• 締切済み

身勝手だと分かってても死にたくなります

自分の人生を終わらせたいと考えてしまいます。 いじめられたり、酷いことをされたり、人との関わりが下手くそだったり、疲れてしまいました。全てにおいて劣ってると感じます。 姉を自殺で亡くしているので、遺された苦しみを知っているけど、それでも辛くて死にたくなります。だけど、家族のことを考えると実行は出来ないと思います。 26歳ですが、仕事、彼氏、友人、何もないです。このまま歳を重ねても仕方ない思いがあります。 このまま生きてて良いことありますか。死にたい気持ちは、どうしたら良いのでしょう。

みんなの回答

• mizu7373
回答No.12

他の方も言われてますが、人間、自分では寿命が決められないと思います。 私も何度か死にたいと感じたり、持病があって死んだ方が楽という状況の時もありました。でも質問者さんと同じで家族のことを考えると死ねないです。私も身内を自殺や交通事故で亡くし、生きることや死ぬことについてかなり深く考えました。 今質問者さんには相談できる友人がいらっしゃらないみたいですね。病院には行かれてますか?もし行かれてなかったら心療内科など受診し、プロの先生に相談してみてはいかがでしょうか。こういったネットよりも生身の人間に実際に話を聞いてもらうだけで楽になりますよ。必要だったら薬を飲んで、少しでも気持ちが落ち着いたらいいですね。仕事は気持ちが落ち着いてからゆっくり探せばいいですよ。 生きるって苦しいですね。自分がものすごく不幸で、周りの人が幸せそうに見えて仕方がない時がありました。生きてる実感はないし、夜は薬がないと眠れなく、眠れたらこのまま朝が来ずにずっと眠ったまま死ねたらいいのにと毎晩思ってました。そんな私も薬と心療内科の先生のおかげで少しずつ元気になりました。何も頑張る必要はないし、ゆっくり自分のペースで決められた寿命まで生きればいいのです。生かされている間はとりあえず生きようと思えるようになりました。質問者さんも少しでも死にたい気持ちが落ち着いたら楽になれると思います。

• Tori_30
回答No.11

良い事・・・あるんじゃない?・・・もしかしたら。 そう、もしかしたら・・・って思って生きるしかないんだよね。 そうそう。もしかして、明日突然、お金持ちになるかもしれないじゃん。そしたら、お金使って出来る事なんでもすれば良いじゃん。彼氏だって取っ替え引っ替えしてさ。思いっきり堕落的に生きてみるのも良いだろうし、快楽主義的に生きるのもありだろうし。それがもしかしたら明日突然出来ちゃうのかもしれない。 明日じゃなくても、一年後とか10年後とか。そうだ、いつそうなっても良いように、そうなった時、自分だったらどうする?ってのを空想してみるのも楽しいじゃん。イメトレだよ、イメトレ。備えは大事だよね。 僕はさ、考えてるよ。 そうだなあ~。誰も知らない土地に行って、とりあえず好き放題するんだ。ただ、今の状態考えたら、ずっとってわけにはいかない。そこんところ、僕は現実的だからね。せいぜい、1ヶ月ぐらいだろう。たま~に、そういう好き勝手する、ってのが妥当だと思う。 好き勝手、って具体的にどんな事って?う~ん。ここではちょっと言い難い事かな~。お金あれば出来る事って沢山あるよね。とりあえずピンサロ行ってみるかも。あとはおっぱいパブとかかな~?エッチな事はそんなところで十分。僕はおっぱいさえ触れりゃそれで良いんだ。(もちろん、巨乳が良いのは言うまでもない事)お金使えば出来る範囲で十分だよ。月に30万くらいの予算で考えてるよ。10年で3000万だね。まあ、そんだけありゃ十分じゃん? そうそう。お金あるなら、お金儲けもきっと楽になると思うんだ。右から左にお金流してさ、それで収入得る楽な仕事が出来るじゃない。競馬みたいな感じで稼げると思うんだ。際限なく欲かかなきゃね。 で、野望もあってさ。生活考えずに、色々研究したり、それが面倒なら投資とかもしてみたい。ほら、不老不死とか憧れるじゃん。最初っから人生やり直したいもん。やり直せる人生ってのが欲しいじゃん。そういうのにお金使おうと思う。 ・・・出来れば、そんな大それたお金とか要らない人生をさ、今度は送れるようにさ。 そう。人生やり直したいじゃん。不老不死でも、タイムトラベルでもなんでも良いから。 貴方もそういう研究してみようよ。もうこの先、人生諦めてるならさ。それを研究して欲しい。完成したら公開してね。僕ももちろん、完成したら公開するからさ。 もしかしたら、完成しないかもしれないね。取り返しつかない事かもしれん。 でも、良いじゃん。どうせ人生諦めてるなら、同じ事じゃん。 まあ、いつか宝くじでも当たったら考えてみて。 お金を得るためだけの人生。それでも生きているなら、それで良いのかもよ? 生きる理由なんて、それでも十分十分。

noname#159688
noname#159688
回答No.10

20代のころは、何かと悩み、周りの幸せそうな人たちと自分を比べたり、人が信じられなくなったり、自己嫌悪になったりと・・・だれしも悩みます。 私も、質問者様の年齢のころには、大変辛いことがあり、どうしようもなく死にたいと思ったことはあります。 しかし、どんなに考えても、死ぬことはできません。質問者様も、だから今生きているんですよね。 死にたい気持ちは、すぐに消えてしまうことはないと思います。 でも、その気持ちを少しずつ取り除くことはできると思いますよ。 まだ、26歳です。まだ人生の3分の1ですよね。 今の状況は、質問者様がこれから生きていくための修行です。 辛い時期を味わったことがある人は、強くなれるし、人の気持ちもわかる人間になれます。 このまま歳をかさねても・・・?そんなことはありません。このままの状態で一生をおくるわけがありません。 まずは、「仕事」を探しましょう。何でもいいじゃないですか。26歳で何もしていないのはよくないです。アルバイトでかまいません。そして、いまのあなたのおかれている環境を少しでも変えてみましょう。資格をとったり、おしゃれをしたり、読書をしたり、習い事をしたり、自分を磨くこともやってみてください。ボランティアなどもいいですよ。大人が苦手なら、ちいさいこどもたちに本を読んであげるボランティアなどもいいですし。自分が役にたっていることを実感できると、自信もついてきますよ。 気持ちの持ち方次第ですよ。少しずつ、焦らず、前向きになりましょう。これは、誰かがどうにかしてくれることではないです。後ろ向きでいては何も変わりません。自分で少しずつ変えていかなくてはいけません。そうすれば、徐々に良いことは訪れます。どうか命は大切にしてください。

noname#161038
noname#161038
回答No.9

誰でも時にはマイナス思考に陥ってしまうこともあると思う。 しかしながら、いくら「自分はこんなに精神的に苦しんでいるんです」ということを強調したところで、残念ながらこれを斟酌する者は誰もいない。そしてそれは、実は大自然の法則でもある。大自然においては、死んでゆく他の個体を哀れむ種など存在しない。他を哀れむのは人間だけである。 >このまま生きてて良いことありますか。 まさにこの質問にこそ、ご質問者様の答えが内包されている。ご質問者様は、実は心の内では答えを知っているはずである。自分の心の声を無視したり、他の雑多な情報に惑わされて自分の心の声が聞こえなくなったりしたとき、その人自身の不幸が始まる。

回答No.8

仕事、彼氏、友人が充実したら、死にたくなくなりますか…? それらが上手くいかないのは、誰かのせいではなく あなたさま御自身の問題なのではないでしょうか。 こうして、沢山の方々が、あなたさまの相談に答えて下さっています。 気に食わないものにだけ反論するのではなく、 そのひとつ、ひとつに対して、 真摯な気持ちで、お礼のお返事をきちっと返していくことを練習されてみて下さい。 それが人同士のつながりの第一歩です。 練習して出来るように、あなたさま御自身が変われば、まわりの環境は必ず変わりますからね。

noname#153913
質問者

お礼

全て私の責任。 誰のせいでもないんですよね。

• shiro111
回答No.7

私も26歳です。 鬱の期間が長く、死にたくて色々やらかしたり、無職期間もあり アル中で、ある時呼吸困難で倒れた事もありました。 救急搬送されたけど生きてました。 生きてて良い事があるかは、わかりません。 自分は去年震災で被災したんですが、生きてました。 その時に、寿命は自分で決められないんだと思いました。 今も漠然と死にたくなることいっぱいあるけど やはり死ぬ時は自分で決められないものです。 自ら命を絶てるとしたら、そこまでが寿命だっただけです。 死にたい気持ちは持ってていいと思いますよ ただし、死ぬまでは生きるしかありません。 誰かのためじゃないです。人は産まれた時も死ぬ時も1人です。

回答No.6

>このまま生きてて良いことありますか? ↑ 他人に尋ねるのでは無くて、自分で探して行かれるべき問題だと思います。 その為には、「生きないとダメ」でしょうね。 >死にたい気持ちは、どうしたら良いのでしょう。 ↑ 他の回答者様も書かれてますが、「死ぬ時は、必ず来ます」。 「生きてて、良い事が有るか、無いか?」 これは、回答出来ませんが、 ★『質問者様は、いつか必ず、死ぬ時がやって来ます』 これダケは、キッパリと断言出来ます。 ですから、「必ず出来るコト」、「必ず、やって来る死期」を、急いであれこれ考える必要は、今は無いと思うのです。 少なくとも、26歳の若さでは・・・。 「仕方ない」か、どうか。 歳を重ねてみればいいと思います。

回答No.5

昨日の貴女の質問に多くの方が まず働きましょう、、、と回答してくださってますよね、 アルバイトでも何でもいいので、まず、働く。 人間は 動物です。 動物って、動く物、、、ですから。 それから、神様から与えられた寿命を自分で 断ち切った(自殺した)人は この世での苦しみ以上の 苦しみを受け続けて、真っ暗闇の中に ただ 一人 で永久に苦しみながら(霊界で)生き続けるそうですよ。 電車に 飛び込んで亡くなった方は、 あの世で 「私の腕は?」「私の足は?」と その痛みに悶絶しながら 苦しみ続けるのだそうです。 それでも、いいのなら 死んでもいいですよ。 貴女の人生なんですから。 残された家族の苦しみまでも 貴女はあの世で 罰として 受けなければなりません。 お姉さんも、苦しみ続けておられ成仏されてはいないと思います。

noname#153913
質問者

お礼

宗教や死に対する考えは様々です。成仏していない等という書き方はやめてください。 質問を読んでくださってありがとうございます。

回答No.4

私はあなたの事を見たことも話したこともありませんが、応援していますよ。 自らの命を自ら断つなんて、悲しいじゃないですか。 生きていればきっといいことがありますよ。なんて無責任なことは言いませんが、あなたはあなたのペースでいいじゃないですか。明日もきっと日は昇ります。 21日の朝は金環食ですよ。観察のできる地域だといいのですが。 遠くに離れているとは思いますが、私も必ず見上げています。 声には出さずとも、あなたの質問を読んで、きっと応援している人は私だけではないはずです。 それだけは決して忘れずにいてください。

回答No.3

家族のことを考えると死ねない。そういう考えを持っているだけで、生きている意味・価値はあると思います。悩みの無い人間なんていません。人とつながりかかわりがあるから人間なんだと思います。ただ生きていても?なんて、確かに考えることありますよね。でも、守るもの、守らなければいけないものがあれば、そのためだけでも生きていけます。統計的な数値は、知りませんが、自分は不幸だと思っている人は、50パーセントは軽く超えていると思います。悩み・不安があるから、常にがんばらなければいけないんじゃないでしょうか?