• ベストアンサー

赤ちゃんの黄疸と 母親の飲酒の関係

昨年12月10日生まれの女の子で 完全母乳で育てています。 今日は1ヶ月検診。 黄疸があり 1週間後再検査になりました。 おそらく母乳によるものだろうと言われたのですが ひとつだけ 気になる事があります。 わたし、ビールを1日に一缶(350)くらい 平均して飲んでいるということです。 やめれるものならやめれば 一番いいのですが、唯一のストレス解消で...。 言い訳なんですけどね。 赤ちゃんの黄疸と 私の飲酒って関係あるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

専門家にチェックしていますが、それでも確実なことが言えません。というのも、タバコやお酒については、実際の状況を正直に申告する場合が極端に少ないこと、追跡調査が困難で、ひいては実際にこうしたらどうなるという人体実験的なことが不可能だと感じるのです。このサイトに限らず、他のサイトでも似たような話は上がりますが、「やらないに越したことはない」という常識のほか、具体的な数値は見つからないのです。 ただ、新生児の黄疸はアルコールとは直接関係はないと思います。赤ちゃんの体が未熟なせいで起こるもので、母親の特に妊娠中からの極端ではないアルコール摂取との因果関係は定かではないと。 個人的に、1缶程度の飲酒は大きな影響はないと思います。実際に私がco_yu_ki さんと同じタイプで、今のところ二人の子供は順調すぎるくらいに育っておりますし、黄疸の指摘はありませんでした。お酒を全く受け付けない友人の赤ちゃんが新生児黄疸で生後2ヶ月してやっと安心できたくらいです。それだけを考えると、運とか個人差もあるのではないかと。 育児中の気分転換って、出来ないんですよね。時間をどう都合できるのか日々不安定だし、気を抜く暇もない。ストレス解消なんて、一体いつできるの?って具合で。 私の書き込み内容自体にも非難轟々でしょう。でも、本当に育児ってママの『自分』を捨て去らないといけないくらい困難なものです。ほんのわずかな自由な時間も落ち着けないくらいばたばたして、子供がいつ起きるかと気にしながら、家事もやっておこうとか、横になっても眠るまでは出来なかったり、気を休める瞬間すらないほど。 私は母乳を薦めます。ストレスが母乳の出にも影響します。ほんのわずか気を抜ける・一息つける瞬間がもてるなら、ビール一缶くらい味わって欲しいなぁ。飲んだ全てが赤ちゃんにいくわけではありません。お母さんの体で消化される分があります。だからといって、全く大丈夫というわけではありません。だから、量や習慣には気をつけて。 ただ女性の飲酒や喫煙が特別でなくなっている現代、一般的な理想でママを縛るのも無理があるかと思います。育児の苦労や葛藤は、やらないとわからないものです。パパにもわかりにくい面があるくらいですから。。。まぁ、他になにか気を紛らわせる方法が見つかると良いと思います。でもたった一つ好きなことをと選べて、その時間が夜なら、ビールも悪くないと思います。だって、気持ちにゆとりをもてるかどうかが重要だと思いますから(かなり本音を書きました。でも建て前は違います。ここだから言える話です)

co_yu_ki
質問者

お礼

心温まるご回答ありがとうございました。 大変励みになりました。 今回黄疸になってしまった子と、2歳半の上の子の育児で てんてこまいしているわたし。 子供達はかわいくてかわいくて たまらないのですが、手がかかる分ストレスがたまってしまう毎日です。 「母乳をあげていて アルコール?」っていう質問自体 非難轟々なのに それに親身にお答えいただいて ほんとにうれしかったです。 分かっているけどやめられない... もっと強くなれればいいんですけどね。 >ほんのわずかな自由な時間も落ち着けないくらいばたばたして、子供がいつ起きるかと気にしながら、家事もやっておこうとか、横になっても眠るまでは出来なかったり、気を休める瞬間すらないほど。 今のわたしは まさしくそんな状態です。 でも少ししたら 適度に手を抜いていけるようになれるかな。 本音の回答 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pi-ya
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.8

私自身が生まれたとき、強い黄疸がありました。 母はアルコールを殆ど飲まない人だったので、無関係だと思います。 また、黄疸と同時に熱もあったので、母は先に退院し、私は残って入院していました。 私が生まれてから退院するまでの2週間、殆ど母乳は飲みませんでしたから、 (飲ませられない状況にあった) 母乳と黄疸の因果関係も無いと思っていたのですが・・・ ケースバイケースなのでしょうかね。 では、お大事に。

co_yu_ki
質問者

お礼

ご自身のお話教えてくださってありがとうございます。 アルコールと黄疸 無関係だったらいいな。 ケースバイケースってことなんでしょうね。

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.7

こんにちは。 ウチの息子も黄疸でしたよ。#6さんと同じで別室に連れて行かれて、青い光線(紫外線)を受けて。その姿をガラス越しに見ていてなんだか可哀相で泣いちゃいました。(子供を産んだばかりってナーバスなんですよね) でも、自分も赤ちゃんの時に黄疸だったと母に言われて、ちょっと安心しました。 お医者さんには、やはり母乳だからでしょう。と言われました。私は飲酒はしていなかったので、関係ないんじゃないでしょうか?たまたまですよ。 1ヶ月検診の時も黄疸+でしたよ。 日光浴をさせて下さい。って言われました。 母親と子供の血液型が違うと黄疸になり易いと育児書に書いてあったので、この子はB型なんだと思っていたら、私と同じO型でした。(笑) 今、小学4年ですけどすごく元気です。 一週間後の再検査でお医者さんの言うことを守れば、大丈夫ですよ。心配だったら、お酒の話もしてみた方が良いと思いますよ。多分、その位今なら大丈夫って言われると思いますよ。

co_yu_ki
質問者

お礼

お酒の話 恥ずかしくてお医者さんに言えなかったんですよね。 でも ちゃんと話してみようと思います。 ご自身の息子さんのお話教えてくださってありがとうございました。 日光浴がんばってみようかな? ご回答ありがとうございました。

  • ryu_mama
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.6

私は妊娠8ヶ月まで、タバコを1日に1箱以上も吸ってました。 で、生まれた子供が黄疸で、入院中に子供は別室で光線を受けてました。 内臓が弱いと聞きました。その内臓を休める為に、黄疸の子供は大人しい!との事。 でも、元気ですよ。特に心配はないんじゃないでしょうか? ストレスの方が、もっと危険です。 酒・タバコをやめてストレスがたまるくらいなら、 ちょっとの飲酒は必要だと私は思います。

co_yu_ki
質問者

お礼

うちの子も元気なんですよね~。 なかなか習慣になっているものをやめるって つらいですよね。 ご回答 ありがとうございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.4

黄疸がどんなタイプかにもよりますが・・・ 肝機能との関係がありますよね。 お母さんの飲酒が直接関係あるかわかりませんが、飲んだ後、夜の授乳はミルクにしてあげるといいのではないでしょうか? 母乳には完全にあなたの摂取したアルコールが含まれてしまっていることだけは確かです。

co_yu_ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#5819
noname#5819
回答No.3

飲酒は母乳にも溶け込んで、そのまま乳幼児が摂取する場合がありますが、1日にどのぐらいのアルコール摂取で溶け込むか、というのは存じ上げません。 飲酒がやめられないのが分かっているのなら、完全母乳を控えた方がよいと思うのですが。

co_yu_ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • -haruru-
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.2

こんばんわ^^ 新生児生理的黄疸であれば、飲酒とは関係ないのでは ないでしょうか。 でも、完全母乳ならアルコール摂取は・・・^^;; 結局お母さんが飲み食いしたもので母乳が作られる わけですからね。 生後一ヶ月では赤ちゃんも生活のリズムが できていないし、色々と疲れてしまったり するのは分かるのですが。他に良いストレス解消法が 見つかるといいですね^^

参考URL:
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/ccare/jaund.html
co_yu_ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のストレス解消法 見つけれるっていうのが一番の理想ですね。

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.1

心配ならば、しばらくやめてみればどうでしょうかと思ったのですが・・・。 >やめれるものならやめれば でも、やめられないのであれば飲酒に関係あろうと無かろうと、この質問に意味は無いですね。 それにしても自分の子供が黄疸になるのよりも、大きなストレスがあるというのも大変ですね。 私には考えられません。

co_yu_ki
質問者

お礼

おっしゃるとおりでございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの黄疸が続いています

    もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんの黄疸がいまだに引きません。 産まれて4日目に光線治療を24時間受け、黄疸の値が下がり翌日退院しました。その後少しは引きましたが、皮膚、白目ともまだ黄色く、1ヶ月検診の際は、母乳とミルクの混合の為、母乳による黄疸だろうという事で「もうしばらく様子をみて」と言われました。ちなみに便は黄色です。黄疸が出た赤ちゃんは、いつ頃まで黄疸が続きましたか?また、いつまで様子をみていて平気でしょうか?

  • 母親の飲酒に困っています

    母はスナックのようなお店をやっています。 もともとお酒が好きなので、ちょこちょこ飲んでいましたが、最近毎日飲んで帰ってくるので困っています。 昔はお酒に強かったので多少飲酒しても問題なかったのですが、年をとったせいか、疲れているからか、ビール一杯でもベロベロになってしまします。 毎日ベロベロになって妹と私に絡んできて喧嘩になり、母親への不信感、嫌悪感がどんどん募っていきます。 それと同時に母の体も心配です。 毎日適量になら体に悪影響はなさそうですが、ベロベロになってしまうのは適量だとは思えません。 それに何度か階段か何かで転んで膝をパックリ割ったりしています。 母親の酒癖の悪さは本当に嫌で嫌で仕方なく、家を出て行きたいとさえ思います。 でも妹や母を見捨てるのはしのびないし、何より今のように家族がバラバラなのも心苦しいです。 母にとって飲酒が唯一のストレス解消法のようなので、完全に禁酒しろとはいいませんが、家族を始めとする他人に迷惑をかけないようになって欲しいです。 飲酒を控えさせる、何か良い方法はありませんか??

  • 4ヶ月児 急に黄疸が出て・・・

    標準で産まれて、出産後4日目に強い黄疸が出て 光線を浴びました。 その3日後には退院でき、一ヶ月検診でも異常ありませんでした 4ヶ月児なのですが、色白さんだったのに 最近急に、顔色が悪いんです 黄疸が出てる様な・・・ ほとんど母乳で育てています 原因として考えられるのが 1)私がインフルエンザにかかり、薬を飲んだ為、4日間くらい、完全ミルクでした 2)その後、赤ちゃんにインフルエンザが移り、赤ちゃんも薬を飲みました (熱は2日で落ち着きました) 3)4日ぶりに、母乳に戻り、今は完全母乳です 何か原因になっているのでしょうか? 熱は下がったのですが、飲みは悪く 飲んだ後、半分くらい吐いてしまいます インフルエンザになる前は、ほとんど吐いたり しなかったので、心配なんです

  • 赤ちゃんの黄疸について

    お世話になってます。今月の初めに2300gの小柄な赤ちゃんを生むことが出来ました。小さい赤ちゃんによくあるそうですが、2日目に黄疸が強く出てビリルビン値を下げるために 24時間 保育器の中で光線治療(緑色)をしました。5日目にはリバウンドチェックもクリアし退院出来たのですが、1ヶ月検診まで 日が長く感じ、またビリルビン値が上がってないかと心配になっています。一回光線治療をすれば安心していいのでしょうか?うんちとおしっこをしていたら元気という認識でよいのでしょうか?初めての出産&育児で不安です。同じような経験をおもちの先輩ママさんいらっしゃたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 飲酒の害に関して

    飲酒に関して質問があります。 昔は3日に1回缶ビールを飲むくらいだったのですが 仕事のストレスで、毎日ビール・日本酒を飲む様に なってしまいました。 飲酒は適度が健康に良いですが、 飲酒の害毒に関して教えて下さい。 またなぜ未成年は飲酒がいけないのでしょうか? 未成年に飲酒がどの様に、そして機能に 影響を与えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新生児の黄疸

    生後8日目の赤ちゃんが黄疸の検査もひっかからず3日前に無事に退院しましたが、黄疸が消えません。 目の色は入院中から黄色でしたが、検査では大丈夫とのことでした。 今のところ母乳を3時間置きにきっちり飲み、よく寝ます。 ぐったりしていたらダメと聞きましたが、新生児なので、起きていてもボーっとしていたり、常にウトウトしているので、ぐったりではないとは思いますが、よくわかりません。 母乳をしっかり飲んでくれているので、大丈夫かもしれませんが、昨日より黄色くなっているので心配です。 病院に電話したら、 「元気なら大丈夫ですが、どうしても心配なら小児科で診てもらって下さい。検査結果はすぐに出るような病院に行ってください。2.3日かかるようで間に合わなければいけないので・・・」 と言われました。 ちなみに産んだのは小児科つきの総合病院ですが、小児科は午前しかしていないので、そう言われたのだとは思いますが、1ヶ月検診まではだいたい産んだ病院で診てもらうのが普通ですよね? 念のため、小児科に電話したらやはり 「産んだ病院で」 と言われました。 今のところそんなに心配していませんが、ひどくなったときのことを考えて、そう対処するべきか悩んでいます。 質問ですが 黄疸で同じように悩まれた方は詳しく教えて下さい。 新生児でも産んだ病院以外で診てもらうことは出来るのでしょうか?(探せばあるのでしょうか?)

  • 母親の飲酒について

    母親の飲酒について の相談です。 私は二人目の出産のために今実家に帰ってきています。私が実家に住んでいるときからというか、だいぶ前から母親はキッチンドリンカーであったと思います。朝昼夜問わず家事をしながらプシューと缶チューハイや瓶ビールを開ける音がしていました。水道の音でごまかしてはいますが缶や瓶を開ける音はわかります。実家へ戻ってきてそのことがまた気になりました…。ただ、キッチンドリンカーではあると思いますが、精神的に不安定とかそういうことはなく、人以上に仕事や家事をがんばる人です。私は2歳の長女も連れてきているのですが、保育園の送迎やご飯の準備色々してくれます。 母がキッチンドリンカーになったきっかけは私たち兄弟(4人兄弟)がまだ幼く、まだ祖父母も一緒に暮らしていたころ、母親は嫁ということで大変な苦労をしていました。父親は亭主関白で気分屋で気に入らないことがあるとよく母親を怒鳴りつけたりしていました。嫁であることから夕食などは皆が食べ終わった後、何でも後でした。そういうストレスからきているのだと思います。父親は女が飲酒するのが嫌い(父親は酒豪です)であるため隠れて飲んでいたのですが、缶が見つかってしまい、母親が殴られたこともありました。 今は私たち兄弟も成人し実家にいるのは父、母、兄の3人です。父親の性格もだいぶまるくなり、色々ありましたが今はうまくいっているようです。ただやはり母親の飲酒はまだ続いています。でも私からそのことについて何か言えるわけでもなく、どうしたいかもわかりません。 このような状況にある人、または自分がそうである人何かコメントでも頂けたらな…と思います。

  • 新生児黄疸についての経過

    2月7日に産まれ、黄疸の数値が高いと言われ11日、12日と2日間光線治療をおこないました。13日は経過観察をおこない、14日に無事退院をしてきました。現在も母乳のみでしているのですが、昨日あたりから足りない分をミルクでカバーしている状態です。  赤ちゃんを見てみると、顔肌が少し黄色いような感じがするのと、白目もうっすらと黄色みかかっているようです。黄疸の数値が上がってきているのかと心配しているのですが、見た目が黄色=数値が上昇につながるのでしょうか?もし、まだ退院後、1週間も経過していませんし、来週の火曜23日に病院にて小児科と助産師検診なのでそれまで様子見でも大丈夫でしょうか?

  • 私の母親が・・・

    私の母は5年ほど前から、うつ病なんです。 そしてそのストレスのせいか飲酒・喫煙の量が多くなって、今では1日に5本は缶ビールを飲みます。 そのせいで肥満になってしまったり、人間ドックに引っかかったりしているそうです・・・ もちろん私たち家族も何度も「もう飲むのやめて」と止めました。 でも母は耳を貸さず、どんどん飲酒・喫煙の量を増やしています。 もうどうしたら母を止められるのかわかりません。 皆さんだったら何て言って止めますか? 止められると思いますか?

  • 新生児の黄疸

    こんばんは。 2人目を11月に出産したママです。 退院する日の最後の検査で黄疸の数値が高かったため、 赤ちゃんだけ残ることになりました。 2日後の検査で数値が下がっていたので退院できたのですが、 それから1ヶ月半たつ今も、目の白目の部分の黄色味がとれません。 顔も手足などと比べると黄色いような気がします。 低出生体重児だったので、退院から1週間後に、出産した病院で 開いている相談室(助産師さんが体重を量ったり、授乳指導などを してくれる)に行き、そこで再度黄疸の数値を計って もらったのですが、正常値。 1ヶ月検診でも医師に相談したのですが、「退院後、黄色味が ひどくなったり、白い便が出たりといった症状がなければ、 母乳性黄疸だと思われるので、黄色味がひくまでに時間が かかる。個人差があるが、1ヶ月~1ヶ月半ぐらいかかることもある。 この時期から症状がひどくなることはあまりないが、そういう症状が 見られたり、2、3ヶ月たってもひかないという場合は問題がある こともあるので、外来を受診してください。」ということでした。 症状がひどくなる様子はありませんが、黄色味はひきません。 ちょうど1ヶ月半たつのですが、すぐに受診するべきか、もう少し 様子を見るべきか迷っています。 黄疸で本人はつらかったりするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう