• 締切済み

お魚の名前

先日和歌山県の漁港に行ったとき画像のお魚の名前がわからなく気になりましたので質問させていただきました。 よろしければどなたか教えていただければ幸いです。 お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

正式名称は 赤マンボウです 万代は地方名ですよ(^-^) 赤マンボウで検索すると出てきます

noname#161969
noname#161969
回答No.1

「マンダイ」「マンタイ」とも言いますね。 漁師の間では「金魚」のあだ名つきです。地方でいくつか呼び名があるようです。

関連するQ&A

  • この写真の魚はなんという名前でしょうか?

    この写真の魚はなんという名前でしょうか? ハタ系の何かかと思いますが、こちらの魚の名前を教えて下さい。 先日、長崎の漁港で昼間に釣れました。

  • この魚の名前教えてください‼︎

    先日、埼玉県寄居町の小川で魚を捕まえて来たのですが名前が分からなくて困っています。 この写真の魚の名前教えてください。 画像、見づらくてごめんなさい。

  • この魚の名前は何ですか?

    和歌山県みなべ町の地磯で、干潮時に取り残された水たまりで画像の 魚(全長8cm位)を捕まえましたが名前が分かりません。 ご存じの方、教えて下さい。 海上釣堀で青物の飲ませ釣りに使ってみようかと考えていますが、 試した事の有る方は釣果も教えて下さい。 多分大丈夫だとは思いますが、毒はないですよね?

  • この魚の名前を教えて下さい

    この魚の名前を教えて下さい。 2013年11月3日に城ヶ島の漁港の岸壁でチョロチョロ泳いでいるのをタモ網ですくいました。

  • この魚の名前を教えて下さい

    こんばんは。 先日、和歌山の防波堤でキス釣りをした際に、 投げ釣りのイシゴカイ餌に喰いついてきた魚です。 体長は約22センチありました。 初めて釣った魚で、名前が分かりません。 どうか、お詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 漁港で釣れた6~7cm程の魚ですが、名前がわかりま

    漁港で釣れた6~7cm程の魚ですが、名前がわかりません。 ご存知でしたら魚の名前を教えてください。

  • この魚の名前を教えて下さい。

    東北の某漁港でチョイ投げで釣りをしていたらこんな魚が釣れました。 なにぶん初めて見る魚なので種類が分からずリリースしました。 画像には見えませんが多分サメの稚魚だと思います。 さらにお腹の下にトゲらしきものがありました。 わかる方いましたらどうぞ教えて下さいね。 また食せる物なのかもお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 魚の名前

    先日、広島県 生口島にて釣りをしていた所 画像の魚が数匹釣れましたが、見たことの無い魚でしたのでリリースしました。 ベラの一種でしょうか? 食べられるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 長細い、なんという魚ですか

    富山県、四方漁港でサビキ釣りをしていたら釣れました。 全長28cm、寄り目で赤いギザギザがついている長細い魚です。 なんという魚ですか? 食べられますか? よろしくお願いしますっ!

  • 魚の名前がわからない?

    3日ほど前に福岡の糸島半島にある漁港に釣りに行った。 そのとき釣れた魚の名前がわからないのです。 教えてください! 魚については、そこそこ詳しいつもりでしたが 初めて見た魚でした。 頭はメスのマス、体の形はボラで鱗はセイゴです。 はじめはセイゴと思いましたが、見たことなかったので近くの方に尋ねても「見たことない」と言うのです。エラの部分もセイゴのような鋭さはありません。 身は白身でした。 きちんと写真を撮っておけばよかったと思います・・・。 どうか お心当たりのある方は魚名を教えてください。