• 締切済み

身勝手だと分かってても死にたくなります

自分の人生を終わらせたいと考えてしまいます。 いじめられたり、酷いことをされたり、人との関わりが下手くそだったり、疲れてしまいました。全てにおいて劣ってると感じます。 姉を自殺で亡くしているので、遺された苦しみを知っているけど、それでも辛くて死にたくなります。だけど、家族のことを考えると実行は出来ないと思います。 26歳ですが、仕事、彼氏、友人、何もないです。このまま歳を重ねても仕方ない思いがあります。 このまま生きてて良いことありますか。死にたい気持ちは、どうしたら良いのでしょう。

みんなの回答

  • mizu7373
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.12

他の方も言われてますが、人間、自分では寿命が決められないと思います。 私も何度か死にたいと感じたり、持病があって死んだ方が楽という状況の時もありました。でも質問者さんと同じで家族のことを考えると死ねないです。私も身内を自殺や交通事故で亡くし、生きることや死ぬことについてかなり深く考えました。 今質問者さんには相談できる友人がいらっしゃらないみたいですね。病院には行かれてますか?もし行かれてなかったら心療内科など受診し、プロの先生に相談してみてはいかがでしょうか。こういったネットよりも生身の人間に実際に話を聞いてもらうだけで楽になりますよ。必要だったら薬を飲んで、少しでも気持ちが落ち着いたらいいですね。仕事は気持ちが落ち着いてからゆっくり探せばいいですよ。 生きるって苦しいですね。自分がものすごく不幸で、周りの人が幸せそうに見えて仕方がない時がありました。生きてる実感はないし、夜は薬がないと眠れなく、眠れたらこのまま朝が来ずにずっと眠ったまま死ねたらいいのにと毎晩思ってました。そんな私も薬と心療内科の先生のおかげで少しずつ元気になりました。何も頑張る必要はないし、ゆっくり自分のペースで決められた寿命まで生きればいいのです。生かされている間はとりあえず生きようと思えるようになりました。質問者さんも少しでも死にたい気持ちが落ち着いたら楽になれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.11

良い事・・・あるんじゃない?・・・もしかしたら。 そう、もしかしたら・・・って思って生きるしかないんだよね。 そうそう。もしかして、明日突然、お金持ちになるかもしれないじゃん。そしたら、お金使って出来る事なんでもすれば良いじゃん。彼氏だって取っ替え引っ替えしてさ。思いっきり堕落的に生きてみるのも良いだろうし、快楽主義的に生きるのもありだろうし。それがもしかしたら明日突然出来ちゃうのかもしれない。 明日じゃなくても、一年後とか10年後とか。そうだ、いつそうなっても良いように、そうなった時、自分だったらどうする?ってのを空想してみるのも楽しいじゃん。イメトレだよ、イメトレ。備えは大事だよね。 僕はさ、考えてるよ。 そうだなあ~。誰も知らない土地に行って、とりあえず好き放題するんだ。ただ、今の状態考えたら、ずっとってわけにはいかない。そこんところ、僕は現実的だからね。せいぜい、1ヶ月ぐらいだろう。たま~に、そういう好き勝手する、ってのが妥当だと思う。 好き勝手、って具体的にどんな事って?う~ん。ここではちょっと言い難い事かな~。お金あれば出来る事って沢山あるよね。とりあえずピンサロ行ってみるかも。あとはおっぱいパブとかかな~?エッチな事はそんなところで十分。僕はおっぱいさえ触れりゃそれで良いんだ。(もちろん、巨乳が良いのは言うまでもない事)お金使えば出来る範囲で十分だよ。月に30万くらいの予算で考えてるよ。10年で3000万だね。まあ、そんだけありゃ十分じゃん? そうそう。お金あるなら、お金儲けもきっと楽になると思うんだ。右から左にお金流してさ、それで収入得る楽な仕事が出来るじゃない。競馬みたいな感じで稼げると思うんだ。際限なく欲かかなきゃね。 で、野望もあってさ。生活考えずに、色々研究したり、それが面倒なら投資とかもしてみたい。ほら、不老不死とか憧れるじゃん。最初っから人生やり直したいもん。やり直せる人生ってのが欲しいじゃん。そういうのにお金使おうと思う。 ・・・出来れば、そんな大それたお金とか要らない人生をさ、今度は送れるようにさ。 そう。人生やり直したいじゃん。不老不死でも、タイムトラベルでもなんでも良いから。 貴方もそういう研究してみようよ。もうこの先、人生諦めてるならさ。それを研究して欲しい。完成したら公開してね。僕ももちろん、完成したら公開するからさ。 もしかしたら、完成しないかもしれないね。取り返しつかない事かもしれん。 でも、良いじゃん。どうせ人生諦めてるなら、同じ事じゃん。 まあ、いつか宝くじでも当たったら考えてみて。 お金を得るためだけの人生。それでも生きているなら、それで良いのかもよ? 生きる理由なんて、それでも十分十分。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159688
noname#159688
回答No.10

20代のころは、何かと悩み、周りの幸せそうな人たちと自分を比べたり、人が信じられなくなったり、自己嫌悪になったりと・・・だれしも悩みます。 私も、質問者様の年齢のころには、大変辛いことがあり、どうしようもなく死にたいと思ったことはあります。 しかし、どんなに考えても、死ぬことはできません。質問者様も、だから今生きているんですよね。 死にたい気持ちは、すぐに消えてしまうことはないと思います。 でも、その気持ちを少しずつ取り除くことはできると思いますよ。 まだ、26歳です。まだ人生の3分の1ですよね。 今の状況は、質問者様がこれから生きていくための修行です。 辛い時期を味わったことがある人は、強くなれるし、人の気持ちもわかる人間になれます。 このまま歳をかさねても・・・?そんなことはありません。このままの状態で一生をおくるわけがありません。 まずは、「仕事」を探しましょう。何でもいいじゃないですか。26歳で何もしていないのはよくないです。アルバイトでかまいません。そして、いまのあなたのおかれている環境を少しでも変えてみましょう。資格をとったり、おしゃれをしたり、読書をしたり、習い事をしたり、自分を磨くこともやってみてください。ボランティアなどもいいですよ。大人が苦手なら、ちいさいこどもたちに本を読んであげるボランティアなどもいいですし。自分が役にたっていることを実感できると、自信もついてきますよ。 気持ちの持ち方次第ですよ。少しずつ、焦らず、前向きになりましょう。これは、誰かがどうにかしてくれることではないです。後ろ向きでいては何も変わりません。自分で少しずつ変えていかなくてはいけません。そうすれば、徐々に良いことは訪れます。どうか命は大切にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161038
noname#161038
回答No.9

誰でも時にはマイナス思考に陥ってしまうこともあると思う。 しかしながら、いくら「自分はこんなに精神的に苦しんでいるんです」ということを強調したところで、残念ながらこれを斟酌する者は誰もいない。そしてそれは、実は大自然の法則でもある。大自然においては、死んでゆく他の個体を哀れむ種など存在しない。他を哀れむのは人間だけである。 >このまま生きてて良いことありますか。 まさにこの質問にこそ、ご質問者様の答えが内包されている。ご質問者様は、実は心の内では答えを知っているはずである。自分の心の声を無視したり、他の雑多な情報に惑わされて自分の心の声が聞こえなくなったりしたとき、その人自身の不幸が始まる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

仕事、彼氏、友人が充実したら、死にたくなくなりますか…? それらが上手くいかないのは、誰かのせいではなく あなたさま御自身の問題なのではないでしょうか。 こうして、沢山の方々が、あなたさまの相談に答えて下さっています。 気に食わないものにだけ反論するのではなく、 そのひとつ、ひとつに対して、 真摯な気持ちで、お礼のお返事をきちっと返していくことを練習されてみて下さい。 それが人同士のつながりの第一歩です。 練習して出来るように、あなたさま御自身が変われば、まわりの環境は必ず変わりますからね。

noname#153913
質問者

お礼

全て私の責任。 誰のせいでもないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.7

私も26歳です。 鬱の期間が長く、死にたくて色々やらかしたり、無職期間もあり アル中で、ある時呼吸困難で倒れた事もありました。 救急搬送されたけど生きてました。 生きてて良い事があるかは、わかりません。 自分は去年震災で被災したんですが、生きてました。 その時に、寿命は自分で決められないんだと思いました。 今も漠然と死にたくなることいっぱいあるけど やはり死ぬ時は自分で決められないものです。 自ら命を絶てるとしたら、そこまでが寿命だっただけです。 死にたい気持ちは持ってていいと思いますよ ただし、死ぬまでは生きるしかありません。 誰かのためじゃないです。人は産まれた時も死ぬ時も1人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>このまま生きてて良いことありますか? ↑ 他人に尋ねるのでは無くて、自分で探して行かれるべき問題だと思います。 その為には、「生きないとダメ」でしょうね。 >死にたい気持ちは、どうしたら良いのでしょう。 ↑ 他の回答者様も書かれてますが、「死ぬ時は、必ず来ます」。 「生きてて、良い事が有るか、無いか?」 これは、回答出来ませんが、 ★『質問者様は、いつか必ず、死ぬ時がやって来ます』 これダケは、キッパリと断言出来ます。 ですから、「必ず出来るコト」、「必ず、やって来る死期」を、急いであれこれ考える必要は、今は無いと思うのです。 少なくとも、26歳の若さでは・・・。 「仕方ない」か、どうか。 歳を重ねてみればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

昨日の貴女の質問に多くの方が まず働きましょう、、、と回答してくださってますよね、 アルバイトでも何でもいいので、まず、働く。 人間は 動物です。 動物って、動く物、、、ですから。 それから、神様から与えられた寿命を自分で 断ち切った(自殺した)人は この世での苦しみ以上の 苦しみを受け続けて、真っ暗闇の中に ただ 一人 で永久に苦しみながら(霊界で)生き続けるそうですよ。 電車に 飛び込んで亡くなった方は、 あの世で 「私の腕は?」「私の足は?」と その痛みに悶絶しながら 苦しみ続けるのだそうです。 それでも、いいのなら 死んでもいいですよ。 貴女の人生なんですから。 残された家族の苦しみまでも 貴女はあの世で 罰として 受けなければなりません。 お姉さんも、苦しみ続けておられ成仏されてはいないと思います。

noname#153913
質問者

お礼

宗教や死に対する考えは様々です。成仏していない等という書き方はやめてください。 質問を読んでくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私はあなたの事を見たことも話したこともありませんが、応援していますよ。 自らの命を自ら断つなんて、悲しいじゃないですか。 生きていればきっといいことがありますよ。なんて無責任なことは言いませんが、あなたはあなたのペースでいいじゃないですか。明日もきっと日は昇ります。 21日の朝は金環食ですよ。観察のできる地域だといいのですが。 遠くに離れているとは思いますが、私も必ず見上げています。 声には出さずとも、あなたの質問を読んで、きっと応援している人は私だけではないはずです。 それだけは決して忘れずにいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

家族のことを考えると死ねない。そういう考えを持っているだけで、生きている意味・価値はあると思います。悩みの無い人間なんていません。人とつながりかかわりがあるから人間なんだと思います。ただ生きていても?なんて、確かに考えることありますよね。でも、守るもの、守らなければいけないものがあれば、そのためだけでも生きていけます。統計的な数値は、知りませんが、自分は不幸だと思っている人は、50パーセントは軽く超えていると思います。悩み・不安があるから、常にがんばらなければいけないんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏への思い

    私の姉には付き合って4ヶ月ほどの彼氏がいます。 仕事以外はほとんど一緒にいます。家にも泊めています。(実家) それでも一緒にいる時間が足りないそうです。 私はそこまで彼氏と一緒にいたいとは思いません。友人や家族との時間も欲しいし、一人の時間もほしいからです。 でも、姉は私の彼に対する思いがそんなに大きくないからだといいます。結婚したら、ずっと一緒にいるんだよって。 姉の言ってることは正しいんでしょうか?私の彼に対する気持ちが小さいって事になるんでしょうか?

  • この先どう生きていけばよいかわかりません

    自分は入社3年目の25歳のプログラマーです。 現在、去年の4月から常駐作業員として工場で働いてます。 去年の9月頃から仕事がつらくて、自殺願望がふつふつとわいてきました。 ですが、今年の2月にある姉の結婚式の前に死ぬわけにはいかないと思い 今日まで生きてきました。 先日無事に姉の結婚式が終わり、生きる目的も無くなったので 自殺願望から自殺したいという気持ちに変わりました。 先週末のうちに家族・友人に宛てる遺書を書き、 自殺しても差し支えない場所も見つける事ができました。 昨日の夜その場所に行き、いざやろうと思いましたが 死ぬ事の恐怖と残される遺族・友人の事を考えると怖くて実行できませんでした。 私は死にたいけど、残された人達に悲しい思いはさせたくないです。 結局、今日もまた会社に来てしまいました。 毎日他会社の方からのプレッシャーに怯えながら仕事をしてきました。 もう、仕事を辞めたいです。 でも、会社を辞めると伝える勇気もないです。 それは今、会社を辞めると現在携わっているプロジェクトも失敗する事が目にみえているからです。 辞めると伝えても、私の仕事をカバーしてくれる社員はいないといわれると思います。 (今現在4人で作業しています) もう、どうすればいいのかわからないです。 死ぬか、会社をばっくれるかどちらかしか方法がないと考えています。 でもばっくれた場合に会社から損害賠償が請求されると思うと 怖くてばっくれることもできません。 抽象的な質問になってしまい申し訳ありませんが、 何かアドバイスをお願いします。 ※「ばっくれる」は、退職届けを内容証明郵便で送り出社しないというという意味です。 不適切な表現を使用してしまい、申し訳ありません。

  • 家族の自殺を他人に話す事について

    私の姉は9年前に自殺しました。 今思うと「うつ病」の自殺だと思うのですが、家族でない人で姉が自殺で死んだ事を知ってるのは、 旦那など本当に限られた人だけで、昔なじみにも言っていません。 また、旦那の家族やごく限られた友人には姉が死んだことは言いましたが、自殺は伝えてません。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、みなさんに相談したいことがあります。 初めて会う人に兄弟は?といった質問をされ、戸惑うことがあります。 また、自殺はもとより死んだ事自体を言いそびれた昔なじみが何人かいます。 ずっとうそをついたり、話しをあわせたりしてましたが、 心に引っかかってきました。 初めてあう人(それほど親しくない人)に兄弟の有無を聞かれた場合。 まだ伝えていない友人に姉のことを言うべきか。言うならば自殺のことを含めるべきか。 2つの対応を決めてしまうべきなのではないかと思いはじめています。 それほど深刻でなく、相手を戸惑わせず、誠実に対応するには、 どのような表現での対応がふさわしいのかご相談にのってください。

  • 楽しいことだけ

    私は他人に対して嫌な思いを抱くと その人と関わりたくなくなります。 仕事や公共の場なら わきまえた行動を取りますが 友達や恋人など 関わりを自分で決める関係だと とっさにその人を避けます。 恋人が浮気をしていて とても嫌な気持ちになり もう関わりたくないと思い 別れを告げると 何ですぐ別れようって言うの? 一緒に乗り越えるのが カップルなんじゃないの? って言われました。 私としては 一度しかない人生で 自分を嫌な気持ちにするような人と 一緒にいる時間が無駄というか まぁ楽しいことだけしたい っていうワガママなのですが。 それでも仕事はきちんとしてるし 恋人や家族のような素でいるべき所では 楽しくいたいんです。 私が間違っていますか? もう二度と浮気をしない という彼の言葉を信じて 私の人生が無駄になりませんか?

  • 恋愛について質問させていただきます。

    初めて投稿させていただきます。友人の相談する方がいないので投稿させていただきました。何卒屈託のないご意見を頂戴したいと考えておりまます。女性の気持ちが分かりませんので、女性からのご意見も宜しくお願いいたします。 私は32歳のしがないサラリーマンです。恋愛というものをほとんど経験せず、思いを伝えることに対して勇気がもてないまま人生を歩んできました。とても親しい友人を好きになってしまっていますが、伝えられないうえに、好きな気持ちを見せないように装っています。こんな私ですが回答をお願いいたします。経緯を書かせていただきます。 本題です。 私には友人(女性)がおります。その友人のことが前から好きです。しかし、友人には彼氏がいます。彼氏も以前から知り合いで、この彼氏も私のことを慕ってくれています。 私はずっと装っていました。友人のことが好きで、色々な人間関係を壊したくないという想いから、友人と彼氏と私の関係を壊したくないと、この友人への思いをずっと隠して友人そして友人の彼氏に接してきました。 私の大好きな友人とは一ヶ月に一回くらい、食事に行ったり、悩みを聞いたりしています。家庭の相談や彼氏の浮気の問題、友人の将来のことなど、一緒に語り合う仲です。友人も心が折れそうになったり、悩んだ時には、いつも私に相談してくれます。私の前で涙も見せる仲でもあります。 ただ、相談にのることがとてもうれしく、そして、とても虚しく感じています。私は友人のことが好きという気持ちを押し殺して、いつも接してしまっていると思います。もしかしたら、相手は気付いているのかもしれませんが・・・ 転機として友人が仕事をやめ、難関試験に挑むことを決意したのか、私に相談をしてくれました。それと同時に、その決意が揺らぎそうで困っていること、将来の不安で心が折れそうになるという相談があり、私は友人を元気付け、とにかく勉強し続けてみろと話しました。 私の気持ちは抑えて、友人が将来笑えるようにしてあげることが大切だと考えております。友人の将来を考えた時に、自己ののエゴを彼女に伝えてしまうことは好ましくないと考えてしまっています。 友人には幸せになってほしい、明るく笑っている顔を見たいとおもいます。2人でいるとものすごくホッとしますし、守ってあげたいとも思います。しかし、すごくもどかしい気持ちでいっぱいです。 女性の気持ちはどうなんでしょうか、私はこのまま黙って彼女と接したほうがいいのでしょうか?彼女の幸せのためには何をしたらいいのでしょうか?このもどかしい気持ちをどうしたらいいのでしょうか? 告白をすれば今までのような関係が崩れてしまいそうで怖くて仕方ありません。しかし、この気持ちを伝えたいという思いも持っています。どうしていいか分からなくておかしくなり正直仕事が手につきません。いっそ、もう会わないようにして諦めてしまえばいいのではないかとも思います。・・・でも、諦められるかわかりません。 何が正解ということはないと思いますが、誰かに話したくて、誰かの意見が聞きたくて今回投稿させていただきました。ご意見お待ちしております。 長々と、さらに、つたない文章で申し訳ありません。思いがあまり伝わらないかもしれませんが何卒お許しください。

  • 生きている意味も分からず毎日死にたいと思います。

    閲覧いただきありがとうございます。 こんな状況の中で不適切な質問かもしれません。 でも私は毎日毎日死にたくて仕方ありません。 泣いてすっきりすることもあれば、すぐ何のために生きているのか分からなくなって不安な気持ちになります。 未来を見据えることができません。 友人が結婚や出産をしていく中で、私は彼氏との別離…友人の問題…家族の問題…仕事の問題…楽しいことも見つからずに毎日死にたいと思ってしまいます。 きっとこう思うのは私が弱いからだと言い聞かせて、強くなりたいと頑張るのですが、たどり着く答えは死です。 私には一人で生きていく強さがありません。 もう泣くことにも疲れてしまいました。 先日自殺未遂をし、自分が生きていることに気づいたときに何で助かったんだろうとおもいました。 死なせてほしかったと… ただ、母からきたメールに「まだまだ人生長いよ。一生懸命生きていれば神様は見ててくれる。そんなに先を焦らなくても大丈夫だから」と言われ、素直にごめんなさいと涙がこぼれました。 でも結局は現状に耐え切れず… ただ母には悟られないまま、次は確実に死にたいと思ってしまいます。 もう悩むことにも疲れました。 私はこれから前を向くことができるのでしょうか??

  • 家族を自殺で亡くされた方、その後人生にどのくらい影

    家族を自殺で亡くされた方、その後人生にどのくらい影響が及びましたか? 死にたくてたまりませんが、残される家族の事を思い自殺を思いとどまっています。 明るく振る舞って過ごしているので、家族は私が悩んでいる事はしりません。 姉にはもうすぐ退職する事は話していますが、悩んでいる素振りは見せていません。死にたい理由は恋愛、結婚絡みです。騙されて不倫していました。それが今でも苦痛で人生に暗い影がかかっています。 三十代半ばの女性です。

  • 姉のことです。

    姉のことです。 私は六人家族で、父、母、祖母、兄、姉の家族がいます。姉は26歳の美容師で私は21歳の大学三年です。 母は訳あってもう何年も前に家をでていき、別居状態です。 私が高校二年の頃に姉よりしっかりしているという理由で家の食費の管理などを任されて以来ずっと家事や家族のごはんを作っています。姉は美容師なので忙しいという配慮であまり頼ってないのですが、あまりにも家のことをしないため困っています。大体は仕事が終わって一人暮らしの彼氏のとこにいきます。給料が入れば彼氏のとこにいき家族のことは何もしないし、10日も経てば給料がなくなるのか、家にごはんを食べにだけ帰ってきます。お金使いが荒いのですぐ給料を使い、私にお金貸してと言ってきます。そのお金は彼氏にごはんをつくる代などに消えるみたいですが… ちなみに食費などは入れていません。 もう歳も歳なのでそんなに家事をしろとうるさくも言えないし家族のことで縛るのもどうかと思うし… でも私も毎日毎日早くに家に帰りごはんをつくる作業も正直しんどいです。大学生なのにそんなに友達とも遊べないままもうすぐ就活が始まります。いつも時間を気にしながら帰ります。 祖母は何回も倒れており、迷惑かけられず父にも食事などの不自由な思いをさせたくないです。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 死ぬこと、自殺をすべての言い訳にしていて、それを克服した人はいますか?

    最近、人生つらくなったら自殺して死ねばいいやと考えるようになってしまいました。 私は学生なのですが、留年したら・将来仕事に就けなかったら・すべてが嫌になったら自殺すればいいかなと思ってしまいます。 楽しいことをしているときはそんなことは微塵も考えないのですが・・・ 今は1つだけどうしてもやりたいことがあるのでそれで動いているという感じです。 それが完全に叶い、満足したら人生もういいかなと思っています。 ですが、どうにかしてそこから脱却したいという思いもあります。 もうこうなったら自分の弱さに自分で勝つしかないのでしょうか。 こういった状態から脱して努力をするようになった方がいらしゃいましたら、その方法・体験などを聞かせてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 家族そろって前進したいです

    家族そろって前進したいです こういうことをだれに相談したらよいか悩み、投稿させてもらうことにしました。 私は高校三年生の女子です。 悩みというのが家族と私のことなんです。 私の母は約三年前に離婚してからうつ病を発症し、今年の4月に15年以上勤めた 仕事を辞めることになりました。 離婚した当初私の姉が浪人中だったのでアルバイトで二人で家計を支えるという形でしたが、 今は姉だけとなっています。母は寄生している形が嫌でしょうがないらしく 自殺までも考えたと言っています。私は本当にそうならなくてよかったと思っていました。 最近になって、姉がおこずかいをあげてほしい話からうつへの話へと移っていき、 いつ治るのか本当に無理で仕事をしていないのかなどと言い始めました。 母は家事もほとんどできず本人的にはひどく苦しんでいるようなのですが、 姉にそれが伝わっていないようで、ただだらだらしているようにしか見えないそうです。 特に姉に彼氏がいたらしく家族のことをひどくいわれたけどもしかしたら本当に そうなのかもと思ったらしいのです。 それと私のことなんですが、ストレスがあると過食することがあったのですが、 最近そうでなくてもするようになり、パソコンでの簡単なテストでですが、 過食症の恐れが強いと出ました。病院に行くとなると家族に心配をかけるのでそうしたくありません。 自分自身で治す方法はありますか?? うつ病は本当に理解してもらうことが難しいと思いますが、 どう説得すれば姉に分かってもらえるようになりますか?どうすれば母が二度と自殺を考えないようになりますか?どうすれば姉の負担が減りますか?私に何ができますか?ちなみに国公立一本でいくつもりですが浪人覚悟なので、勉強より支えとなることならいろいろしていきたいつもりです。 長文を読んでいただきありがとうございます。

このQ&Aのポイント
  • A4等のプリントはできるが、写真だけ印刷できない状態です。
  • クリーニングシートを使っても解決しない問題です。
  • Windows10の無線LAN接続環境で使用しています。
回答を見る