ネザー♀0才)

  • うさぎがエサを食べません

    1才と6ヶ月のうさぎです。 一昨日の夜からいつものペレットを全く食べていません。 ドライフルーツも大好きなのに全然食べません。 水も飲んでいないようです。 うさぎ用のクッキーは食べます。 走り回ったりして元気そうですが、ちょっとだけ いつもよりも元気がないような気がします。 精神的なものかもとも思いましたが、思い当たるところが ありません。 動物病院では「口の中も体も異常がないので、 大丈夫です。しばらく様子を見てからまたきて下さい」 と言われました。 動物病院はそこしかなくて、そこの先生の言う事を信じる しかないのですが、 全然食べないものだから心配です。 質問なのですが、いろいろ与えてみて、クッキーのみ食べるのですが、 クッキーばかり与えていて大丈夫なのでしょうか? この症状は一体なんなのでしょうか?

  • ウサギがパニックを起こします

    ネザーのオス1歳です。 数ヶ月前から明け方や夜、興奮状態となって暴れます。発情から来ているのだろうと気にせず、好きなようにさせていたのですが 余りに大暴れしたので、無理やり仰向け抱っこして、それでも暴れ、爪を立て私の腕を伝って肩までのぼり、降りられなくなり、また怒られ… そんなやり取りを5分くらいやっていたら、ウサギの呼吸が荒くなり「おかしい」と思って離したら 床に腹をつけ呼吸困難というか痙攣と言うか激しく心臓が動いていて ウサギ自身も必死に堪えている様子。足や尻尾を触ってもまったく動きません。その間15分。。。ようやく起き上がり元気になったのですが…。 以来、興奮状態の時に無理して抱っこすると、決まってパニックを起こすようになりました。 心臓が弱い動物と聞いていたのですが、こんなに苦しそうにするとは知らなかったので戸惑っています。 普通の時は大人しく、抱っこと興奮状態の時が一番危ない感じです。 いつかパニックで心臓が止まってしまうのではないかと心配しています。医者に連れて行ったほうがよいでしょうか

  • 犬や猫みたいにウサギと寝たい 方法はありますか?

    ネザー1才の男の子と暮らしてみます。 犬や猫はベッドの足元で寝てたり、時には中に入ってきたり 一緒に寝れますよね。 ウサギともそうしたいのですが・・ 本来、捕食動物だからだっこも苦手が基本とは聞いてます、 先日3日続けて、ベッドルームに入れてみました。 私も寝て、ベッドの上において そうしたらベッドの頭から足元まで何度も反復ダッシュをしており 私がズットベッドが揺れてて眠れませんでした。 夜中にケージにもどしました。 次は胸のあたりにおいて、ずっとナデナデしてましたが、1時間ぐらいして やっぱり戻りたそうなので戻しました。 私も寝間着をみたら、ウサギの毛だらけ あわてて洗濯機に放り込み着替えました。 せきもとまらないので、空気清浄器をONに。 3回目は慣れてきたようですが、途中で床に降りてそこでねてました。 やっぱり、ウサギと寝るのは夢なのでしょうか?

  • うさぎ(ミニうさぎ)

    GWに、娘がミニうさぎの♂を連れて来ました。 はっきりとした月齢はわからないのですが、たぶん今3ヶ月ちょっと? かなと思います(ペットショップで他のミニうさぎと大きさを 比べてなので、すごく曖昧です) 質問ですが、トイレについてです。 うんちはどこでもしてしまうので、そのたびにほうきで取っています。 おしっこはちゃんとトイレでしていたのですが、最近(ここ数週間) は部屋に出すといろんなところでするようになりました。 しかも、カーペットやカーテン等、洗濯が大変なところにするので 困っています(たった今カーテンにされて、洗濯しています) ♂なのでスプレーというものか?と考えましたが、飛ばすわけでは なく普通にトイレでするようにします。 急になので、わからないのですがなにか原因はあるのでしょうか? あちこち噛んでしまいボロボロにするのでうさぎは噛むのが本能と 諦めカバーをして防ぎ、ウンチは無意識なんだろうと思って拾って いますが、おしっこまでとは・・・ほとほと困ってしまいます。 対処法があれば教えてください。

  • うさぎが1度全開放してから脱走を試みようとします

    はじめまして。 うちのうさぎはネザーランドドワーフの♂の2ヶ月半ほどです。 お迎えしたのは5月2日です。 このあいだ部屋んぽしてるときに、うさぎが運動するには少し狭いかな?と感じ、1度部屋を全解放しました。 すると、1度目はサークルの入口の隙間から抜け出して脱走、2度目は体当たりしてサークルを倒し、隙間から抜け出して脱走し、危険だと感じたのでサークルを元の大きさに戻しました。 すると次の日から、ジャンプして脱走しようとしたり、ゲージの入口を陶器を利用してよじ登って脱走しようとしたため(足が挟まってかなり危険でしたが、何度もやりました)、上にすのこを置いて脱走するのを防ぎました。 ですが、キョロキョロして部屋んぽを楽しんでなさそうで…。 しかも、この時期だと上にすのこを被せると、網があるタイプのサークルじゃないので湿度がすごくて…。 このようにうさぎが部屋んぽするのに脱走しようとしてるのですが何か良い対策はありますか?

  • 至急回答願います。うさぎの悲鳴についてです。

    年末、それも夜分遅くに閲覧いただきましてありがとうございます。タイトルにもある通り、数時間前、我が家のうさぎがサークル内で遊んでいた所、突然驚くほど大きな声で鳴きました。私はその場に居合わせなかったので詳細は家人から聞きましたが、別の部屋に居た家人にも聞こえていたくらい大声で、例えるなら「キーキー」と悲鳴のような具合だったそうです。飼い主一同酷く狼狽していて、0時まで受け付けていた動物病院の時間外診療をみすみす逃してしまいました。故に、どなたでも構いませんので後述します状況から判断した諸々の危険度合いと、明日以降の対処法についてご教授願いたいです。本来ならばすぐさま病院へと駆け込みたいのですが、断腸の思いで今晩は様子見をして、明日の朝に向かうことにしました。 まず、我が家のうさぎの体調ですが、直前までペレット、牧草、水ともに問題なく食べていました。強いて心配な点を挙げるなら、水を飲む量がここ数日普段よりも少し少なかった気がします。 そして糞尿ですが、こちらも問題ありませんでした。先ほど申し上げた通り、水を飲む量が少し少なかったので尿のほうは普段よりもやや茶色です。 鳴く直前までの状態は、サークル内でいつもと同じく遊ばせていました。その時はいつもと同じかそれ以上に元気がありました。 部屋の状態ですが、温度は21度前後で、湿度はやや低めの40%前後でした。湿度が低かったので今日の夕方から静音の加湿器を稼働させていたのですが、なかなか湿度は上がらなかったようです。 次に、もしかしたら鳴いてしまった原因かもしれないとハラハラしている事柄が二つほどありまして、一つ目は昨晩のケージの掃除のときに誤ってティッシュを一枚、うさぎの口がギリギリ届く箇所に置き去りにしてしまったことです。今朝起きたときに慌てて見た所、大きさにして縦3cm、横4cmものティッシュを食べていました。激しく後悔をしまして、暫くの間何事も起きなければと心配していたところ、このような事態になってしまい、本当に我が家のうさぎには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そして二つ目は、これも家人から聞いたものですが、数時間前にサークル内で遊ばせている途中にサークルが広すぎたので狭めようとしたところ、急に鳴いたということです。振り返ってみると私含めて我が家は我が家のうさぎを構いすぎだったのかもしれません。そして、構いすぎやその他のストレスが溜まりに溜まって爆発したのが悲鳴のような鳴き声だったのかも…と楽観視しております。 勢いに任せて書いていたので肝心な部分を書き忘れていました。鳴いた直後の行動ですが、家人によると一心不乱にバタバタと駆け回っていたそうです。ケージに入ったり出たりを繰り返していたそうで、慌てた家人がケージに入れて落ち着かせるまではずっとそんな状態だったみたいです。そして聞きつけた私がうさぎの状態を見たところ、やはり普段とは違ってどこか怯えたような雰囲気を纏っていました。ケージの隅で丸くなっていることはありませんが、動きがぎこちないです。時折毛繕いをしたり我々のほうを向いたり、ほんの少しですがアルファルファを固めたキューブを食べたりしているようですが、不安が拭えません。 以上、焦りながら書いたので読みづらい部分も多々あると思いますが、何卒様々な意見をご教授していただければと思います。 分かりづらい点がございましたら、お手数ですが書き込んでいただけるとありがたいです。 誹謗中傷や関係のない回答はご遠慮ください。

専門家に質問してみよう