• ベストアンサー

赤ちゃんの黄疸と 母親の飲酒の関係

昨年12月10日生まれの女の子で 完全母乳で育てています。 今日は1ヶ月検診。 黄疸があり 1週間後再検査になりました。 おそらく母乳によるものだろうと言われたのですが ひとつだけ 気になる事があります。 わたし、ビールを1日に一缶(350)くらい 平均して飲んでいるということです。 やめれるものならやめれば 一番いいのですが、唯一のストレス解消で...。 言い訳なんですけどね。 赤ちゃんの黄疸と 私の飲酒って関係あるのでしょうか? 教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

専門家にチェックしていますが、それでも確実なことが言えません。というのも、タバコやお酒については、実際の状況を正直に申告する場合が極端に少ないこと、追跡調査が困難で、ひいては実際にこうしたらどうなるという人体実験的なことが不可能だと感じるのです。このサイトに限らず、他のサイトでも似たような話は上がりますが、「やらないに越したことはない」という常識のほか、具体的な数値は見つからないのです。 ただ、新生児の黄疸はアルコールとは直接関係はないと思います。赤ちゃんの体が未熟なせいで起こるもので、母親の特に妊娠中からの極端ではないアルコール摂取との因果関係は定かではないと。 個人的に、1缶程度の飲酒は大きな影響はないと思います。実際に私がco_yu_ki さんと同じタイプで、今のところ二人の子供は順調すぎるくらいに育っておりますし、黄疸の指摘はありませんでした。お酒を全く受け付けない友人の赤ちゃんが新生児黄疸で生後2ヶ月してやっと安心できたくらいです。それだけを考えると、運とか個人差もあるのではないかと。 育児中の気分転換って、出来ないんですよね。時間をどう都合できるのか日々不安定だし、気を抜く暇もない。ストレス解消なんて、一体いつできるの?って具合で。 私の書き込み内容自体にも非難轟々でしょう。でも、本当に育児ってママの『自分』を捨て去らないといけないくらい困難なものです。ほんのわずかな自由な時間も落ち着けないくらいばたばたして、子供がいつ起きるかと気にしながら、家事もやっておこうとか、横になっても眠るまでは出来なかったり、気を休める瞬間すらないほど。 私は母乳を薦めます。ストレスが母乳の出にも影響します。ほんのわずか気を抜ける・一息つける瞬間がもてるなら、ビール一缶くらい味わって欲しいなぁ。飲んだ全てが赤ちゃんにいくわけではありません。お母さんの体で消化される分があります。だからといって、全く大丈夫というわけではありません。だから、量や習慣には気をつけて。 ただ女性の飲酒や喫煙が特別でなくなっている現代、一般的な理想でママを縛るのも無理があるかと思います。育児の苦労や葛藤は、やらないとわからないものです。パパにもわかりにくい面があるくらいですから。。。まぁ、他になにか気を紛らわせる方法が見つかると良いと思います。でもたった一つ好きなことをと選べて、その時間が夜なら、ビールも悪くないと思います。だって、気持ちにゆとりをもてるかどうかが重要だと思いますから(かなり本音を書きました。でも建て前は違います。ここだから言える話です)

co_yu_ki
質問者

お礼

心温まるご回答ありがとうございました。 大変励みになりました。 今回黄疸になってしまった子と、2歳半の上の子の育児で てんてこまいしているわたし。 子供達はかわいくてかわいくて たまらないのですが、手がかかる分ストレスがたまってしまう毎日です。 「母乳をあげていて アルコール?」っていう質問自体 非難轟々なのに それに親身にお答えいただいて ほんとにうれしかったです。 分かっているけどやめられない... もっと強くなれればいいんですけどね。 >ほんのわずかな自由な時間も落ち着けないくらいばたばたして、子供がいつ起きるかと気にしながら、家事もやっておこうとか、横になっても眠るまでは出来なかったり、気を休める瞬間すらないほど。 今のわたしは まさしくそんな状態です。 でも少ししたら 適度に手を抜いていけるようになれるかな。 本音の回答 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (7)

• pi-ya
回答No.8

私自身が生まれたとき、強い黄疸がありました。 母はアルコールを殆ど飲まない人だったので、無関係だと思います。 また、黄疸と同時に熱もあったので、母は先に退院し、私は残って入院していました。 私が生まれてから退院するまでの2週間、殆ど母乳は飲みませんでしたから、 (飲ませられない状況にあった) 母乳と黄疸の因果関係も無いと思っていたのですが・・・ ケースバイケースなのでしょうかね。 では、お大事に。

co_yu_ki
質問者

お礼

ご自身のお話教えてくださってありがとうございます。 アルコールと黄疸 無関係だったらいいな。 ケースバイケースってことなんでしょうね。

• hayary
回答No.7

こんにちは。 ウチの息子も黄疸でしたよ。#6さんと同じで別室に連れて行かれて、青い光線(紫外線)を受けて。その姿をガラス越しに見ていてなんだか可哀相で泣いちゃいました。(子供を産んだばかりってナーバスなんですよね) でも、自分も赤ちゃんの時に黄疸だったと母に言われて、ちょっと安心しました。 お医者さんには、やはり母乳だからでしょう。と言われました。私は飲酒はしていなかったので、関係ないんじゃないでしょうか?たまたまですよ。 1ヶ月検診の時も黄疸+でしたよ。 日光浴をさせて下さい。って言われました。 母親と子供の血液型が違うと黄疸になり易いと育児書に書いてあったので、この子はB型なんだと思っていたら、私と同じO型でした。(笑) 今、小学4年ですけどすごく元気です。 一週間後の再検査でお医者さんの言うことを守れば、大丈夫ですよ。心配だったら、お酒の話もしてみた方が良いと思いますよ。多分、その位今なら大丈夫って言われると思いますよ。

co_yu_ki
質問者

お礼

お酒の話 恥ずかしくてお医者さんに言えなかったんですよね。 でも ちゃんと話してみようと思います。 ご自身の息子さんのお話教えてくださってありがとうございました。 日光浴がんばってみようかな? ご回答ありがとうございました。

• ryu_mama
回答No.6

私は妊娠8ヶ月まで、タバコを1日に1箱以上も吸ってました。 で、生まれた子供が黄疸で、入院中に子供は別室で光線を受けてました。 内臓が弱いと聞きました。その内臓を休める為に、黄疸の子供は大人しい!との事。 でも、元気ですよ。特に心配はないんじゃないでしょうか? ストレスの方が、もっと危険です。 酒・タバコをやめてストレスがたまるくらいなら、 ちょっとの飲酒は必要だと私は思います。

co_yu_ki
質問者

お礼

うちの子も元気なんですよね~。 なかなか習慣になっているものをやめるって つらいですよね。 ご回答 ありがとうございました。

• banana777
回答No.4

黄疸がどんなタイプかにもよりますが・・・ 肝機能との関係がありますよね。 お母さんの飲酒が直接関係あるかわかりませんが、飲んだ後、夜の授乳はミルクにしてあげるといいのではないでしょうか? 母乳には完全にあなたの摂取したアルコールが含まれてしまっていることだけは確かです。

co_yu_ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#5819
noname#5819
回答No.3

飲酒は母乳にも溶け込んで、そのまま乳幼児が摂取する場合がありますが、1日にどのぐらいのアルコール摂取で溶け込むか、というのは存じ上げません。 飲酒がやめられないのが分かっているのなら、完全母乳を控えた方がよいと思うのですが。

co_yu_ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• -haruru-
回答No.2

こんばんわ^^ 新生児生理的黄疸であれば、飲酒とは関係ないのでは ないでしょうか。 でも、完全母乳ならアルコール摂取は・・・^^;; 結局お母さんが飲み食いしたもので母乳が作られる わけですからね。 生後一ヶ月では赤ちゃんも生活のリズムが できていないし、色々と疲れてしまったり するのは分かるのですが。他に良いストレス解消法が 見つかるといいですね^^

参考URL:
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/ccare/jaund.html
co_yu_ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のストレス解消法 見つけれるっていうのが一番の理想ですね。

• sabasiba
回答No.1

心配ならば、しばらくやめてみればどうでしょうかと思ったのですが・・・。 >やめれるものならやめれば でも、やめられないのであれば飲酒に関係あろうと無かろうと、この質問に意味は無いですね。 それにしても自分の子供が黄疸になるのよりも、大きなストレスがあるというのも大変ですね。 私には考えられません。

co_yu_ki
質問者

お礼

おっしゃるとおりでございます。