• ベストアンサー

パワーポイントについて

パワーポイントで資料を作成し,保存します. そして,一度とファイルを閉じてから再び開くと フォントが変わっていたり,文字がずれていたりします. この問題を解消するにはどうしたらよいでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

バージョンがありませんが、たぶん それほど違わないと思うので 「名前をつけて保存」>「ツール」>「保存オプション」 で「TrueTypeフォントを埋め込む」をチェックしてみてください。 パワーポイントから見て、そのシステムに元のフォントが見つからない場合 別の代替フォントで置き換える場合がありますが、 その場合なら、フォントを埋め込めば対策できます。 それでもだめな場合、そのファイルが それ以前の テンプレートや 古いPPTファイルを流用したものの場合 元のPPTファイルで指定したフォントの情報が残っている可能性も あるようです。 その場合、そのページ あるいはテキストボックスなどの オブジェクトを削除して、フォント情報をいったんリセットしないと いけないようです。 変わってしまうフォントを使用してファイルを新規作成して試しても 同じ現象が出る場合は、インストールされている パワーポイントに 原因があるかもしれません。