• ベストアンサー

この魚の名前を教えて下さい。

東北の某漁港でチョイ投げで釣りをしていたらこんな魚が釣れました。 なにぶん初めて見る魚なので種類が分からずリリースしました。 画像には見えませんが多分サメの稚魚だと思います。 さらにお腹の下にトゲらしきものがありました。 わかる方いましたらどうぞ教えて下さいね。 また食せる物なのかもお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

有名なトラザメ(虎鮫)です。 40~50cm程度の小型のサメで、ちゃっと変わった卵で生まれます。一般的には食用にされないサメですが、から揚げにすればそこそこは美味しく食べられるようです。 トラザメ (メジロザメ目 トラザメ科) http://web-aquarium.net/zukan/se/zukan_se_s_tora.html http://diving.tank.jp/sports/fish/3chondrichthyes/2elasmobranchii/3mejirozame/1torazame/b09_torazame.htm 図解: 卵と幼い固体 http://www.marine-world.co.jp/er/topics/1990_08.html

koyoharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回釣りましたら食してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

体の模様からネコザメとドチザメが考えられますが、顔が平べったいですね、ならばドチザメの可能性が高いです。 それに、写真を見たところ雪が降っていまよね。 ネコザメは生息地域が、南日本なので、写真に写っているのはドチザメで間違いないと思います。

koyoharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回釣りましたら食してみたいと思います。

回答No.1

ネコザメじゃないかな?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ネコザメ
koyoharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回釣りましたら食してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 魚の名前

    先日、広島県 生口島にて釣りをしていた所 画像の魚が数匹釣れましたが、見たことの無い魚でしたのでリリースしました。 ベラの一種でしょうか? 食べられるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 魚の名前を教えてください。

    困っています 図鑑でしらべましたが、確信がもてません。 マハゼでしょうか・・・ 皆様の力を貸してください。 投げ釣りで釣った魚です。 エサ アオイソメ 時期 1月初旬 大きさ 5cm 場所 海岸(砂地 静岡県) 画像 →  http://geocities.yahoo.co.jp/gl/bluehukurou/view/20090215

  • 魚の名前?

    11月28日にキスつりに行ってて釣れました 隣で釣ってた釣り人に名前を聞くとカミソリと教えてくれましたが本当の名前は何という名前でしょうか?薄っぺらい魚で大きさは12~3センチですがもっと大きくなるそうです。 とげには毒があるそうです。  釣った場所は高知県香南市の海岸です。 携帯の画像で見辛いですがご存知の方、よろしくお願いします。

  • 釣れた魚の名称を教えてください

    和歌山県の潮岬で釣れた魚なのですが、 調理をしたいために名前を知りたいので 教えてください。 釣り時期:7月中旬 場所:和歌山県潮岬周辺 釣り方法:投げ釣り 餌:ゴカイ (1)青と黄色っぽい模様の魚 (おなかぷっくり・青が鮮やかです) (2)赤系の色の魚 (尾びれの付け根に大き目の黒点・目も大きい) (3)(1)に形や大きさは似ていますが 色は普通(お腹が銀色っぽく背中が黄色っぽい) 解りにくい説明ですみませんが、 釣りによく行かれ、解る方がいましたら お願いします。

  • ハゼ釣りに行ったのですが

    瀬戸内海の小さな漁港にハゼ釣りに行きました。 チョイ投げしていた竿にハゼが釣れていたのですが、頭から下を何かの魚に食いちぎられていました。 頭の大きさから推定すると20センチくらいのハゼだと思うのですが、犯人は何が考えられますか? ヒラメかとも思ったのですが、今までその漁港でヒラメがいるという情報は聞いたことがありません。 想像でかまわないので教えてください。

  • 魚の種類を教えてください

    魚の種類を教えてください 子供と江の島に海水浴に行った際、採取した魚を飼育しはじめました。 大きさは1.5センチくらいで、稚魚だと思うのですが種類が分からず、 私自身も全くの初心者なため、どのような世話をしたらよいか分からず困っています。 とりあえずショップで小型の水槽セットを買ってきてしのいでいます。 小さくて見づらいですが画像を添えますので、お分かりの方よろしくお願いします。

  • この魚の名前・種類を教えてください

     先日、伯父が、添付画像にあるような、めずらしい魚を釣ってきました。  今まで全く見たことのない魚です。釣ったのは、香川県沖の西のほうの瀬戸内海です。  姿はアコウに似ていると思いますが、顔は、オコゼの種類かな、と思います。いろいろ魚の図鑑も見てみたのですが、私にも伯父にも一体これが何やら皆目わかりません。二人とも釣り歴は長いはずなのですが…。  刺身で食べてみたのですが、脂がしっかり乗っており、身は柔らかく、味はスズキに近いかな、と思いました。  ここのサイトには、いろんなことに詳しい方がたくさんいらっしゃると聞き、質問させていただきます。よろしくお願いいたします。  

  • 魚の針が外れません

    ほとんど初心者ですけど、横浜本牧でサビキつりしたのですが、11時30分ごろまさか25センチのアジ?とおもわれる魚がかかりました。しかし、針をはずしている途中に魚が暴れてすべって指に針がかかるやら、針が何本も魚にかかってハリスはしっちゃかめっちゃかになるわで大変でした。近隣の目もあり早くはりからはずそうと必死でしたが、結局ハリス切りました。魚は何分地上にいたままだと死ぬんですか。まさか10分以上針はずしてたら死にますよね。 あと、みなさんは針から外すのに魚のどこを手で押さえてどうやって針を外していますか。今回アジの口の奥のほうに刺さってなかなか外せませんでした。5本はりがついているので魚が暴れると自分も危ないし、魚に針が何本も刺さるし。このようなことにならないためにはどうしたらいいのですか。ちなみに10時ごろからつり始めたのですが、護岸から釣って、周りは投げつりばかりでしたね。この事件で仕掛けを切ったため、仕掛けの作り方も知らないので、正味1時間ちょっとで帰る羽目になりました。 やはり、不器用だから駄目なのかなあ。自宅からの移動時間のほうが長かったですね。(笑I)アドバイスお願いします。

  • これは・・・? とらふぐ?

    昨日、長崎のほうへ釣りに出かけておりました。 漁港でメバルやアラカブを狙ってきたところ目の前に 大きな太い魚が・・・ 思わず網ですくったのがこの魚です。 これってとらふぐですよね? 30センチぐらいあったのですが、写真だけ撮ってリリースしました。 こういった魚を捕まえた時って、皆様どうされるのですか? 魚屋で捌いてもらうのか、それとも売れるのか・・・ 毒があるだけにどうしたものでしょうか?

  • 沖縄でのルアー釣り(ライトタックル)

    7月下旬に沖縄に行きます。 せっかく覚えたルアー釣りでちょこちょこ遊んでみようかと考えています。 夕方ないしは朝などにライトタックルで遊ぶ場所があればと、探しておりますが、適切な場所はあるでしょうか? 考えているイメージは、  ・足場の良い漁港、堤防  ・小さい魚とキャッチアンドリリースで遊ぶイメージ  ・タックルはライトタックルで、ワーム釣り です。 宿泊が恩納村なので、調べてみると、「前兼久漁港」という漁港があるようです。 このあたりの情報があれば、特にうれしく思います。