• 締切済み

入浴のコツ

thanks_kの回答

• thanks_k
回答No.2

基本的には、何度で入る、、、という決まりがあるわけではないんですが・・・・。 本人の気持ちがいい温度で、ゆっくりとリラックスして入る、、、ということです。 ですが、、、 さすがに46~47度、、、、となると、熱すぎるのでは?と感じます。 >待てども待てども身体は冷えるばかりで、30分以上たって上がるころには軽く身震いするほどでした。 ~とのこと。。 かなり身体の深部が冷えているように思います。 NO.1さんの回答にもありますが、時々肩までつかり、また半身浴をする、、、を 繰り返すのも一考です。 また、「足湯」をうまく活用するといいかもしれません。 普段、テレビをみる時や読書タイムなどに、足湯をしてみる。 半身浴をする前に、足湯をする、、、という方法もあります。 私は、体調不良で半身浴で体力が消耗する時は、足湯にしていますが、 それでも元来、お風呂が好きなのでどうしても、ザブンと入りたくなります。 しかし、冷えも強くあるのでカラスの行水ではかえって、上がってからが寒くなる。 そこで、一度足湯をしてある程度身体を温めておいてから、お風呂に入ると 短い時間でも、じんわりと身体が温まります。 身体の深部が冷えている場合は、表面に熱が逃げて足が火照るという方もいます。 しかし、半身浴をしていつまでたっても温まらない、上がるとなおさら冷えを感じる、、、という 時には、自覚症状云々より、明らかに冷えが溜まっている証拠です。 いまのうちから十分に冷えをとってみてください。 この先、「やっておいてよかった、、、」と絶対、思いますよ♪

noname#181922
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やっぱり46~7度は高いですよね…(^_^;) 個人的には一番気持ちいいのですが、周りの人の話を聞くと健康には間違いなく良くないのでもう少し下げてみようとは思います。 足湯はいいかもしれませんね!末端冷え症なので、足をあたためるのもすごくよさそうです。試してみます! 冷えがかなり身体に溜まっていそうです… 改善がんばります!ありがとうございました。