• ベストアンサー

半身浴始めます☆いろいろ教えてください

最近、半身浴という言葉をよく耳にします。 肌荒れや血行、自律神経にも良いとか。 私も、気になるところが多いので、半身浴を実行したいと 思っています。 今日ためしにミゾオチまで浸かって20分ほど湯船で雑誌を読んでみたのですが、汗はかきませんでした。お湯がぬるかったのでしょうか。 みなさんは、半身浴に最適な温度をどのように判断していますか?温度計などで測っていますか? ほかにも、お風呂で半身浴しながらこんなことしているよ、こんなグッズがオススメ、という情報がありましたらお願いします。 半身浴に関して、いろいろ教えて欲しいです。

noname#4949
noname#4949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

みなさん書いてらっしゃるのですが、半身浴、オススメします! 私は、昨年の夏、始めました。暑~い夏こそ、なのです。 入浴前にストレッチ、腹筋などで汗をかき、(もちろんクーラーなし)半身浴で汗をかき、冷水をあびて出ます。 これで夏バテ知らずでした。 そのまま冬まで続けたら、超冷え性だったのがまっったくなくなりましたヨ☆(特に冷え性に効くのは、半身浴&温冷浴ですね。) 私は39度で3~40分はつかります。 お風呂のふたを半分しめれば、ぬるくなるのはだいぶ防げますし、サウナ効果も少しある感じです。 お風呂でやっていることはみなさんと同じですね。ペンシルパズルもオススメです。 友人は、お風呂を暗くして、アロマキャンドルを焚いてリラックスしている、といいます。 欠かせないのは水分補給です。 できれば入浴中も飲めるようにしておいた方がいいですね。 お風呂から出た後は必ずコップ1杯は飲むようにしましょう。

noname#4949
質問者

お礼

冷水をあびるのですね。自律神経によさそうですね。 足ぐらいなら、冷水をかけることもできそうなのでやってみます。 ペンシルパズルというのは、初めて聞きました。後で検索して調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• katori
回答No.5

たいていのことは、すでに3人の方が書いていらっしゃいますが、私の場合も書かせてください。 私は半身浴専用の小さい浴用イスを用意し、それを湯船の中に沈めて、その上に座って本を読んでいます。 (そうするとお風呂のお湯を、そう減らさなくてもすむので) さあ、半身浴を始めるぞ、という前に、軽く顔と上半身をタオルで拭いて、水と本とイスを持ち込んで始めます。 温度は39~40度で入っています。 あまり汗がバンバン出るような温度だと苦しくて、出た後でノボせます。 こんなんで汗が出るかな?程度の温度がいいと思います。 私も汗をかきにくい体質で、最初は50分~1時間入っていないと、額に汗もにじまないくらいでした。 だんだん汗をかける体質に変わって来るようで、今では20分ぐらいで汗が出て来るようになりました。 肌が本当にきれいになるので感動です。 私にとって一番じっくり本を読める時間帯でもあります。 一人でお風呂を長時間独占するので、家族との兼ね合いも難しいのですが・・・。

noname#4949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ゆうべの温度はぬるかったようなので、もうちょっと高めにして半身浴してみます。イスのアイディアはいいですね。 読書・活字には疎い私ですのでこの機会に雑誌ばかりではなく、何かためになる本でも読みたいと思います。

• timeup
回答No.4

まず、「半身浴」の定義ですが、一般には鳩尾ミゾオチ迄入るのを言うようですが、何故そうなのでしょう? 私がお勧めしているのは、浸かるお湯は「臍の下」までです。 理由は人体では「静脈潅流」が臍上と臍下で違っており、臍下までなら「心臓に負担が掛からない」事と、酵素を多く使い一定温度が必要な、人体解毒工場の「肝臓」を良く暖め、機能UPを図ることが出来るからですが、なぜか日本ではミゾオチで定着しているようです。 私は温冷浴が面倒に成ってから(温冷浴の方が肉体・精神の全てにおいて効果が高いですが、ユックリ出来ない)、上記の方法で半身浴を○十○年していますが、中では「本」を読むことが殆どで、昔は大きなステンレスコップで、此の頃はペットボトルで飲み物を1リットル程度と、おつまみ(乾燥果実やイカ・タコ製品;テレビCMで有名な某ドリンク剤の「タウリン」摂取の為)を持ち込んで毎回数時間は入っています。 電波が入れば、防水のテレビやラジオを持ち込んだりすると直ぐに時間が経過します。 汗は「普段」でも「不感蒸泄」としてかいていますから、風呂内で自分では出ていないと思ってもかなり出ているものですから、それは気にする必要は有りません。 温度は温度計で(温冷浴では測りますが)計るのではなく(時間により違いますから)、自分で浸かっている時間の間中、汗ダラダラに成らない様な「気持ちよいと思える温度」にすることです。 目安としては38度程度でしょう。

noname#4949
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 臍下までという方法もあるのですね。今まで肩まで浸かっていたので、まずはミゾオチで慣れたいと思います。 大変参考になりました。

• scsrmd
回答No.3

私も半身浴を2年ほど続けています。 肌の代謝が良くなっていいですよ♪ 私もミゾオチくらいまでで20分前後浸かっています。 ふたをテーブル代わりにして本を読んでいます。 確かにあまりぬるいと汗も出にくいと思いますが、熱いと長い時間浸かってられなくなって心臓バクバクになっちゃいます。 ですからぬるすぎず熱過ぎずといった感じなんですが。 汗がなかなか出なければ温度を上げてみて、自分なりの適温を見つけていけばいいと思いますよ。 それから、私も昔っから汗が出にくいタイプでしたので、半身浴を始めた当初は汗がでにくかったです。 でもだんだんと続けていく内に出るようになりましたよ。 タオルを持ち込んで、手の甲や手の平、目の周りなどをぬぐいながたでないと本が読めないくらいです。 これからは夏で半身浴するにはちょっと苦しい季節かも知れませんが、お肌には絶対にいいですよ。 がんばってください☆

noname#4949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お肌にいいというのは、嬉しいですね!その効果のほどを早く実感したいです。 頑張って継続したいと思います。

• juissan
回答No.2

私は3年前まで肩まで(いや、顎まで)つかっていましたが、ある時半身浴の話を聞いて、なんとなく始めました。私の場合、41度位で(別にはかっていません。ちょっとぬるい目。5分で出れば寒いって感じ)30分から40分何も考えずに(半分寝ながら?)つかっています。顔と胸から徐々に汗がでてきます。なんともいえない「気持ちよさ」です。(時々、寝ています)あがって、上半身と頭を洗って、さっとお湯をかけておしまい。コップ一杯のビール。それからパソコン相手の時間です。私はトイレと風呂では読書はしません。頭を使いたくない時間です・・・。 的外れのアドバイスだったら、ごめんなさい。

noname#4949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も入浴後にビールを飲んでいます。(だからカラスの行水なのかな。←早く飲みたくて・・・?) もともと長く入っているのは苦手でしたので、時間を潰すにはやっぱり考えられるのは読書です。 ありがとうございました。

• kenken22
回答No.1

私の妹が半身浴にハマッております。 理由は生理痛が酷い為なのですが、10分位漬かって鼻の頭に汗粒が付く程度の温度がちょうど良いとの事でした。  私から見たらアホとちゃうか?と言う位(90分位)入ってますが、続けるとウソの様に生理痛が楽になるとの事です。私個人的には90分も風呂に入っていて、お湯がぬるくならないのか?疑問に思ってましたが、何回か追い炊きする様です。  ぬる過ぎると内蔵を傷めるとの事なので、長時間入れる温度が良いでしょう。

noname#4949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 90分はすごいですね!私はもともとカラスの行水タイプなので、20分でもかなり入ったなぁ~という感じがします。 自分に丁度いい温度を模索したいと思います。