片思い男性の状況と悩みを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 片思いしている男性との関係について悩んでいます。彼からの返信がなく、振られたのか不安です。しかし、彼は精神的に不安定で鬱っぽい状態になっています。私はどう接していけばいいのか悩んでいます。
  • 片思いしている男性との関係について悩んでいます。彼との連絡が途絶えてしまい、振られたのか心配です。ただ彼は精神的に不安定で鬱っぽい状態になっており、どう接していいか分かりません。
  • 片思いしている男性との関係について悩んでいます。彼からの連絡が途絶えており、振られたのか不安です。しかしその彼は精神的に不安定で鬱っぽい状態にあり、どのようなアプローチをすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片想いの男性について

片思いしている男性がいます。 彼とは親友?なのか友達以上恋人未満なのかどう思われているのかわかりません。 すごく心を許してくれて深刻な悩みも話してくれるし、過去のことも家族のことも話してくれます。 その彼が、4月に引越ししました。 2月にバレンタインのチョコに重くならないような気持ちを伝えるカードをそえて渡しました。 そのあと偶然会いましたが、お互いその話題にはふれず、返事はなく「やっぱり嫌われたかな・・・」と思ってたところ3月に彼から「また、そっち行く機会があるから都合があえばご飯でもいこうね」とメールがありました。 「いきたい!引っ越す前にいきたい。いつにする?」と返信したらメールの返信がなくて その1週間後の4月1日に「また都合があえばご飯いこうね」とメールしたら「また連絡するね」と返信があり、それからいままで連絡ありません。 振られているのでしょうか・・・ ただ、彼は去年の暮れから精神的に不安定になっていて 家族のこと、仕事のこと、4月からの新生活についての不安で鬱っぽくなってました 引きこもりがちになり、突然叫びだしたり、泣いたり、不眠になったり、体重もいっきに5キロ落ちたそうです。 そういう話も聞いていたので、どう接していけばわかりません 私からメールしてもいいのか しばらくそっとしておくのがいいのか すごく悩んでいます

noname#159603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154378
noname#154378
回答No.1

あくまでも、可能性論として聞いていただきたいんですが、彼は、もしかしたら、何らかの精神病にかかってしまったのかも知れないです。 その、不眠やら、精神的な不安定感が、3ヵ月以上、続いているものなら、うつ病を疑った方が良いです。気乗りはしないでしょうが、1度、精神科の診察を受けた方が良いような気がします。 その上で、あなたへの態度なんですが、彼の中で、あなたとどう関わって良いか、混乱してる状態のような気がします。会いたいような会いたくないような、彼自身ではっきり分からなくなってるんじゃないでしょうか? ただ、彼がうつ病にかかってると仮定した場合、今、彼に「恋人として付き合って欲しい」と迫るのは、かえって逆効果です。うつ病の人、あるいは、うつ気分の人に、何か重大な決断を迫ると、かえって2人の関係を悪化させる、行き着けば、2人の関係を修復不能なものにしてしまいかねません。 いかに、今の、ありのままの彼を受け入れられるか、が、ポイントのような気がします。 1つ、言える事は、ふられた訳ではないと、私が思う事です。多分、彼の中で、あなたとどう関わりたいか、見失ってる状態なんだと思います。 最後に1つ、うつ病まで行ってなくても、うつ気分の人に「頑張って」は絶対禁句です。頑張らなきゃいけないのは、うつ気分の人自身がよく理解してます。だけど、頑張れない自分がいる。自分はダメな人間なんだと、絶望感に襲われて、人によっては自殺してしまいます。それだけは是が非でも避けなければならないので、今、その彼には「頑張って」は禁句です。励まさず、バカにせず、ありのままの彼を受け入れる事を心がけて下さい。そうすれば、もしかしたら、彼を救う事なるだけでなく、片思いが両思いになるかも知れないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はそこまで病んだことがないので、彼の気持ちがわかりません。 ただ、私とどう関わっていけばいいのかわからないのだと思います。 時間がかかると思いますが、ゆっくり気持ちにそえればいいと思います。