• ベストアンサー

生後2週間のオカメインコの雛

先日、個人ブリーダーさんからオカメインコの雛を譲りうけました。 食欲がありよく便もします。下痢ではありません。ですが、時折体を小刻みに震わせ目を閉じながら口を開けている様子が気になるので質問させていただきました。 プラケースに入れて温度計を入れて25度~30度をキープ。 挿し餌は1日4回、あわだま+ケイティのフォーミュラを温めてあげています。毎回8グラム~10グラムの量を「ジョージョー」と言いながらよく食べます。 また、そのうの下から肛門にかけての膨らみも気になります。こんなにぷっくりしてていいのかな??と・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

まず、オカメさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m ● 「時折体を小刻みに震わせ目を閉じながら口を開けている様子が気になる」 とのことですが、まず、温度の問題を疑いました。「プラケースに入れて温度計を入れて25度~30度をキープ」 とのことで、温度の値自体は問題無いと思いますが、質問者さまのオカメさんが寒がっている (「体を小刻みに震わせ」 より) または 暑がっている (「口を開けている」 より) のでは…? という気がしました。膨羽 (羽根を膨らませること。オカメさんは まだ 「生後2週間」 なので、観察しにくいかも ですが) はしていませんか? それぞれの行動が見られた際に、試しに ちょっと温度を上下に振ってみて、行動が変化するかを観察してみて下さい。 ● ただ、身体を震わせるのと開口が、もし同時に起こっているのであれば、温度の影響では無いようにも考えられます。「そのうの下から肛門にかけての膨らみ」 (こちらについては、実際を拝見してもいないので、恐れながら 何とも申し上げられません m(_ _)m ) の件も合わせて、大事を取って、一度、獣医さんに受診された方が良いかも知れません。お迎え直後の健康診断も兼ねて、暖かい日にでも行ってこられては如何でしょうか。^ ^ なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リスト (共によそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m ) を下記に貼っておきますね。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm また、病院への往復では、キャリーの保温に充分ご注意下さい。キャリーを暖かい布で覆って下さい。さらに場合によっては、使い捨てカイロをキャリーの外側に貼る (カイロは、発熱時に酸素を消費し、またカイロが濡れると危険なので、内側には貼らない方が無難です)、お湯入りペットボトルや暖かい缶コーヒー などを布に包んでキャリー内に入れる などの工夫をして、保温に努めて下さい。 「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても、お尋ねになれると思います。 どうかお大事になさってください。 .

badtomo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 様子を見ながら、温度を上下しております。その後、何事もなかったかのように元気にしております。あれから、3日ほどしか経っておりませんが、ずいぶん羽もふさふさしてきて、しっかりと自分の足で立つ様になりました。それとともに、そのう下から肛門にかけての膨らみも目立たなくなったような気がします。 取り越し苦労だったのかもしれませんが、アドバイスは今後の参考に大変なりました。ありがとうございました! また、獣医関連の情報もありがとうございます!