• 締切済み

ストレス

現在精神科に入院しています。 2月に321錠大量服薬をして 内科から通院していた精神科に 転院しました。 私は現在18歳です。 中学の時から学校でいじめられ 家で父から暴力を受け ずっと死にたいと思っていて 自傷行為をしていました。 そして悪化し 幻聴、幻覚、恐怖感におそわれ 限界がきて本当に自殺未遂をして 精神科に再入院・・・ しばらくはずっと暗く 死にたいと連発してました。 でももう死ねる環境にないし 記憶を消すことも不可能なので 自分が変わることをしてみました。 主治医は私を精神病ではないと言います。 じゃあ私に聴こえる音や声、 恐怖感などは何なんでしょう・・・ 最近で言うと ・女の悲鳴とともに視界がゆれる ・家の風呂でナースコールの音 ・かなり古い電話の音 ・いるはずのない人がいる (勤務時間ではないはずの看護師) ・ドーンっていう音 全て私にしか聴こえたり見えたり してないようです。 ストレスなのかこんな症状があります。 頭痛、胃痛、微熱、肩こり、動悸、 吐き気、めまい、息苦しさ、寒気、 声が出にくい、視界にノイズ、 体に電気が走ったようにジリジリする、 胸が苦しくなる、わけもわからず涙、 日課ができない、人と関わりたくない、 音が嫌になる、投げやりになる、 人を見ると恐怖感におそわれる、 理由もなく自分を責めだす、 マイナス思考がすごい・・・ そしてこんな考えに陥ります。 ・生きてる人は何するか分からない ・人に話しかけられたら終わり ・ノックの音を聞くと追いつめられ涙が出る ・現実か現実じゃないのか分からなくなる ・シャワーの蛇口からお湯じゃないものが 出てきたらどうしよう ・自分のベッドにもう1人の 自分が寝てたらどうしよう などものすごく辛いのですが 今ずっと辛いのを隠して 明るく振る舞って 悩みを誰にも言えずにいます。 本当に普通なのでしょうか。 皆さんはどう思いますか。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 自分の病状をどうしたら和らげることができるか調べていたら、あなたの記事に出会い、すごくびっくりしています。あなたには、何か運命のようなものを感じています。 女の人の叫び声が聴こえるところや、あらゆることに命を脅かされる恐怖を感じるところ、具体的なところがとても似ていたのです。自殺未遂もしています。 私は自分がただ死にたいのだと思っていたのですが、自己分析を続けていった結果、実は死よりも恐ろしいものから一刻も早く逃げなければ、という強烈な焦りと、絶望と、生存本能からくる自殺願望だったのです。 恐怖を感じるとき、パニックを伴うことはありませんか? 恐怖が癒える時、あまりに奇妙な感じに、「生きたいなぁ!」と心から思えたり、無条件に希望が湧いてきたりします。 これは、自分の支配下にはない、見えない何かが引き起こしているものなのだと思っています。それについて、三年前から研究しています。 私はパニック障害、解離性人格障害、鬱病、強迫神経症、色々あります。 あなたは解離性人格障害です。あるいは、内在性解離性障害かもしれません。 すさまじい恐怖やパニックを感じている人格を切り離して、人から愛される人格や、誰からも攻撃をされないいかにも「普通」の無難な人格を表面に、完璧に出すことができるので、誰もがあなたを「元気そう」「大げさ」などと思うのではないでしょうか? でも、真の名医なら、その明るい立ち居振る舞いの中に正しい病名を見つけ出してくれます。人格を巧みに変えてしまえる人は、実はとっても危険なのだということを、私は理解しているつもりです。 あなたは何も悪くありません。考えすぎの問題ではありません。 抗いようもなく押し寄せる病気の症状なのです。 絶望も希望も、無条件に起こります。 おすすめしたい参考書を書かせてください。 「超医療セラピー」クローディア・ランヴィル 著(浅岡夢二 訳) 「人格解離」小栗康平 著 受け入れていただけるかわかりませんが、どちらもスピリチュアルの内容を含み、もしかすると、知らないほうが幸せな事実もあるかもしれません。 今の現実を生きていて、抱いた感情にしてはあまりに不自然な恐怖や幻覚。 実は、過去生での壮絶きわまる体験に由来していたりするのでした。 一つ例をあげますと、私の自殺願望やパニック障害のことを人に透視してもらったら、こういわれました。 「両脚を切り落とされて、逃げられない恐怖とパニックで死んでいます。あなたの自殺願望は、一刻も早く逃げなければ、という思いからきているのでしょう」 実はこの透視が行われる前、その日の朝に、私は両脚が、上の方からボトリと落ちる映像を見ていたので、これは天の導きだと強く感じました。 とはいえ、人によっては輪廻転生の回数は途方もないので、全ての過去生の問題をワークしていたらキリがなく、他のアプローチも探っています。 これについての考察は、長くなるので省略させてください。 私は、三年前に透視能力が芽生えてしまい、恐怖と地獄を生きてきました。その中で、100を越える過去生を見たり、再体験したりしてきました。また、インナーチャイルド(記憶にない、幼少のトラウマ、そして胎児の時のトラウマ)にも着目してきて、その脅威を思い知ったりもしました。 そういうものを見える人、たくさんいて、そういったセラピーを受けたり、同じような能力を持つ友達と一緒に共通する過去生を見たりもしました。(今は、恐怖が強く、すべてと絶縁してしまいましたが) その中で、私は多くのことを学んだように思います。 「全ての感情は抱かれて当然のものであり、感情そのものをコントロールしようとすることは、自然を否定することなのではないか」 あるセラピストは、「感情は一定の量しかない」と言っていました。 それについては、「空ー天翔ける歓喜の弥栄」(Mana著)にも書かれていますが、私はこの言葉を信じています。なぜなら、私は毎日、何度も鏡の自分を確認しているのですが、大きな感情が抜ける度に、顔に表れる人間性がまるっきり変わり、別人のようになり、全体的な波動としては次元が上がっているからです。 死にたいという感情は、生きたいという切なる願いが叶わない無念の想いだったりします。 その無念の想いを自分で受け入れてあげて、「可哀想に、可哀想に…」とともに嘆き悲しんだ果てに、その感情が癒えたとき、 はじめて「ああ、生きたい…」と心から思えるのではないかと思いました。憎しみが癒えると、愛情や罪悪感が溢れてくる時のように…。 ある日、神様が美しい姿で降りてきて、私に言ってくれたことがあります。 「ただ生きて欲しい。せめて、ただ生きているだけでいい。それだけで、救われる感情がある」 自分だけは、どうか自分を見捨てないで差し上げてください。 つたない文章で申し訳ないです。 最後に…神様は、こちらの魂が感情を手放す準備ができていると、丸ごとごそっと持っていくことができます。 実は、これは人間でもできます。 深く愛されて、守られていることを信じて、どうぞ利用してあげてみてください。 皆、人の役に立てることを心の底から望んでいます。 「愛しています」 --- 私は、病気のことや、スピリチュアルな話を書くことで、死ぬほどのパニック状態になることや、軽い発作に苦しみ続けて、目が回ってしまう体質です。これもまた、死よりも恐ろしい恐怖を彷彿と蘇らせるようなのです。 でも、今回こんな風に、しっかりと文章として書き上げることができたことは、何かまた運命のようにも感じます。 この文章が、少しでも支えになれたら、至極光栄です。

回答No.1

入院中にPCか携帯を使えるの? 何だかなあ~ それはさておき。 あなたは頭だけを使いすぎの様に感じます。 疲れて・・疲れで寝てしまう・・程の運動やらをした事はありますか? もちろん仕事でも良いですが・・・ 今のあなたは脳の一部だけを酷使している様に感じます。 脳は全体を使う様にしないと、一場の脳が疲れ過ぎて様々な現象が現れることもあります。 脳は面白い性質があって、考える事が得意な人は考える部位ばかり使われます。 そこを休めるには・・休めようと思っても休まらないのです。 ではどうするか・・別な部位を使う・・勉強一辺倒の人は運動をする・・ すると、運動関係の部位が使われます。 すると、知らず知らずの間に勉強系の脳が休まる・・と言う事になります。 勉強系(思考系)の脳を休ませる方法その2 音楽を聴く・・なども良いですね。 もちろん歌を歌うことも・・ その3. 美味しいものを食べる・・ゆっくり味わいながら・・ などなど・・工夫して下さいね。

dancegu
質問者

補足

ありがとうございます。 現在外泊中で家なので 携帯を使えます。 運動は週1回軽スポーツがあります。 音楽は聴けません。 食事は病院食だけなので 外出・外泊時に美味しいものを 食べています。 閉鎖病棟なので病棟から出れないので することがないです。

関連するQ&A

  • ストレス?

    昨日、帰りに電車に乗っていて、携帯をいじっていたら気持ち悪くなりました。 乗り物酔いかな?と思い、携帯をしまって駅に着くのを待っていると、気持ち悪さと冷や汗が大量にでて、耳なりがしました。 周りと自分の声が凄く小さくなっていき、ついには視界もおかしくなり、自分の手をみても、周りをみても、だんだんぼやけてきました。 幸いもうダメ、と思った所で駅に着いたので、一緒にいた人とお別れしてベンチに座りました。 その時点では耳なり、視界の歪み、汗は続いていましたが、ちょっと座っていたら治りました 死ぬかと思った… 私は15才で、昨日は慣れない人と二人で遠出したので、精神的にはつかれていました。 普段もストレスが溜まっているんですが、やっぱりストレスが関係してあの症状が出たんですかね?

  • ストレス、イライラについて

    私は男で30代です。 数年前に病気で1週間入院治療を経てから精神状態がおかしくなりました。 ・隣人の気配や音に敏感になり、すぐカッとイライラする。隣人に嫌がらせされているという被害妄想がついている。 ・反対の向かい側の肉体労働業者たちの作業音や車のドアバンにイライラする。 ・自分がイライラして狂って物にあたって殴ったりドンドンと音をたてると隣家に悪い気持ちになる。同時に我に返り情けない、大人げないと罪悪感しかいつもないが精神が異常なのでもう直らない。 どうしたら平穏に過ごせますか。穏やかな人のように怒りの感情をなくしたいです。自分が自分ではなくなってしまい、だんだんメンタルが脆くなっています。 家族からも心配されています。精神科で相談はして、お薬貰いましたが全く改善はしません。環境を変えるために引っ越さないといけないでしょうね。それが難しいから悩んでいます。

  • 精神的に追い詰められてます

    私は物音や話し声などが気になっていたところから発展して今では恐怖感を感じています。 精神科には通っていてお薬はいただいているのですがいっこうによくなりません。音に対する恐怖感が慢性化して一緒に暮らしている家族の生活音すら気になっていつまた音がなるのだろうと言う不安感と恐怖感にかられてどうしようもありません。音と言うのはどこにでもあふれているので一番リラックスできるはずの家でさえ音の宝庫ですので怖くて居場所さえありません。 悪化して今では物事に対するやる気さえなくなってしまいました。好きな事にさえも集中できなくてまた音がなっているのではないかという不安感がいつもついて回っています。 前に通っていた精神科では結局お薬でなんとなるものではないといわれてしまい余計にショックを受けてしまいました。 私はどうすればいいのでしょうか? もしご体験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致したく存じます。 長文すみません。

  • 仕事場でのストレス…

    今病院の受付事務の仕事をしています。以前から仕事場でのストレスは感じていたのですが、最近特に精神的に不安定になっている自分に気付きました。家で母親に強くあたってしまったり、ふとした瞬間に孤独感に襲われて仕事場でも目に涙をためていたり。普段は友達の前や会社でも平常心でいられるのですが…。少し過食気味にもなってきています。自分がどの程度精神的に病んでいるのか、また病院に行くべきなのか、よく分かりません。どんな事でも構いません。回答をお願いします。

  • 何をしてもストレスを受ける考え方を変えるには

    はじめまして。 かなり長文になります。 私は、自分で自分の考え方がおかしいと思っています。 本音を話せる友人や恋人にも、同じように言われることがあるので、実際に普通の人とは違う考えをしているのだと思います。 その考え方のせいでめちゃくちゃストレスを受けていることも自覚があります。 実際に、突然涙が出ることや、死にたいと思うことも多々あります。 ただ、そこまでは自覚があるのですが、それをどう改善したらいいのか全く分からないのです。 恋人からは、「考え方がおかしいせいでストレスを受けてるけど、もうそれで完成されてる。改善しようとしても、他の考え方のせいで結局ストレスを受ける」のではないかと言われました。(私もそう思います) 具体例としては、自分の中に、客観的自分と、主観的自分がいて、常に両者が矛盾した考えを持っています。 例えば、「YouTubeを見ていたら、気付いたら4時間経っていた」としたら、 「YouTubeなんて生産性のないことを4時間もやるなんてクズだ、今すぐ他のことをやるべき」 「YouTube楽しいしなんかだるいから動けない」 この2つが同時に同じ割合で存在します。 その結果、このままYouTubeを見続ければ客観的自分からストレスを受け、見るのをやめれば主観的自分からストレスを受けます。このストレスの割合も同じです。 これを改善するためにYouTubeを見る時間を一日2時間まで、と決めてみます。 すると今度は、何らかのやむを得ない理由(例えば仕事でYouTubeを1つ見なければならない)でそれを破ったとき、自分のことが許せなくなります。 これもやはりストレスです。 結局、「YouTubeを見て休息のはずがストレスを受ける」という現象は何も変わっていませんよね。 上記友人や恋人からも色々とアドバイスをもらうのですが、どれも上手くいきません。 自己肯定感の低さや、普通でなければいけないという強迫的な考えなども影響しているのだとは思いますが、そもそも考え方や価値観の変え方が分かりません。 こういう場合、精神科に相談してもいいものなのでしょうか? また、相談するとすれば何について相談すれば良いのでしょうか? 私自身は正直ストレスで死にそうなくらい苦しんでいますが、体調を崩したり仕事に行けないなどの現実的な問題は何も起きていません。 上記友人や恋人以外からしてみれば、私は普通の人に見えていると思います。 また現状、うつ病などの精神病とも考えにくいです。 この場合どうすればいいのでしょうか? 人に話すだけならわざわざカウンセラーを選ぶ必要を感じないので、カウンセリングは受けたくありません。 ですが、自己分析や人から意見を貰っても何も改善しない以上、何かしら行動を取るべきなのではないかと思っています。 長文申し訳ございません。 上手く伝わらないかもしれません。すみません。 病院に行く行かないも含め、何かご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 消えなくて、更に増す恐怖感

    こんにちは。 以前も様々なことで投稿させていただき、皆さんからも いろいろなあり難いコメントをいただいてきました。 ですが、最近精神的問題が悪化しておりまして、 (タナトフォビア(死恐怖症)が特に) 烏の声や救急車の音、4や9という数字にまで怖さを感じるようになってしまいました。 烏の声に驚く、というのは迷信に対する怖さです。 (烏に関する迷信ありますよね?) 小さい頃、祖母に聞いたその迷信が未だに怖くて、 昨日たまたま家の屋根に止まっているのを見かけて 軽くパニックになりそうでした。 救急車の音を聞くと「また誰かが病気になったりしたのかな…」 と思ってしまい、 時間を見るために時計を見た時、4や9が出てくると とてもびっくりしてしまうのです。 単に、これらは私の心が今弱いだけ、 そんな事考えなければいいんだと思ってはいるのですが、 恐怖心の方が勝ってしまって… ある人に紹介していただいたバッチフラワーというのを 今服用しています。 それで一応、一時の不安感は取り除けるのですが… どうしたらこの不安感、恐怖感が消えるでしょうか。 本当に悩んでいます。 どんな事でも構いませんので、何かありましたら一言いただけると嬉しいです。

  • ストレスがかかると意識が遠のく

    ストレスがかかると意識が遠のくいたり、倒れこみそうになったり、視界というか意識が狭窄するということがありませんか?このとき、わたしの周囲には、わたしを睨みつけ、非難する幾人かの「人」が現れます。それは現実のものでなく、なんといいますか、脳内のホログラムが投影された感じで、よく精神疾患にあるような「現実のものと同じように見えるため、現実と混同する」ということはありません。でも、精神的なダメージはくるんですよね、やっぱり・・・ 始まったのは二十歳くらいのときでした。小学生~中学生時代いじめをうけていたのですが、その小学生・中学生当時はまったく気にならなかった「存在を罵倒される、生きていること、存在していることを土下座でわびさせられる、一挙手一足投を揶揄される、少しでも失敗があれば徹底的に笑う、バッシング」といったことが、再現されるようになりました。 それがとくに料理をしているときですと、たとえば今お菓子つくりでクッキーをつくったのですが、粉をまぜようとしたときに、ふわっと粉がまったんですね。それを「彼らが亡霊みたいに」でてきて、「「うわー、こんなにこぼしてるの!?」「ええ!!うわ!そんなに(手つきが)遅くやるの!?(こぼしたので、こぼさないようにと気をつけながら作業したとき)」「ああああああ!!!!!またこぼしたー!!!」といった感じです。 バカにしたように、笑われることもあれば、ネチネチと言われることも、上記のように「あああああああ!!!!!」と追い詰められるようなときもあれば、いろいろです。 そうしてストレスがかかると、猛烈な眠気というか意識が遠くなります。なんていうでしょう、夜眠いとか、お昼ごはんのあと職場で眠くなるとか、そういう眠気じゃないんです。独特な眠気というか、意識が遠のくというか。なんとも説明のしようがありません。 視界や意識が狭窄し、過去には目がみえなくなることもありました。現在ではそこまではありませんが、視野がすごく狭まります。 そしてときにまるで別人がのりうつったような感じになります。このときわたしの身体は、そののりうつった別人に動かされているような感覚になります。そうすると身体がテキパキと動いて颯爽と(?)料理を再開します。料理しながら、片付け・掃除しながら~といった感じです。意識も、別人の意識が流れ込んできたように感じます。 自分の身体から離脱して、自分の身体より数十センチ~1メートルくらい離れたところの空中に浮遊していて、動いている自分の身体をみているときもあります。(このときは意識とかそういうものに関してはなにも感じていません。なんていうか、冷静に、そっけなく?下の自分をみています) でもそうなればまだいいほうで、「別人がのりうつってこない」とき、わたしはなすすべもなくいっぱいいっぱいになってしまい、追い詰められたようになってしまいます。そして、身体がもうメチャクチャにしっちゃかめっちゃかに動き始めます。たとえば塩をふって塩の容器を投げつけ、台所はぐちゃぐちゃになります。自分の意思で自分を止めることができません。 ここではあくまでも料理のときを出したのですが、掃除で、子育てで、外で働いていた時は職場で、よくこうなります。 統合失調症の診断を受けていますが、その診断が下されるまで困っていたいわゆる「陰性症状」についてはよくなったのですが、そういえばこの症状については、いっこうによくなっていません。 過去には別の病院でMPDの診断を受けているのですが、こちらでMPDとは多重人格障害とのこと。それについて調べてみたのですが、記憶の欠落はなく、連続性は保たれていますし「のりうつられた」ときの自分を把握しています。(多重人格ですと、記憶がなくなり、そのときの自分のしたことを把握できないはずでは?) また、過去のトラウマ体験についても、多重人格を発祥するほどではないかと思います。 この点について、別で質問をなげさせていただきます。 ストレスがかかって、意識がとおのいたり、意識や視界が狭窄したり、また亡霊みたいな人たちが現れるのも、統合失調症の症状なのでしょうか?それともわたしが神経質になっているだけで 誰にでも普通に日常的にあることですか?なぜなるのでしょうか

  • 精神科に入院した事のある方、教えてください。

    精神科に入院するのははじめてなので、下記に書いた点、教えてもらえますでしょうか? ・入院中、日中はジーパンなどの私服かジャージかどちらで過ごしていましたか?又、他の入院患者さんでどちらの人が多かったですか? ・入院中、暇つぶしに、持っていっていって良かったもの、持っていっていたら良かったと思った物を教えて下さい。 ・自分より重症な患者さんばかりを見た人は自分もしんどくなりませんでしたか? ・他、何か入院にあたってアドバイスがあればお願いします(入院にあたって不安や恐怖感をあおるアドバイスは控え願います)

  • 最近ストレスがたまっています どうすれば・・・。

    最近 専門学校で、 貧乏ゆすりをしている男子や、かっこよくもないのに指パッチンを授業中ずっとしている人、 うつむいて ぶつぶつ一人でしゃべっている人、 爪と爪をはじいて パチンパチンと授業中ずっと鳴らしている人、 これでもかというぐらい 爪の中にはいったごみをのぞきこんで 爪にはいったゴミをとっている人、 ゲップを堂々としている男子や、指をすうている男子、 などが気になって仕方ありません。 別に「精神が不安定」な方が通うような学校ではないのですが、 どうも個性豊かな癖の持ち主がおおいようで・・・気になってしまいます。 授業を集中しているつもりが 意識がそちらのほうにいってしまいます。 神経質でおまけに短気のため 少し気になるとずっと気になっています。 クラスで1人ぐらいがやっているならまだしも、 複数の方がいろいろなことをやっておられるので 気になります。 以前質問したのですが、 記述間違えや9割が「精神科いけよ おまえ」という回答でしたので もう1度質問しました。 (何度もすみません) 得に最近気になることが 爪をいじる人です。 爪にゴミがたまっているはずもないのに まるで爪にゴミがつまっているかのような行動をして 爪と爪をはじき パキッ という音を鳴らす方々がいるのですが・・・非常に気になります。 実際に 爪の間にゴミがはいってるの?と聞いたところ 「え?いやゴミは はいってないけど・・・無意識 というか 爪をはじくのが習慣なの。」と いっておりました。 私の友人もその行動をする一人なのですが、 まー友人なら「ちょっとやめてくれるとうれしいな」といえますが、複数人 男女別々でやっている ので一人一人いうのわ とてもいいずらいです。 なので、 気にならない方法を教えてください。 次の回答以外でよろしくお願いいたします。 ・音へのアレルギーがあるのでわ?精神科に行くことをお勧めします    →音アレルギーですか?聞いたことありません。    読んでいて 悲しくなりました。ふつうに神経質なだけなのですが・・・精神が異常なんですね    私わ。 ・精神科いけよバカ→読んでいて悲しくなります。 ・やっぱりあなたが精神科にいけよ→読んでいて 涙ぐんでしまいました。 ・とても現実にこういう人がいるとは思えないのですが・・・→現実です。 ・爪?ならないけど→どう表現したらよいのでしょう、爪を爪ではじくかんじです。 ・先生にいってみては?→スルーされました。先生を頼りにするのではなく、                 普通に気にならないような感じになりたいです(意味が分かりませんね                 すみません)。 ・学校を訴えてみては?→そこまでは思っておりません。 以上。

  • どこにいても強いストレスを感じてしまう。

    どこにいても強いストレスを感じてしまう。 23歳男です。 小さい時からですが、人に自分がやっている事に対してガタガタ言われるとストレスを感じてしまいます。 それは学校、職場、自宅(実家)等であってもです。 勿論相手にしなければ簡単に済むはずなのですが、無意識的に心拍数が上がったり呼吸が荒くなったりして、酷い時には大声を出したり過呼吸になったりしてしまいます。 その影響からか現在は外に働きに出ることが難しくなってしまっています。 自分では半年もすれば自然と症状は無くなるだろうと思っていたのですが、ストレスを感じた時の出来事を思い出す事が突発的に起こるので少しおかしいと思っています。 専門医に相談するのを考えているのですが、少し抵抗があって行けていません。 少し投げやりになってしまいますが、どのようにしたらその症状は軽くなるのでしょうか。