ウィルスバスターとフレッツ・ウィスルクリアとは?

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスターを使っている方におすすめのセキュリティサービス、ウィルスクリアとウィルスクリアv6について解説します。
  • NTT東日本が提供するウィルスクリアとウィルスクリアv6は、ウイルスバスターとは異なる補完的なセキュリティサービスです。
  • 引っ越しや回線変更の際にも利用できるので、ぜひ検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスターとフレッツ・ウィスルクリア

パソコンはあまり詳しくないので、よろしくお願いします。 今セキュリティソフト、ウイルスバスターを使っています。 今度引っ越しすることになり、電話番号も変わるしADSLから光に変更なるというので、 いろいろ手続きしているのですが、そこで疑問。 新しい手続きの中に、『ウィルスクリア(420円/月)とウィルスクリアv6(420円/月)』 というのが組み込まれていました。(NTT東日本) キャッシュバックサービスの関係でまずは付けておいて、のちに解約していいと言われました。 今使っているウィルスバスターをそのまま使えれば、上記のウィルスクリアは必要ないですか? それに、ウィルスクリアとウィルスクリアv6って何故二つなんでしょう? 分かりづらいかもしれませんが、補足必要なら何が足らないか教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#156648
noname#156648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

通常は、ウィルスバスターもウィルスクリアも不要です。 以下の無料のMicrosoft Security Essentialsをダウンロードすればウィルス対策は充分です。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials/support ちなみに、ウィルス対策ソフトは1つしか入れられませんので、ご注意下さい。 2つ以上のウィルス対策ソフトを入れるとパソコンがまともに動かなくなります。

noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルス対策ソフト・・・危なく二つ入れちゃう所でした。 危ない:::危ない:::

その他の回答 (6)

  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.7

まずは、自分で確認してください。 NTT東日本側が判らないと言ったら、信用できないので、契約の破棄をお勧めします。 man19さんは、まず、何処に尋ねたら良いか、もう一度考え直した方が良いと思います。

noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ 電話で一方的にまくしたてられたようで、必至でした。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.6

まず自分で調べましょうよ。なんでも人に聞いてばかりいるとバカになります。 http://flets.com/fvc/s_outline.html これで自力で考えましょう。考えて分からない時に人に聞きましょう。

noname#180728
noname#180728
回答No.5

>NTTだし・・信用しちゃってた。 でも?????納得してなかったから確認したかったのです。 本当にNTTでした? NTT代理店のキャンペーンではないですか? 指定プロバイダーとフレッツウィルスクリアを契約するとキャッシュバックとか、いろいろな代理店がいろいろなサービスをやっているので、契約は比較検討しないとご質問者に最適なプランかどうか判りませんよ。 契約でキャッシュバックだと違約金が派生する可能性もありますね。

noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってしまいすみませんでした。 そういえば、NTTの・・・とか言ってたな。 紛らわしいですよね。 気を付けます。

noname#180728
noname#180728
回答No.4

>ウィルスクリアとウィルスクリアv6って何故二つなんでしょう? 両方ともウィルスバスターのNTT仕様で、旧バージョン相当になります。 ウィルスクリアv6とはフレッツ 光ライト、フレッツ 光ネクスト用のセキュリティソフトで、フレッツ 光ネクスト回線で定義ファイルの更新を行うもので、モバイルにインストールしてそれ以外の回線で更新しようとしても出来ません。 ウィルスクリアの方はBフレッツ、フレッツADSL用の物です。 当方はNTT西日本なので、無料というか使っても使わなくても料金に含まれています。 ご本家の旧バージョンなので、私はパーソナルファイアウォールを目的に使っていましたが、先般バージョンアップでご本家同様パーソナルファイアウォールが廃止されたので現在は使っていません。 >今使っているウィルスバスターをそのまま使えれば、上記のウィルスクリアは必要ないですか? 同じものですから、利用期間が残っていれば必要ないでしょう。 サポートがNTT専用窓口になるというメリットはあるので、利用期間の満期が近づいたら費用効果を考えて最適な方にしたらいかがですか。 420円/月だと、あまりメリットはないように思いますが、毎年更新が面倒とか、サポートをよく利用する人にはメリットはあるかもしてません。 ただ書いたようにV6の場合はフレッツ光ネクスト網で更新するので、モバイル中心という使い方ならあまりよくはないとも思います。

noname#156648
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すみませんでした。 詳しく教えていただき、ありがとうございます。 ウィルスバスターは三年契約で、まだ残っているので、期限近くなったら検討してみます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

》NTTだし・・信用しちゃってた。 ・たしかに「ウィルスクリア(420円/月)」「とウィルスクリアv6(420円/月)」はNTTが提供している光フレッツのオプションサービスです。 ・ただ、これを初期契約に組み込んだのはキャッシュバックを目当てにネットを申し込んだ通信会社ですね。携帯電話と同じようなからくりです。ひょっとして「まずは付けてお」かないとキャッシュバックを受けられなくなるかも知れませんよ。契約書を確認はした方がよいですね。

noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通信会社・・・そう、しつこかった・・・ 初期設定では付けておいて、無料期間中に解約してもいいです。 って言われたから、まずは一ヶ月分だけでも支払いさせようという事かな。 確認してみます。

  • yhc3594
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.2

まるで詐欺まがいですねえ・・・ 先ず、『ウィルスクリア(420円/月)とウィルスクリアv6(420円/月)』 は早急に解約して下さい。 ウイルスバスターを継続するか、他のものに変更されるかはお任せします。 *ちなみに私はウイルスバスターです。

noname#156648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か変だな~と思いつつ・・・ NTTだし・・信用しちゃってた。 でも?????納得してなかったから確認したかったのです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フレッツウイルスクリア

    PCのセキュリィーでウイルスバスター2007を使用中なんですが・・・ NTT東日本のフレッツウイルスクリアに変えようと思うのですが・・・ 良いところと悪いところを知りたいのですが? 使用しやすさが悪くなるのではこまるかな~と・・・  

  • フレッツ・ウィルスクリアについて

    フレッツ光を利用しているのですが、NTT東日本が「フレッツ・ウィルスクリア」という「ノートン・インターネットセキュリティ」や「ウィルスバスター」と同機能らしいセキュリティ対策ソフトの利用を勧めてきたのですが、機能的にはどうなのでしょうか? 価格ではPC3台まで月額400円でお得なのですが、機能的に劣るのであれば止めようかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フレッツ光セキュリティ(ウィルスバスター2007)

    NTTのフレッツ光セキュリティをバージョン15(ウィルスバスター2007)にアップグレードしたら重くなったので3月3日、XPのシステムの復元でアップグレード前(2月28日)に戻そうとしたらセキュリティソフト自体が無くなってしまい、慌ててNTTよりセキュリティをダウンロードしました。 しかし、セットアップでエラーが出てしまい悩んでシステムの復元を取り消したらセキュリティは復元しましたがアップデートをしても2月28日のまま【アップデートする必要はありません】となります。 2月28日以後のアップデートを出来るようにしたいのですがどうしたらいいでしょう?

  • ウイルスバスターについてなんですが・・・

    こんばんわ。 今日、ウイルスバスター月額版を、申し込みしました。http://www.webmoney.jp/download/vb/index.html ですが、よーく考えたら、違うセキュリティソフトにする予定だったので、サービス解約したいんですが、 解約するのは、月の20日以降は解約が出来ないそうなので、4月1に解約したいんですが、規約違反していますか?訴えられたりしますか? また、サービス解約をした後にウイルスバスターをアンインストールすればいいんでしょうか? また、 ウイルスバスターの現在の状況はオンラインユーザー登録は登録済みと書いてあります。 本当に困っています。

  • フレッツ・ウイルスクリアの解約について

    先日、住んでいるマンションでケーブルテレビ導入の工事があり、 それに伴い今まで使っていたひかり電話とBフレッツをやめ、ルータをNTTに返却しました。 ウイルス対策にはフレッツ・ウイルスクリアを使っていました。 てっきりフレッツを解約すればウイルスクリアも一緒に解約になるのかと思っていたのですが、 今もウイルス検索ができるため、そうじゃないのかも?と思い不安になってきました。 後になって解約の仕方を見ると、「申し込み・設定ツール」から解約をすると書いてありました。 ですが、フレッツスクウェアへはもう接続ができないので、どうしたらよいかわからず、困っております。 フレッツ解約=ウイルスクリアも解約、というわけでは無いのでしょうか? その場合、どうやって解約できるのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • Bフレッツでウィルス対策は?

    この度ADSLからBフレッツ(光電話共通)に替えようと思っています。 OSはWindowsXPheでプロバイダはアサヒネットです。現在プロバイダを 替えるつもりはありません。 NTTの代理店から説明を受けたのですが、その中に「NTTでウィルス 除去をするのでソフトは必要なくなる」というのがありました。 今はウィルスバスター2008を使用していますが、本当に止めることが 出来るのでしょうか?

  • フレッツADSLからドコモ光にする場合の解約は?

    今までフレッツADSLだったのですが、今度ドコモ光に切り替えようと思っています。フレッツADSLからフレッツ光ならば自動的にADSL契約は解約されるのではないかと思うのですが(同じNTT東日本なので)、フレッツADSLからドコモ光にする場合は、別にADSLの解約手続きを自らしなければならないのでしょうか。 お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • フレッツ光のセキュリティについて。

    NTTのフレッツ光についてお聞きします。 NTT西日本フレツADSLに加入していますが、この度、フレッツ光ネクストに変えようと思っています。 フレッツ光はセキュリティ機能が標準されているとの事ですが、インストールしているセキュリティソフトは必要なくなるということでしょうか? 現在、ウイルスバスター月額版を利用しています。 もし必要ないのであれば、解約しようと思うのですが・・・。 OSはXPです。

  • ウィルスバスターの途中解約について

    3年契約で昨年、ウィルスバスターに加入しました。しかし、家族の別の者がそのことを知らずに、NTTのウィルスクリアに加入、その際ウィルスバスターをアンインストールしてしまいました。 そのような場合、残りの期限の料金に関しては戻ってくるのでしょうか?もし、戻ってくるのであればその方法も教えていただきたいです。 ご回答をお願いいたします。

  • ウィルスバスター2002のアップデートができません

    ウィルスバスター2002のアップデートができなくて困ってます。 当方、初心者ですので解りやすい回答お願いします。 OS はWinME フレッツADSL1.5Mb 接続はNTTよりレンタルのADSLモデムにメルコのルーターBLR2-TX4を使用、 プロパイダーはぷららです アップデートしようとするとウィルスバスター2002操作画面のダイアログがでて 「インターネット接続時にエラーが発生しました。プロキシ設定が間違っている可能性があります。ウィルスバスターのプロキシ設定を確認してから再度実行してください。」とでます。今までは設定していなくても、支障なくアップデートしていたのですが、どうしてなのでしょうか?ヘルプやガイドブックをみても要をえません。方法を初心者でも解るようにお教え下さい。