• ベストアンサー

フレッツウイルスクリア

PCのセキュリィーでウイルスバスター2007を使用中なんですが・・・ NTT東日本のフレッツウイルスクリアに変えようと思うのですが・・・ 良いところと悪いところを知りたいのですが? 使用しやすさが悪くなるのではこまるかな~と・・・  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フレッツウイルスクリアの前身であるフレッツセーフティで使用するセキュリティルータは、トレンドマイクロのテクノロジーを使っています。 簡潔に言えば、ルータが物理的にウイルスバスターの機能を持っていて、ウイルス等不正プログラムなどの侵入を防ぐ仕組み。 これを利用する利点は、パソコンの再セットアップ時にWindows標準のファイヤーウォールで防ぎ切れないものを防いでくれるので、一々切断したりする回数が減るし、PCの健康状態が比較的万全でなくともそれなりにいい、という事。 不正侵入をされても、手前でロックしてくれるとか。 悪い点は、モデムに直結するよりも、ネットの速度が少し低下するかも、という事ですかね。 あとトレンドマイクロの技術で防げないものは防げない、という。 セキュリティソフトの普及面に関しては↓ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ フレッツウイルスクリアと、別のメーカの作っているセキュリティソフトの併用で、欠点を補うようにするといいと思います。

neko999
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりやすく説明していただき、難しいながらも納得出来ました。 検討してみたいと思います。m(__)m

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.2

中身はウィルスバスターで、バージョンは2006かな? 月の利用料が420円で、バスターの年間更新料が4725円(月約394円)ですから、かえって割高になります。

neko999
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・検討させて頂きますm(__)m

回答No.1

特に変わりないと思います。

neko999
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討いたします。m(__)m